• ベストアンサー

復縁して、うまくいくものでしょうか?

ここ数年、出会いは頻繁にありますが、好きになることがありません。今年28歳になるので、ちょっと不安です。 そんな中、4年前の恋人から復縁したいと言われました。 1年前にも連絡がありましたが、そのときは別れる原因になったある事柄ががどうしても許せず、連絡取ることを拒否しました。 今回、また彼から連絡が来たとき、あれだけ許せなかったことも時間がたったせいか、自分も年を重ねて、仕方なかったんだと思えるようになっていました。 心の中で、これから先、もう心トキメクような出会いがないのではないかという気持ちがあります。 妥協といったら言葉は悪いですが、彼と復縁するのもいいのかもしれないと思いつつあります。 復縁してうまくいくものでしょうか? 別れた原因は浮気やギャンブル、暴力などではありません。 どう思いますか?

noname#36264
noname#36264

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siorinrin
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

その理由が気になりますね。 一度別れて彼がどのように変わったかにもよりますしね。 そのどうしても許せなかった事や嫌だった事が克服されていたら いいんじゃないかなぁ…と思います。 一番避けたいのは同じ事で別れるのを繰り返さない事ですよね。 もう一度同じ辛い思いをするのは・・・一度目より本当に悲しいです。

noname#36264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理由はちょっと伏せさせていただきたいのですが、 繰り返されるようなことではないです。。 ただ、同じ思いをするのはもうイヤですね。。

その他の回答 (4)

  • keiko_o
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.5

初めまして。 一度別れた彼と復縁してから、現在5年目になり、もうすぐ同棲する者です。 私の場合は、別れる前よりも、復縁してからの方が仲が良く今に至ります。 質問を拝見して気になったのが「妥協」という言葉です。 別れた原因にもよると思いますが、妥協して復縁する事に意味があるのでしょうか? >今回、また彼から連絡が来たとき、あれだけ許せなかったことも時間がたったせいか、自分も年を重ねて、仕方なかったんだと思えるようになっていました。 質問様自身がこうおっしゃっているので、 ちゃんとした彼への気持ちがあるのなら、復縁されてもいい方向に行く様な気がします。

noname#36264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでうすね。。 妥協というか、これから先いい出会いもないかもしれないし、 彼とやり直すのも悪くないのかもしれない。 っていうのが本音です。 なので、どうしても彼とやり直したい!っていう気持ちではないですね・・・。 この程度の気持ちじゃ難しいかもしれないですね。。

  • moke_soda
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.4

別れてから復縁するのは、 リセットしてゼロからもう一度 やり直せるというわけではないですもんね。 ゼロというより、マイナススタートというか・・・・・・ いい所も、悪いところも知っている分、 初めてお付き合いする人より、 努力しなくてはいけなそうですもんね。 それでも、好きだ愛着がある、 懐かしいし悪いときばかりの二人ではなかった、 と思えるのなら、復縁もいいかもしれませんね。 結局夫婦になると、顔も見たくないようなときも 乗り越えて、一緒にいなければならないんでしょうから。

noname#36264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にそう思います。 それを乗り越えていく自信はないかもしれません・・・。

回答No.3

私は何度も同じ人と復縁をしてダメだった経験がありますが、 友人で復縁をして結婚をした人もいます。 (今もとっても幸せそうです) 前回別れた原因にもよると思いますが…。 元彼さんにはご自分の正直な気持ちをお話して、即お付き合い というのではなく少し距離を縮めてみたらいかがですか?

noname#36264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 今すぐどうのこうのっていうんじゃなく、 少しずつ距離を縮めて、それから決断すればいいですよね。 ありがとうございました。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.2

復縁して、ダメになった経験を2回もした者です。 一見、復縁=妥協に見えますが、相手のことを知り尽くしているだけに、相手に対するチェックも、以前に増して厳しくなると思います。 承知してる部分だけに、目をつぶりにくくなるんですよね。 だから、以前よりも、もっとささいなことでダメになる可能性が高いと思います。 空白の数年間の間に、変わってしまったことさえ許せなくなることだってあります。 しかも自分は妥協と思って復縁しているワケなので、これが余計にイヤに感じることだってありえます。 経験上からも、私はおすすめしません。 >心の中で、これから先、もう心トキメクような出会いがないのではないかという気持ちがあります。 妥協といったら言葉は悪いですが、彼と復縁するのもいいのかもしれないと思いつつあります。 こういう理由でだったら、余計に。 唯一のメリットは、後悔がなくなることくらいでしょうか。 うまくいけば問題ないし、そうでなくても余計な未練は持たなくて済みますから、これだけでも心の荷物を1個降ろしてしまえるので、楽にはなります。 それに、私が今のダンナと出会ったのは28歳になる年でしたから、あながち出会いがないと、可能性を閉ざすのもどうかなぁと思います。

noname#36264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか自分も同じような道を歩むような気がしました。 確かに、妥協して復縁という気持ちがベースにあると、ささいなことも許せない気持ちになりそうですね。 でも、なんだか一人で寂しくて。。 誰かに寄りかかりたいと思う年頃なんでしょうか・・・。 出会いはたくさんあるんですよ。 でもトキメク出会いがナイ。 このあたりで妥協しないと、これから先、本当に出会いすらなくなるんじゃないかという不安が襲ってきます・・・。

関連するQ&A

  • 復縁したことありますか?

    ほんの数日前、5年付き合った彼氏と別れました。 原因は彼が浮気したというか好きな人が出来たことです。 好きな人というより半ば二股かけられてたみたいで、私には仕事と嘘をついてその相手と会っていました。その子とはまだ話すようになって1ヶ月。たぶん出会いの少ない環境だった彼にとって彼女は新鮮だったのかもしれません。 で、結局彼は彼女を取りました。 私はあまりにも突然のことだったので身も心もかなりぼろぼろになっていたのですが少しずつ落ち着いてきました。 その時、彼なんかもういいやって思う自分と彼はきっと戻ってくると思う自分がいるのです。 5年間けんかもしたけどいつもお互い自然体でいられる夫婦みたいなものでした。だから彼が安心できる場所は自分だとよくわからない自信があるんです。 私のような経験をして復縁した方がいらっしゃったらそのときのこと教えてください。私に復縁の可能性あると思いますか?

  • 復縁したいのですが悩んでいます

    半年前に妻から離婚を切り出され、現在別居5ヶ月中です。 30歳男性で3歳の子供がいます。結婚5年目です。 原因は私の浮気と借金(ギャンブル)によるものです。 浮気は子供が産まれる前(結婚1年目)に1度だけしてしまい、 その時は相手の女性と3人で話し合いまでしその後は一切連絡もとっていません。 借金は2年前に妻に発覚したのち、弁護士に相談をし現在債務整理中ですが、 半年前にまたパチンコをして借金を繰り返してしまいました。 妻はその間に(ストレスが原因で)病気をわずらってしまい、 現在療養しながら子供と実家に戻っています。 妻からは借金だけが理由ではなくて、家庭に対する考え方の違いがあるので別れて欲しいと言われました。 (もちろん借金を2回繰り返したことも原因だと思います) 私は離婚はしたくないので、借金を返すまで別居をしたらどうかと案を出して、現在に至っております。 現在、子供の養育費と妻の実家の生活費としてお金は入れています。 借金返済まではあと2年近くかかる見込みですが、 妻からその間に他に好きな人ができれば別れるし、借金をすべて払っても復縁するかどうかはわからないと、言われています。 一ヶ月前に会ったときには、(妻の)仕事が見つからないから別れないだけだ(生活費の為)とも言われてしまいました。 私自身は、もうギャンブルもせず、浮気もせず、妻と子供のために頑張りたいと考えているのですが、 妻と子供のことを考えるとただのエゴだとも考えてしまいます。 毎日気が滅入って自殺のことばかり考えております。 皆さんはどう思われますか。 特にギャンブルなどで離婚した、もしくは別居後復縁した方などのご意見があれば頂きたいです。

  • 彼女と復縁したい

    先日1年近く付き合っていた彼女と別れました。高校生です。 理由は1度冷たい態度をとってしまいそれがとても傷ついたらしく、1度距離をとりました。 そしてまた付き合い始めたのですが前のように恋人と して好きには戻らなかったため友達に戻ろうと言われました。 再び付き合い始めてからはお互いに忙しく会えませんでした。 しかし、自分は彼女のことがとても好きで忘れられません。復縁したいと強く願っています。冷たくしてしまったことはとても後悔してますし、反省しています。 このような状況でも復縁できると思いますか? また復縁した方がいましたらどのように復縁したか教えていただきたいです。 今は考えられないので忘れて違う出会いを見つけろというのは無しでお願いします。

  • 復縁について

    出逢いは高校のときでした。その時は3ヶ月付き合いましたが、遠距離恋愛ということもあり、すれ違いがあっての別れでした。ただ、別れてからもその彼女のことが時に頭によぎり友達として繋がっていたのです。たまにメールするくらいの関係でした。それから、互いに別々な人生を歩み、結婚しました。結婚してから2年目にふとしたきっかけからその女性と連絡を取り合い、会うことになりました。そこで、体の関係になりました。互いに結婚相手に不満があり、その後も会い続けました。私は、離婚してその女性と一緒になりたいと思いました。彼女も気持ちは同じでした。彼女も旦那からの暴力等で悩んでましたし、精神的大変だったようです。しかし、私には当時ギャンブルで借金がありました。離婚の原因もそれが一因でした。私は、バカなことに彼女にも借金をしていました。結局、離婚は成立し付き合うことになり、いつしか、その女性に甘え、冷たい態度をとっていたことも、今考えればありました。ふとした、きっかけで喧嘩になり、別れを告げられました。ただ、好きな気持ちは変わらないと言われましたが、このままでは付き合うことに不安があったのは間違いありません。私は、自分の気持ちを改心し、ギャンブルも断ちましたし、少しずつですが、借金を返済しています。それでも毎日メールで連絡を取り続けています。好きということも伝えてくれます。ただ、すぐには復縁できないと言われ、半年間会わないで互いにもう一度気持ちを整理し、至らなかったことを見つめ返し冷却期間を設けました。また、半年後に気持ちを伝えます。そのために、今までしてきた過ちを反省し、また彼女と向き合いたいのです。こんなに人を好きになったことはありません。上司から一年後に異動を告げられました。彼女を一緒に連れて行きたいと思ってます。彼女の気持ちはどう思いますでしょうか?半年後に復縁してもらえる可能性はどうでしょうか?

  • 復縁したいです。

    5年半付き合った彼女に2ヶ月半前に振られました。私30歳、元カノ33歳です。原因は私への不満が募っての事です。ケンカ別れや浮気等ではありません。 現在、連絡はとっておりませんが、メールを送ると返ってはくるような状態です。 ですが、どうも既に新しい彼氏が出来た可能性が大なのです。 どうしても忘れられず、復縁を願っておりますが、復縁に向けて元カノにどのように接して行けばよいでしょうか? そもそも、定期的に連絡自体をした方が良いのでしょうか? 私自信、もう気持ち自体は落ち着いてはおりますので、焦りはありませんが、新しい彼氏が出来てしまったとなると、不安があります…。 的確な良いアドバイスをヨロシクお願いします。

  • 復縁したい。

    復縁したい。 別れて4ヶ月になりました。 正直に話すと元彼と復縁がしたいです。 このカテでも、同じ類の質問をいくつも読みましたが やはり自分は、もう一度連絡をしてしまいそうな気がしてます。 その前に、前を向いてもう一度!と思い、合コンや紹介を受けましたが 好きになれることも出来ず、やはり元彼が自分の中にいることが分かり、 次の出会いを探す気持ちにもなれません。 最初は、潔く出会いを求めて自分なりに頑張ったんですが 今は、そんな気持ちが持てずにいます。 格好悪いのは充分承知です。 もう一度、連絡を入れるのは、そんなにそんなに駄目なことなのでしょうか? また、もう一度アタック!と決めた場合、どんな接し方がいいのでしょうか? とは言え、やはり自信も持てず、連絡を入れるなんてダメダメと思い 一日一日をだましだまし過ごしているのですが…。

  • 不可能に近い復縁について

    初めて質問させていただきます。 私には2年半ほど前に別れた元彼がいます。4年ほど付き合っていました。 最後は、昔した浮気を告白され、私も浮気をし返すという形で終わってしまいました。自分も浮気をしてしまったことに関しては後悔してもしきれませんし、自業自得だと思っています。 それでも未だに元彼を忘れることができません。彼は学生時代の全てでした。あんなに好きになれたのは、彼が初めてでした。 日々後悔の毎日です。 最後に連絡をしたのは、彼が大学院を卒業した1年ほど前。最後に会ったのは2年前になります。 日に日に復縁したい気持ちもつのります。しかし、もう彼には好きじゃないと2年前にきっぱり振られていますし、到底許されないであろう浮気をしました。元彼の浮気より、私の浮気のほうがタチが悪かったと思います。 もう彼は私を一生信用できないだろうなぁとも思います。 それでも復縁したいと思ってしまう私がいます。 私にはもうどうすることもできないでしょうか。意見を下さい。よろしくお願いします。 ちなみに彼のお母さんとはとても仲が良く、別れてから数回ご飯に行きました。しかしお母さんは私が浮気をしたから別れたとは知りません、、心苦しいです。

  • 復縁について

    1年間ちょっと付き合った彼女と一ヶ月程前に別れてしまいましたが、どうしても復縁したいと思っています。(私27歳・彼女はちょっと年上です。) 別れた原因は私の浮気です。彼女とはほぼ同棲しており、浮気が発覚したあとも一緒に暮らしていましたがやはり許せないとのことで振られてしまいました。別れる際に『好きだけどそれだけじゃ一緒に居られない。』と言われ、メールで連絡はできるのですが私がこの失恋を乗り越えるまで返信や会うことはできないと言われています。 またヨリを戻すつもりは全くないとも言われています。 しばらくは連絡を控えようと思っていますが次連絡する時はどのタイミング・どういった内容がいいでしょうか? また、彼女がしばらく忙しくなり余裕がなくなりそうなのでその前に、今まで傷つけてしまった分とリフレッシュしてほしいという気持ちから彼女が好きなライブのチケットをプレゼントしようと考えていますが(相手は私でなく友達とでも一緒に行ってもらうつもりです。)こういったことは止めたほうがいいのでしょうか? 離れて彼女の大切さに気付き、彼女のおかげで真面目になることができたのでできれば復縁し彼女を幸せにしたいと思っていますのでアドバイスお願いいたします。(女性の方の意見が聞けるとありがたいです。)

  • 復縁したいです…

    復縁したいです…どうしたらいいでしょうか…。 実は私…今、復縁したい相手がいます。 復縁と言えるのかわかりませんが一週間前に 1年8ヶ月付き合っていた彼と別れてしまいました。 数ヶ月前から彼とその別れの前兆の様な些細な喧嘩を いくつかしていて今回…それが現実になってしまいました。 別れる前、彼と喧嘩をしてそれから連絡が無くなり 彼から最後に来たメールが「俺は別れたと思ってる。もう続けたくもないし 話したくないから俺からは連絡はしない」でした 私はそれを納得出来ず受け入れられなくて彼に直後から 数日謝罪や別れたくない等の縋るようなメールをしました。 それと彼の知人に頼んで彼に連絡をとって貰ってしまいました 今にして思えばそれが余計に彼の気持ちを冷めさせてしまった のかもしれないと思います…知人が連絡して聞いた話は 彼はもう私とは全く戻る気がないし話したくも無い 連絡も無理だし私が望むのであれば着信拒否等もする 最終的にはもう関わりたくない…そう言われてしまいました。 知人が聞いた別れの原因は…喧嘩して私が感情的に 彼に…他の人を探すかもしれないというニュアンスの メールを送ってしまった事が彼には俺じゃなくても 良いんだという気持ちを植えつけてしまいそれが別れの 決定打になったと言っていたそうです…私がそのメールで 感情的にもう連絡をしないとかばいばいとかそういう言葉を メールで送ってしまったので彼は私も別れる事に納得して いる…私から別れたいと言ってるとそう認識していました。 彼の中では私が彼を振った事になっているんですきっと。 彼は知人にはそう理由を言っていたみたいですが 多分本当は他にもあると思います… 実は私、彼に酷い依存をしてそこから束縛をしてたんです それが彼にとって重くなっていって限界にさせて しまったんだと思います私は…。 まだ…彼がいなくなった現実を中々受け入れられず 毎日辛くて仕方ないです…彼に自分を忘れられてしまう のが怖いし新しい彼女が出来るのも怖くて嫌で… 頭では前に進まなくてはいけないのをわかっていても 心がまだ受け入れられないままでいます… 私には復縁出来る可能性は残されているんでしょうか? 本気で復縁したいです後悔してるので…。 ちなみに元彼は私の弟と友人関係なので 未だ連絡をとってます…それも辛いですけどね。 私と元彼は一度、復縁経験があります…ですがここまで 酷い別れ方をしていないので今回は可能性がかなり 低いとわかっています…去る者追わずの元彼ですし… 追いすぎた私がいけないと凄く反省しています 知人に頼んだのもメールしたのもいけなかったと。 どうしたら復縁できるんでしょうか? この状態からの復縁は可能なんでしょうか? 期間を置くとすればどのくらいでしょう? やはり私からはもう連絡すべきではないでしょうか? 相手から自発的に連絡が来るのを待つべきなんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 復縁したいです

    私は4年間付き合った初めての彼氏に1ヵ月前に彼に好きな人が出来たと言われ別れました。今まで3度別れて寄りを戻す、ということを繰り返していました。彼に好きな人が出来てしまったのには私にも原因があり、あまり素直に甘えることが出来ず、彼が不安や不満を感じていたことを彼はずっと訴えてきていたのに、それに応えることが出来なかったのです。私と別れてから結局その新しい好きな人とは上手くいかず付き合うこともなかったらしいのですが、私と別れて2週間で友達だった子と付き合ってしまいました。諦められないから会って欲しい、と連絡した次の日の朝に彼の友達から彼女が出来たということを聞きました。その友達に聞いたところ、ずっと仲の良い友達だったらしく、片想いして付き合った訳ではないけど、今は付き合って2週間ほどらしいのですが今は彼女のことが大好きなのだそうです。それを知ってから、彼には「今までの4年間は私にとってはとても大事なものだから忘れることはできないし、大好きだから諦めることもできない。私は4年間大好きで付き合ってきた人をすぐに忘れて次の人を好きになれない。また気持ちが落ち着いたら連絡してもいいかな?そのときは今までみたいに会って楽しく話せたら嬉しいです」と嫌味のようなウザくてしつこいメールを送ってしまいました。当たり前ですが返事は来ていません。会ってウザいメールを送ってしまったこと、今までの自分の悪かった面をきちんと謝りたいと思っています。やっぱり彼のことが大好きなので、自分の悪かった面を改善して、友達に戻ってからでも復縁したいと思っています。復縁できる可能性はあるのでしょうか?また復縁するためにはどうすればいいのでしょうか? 相手に新しい恋人ができた状況から復縁できた人、自分に新しい恋人ができたけど前の恋人と復縁した人、経験をお聞きしたいです。 長文になって申し訳ないのですが、ご意見ください。