• 締切済み

辞めてしまうことを思いとどめ説得したいのですが・・・

同僚の女の子についての悩みです。彼女は昨夏にアルバイトとして 入ってきました。年齢は23才で今時の女の子と言った感じです。 高校卒業後、最初の会社で3年間思い出深いようですが、いろいろなことがあったようで辞めてしまいました。その後はいくつかのアルバイトを経験してきたようです。実は彼女と最近付き合いはじめました。でも年が明けて自分は異動になり同じ建物の中でも別の部屋で仕事をしています。もちろん、社内では誰も付き合っていることは知りません。最近彼女の様子がおかしくなり話を聞いてみると3月で仕事を辞めたいと言ってきました。そして最初に就職した会社で再び働きたいと言い出しました。原因はいろいろあり人間関係もあるのですが、あまり今の仕事をこれ以上覚えたくないというちょっとワガママ的なものもあります。実は4月から彼女はアルバイトから社員へ昇格することが決定しているのですが、彼女は社員になると負担が大きくなり精神的にダメになってしまいそうだと言うことと、給料が上がっても最初に就職した会社ほど給料は良くないし仕事が楽しくないというものでした。また、前の仕事は口利きで何とか採用してくれるかもということなのです。自分は同じ部署ではありませんが、できるだけ彼女を手助けをしたりできる限り影ながら支え今までの彼女の苦い過去から立ち直るきっかけとして今の仕事を頑張ってもらいたいと思っている矢先にこんな自体になってしまいました。

みんなの回答

• comon-suki
回答No.6

一度辞めた会社に戻れる事は、余りありませんね。 辞めた会社に戻った場合には又次の悩みもあるかとは、 思うのですが、彼女はそれをどの程度、理解されているかどうか? 色々経験した上で、最初の会社が良かったと考えられたのですから、 それを認めて上げたほうが良いと思います。 >できるだけ彼女を手助けをしたりできる限り影ながら支え今までの彼女の苦い過去から立ち直るきっかけとして今の仕事を頑張ってもらいたいと思っている矢先にこんな自体になってしまいました。 恋愛感情をお持ちなのですか? 彼女がそれを、受けとめるつもりがあればよいですが・・。 仕事意外で助ける事もできます。 社内恋愛よりもこれから先のことを考えたら、 別々の会社でも良いのではないでしょうか。 助けてあげたくても、相手が無用と感じれば、 只のお節介に過ぎません。

回答No.5

彼女、前の会社に戻っても不満は変わらないと思いますよ。 若い頃って場所変えたら何とかなると放浪する人多いですが、一概には言えません。 本人が辛いこと我慢して成果を挙げること=仕事と実感できないと、転職を繰り返すでしょう。 今は聞く耳持たないと思うので、彼氏として支えて挙げてはいかがですか? 人間って聞いて解ることなんて、少ないと思います。 さまよって、痛い目見ないと学べないと思いますよ。 多分、前の会社に戻ったら『辞めなきゃ良かった』って言ってきますよ。 貴方が、何処まで幼い彼女に魅力を感じていられるかだと思いますが。

回答No.4

彼女が好きなら彼女の思うとおりにしてあげたらどうですか? 確かに単なる我侭にしか見えないですね。 もし付き合っていない相手だったら、どう思いますか? 個人的には組織の士気にかかわるので、とっとと出てけって感じですけど。

noname#38837
noname#38837
回答No.3

>今の仕事を頑張ってもらいたいと というのが重荷で耐え切れなくなったんでしょうね もしかしたらアルバイトのままだったら大丈夫だったのかもしれませんね 前向きな理由で辞めたいというのを説得するのはできるかもしれませんが 無理な感じです 彼女として見ているのと同僚として見ているのがあまりかさなっちゃうと 彼女さんが息苦しくなってきたりするのではないでしょうか・・・

• chaosu
回答No.2

本人に留まる意志がないのなら、むりに引き止めたところで 本人はつぶれるでしょうし、誰も何もうまくいかないと思います。 もし強引に引き止めることができたとしてもyasube-tさんとの幸せも ありえないと思います。 本当に本人の幸せを願うのなら本人の希望通りにさせてあげるのが 一番でしょう。

• T0MT0M
回答No.1

本人にやる気がない以上、無理に慰留するのは本人のためにも、会社のためにも、その会社で働く他の人のためにもなりません。 給料が安い、仕事がおもしろくない、責任を負わされるのが嫌、と言うならなおさらです。