• ベストアンサー

どうして私に求婚をすると思いますか?

私は結婚適齢期を過ぎています。 私はサークルで知り合った男性に求婚をされています。 私は定職についていますが、彼は時給いくらの生活をしています。 私は彼が本当に生活というものを考えているのか心配になります。 もし彼と結婚したら、 私が生活費を支出することになる様な気がします。 また、長いご病気のお母様の看病もしているようです。 女だからという理由でお母様の面倒も私が見ることが多くなると思います。 結婚してからの嫁という立場の苦労は目に見えています。 私が男だったら、 一緒に苦労を乗り越えようという甘い問題ではないから、 好きな女性に苦労をかけると思えば求婚をしないと思います。 悩む価値のないようなふがいない男性に求婚されています。 彼の気持ちがわかりますか? どうして私に求婚をすると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vega333b
回答No.2

他人の気持ちなんてわかるはずがありません。  定職も持たないくせに求婚する彼の神経もわかりません。  質問するより彼に尋ねてみたほうが間違えありませんよ。  職をどうするつもりか?  生活をどうするつもりか?  親の看病をどうするつもりか 考えを聞いてみたら?  想像するに甘えた考えしか持ってないのでしょ。  年上の女だから何とかなるとか思ってるのでは?

num-lock
質問者

お礼

彼に直接尋ねてみます。 甘えているから…わかりました。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

貴方の周りにいる『女性から求婚』した方にお話を聞いてみるとその男性の気持ちが分かるかもしれません。

num-lock
質問者

お礼

言われてみれば、状況が似ている女性がいるかもしれません。 今度話題にしてみます。 アドバイスをありがとうございました。

• sesaminb
回答No.7

余裕ない人は身近でいいものがあれば すぐ手を伸ばすだけです 空腹に耐えられないので

num-lock
質問者

お礼

「いいもの」と書いてくださりありがとうございました。 sesaminbさんも優しいですね。 空腹と言う例えが素晴らしいです。 アドバイスをありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.6

いろいろな見方があります。  ご懸念のとおりの可能性もありますし、ご負担を掛けない方法を考えているのかもしれません。情報が不足しすぎています。  彼自身はどのような説明をされているのですか?彼に聞ける話だと思います。  結論ありきの質問のようですので、書くだけ無駄かもしれませんね。

num-lock
質問者

お礼

私は彼と結婚をする気持ちがないので、好奇心で彼の家庭事情を聞いてはいけないと思っていました。 思い切って彼に聞いてみます。 アドバイスをありがとうございました。

• taka-aki
回答No.5

幸せになりたいからでは。

num-lock
質問者

お礼

彼の幸せって… 考えてしまって、今夜は眠れないかもしれません。 ご回答をありがとうございました。

• okwindance
回答No.4

あなたをなめて軽く見ているのでしょう。 結婚をあせってるようだから、うまくだませるかも。とね。

num-lock
質問者

お礼

…私も落ちるところまで落ちたみたい。 ちょっときつい言葉だけれど、親身になって考えていただきました。 ご回答をありがとうございました。

回答No.3

悩む価値のないふがいない男のことで何で悩むのかな? どうして求婚?単純に脈ありだと思われてるだけでしょう。 脈なし、可能性0って断言してあげればいいんですよ。

num-lock
質問者

お礼

悩む価値のないふがいない男のことで何で悩むのかな? …なぜか一緒になることが多くて… どうして求婚? …私が目当ての彼とおしゃべりしていると、ふがいない男が寄ってきて「僕も好き」と言い始める。 私は目当ての彼の前で冷たい女だと思われたくないし、ふがいない男の言葉の意味がわからない。 脈ありだと思うのは、思い違いだとふがいない男に断言します。 アドバイスをありがとうございました。

• toshipee
回答No.1

そこまで、相手に気がないことを自身でわかっていて、即答お断りできないあなただからこそなのだと思います。「押し切れば、金も妻も介護士もいけるかも」  はっきり言うことが、理性を持つヒトとしての義務でもあることを認知すべきです。

num-lock
質問者

お礼

彼に「ごめんなさい」とはっきり言います。 貴重なアドバイスをありがとうございました。