• ベストアンサー

製造元の表記が無い食品は…

最近、食材を買う時に、製造元の表示を見るようにしています。 有職主婦なので、半調理品や冷凍食品もよく買うのですが、 製造元の表示が無く、販売元しか書かれていないものも結構あります。 これは何故ですか? お菓子でもそんな表記の仕方のものも ありますよね? 怪しいので買うのはやめていますが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2005T
回答No.2

食品衛生法では製造所所在地、製造者の表示義務はありますが、製造を他社に委託している場合、例外的に、製造所固有記号の表示により、委託先他社工場の名称、所在地に代えて、販売者の名称、所在地を表示できます。製造所固有記号はあらかじめ、厚労省に届けなければなりません。  例 販売者 ●●製菓株式会社 あイU←製造所固有記号    ▲▲県◇◇町2-2  

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/jigyousya/koyuukigou/qa.html
kanahaha
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 商品を買うのに、いちいちメーカーに問い合わせては いられませんよね。 製造元も明記するよう、法律を変えて欲しいものです。 怪しい表示の商品は買わない、という 自衛策をとるしかないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

製造元は記号で表示すればいいことになっています.(製造所固有の記号) 確かにこれでは何処のメーカーが作ったものかわかりませんよね.メーカーに問い合わせるしかありません.

kanahaha
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 商品を買うのに、いちいちメーカーに問い合わせては いられませんよね。 怪しい表示の商品は買わない、という 自衛策をとるしかないですよね。 ありがとうございました。