• ベストアンサー

食品の表示について(製造者、販売者など)

こんにちは。食品の表示について疑問に思ったことがあります。最近「販売元」のみで「製造元」を表示していない商品が増えてきたように思います。(特にスナック菓子)これは法的には問題ないのかも知れませんが、どこで作られたか、ということを知ることは重要だと思います。例えば、最近中国で加工された食品からいろいろ問題が摘発されてますよね。「販売元」のみの表示の食品は中国で大量生産されたものなのかなあ、とも思ってしまいます。実際はどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAIROBI
回答No.1

販売者の表示しかないものは、その近辺に製造所固有記号とか工場記号 と言った物がついており、それで不良発生のときなどにトレースできる ようになっています。 輸入商品は「輸入者」表示が必要ですし、原産国の表示も必要で、法律 で縛られています(個々の原料に関してはその限りではない)。 表示自体が嘘では?と疑ってしまってはどうしようもありませんが、現 実問題としては各食品メーカー、私(周辺業者)などから見ても「そこ までせんでも」と言うぐらい神経質ですので、さほど心配要りません。 因みに、製造者を明らかにしないのには色々理由があります。 例えば企業が他の企業に委託して製造している場合や、製造工場が複数 にわたる場合などです。 ほとんどの場合悪意はありませんし、とりあえず品質について全責任を 負うのはブランド名を出している企業なので、気にする必要は全くあり ません。