• ベストアンサー

衣装の販売

アニメ、ゲームキャラ等の衣装や小道具を自作して販売することは違法なのでしょうか? 良くある何々風みたいな表現ならば合法なのでしょうか? どなたか教えてください。

noname#39104

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zep5
回答No.2

厳密に言えば著作権に引っ掛かります。 引っ掛かりますが・・・その辺は大人社会特有のグレーゾーンでして、 仮面ライダーやウルトラマンなどの実写物の場合は現物の衣装が存在するので、 それを作って売った場合は明らかにコピー商品になります。 ところがアニメとかだと実物が存在しないのでコピーとは言いがたく、 同人誌的な「二次製作物」扱いにされている部分もあります。 仮に版権を許可したところで販売数はタカが知れていて、 版権チェックなどの事務処理や管理の費用の方がかかってしまいますので、 商業ベースで無い限り、企業としてはメリットがありません。 とはいえ、「やるな!」と規制したらコスプレイヤーが居なくなって ファンが減ってしまうのでそれも望むところではない。 仮に法的に訴えたとしても、それにかかる費用対効果を考えた場合、 見て見ぬ振りをしていた方が安上がり。 もちろんそれは版元によって考え方は様々ですから、何でもかんでもOKな訳ではないし 厳しいところは厳しいです。 御目溢しだからと言ってあまり大っぴらにやれば、 版元も動かざるを得なくなります。 あくまでもお情けで個人的に作らせて貰っているという姿勢を忘れずに。

質問者

お礼

わかりやすいご返答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ramu0516
回答No.1

詳しくは弁護士の方に確認したほうが宜しいとは思いますが、私の経験上違法となるはずです。アニメやゲームに登場する衣装および小道具は、一般的に流通しているものに関しては違いますが、その衣装や小道具を見てある作品が連想されるようなものを個人で楽しむ以外、商業ベースで取引を開始した際には著作権法違反となります。商行為を目的で製作しHP上や店頭で販売する際は、版権者からの許諾が必要となります。参考になりましたでしょうか?

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。