• ベストアンサー

復縁して、うまくいくものでしょうか?

ここ数年、出会いは頻繁にありますが、好きになることがありません。今年28歳になるので、ちょっと不安です。 そんな中、4年前の恋人から復縁したいと言われました。 1年前にも連絡がありましたが、そのときは別れる原因になったある事柄ががどうしても許せず、連絡取ることを拒否しました。 今回、また彼から連絡が来たとき、あれだけ許せなかったことも時間がたったせいか、自分も年を重ねて、仕方なかったんだと思えるようになっていました。 心の中で、これから先、もう心トキメクような出会いがないのではないかという気持ちがあります。 妥協といったら言葉は悪いですが、彼と復縁するのもいいのかもしれないと思いつつあります。 復縁してうまくいくものでしょうか? 別れた原因は浮気やギャンブル、暴力などではありません。 どう思いますか?

noname#36264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siorinrin
回答No.1

その理由が気になりますね。 一度別れて彼がどのように変わったかにもよりますしね。 そのどうしても許せなかった事や嫌だった事が克服されていたら いいんじゃないかなぁ…と思います。 一番避けたいのは同じ事で別れるのを繰り返さない事ですよね。 もう一度同じ辛い思いをするのは・・・一度目より本当に悲しいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理由はちょっと伏せさせていただきたいのですが、 繰り返されるようなことではないです。。 ただ、同じ思いをするのはもうイヤですね。。

その他の回答 (4)

• keiko_o
回答No.5

初めまして。 一度別れた彼と復縁してから、現在5年目になり、もうすぐ同棲する者です。 私の場合は、別れる前よりも、復縁してからの方が仲が良く今に至ります。 質問を拝見して気になったのが「妥協」という言葉です。 別れた原因にもよると思いますが、妥協して復縁する事に意味があるのでしょうか? >今回、また彼から連絡が来たとき、あれだけ許せなかったことも時間がたったせいか、自分も年を重ねて、仕方なかったんだと思えるようになっていました。 質問様自身がこうおっしゃっているので、 ちゃんとした彼への気持ちがあるのなら、復縁されてもいい方向に行く様な気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでうすね。。 妥協というか、これから先いい出会いもないかもしれないし、 彼とやり直すのも悪くないのかもしれない。 っていうのが本音です。 なので、どうしても彼とやり直したい!っていう気持ちではないですね・・・。 この程度の気持ちじゃ難しいかもしれないですね。。

• moke_soda
回答No.4

別れてから復縁するのは、 リセットしてゼロからもう一度 やり直せるというわけではないですもんね。 ゼロというより、マイナススタートというか・・・・・・ いい所も、悪いところも知っている分、 初めてお付き合いする人より、 努力しなくてはいけなそうですもんね。 それでも、好きだ愛着がある、 懐かしいし悪いときばかりの二人ではなかった、 と思えるのなら、復縁もいいかもしれませんね。 結局夫婦になると、顔も見たくないようなときも 乗り越えて、一緒にいなければならないんでしょうから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にそう思います。 それを乗り越えていく自信はないかもしれません・・・。

回答No.3

私は何度も同じ人と復縁をしてダメだった経験がありますが、 友人で復縁をして結婚をした人もいます。 (今もとっても幸せそうです) 前回別れた原因にもよると思いますが…。 元彼さんにはご自分の正直な気持ちをお話して、即お付き合い というのではなく少し距離を縮めてみたらいかがですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 今すぐどうのこうのっていうんじゃなく、 少しずつ距離を縮めて、それから決断すればいいですよね。 ありがとうございました。

• spiko14
回答No.2

復縁して、ダメになった経験を2回もした者です。 一見、復縁=妥協に見えますが、相手のことを知り尽くしているだけに、相手に対するチェックも、以前に増して厳しくなると思います。 承知してる部分だけに、目をつぶりにくくなるんですよね。 だから、以前よりも、もっとささいなことでダメになる可能性が高いと思います。 空白の数年間の間に、変わってしまったことさえ許せなくなることだってあります。 しかも自分は妥協と思って復縁しているワケなので、これが余計にイヤに感じることだってありえます。 経験上からも、私はおすすめしません。 >心の中で、これから先、もう心トキメクような出会いがないのではないかという気持ちがあります。 妥協といったら言葉は悪いですが、彼と復縁するのもいいのかもしれないと思いつつあります。 こういう理由でだったら、余計に。 唯一のメリットは、後悔がなくなることくらいでしょうか。 うまくいけば問題ないし、そうでなくても余計な未練は持たなくて済みますから、これだけでも心の荷物を1個降ろしてしまえるので、楽にはなります。 それに、私が今のダンナと出会ったのは28歳になる年でしたから、あながち出会いがないと、可能性を閉ざすのもどうかなぁと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか自分も同じような道を歩むような気がしました。 確かに、妥協して復縁という気持ちがベースにあると、ささいなことも許せない気持ちになりそうですね。 でも、なんだか一人で寂しくて。。 誰かに寄りかかりたいと思う年頃なんでしょうか・・・。 出会いはたくさんあるんですよ。 でもトキメク出会いがナイ。 このあたりで妥協しないと、これから先、本当に出会いすらなくなるんじゃないかという不安が襲ってきます・・・。