• ベストアンサー

どうして私に求婚をすると思いますか?

私は結婚適齢期を過ぎています。 私はサークルで知り合った男性に求婚をされています。 私は定職についていますが、彼は時給いくらの生活をしています。 私は彼が本当に生活というものを考えているのか心配になります。 もし彼と結婚したら、 私が生活費を支出することになる様な気がします。 また、長いご病気のお母様の看病もしているようです。 女だからという理由でお母様の面倒も私が見ることが多くなると思います。 結婚してからの嫁という立場の苦労は目に見えています。 私が男だったら、 一緒に苦労を乗り越えようという甘い問題ではないから、 好きな女性に苦労をかけると思えば求婚をしないと思います。 悩む価値のないようなふがいない男性に求婚されています。 彼の気持ちがわかりますか? どうして私に求婚をすると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.2

 他人の気持ちなんてわかるはずがありません。  定職も持たないくせに求婚する彼の神経もわかりません。  質問するより彼に尋ねてみたほうが間違えありませんよ。  職をどうするつもりか?  生活をどうするつもりか?  親の看病をどうするつもりか 考えを聞いてみたら?  想像するに甘えた考えしか持ってないのでしょ。  年上の女だから何とかなるとか思ってるのでは?

num-lock
質問者

お礼

彼に直接尋ねてみます。 甘えているから…わかりました。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

貴方の周りにいる『女性から求婚』した方にお話を聞いてみるとその男性の気持ちが分かるかもしれません。

num-lock
質問者

お礼

言われてみれば、状況が似ている女性がいるかもしれません。 今度話題にしてみます。 アドバイスをありがとうございました。

  • sesaminb
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.7

余裕ない人は身近でいいものがあれば すぐ手を伸ばすだけです 空腹に耐えられないので

num-lock
質問者

お礼

「いいもの」と書いてくださりありがとうございました。 sesaminbさんも優しいですね。 空腹と言う例えが素晴らしいです。 アドバイスをありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.6

 いろいろな見方があります。  ご懸念のとおりの可能性もありますし、ご負担を掛けない方法を考えているのかもしれません。情報が不足しすぎています。  彼自身はどのような説明をされているのですか?彼に聞ける話だと思います。  結論ありきの質問のようですので、書くだけ無駄かもしれませんね。

num-lock
質問者

お礼

私は彼と結婚をする気持ちがないので、好奇心で彼の家庭事情を聞いてはいけないと思っていました。 思い切って彼に聞いてみます。 アドバイスをありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

幸せになりたいからでは。

num-lock
質問者

お礼

彼の幸せって… 考えてしまって、今夜は眠れないかもしれません。 ご回答をありがとうございました。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.4

あなたをなめて軽く見ているのでしょう。 結婚をあせってるようだから、うまくだませるかも。とね。

num-lock
質問者

お礼

…私も落ちるところまで落ちたみたい。 ちょっときつい言葉だけれど、親身になって考えていただきました。 ご回答をありがとうございました。

回答No.3

悩む価値のないふがいない男のことで何で悩むのかな? どうして求婚?単純に脈ありだと思われてるだけでしょう。 脈なし、可能性0って断言してあげればいいんですよ。

num-lock
質問者

お礼

悩む価値のないふがいない男のことで何で悩むのかな? …なぜか一緒になることが多くて… どうして求婚? …私が目当ての彼とおしゃべりしていると、ふがいない男が寄ってきて「僕も好き」と言い始める。 私は目当ての彼の前で冷たい女だと思われたくないし、ふがいない男の言葉の意味がわからない。 脈ありだと思うのは、思い違いだとふがいない男に断言します。 アドバイスをありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 そこまで、相手に気がないことを自身でわかっていて、即答お断りできないあなただからこそなのだと思います。「押し切れば、金も妻も介護士もいけるかも」  はっきり言うことが、理性を持つヒトとしての義務でもあることを認知すべきです。

num-lock
質問者

お礼

彼に「ごめんなさい」とはっきり言います。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • お付き合いをしていませんが、求婚をお受けしてもいいでしょうか?

    私は高校卒業後、都会に出て働いていました。 郷里で「お付き合いをしている男性がいる」と友達に話したら、 私を好きらしい彼に伝わったみたいです。 私を好きらしい彼に告白をされました。 その時、彼は大学1年でしたが、 大きな声でお酒に悪酔いしたように騒ぎました。 私はあまりの剣幕に驚き頷いてしまいました。 私はお付き合いをしていた男性と分かれる気はなかったのですが、 だんだんうまくいかなくなり、郷里にUターンしました。 その後、私を好きらしい彼に映画などに誘われましたが、 お付き合いをする気持ちはなくお断りしました。 私は彼を恋愛対象に思っていなかったので、友達付き合いは10年以上になりますが、彼の性格は努力家だと思うくらいです。 私を好きらしい彼は再告白をし、求婚をしてくれます。 最近は「結婚をしないなら、さようならだ」と言われています。 私は彼を好き・嫌いの恋愛感情よりも、彼の想いの期間の長さに心を打たれてしまいました。 彼は定職に就いており、まっとうなエンジニアです。 彼とお付き合いをしていませんが、求婚をお受けしてもいいでしょうか?

  • 求婚されたのですが・・・

    39歳(女)です。先日、10年間友達として付き合っていた5歳 年下の男性から求婚されました。私のことを10年間大好きで尊敬 していたこと、そのことはこれからも変わらない、愛し続けたい と言われました。知り合って半年くらいに告白されたのですが そのときは恋人としてはお断りし、男友達の一人として付き合って いました。彼とは趣味や価値観は同じなところが沢山あったという のもあって何人かいる男友達の中で親しかったです。 また、私がかなり落ち込んだ時も助けてもらったのも彼でした。 そう意味では彼には感謝していることはいろいろあるのですが、 恋人としての感情はわきませんでした。 それに1年前から付き合っている彼氏がいます。彼とは遠距離 恋愛なのでなかなか会うことができません。私は今彼氏が好き です。ただ遠距離恋愛なのと、会っても私に関心があるのか? クールなのか?私のことをどう思っているのか?はっきりせず モヤモヤしています。 それを考えると、一途に私を好きでいてくれて、私のことをよく 知っている男友達の気持ちに応えてもいいのかな?とも思います。 男友達への返事は保留中です。 39歳で独身に早くピリオドを打ちたいのですが、結婚で失敗は したくないので慎重になります。 男友達と彼氏、迷っています。

  • 三人の男性から求婚されて揺れています。

    今、私は29歳で、三人の男性から求婚され悩んでいます。 元々そこまでモテる人間ではなかったのですが、今、モテ期というものがきてしまい、どうしたら良いか分かりません。もう今年で年齢も30歳ですし、下手な相手を選ぶことはできません。 一人目は7年ほど付き合っていた地元の元カレで、別れた今でも結婚してほしいと言ってくれています。年収は1000万ほどで、優しく長い時間を一緒に過ごしたのでどんな自分も受け入れてくれる人でした。しかし、結婚が現実的になってきて、性格的な頼りがいのなさで、別れを選択しました。 二人目の彼は、年収1億ほどで、生活には困ることはありません。男性的魅力が高く、頼りがいがある方です。しかし、一年ほどお付き合いをしてきて、他人への思いやりに欠ける彼の性格に、結婚後の幸せな家庭の想像がし難く、別れようか、と考えています。 三人目は、友人の紹介で知り合った男性で、優しく頼りがいがあり年収も1500万で安定性があります。相手の性格も好きで、一緒にいて安心感があります。 しかし、離婚歴があり年齢も45歳と、かなり年上です。彼に子供はいませんが、離婚歴があるということはとても気になってしまいます。 それぞれの男性に長所、短所があるのですが、恋愛ではなく結婚においてなにが重要か、誰を選ぶべきかわからず迷走しています。 結婚している方、このような経験がある方に回答をしていただければ、と思います。 よろしくお願いします!!

  • 姉より華やかな人は大勢いるのになぜ姉ばかり持てる?

    A・Bさんは姉が好きだった。 A・Bさんは友達同士のため、一緒に姉に求婚していた。 姉はどちらとも交際できずにいた。 三角関係のまま、年を重ね、姉は結婚適齢期を過ぎようとしていた。 Aさんは姉にBさんと結婚するように身を引き、別の女性と結婚した。 Bさんは姉に求婚したが、姉はAさんのことを考えて積極的になれなかったらしい。 姉はお見合いで別の男性Cさんと結婚した。 Aさんは姉が別の男性と結婚したことを知り、再告白・再求婚をした。 Bさんは今も独身で姉に再告白・再求婚している。 姉はつつましく暮らしており、Cさんのお給料が安いので独身時代の貯金をおろして生活費に充てている。 質 問 1 姉を本当に大切に考えてくれる男性は1番誰?2番誰?誰もいない? 2 私から見るとA・Bさん共に脱落している様に思える。 なぜ彼らはいつまでも姉にこだわる? 姉より容姿・成績・華やかな人は大勢いるのになぜ姉ばかり持てる?

  • 二人の男性から求婚されています。

    二人の男性から求婚されています。 一人は、1年前に知り合いました。楽しく明るい人で、ちょっとにぎやか過ぎるところがありますが、彼のご両親も私の親も、彼との結婚にとても乗り気です。 が、彼の幼なじみの女性が元彼女で、今でも家族ぐるみで付き合いがあり、彼の自宅に来ることもよくあるようです。ときどき、私の目の前で二人が楽しそうに、二人にしか分からない話をするときがあり、悲しくてしかたありませんでした。 「私が、あなたの目の前で幼なじみの男性と話していたらどんな気がする?」と私が話すと、彼はやっと気づいてくれたのですが、そういわれなければ分からない彼という人に少し疑問を感じてしまいました。それに、幼なじみという過去は消えませんし、これからもずっと、そういう思いをすることがあるのだろうか・・・? そう思うとますます踏み切れません。 彼自身は、元彼女に未練はないようなのですが、気の強い元彼女に逆らえないところがあります。これから先、元彼女がいろいろ干渉してきても、彼が彼女に強く言うのが一番いいのですが、なぜか彼は彼女には強くいえず、私も元彼女にいろいろと説教されています。本当に気の強い人なので、悔しいですが「触らぬ神に」状態です。 彼自身は、不安がる私に「これから二人で思い出を作っていこう。二人を守っていけるのは二人だけだから」と言ってくれているのですが、一度ひどく泣いたことがあり、どうにも不安が残ってしまいます。 そんな感じでどうも踏み出せないでいると、友達を通して、別の男性が私に興味があることを知らされました。学生時代のサークルのメンバーのうちの一人で「そういえばそんな人もいたなあ・・・」という感じだったのですが、昔から寡黙で清潔感があり、さわやかな職人タイプという人でした。結婚前提でお付き合いを考えているそうです。 学生時代あまり話したことがないので、どういう人なのか、どういうことを考えているのかよくわかりません。少し話してみたいのですが、上の彼がいるのに、他の人と話すのもどうかと思います。が、少なくとも、上の彼のように、私の目の前で元彼女と話したり、元彼女と連絡を取ったりするような無神経な人ではないのは、昔から知っています。 そう思うと、正直彼に気持ちが傾いてきています。が、彼はとてもいい人なので、天秤にかけるようなことはしたくない・・・ 長くなってしまいましたが、何かアドバイスをお願いできればと思います。 宜しくお願いします。

  • 虚弱体質で高齢出産。男性もお願いします。

    とくに急ぎではないのですが、彼・私ともに30歳くらいです。好きで付き合ってるのですが、彼は夢追い人で、 定職につかず頑張っています。二十歳前に彼を産んだお母様と(お父様は死別)その彼氏さんと先日食事をしましたので、まぁ彼の親だけは公認です。というか、お母様はやり手のキャリアなので、子供の事は子供に任せるといった感じで(どちらかというと彼がマザコンだと最近思・・) 彼の生き方についても黙認してました。 35歳までは今の生活を続けるみたいです。 (食事会でそれは母様の言葉だと判明・・・) そして私と結婚したくて子供も2人は欲しいそうです。 それなら今籍だけでも入れたいと思ったんですよ私。 なんかリスクを感じて。でも生活安定してないし、そのせいでうちの両親に挨拶できないから・・・だめって。 真面目で自分に厳しい人(だと思う)なので、応援して 支えになってあげたいのですが(彼も熱望してます。)、 私身体あんまり丈夫じゃないんです。 生活力もだけど、今の悩みは、出産なんです。 彼も私の身体の丈夫じゃないの知ってて、40歳くらい までは産めるでしょ。って言うんです。・・よく知らないんだと思うんですけど・・。 いろいろ考えて、別れようかなって思って・・。 そしたら、なんとか頑張ろうって気に全くならないのは、 オレのこと実はホントに好きじゃないんだ! って彼は言うんですけど・・・。そう責められるとそうな んかな?とも思うし、でも別れる決心もつかず、他の人 を探す気にもならず、宙ぶらりんで・・。 どう思いますか? 私は、子供は、結婚してからその結婚生活に経済的余裕が あるなら欲しい。全くないなら欲しくないです。 うちは経済的に苦しい家なので・・・。 やっぱり感情を考えなければ離れるべきですよね・・。 男性の立場も、わからないのでできれば教えて 欲しいです。

  • 同性愛者であることを隠して結婚できる?

    30代男性です。誰にも言えずすごく悩んでいます。 私の性的志向は男性です。街を歩いていても男性に目がいってしまいます。でも男性と付き合いたいとか性行為をしたいとかは思いません。 また、自分の体に嫌悪感もなく、女性になりたいとも思いません。 社会的立場や家族のことを考えると、これからも男性として生きたいと思います。 ホルモン注射とかで性的志向を男性から女性に変えるのは可能なのでしょうか? また、同性愛者の中でも社会的立場上、結婚したり子供がいたりする人がいると聞きます。 私も結婚適齢期で、両親からも早く結婚するように言われています。 自分が同性愛者であることを隠して結婚したりしてる人がいらっしゃいましたら、どのように結婚生活を送っているか教えてください。よろしくお願いします。

  • この男性が結婚したら

    優しいし穏やかでおとなしいが、ことなかれ主義で自分の親の言いなりなマザコンファザコン長男男性が結婚したら、嫁にとってどんな結婚生活になりますか?男性は嫁を守り幸せにできますか? (その男性の家は両親と同居しその男性の給料でローンや光熱費や食費を払っているが、男性の父親がいちばん立場が上で息子は父親には逆らわない。)

  • 卑怯者…利己的な考えをしてしまう

    結婚を考えている相手がいます。 彼には介護が必要な母がいるのですが、そのお母様に胃ろうを造るそうです。 胃ろうとなると、介護者の精神的・経済的・精神的負担はかなりのものと想像しています。 それでも、彼はお母様の介護を頑張るし、私もサポートするつもりでいましたが… 正直、自信がありません。彼を支えたい気持ち、好きな気持ち、そんな彼を生んでくれたお母様を大切にしたい気持ちはあるのですが、現実に降りかかる問題を考えた時、とても怖いです。 おそらく、彼はこの先、仕事を辞めてお母様の介護に専念すると思います。 私一人の給料で、生活費と介護費を捻出するのは不可能です。(現在、手取13万です) また、子供を望むことができません。お母様のことを考えると、育てられる余裕がありません。 自分の人生と、本当は望んでいる子供を諦め、彼のお母様の生活を守ることに全身全霊をかけられるか…躊躇します。 彼は「頼れるのは君だけだ」と言ってくれますが、精神的に不安定で、私に当たり散らすことが多くなってきました。 もしも私が見切りをつけたら、親子共々潰れてしまうかもしれない懸念、そうなったら取り返しのつかない後悔があるだろうと思う反面、自分の人生も大切にしたい気持ちがあります。 私にも親がいます。娘が自分の子供(孫)を諦めてまで、介護をするという状況に賛成はできないと思います。彼のお母様の件で、交際には内心反対なのですが、ぐっと堪えて見守ってもらっています。 私は「嫁に行く側」の人間なのでこのように考えてしまいますが、自分の立場(例えば、彼の立場、私の立場、私の母の立場、彼のお母様の立場)であれば、どのように考えますか? 私の考えは、自分中心の利己的な考えにすぎない、ただのワガママでしかないのでしょうか? 自分のことしか考えていないのか…自分は卑怯者なのかと卑屈になってしまいます…

  • 美人フィリピーナに求婚されているが結婚すべき?

    私は33歳です。 彼女は19歳、スペイン系で、めちゃくちゃ美人です。 今、彼女から猛烈に求婚されています。 私が拒否するたびに号泣します。 出会いはフィリピンバーやクラブなどではなく、 レストランのウェイトレスとして働いていた一般人の彼女と、 私の英語留学中にごく自然に知り合いました。 給料をすべて家族の生活費に渡すほど、 彼女は家族思いです。 非常に真面目で、浮気なども一切しません。 やさしく、明るい。 未だに彼女自身に対する不満は一切なく、 100%満足しており、奥さんにしたいとも思うし、結婚したいとも思います。 ただ、その家族に問題があります。 彼女は貧困層の11人家族で、6畳程度の部屋に住んでいます。 はっきりいうと、ゴミ収集所に住んでいるような感じです。 昨年フィリピンで台風がありましたが、直撃したらおそらく一家全滅です。 そのため家族は、娘が外国人と結婚して家を建ててくれることを期待しています。 そのやり口や思考回路が貧乏人特有の卑しさというか、 本当にえげつないというか、人間として、下品なんです。 以前、家族は70歳のイギリス老人と彼女を結婚させようとしていました。 「娘のイギリス国籍が手に入るし、すぐに死ぬから家も手に入る」と彼等は言っていました。 彼女はいつも泣いていましたが、拒否権はありません。 家族は、外国人を財布だとしか思っていません。 前に「もし娘と一緒にいたいのであれば、まず結婚して、我々に家と、車を買え」 とメールが家族から来ました。正直、嫌悪を抱きました。 それ以来、彼女の家族を尊敬できません。 私は、その下品な家族と関わりたくないのです。できれば一生。 下品で、汚くて、卑しいからです。 しかし、フィリピンの文化では家族が重要なウェイトを占めます。 私が彼女の家族を拒否している限り、結婚はできないとのことです。 なので、「私と同じように家族を尊敬してくれ」と言ってくるのですが、 ムリです。。。 尊敬できる点がひとつもないからです。 ですので、彼女に、「今すぐ結婚の約束はできない」と言いました。 それが彼女にはショックだったようで、頭が狂ったのかと思うほど彼女は大号泣しました。 私も辛かったです。 また彼女は私が結婚にシリアスじゃなく、遊びで付き合っていると思ったようで、 フェイスブックで新しく男性を見つけて知り合ったそうです。 37歳のアメリカ人で、 もし彼と結婚すればアメリカ国籍がもらえるし、 彼は私と違って彼女の家族にもすごくフレンドリーで、 家などを買う約束もしているそうです。 彼は結婚に非常に意欲的で、彼女の両親も彼を気に入っています。 でも彼女は今も、「私はアメリカ人は嫌だ、あなたと結婚したい」と言っています。 彼女は本当に私を愛しているのです。。。。 今も彼女のことは好きです。 でも彼女の家族は愛せません。むしろ嫌悪しています。近づきたくありません。 何かアドバイスをいただけませんか?