• ベストアンサー

かぐや姫が婿候補に提示した条件とは

竹取物語にあるかぐや姫に5人の求婚者があって、困ったかぐや姫は、「○○をしてくれたらあなたのお嫁さんになります」と条件提示しました。さて、その難題とはそれぞれ何だったのでしようか。教えてください。 理由、女はしばしば男の愛を受け入れなくないときは、「○○をしてくれれば」とできそうにもない条件を出します。例えばお金を100万円積んでくれれば、・・などと。 かぐや姫は何を条件に持ち出したのでしようか。ほんねとたてまえの研究をしています。

• yobo4
  • お礼率21% (10/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.4

下記のようですね。 「求婚者の仕事と要求された物の謎解き」に詳しく載っています。 奈良時代、平安時代は物を要求する時は、回りくどい言い回しで、 謎をかけて要求するようですね。 石作皇子-仏の御石の鉢、 車持皇子-蓬莱の玉の枝、 右大臣阿倍御主人-火鼠の裘、 大納言大伴御行-龍の首の五色の珠、 中納言石上麻呂-南海の燕の子安貝 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%8F%96%E7%89%A9%E8%AA%9E

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%8F%96%E7%89%A9%E8%AA%9E

その他の回答 (3)

• rmz1002
回答No.3

「仏の御石の鉢、蓬莱の珠の枝、火鼠の皮衣、竜の頸の珠、燕の子安貝」の五つだそうです。

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/sakirinrin/Taketori/index.html
  • Faye
回答No.2

#1です。 すみません。よく読んでみると何か違いますね…。失礼しました。 こっちが本当かな? http://saki-k.hp.infoseek.co.jp/kaguyahime.htm

• Faye
回答No.1