• ベストアンサー

小ねぎ・・・

スーパーの店頭などには多数の「ねぎ」の種類が並んでいますが、ふと疑問がわきました。 見た目小さい(細い)順に「万能ねぎ」→「小ねぎ」→「わけぎ」→・・・となっています。 例えば万能ねぎの大きくなったものが小ねぎ?小ねぎの大きくなったものがわけぎ?でしょうか 以前に万能ねぎを栽培しましたが、やはり店頭で見かけるぐらいの大きさまでしか育ちませんでした。 どなたか教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Opabinian
回答No.3

下記サイトの「ねぎ」の項を覗いてみてください。 画付きで判りやすく解説されていますよ。

参考URL:
http://alic.vegenet.jp/panfu/zukanmokuji.html
copapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疑問点「ズバリ」解決致しました。

その他の回答 (2)

• ma-bou875
回答No.2

販売を行っておりました。 全て種類が違います。全くの別物ですので、 長く栽培しても他の種類になることはありませんよ。

copapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• yaburegasa
回答No.1

ネギも用途によって沢山の品種の中から選んで使うことができます。 (私の田舎では自作なので、ほとんど一種類で済ませますが) 難しい分類は別に見ていただくとして 緑色の所を食べる事が目的の葉ネギ系、(ワケギはこの仲間) 関東でよく利用される、白い所の利用が目的の、根深ネギ系、 万能ネギとして利用される、細ネギ・・・小ネギはこの仲間 http://www.takii.co.jp/tsk/hinmoku_idx.html 育て方にもよりますが、品種によって大きくなる物、ならないものが ありますので、栽培も目的によって品種を選びます。 タネを購入される時に、よく説明を読んでみてください。 ただ、根深の様に、大きく育つ品種でも間引いたりして 若いうちに食べると、葉ネギの様に利用できますので 春のぬたなどに良く使いますよ。 好みにもよりますがそれぞれに、煮物鍋物向き、生食向き、薬味向き・・・ がありますので、使い分けてください。

copapa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 小ねぎの種はプランターでも栽培可能ですからね。 参考にさせていただきます。