• 締切済み

辞めてしまうことを思いとどめ説得したいのですが・・・

同僚の女の子についての悩みです。彼女は昨夏にアルバイトとして 入ってきました。年齢は23才で今時の女の子と言った感じです。 高校卒業後、最初の会社で3年間思い出深いようですが、いろいろなことがあったようで辞めてしまいました。その後はいくつかのアルバイトを経験してきたようです。実は彼女と最近付き合いはじめました。でも年が明けて自分は異動になり同じ建物の中でも別の部屋で仕事をしています。もちろん、社内では誰も付き合っていることは知りません。最近彼女の様子がおかしくなり話を聞いてみると3月で仕事を辞めたいと言ってきました。そして最初に就職した会社で再び働きたいと言い出しました。原因はいろいろあり人間関係もあるのですが、あまり今の仕事をこれ以上覚えたくないというちょっとワガママ的なものもあります。実は4月から彼女はアルバイトから社員へ昇格することが決定しているのですが、彼女は社員になると負担が大きくなり精神的にダメになってしまいそうだと言うことと、給料が上がっても最初に就職した会社ほど給料は良くないし仕事が楽しくないというものでした。また、前の仕事は口利きで何とか採用してくれるかもということなのです。自分は同じ部署ではありませんが、できるだけ彼女を手助けをしたりできる限り影ながら支え今までの彼女の苦い過去から立ち直るきっかけとして今の仕事を頑張ってもらいたいと思っている矢先にこんな自体になってしまいました。

みんなの回答

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.6

一度辞めた会社に戻れる事は、余りありませんね。 辞めた会社に戻った場合には又次の悩みもあるかとは、 思うのですが、彼女はそれをどの程度、理解されているかどうか? 色々経験した上で、最初の会社が良かったと考えられたのですから、 それを認めて上げたほうが良いと思います。 >できるだけ彼女を手助けをしたりできる限り影ながら支え今までの彼女の苦い過去から立ち直るきっかけとして今の仕事を頑張ってもらいたいと思っている矢先にこんな自体になってしまいました。 恋愛感情をお持ちなのですか? 彼女がそれを、受けとめるつもりがあればよいですが・・。 仕事意外で助ける事もできます。 社内恋愛よりもこれから先のことを考えたら、 別々の会社でも良いのではないでしょうか。 助けてあげたくても、相手が無用と感じれば、 只のお節介に過ぎません。

回答No.5

彼女、前の会社に戻っても不満は変わらないと思いますよ。 若い頃って場所変えたら何とかなると放浪する人多いですが、一概には言えません。 本人が辛いこと我慢して成果を挙げること=仕事と実感できないと、転職を繰り返すでしょう。 今は聞く耳持たないと思うので、彼氏として支えて挙げてはいかがですか? 人間って聞いて解ることなんて、少ないと思います。 さまよって、痛い目見ないと学べないと思いますよ。 多分、前の会社に戻ったら『辞めなきゃ良かった』って言ってきますよ。 貴方が、何処まで幼い彼女に魅力を感じていられるかだと思いますが。

回答No.4

彼女が好きなら彼女の思うとおりにしてあげたらどうですか? 確かに単なる我侭にしか見えないですね。 もし付き合っていない相手だったら、どう思いますか? 個人的には組織の士気にかかわるので、とっとと出てけって感じですけど。

noname#38837
noname#38837
回答No.3

>今の仕事を頑張ってもらいたいと というのが重荷で耐え切れなくなったんでしょうね もしかしたらアルバイトのままだったら大丈夫だったのかもしれませんね 前向きな理由で辞めたいというのを説得するのはできるかもしれませんが 無理な感じです 彼女として見ているのと同僚として見ているのがあまりかさなっちゃうと 彼女さんが息苦しくなってきたりするのではないでしょうか・・・

  • chaosu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

本人に留まる意志がないのなら、むりに引き止めたところで 本人はつぶれるでしょうし、誰も何もうまくいかないと思います。 もし強引に引き止めることができたとしてもyasube-tさんとの幸せも ありえないと思います。 本当に本人の幸せを願うのなら本人の希望通りにさせてあげるのが 一番でしょう。

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.1

本人にやる気がない以上、無理に慰留するのは本人のためにも、会社のためにも、その会社で働く他の人のためにもなりません。 給料が安い、仕事がおもしろくない、責任を負わされるのが嫌、と言うならなおさらです。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票はいつ必要?

    05年の5月に会社を退職いたしました。その後訓練学校に入り、その後正社員の仕事が見つかるまで、アルバイトを1月から5月末までしました。6月末に正社員として、再就職することになったのですが、1月から5月までのアルバイトの、源泉徴収票は、今もらった方良いのでしょうか・必要でしょうか?  わからなくなってしまって・・・。 5月分の給料は6月25日に入金予定です。来年の確定申告時期でないといけないのでしょうか?その給料日に給料明細票と同封してもらっても良いものなのでしょうか?希望としては、即送ってもらいたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 契約社員について

    うまく書けないかと思いますが。 今年、うちの会社で大きな動きがありました アルバイトが4月から契約社員に昇格したのですが 既存の契約社員も何人かはいた(その中の1人ですが) なのに会社(ここでは事務所)は「何年も働いた人と新契約社員の 給料は同じというのはおかしいんじゃないの」と申したところ「能力とか関係ないから」と返されました。このあとずるずる今に至り、つい最近は事務所がかってな配置転換をしておりまして現場が混乱してます。 いい加減、抗議したいのですが何か良い策はありませんか? 用は安心して仕事ができ今後の考えを聞きだしたいのが狙い。 文がまとまりがなくすいませんが回答ください。

  • 社会保険をはずす事(バイトに降格)は可能ですか?

    一年近くフリーターをして就職しました。就職先には1年間バイトをしていたと言いました。 実は夏頃に社員で働いて3ヶ月ほど働いて辞めた会社(社会保険加入)があるのですが、転職回数が多いので履歴書には書きませんでした。 今回就職した会社の社会保険加入する際に、バレないでしょうか? バレたら「アルバイトから準社員に昇格したけど、バイト扱いに戻してもらったのです(転職活動するために)。」と言おうと思ってます。 この言い訳は可能でしょうか?

  • パソコンを働きながら勉強できる仕事を教えて下さい。

    私は、結婚の為、8年働いてきた会社を退社。 引っ越しをして、すぐ再就職しました。どちらも事務職です。 再就職をして1年半になりますが、今年の4月頃から会社の経営が傾いてしまい、 私は最近、リストラの恐怖に毎日怯えています。 実は今日は、仕事が無いからと言われ公休にされました。 社員は4人になってしまい、ほぼアルバイトで会社が成り立っていると言っても過言ではありません。 私が、もう出勤しなくていいと言われるのは時間の問題だと思います。 正直、仕事内容はアルバイトで十分補える程度です。今はどこの会社も社員の代わりにアルバイトで補っていますよね・・・それで十分な時代 私は28才です。今まで事務をしてきたので、パソコンに抵抗はありませんが、 ブラインッドタッチ、エクセル、ワードが出来る程度です。 事務員としては仕事には支障はありませんが、みなさんと比べるとはぼ初心者です。 私の知り合いは最近プログラマーになりました。 パソコンを触った事も無く、持ってもいないのに、市のお仕事でパソコンを働きながら教えてくれる仕事を半年して(給料もきちんと出るそうです) プログラマーになり、今は在宅プログラマーしていると言っていました。 どこでパソコンを働きながら教えてくれる仕事があるのかは教えてもらえませんでした。 その話を聞き、私も色々とその様なお仕事を探しましたがありませんでした。 勉強して次の仕事に役立てたいと考えています。 毎日、本を読んで勉強をするにも限界があり、パソコン教室に通うのにもお金がかかってしまうので、私の知り合いの様なパソコンを働きながら教えてくれる仕事を探しています。 教えて下さいお願いします。 プログラマーとまでは言いませんが、次の就職活動(社員ではなくアルバイト、パート何でもいいので)に役立てる様に働きながら学べる仕事を教えて下さい。

  • アルバイトが辞められない・・・就職が遠ざかる・・・

    はじめまして。 アルバイトの辞め方について質問します。 今までは建設関係の会社で設計をしてたんですが 会社が倒産してしまい、現在は印刷工場でアルバイトを しています。 実は現在のアルバイト先は、アルバイトの求人しか してなかったのですが私が頼み込み、一応正社員候補 と言う形での採用となったのです。 でも、労働時間の長さや、将来の出世など 有り得ない環境等々、色々見えてきたんです。 それで知り合いのつてを使って、ようやく建材メーカーに 就職が決まりました。来年の1月16日からの出勤 になったんですが、その旨を現在のアルバイト先の 社長に伝えた所「4月には正社員にしてやるつもり だったのに。勝手な事を言うな。どうしても辞めるんなら 4月まで待っててくれ。」と言われてしまいました。 社長が怒るのも解りますが、いくらなんでも 4月までって言うのは待たせ過ぎですよね? 仮に次の就職先に、「4月まで待って下さい。」 なんて言えば、来る気があるのか?って思われ そうだし・・・。いっその事1月15日付けで トンズラしちゃおうかな~なんて思ったりも するんですけど・・・。 自分としては、正社員候補とはいえ、今の所はアルバイト に過ぎない訳だし、退職する一ヶ月前に退職の 意志を伝えてるんだから、一応の義務は果たせてるかな? なんて思ったりもしてるんですが・・。 でも下手すると給料もらえないかも知れませんもんね。 おまけに銀行振込じゃなくて、手渡しだから 会社まで取りに行かなくちゃいけないし。 まあ、給料の事は抜きにしても、あまり大人気ない 辞め方はしたくないんですよね。 皆さんならこんな時、どうします? よかったら、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 仕事が続かない

    初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。 彼女(23歳)が仕事が続かなく困っています。 彼女は今年の3月に4大を卒業し今年の4月から社会人として就職したのですが、仕事が合わないとか、人が合わないとか、給料が安いとか何かと理由をつけて泣きながら辞めたいと毎日言ってます。 仕事と人の面では私自身その職場に行ったり見たりしたことがないので何とも言えませんが、給料面では確かに少ないんじゃないかと私自身も感じました。週休2日制休まずひと月の給料が8万ありませんでした。 4月から社会人になり2か月くらいではじめ就職した会社を辞め現在は新たな会社に勤めています、 上に記載した給料などは現在勤めている会社のことです。  はじめ就職した会社は上司とかみ合わず辞めるといい辞めてきました。 そして今の職場も人とうまくいかないと嘆いています、もともとコミュニケーションをとるのが下手なタイプだと思います。 今まで仕事を辞めたいと言う彼女を説得しもう少し頑張ろう!と励ましてきましたが、今日の夕方仕事が終わった後また辞めたいと彼女から電話がかかってきました。 私は彼女に一つの会社で長く頑張ってほしいと思うのですが、どうすればいいでしょうか? 会社を辞めたところでこのご時世すぐに良い職場が見つかるとも思いませんし、仮に今の仕事を辞め新しい仕事が見つかったとしても、またすぐに辞めたいと言い出す気がします。 さぼり癖・辞め癖などから改善できたという方、どのようにして改善されましたか? また、同じような立場で身近な人が私の彼女のようになったときどのような言葉をかけましたか? 甘やかしすぎなんだと思いますが何とか彼女がいい方向に進めるように手助けをしたいです。 どんなアドバイスでもかまいませんのでお時間がある方よろしくお願いします。

  • やりたい仕事が見つかりません。

    私は今19歳で、4月で20歳になります。 高校を卒業してから就職したのですが、 先輩の指導の仕方があまりにもイヤだったので7ヶ月で辞めてしまいました。 その先輩はやはり問題が多かったのか、今までにその先輩に指導してもらった人は何人も辞めていたそうです。 その会社を辞めてから1ヶ月くらいでアルバイトを始めました。 そのバイトは次の仕事を見つけるまでのつなぎとして入りました。 今バイトをしながら就職先を探しているのですが、やりたい仕事が見つかりません。 求人情報を見たり、本もいろいろ見ているのですがぱっとしません。 正社員を最初考えていたのですが、またすぐ辞めることがあるのかと考えると怖いので、 正社員とアルバイトの両方を見て探しています。 なにかいい探し方はないでしょうか。 やはり長く続けたいので少しでも興味があったり好きな仕事を探したいのですが…。 ちなみに高校は商業だったのでパソコンを中心に授業を受けてました。 就職先もデータ入力の仕事でした。 今のアルバイトは全然関係ないのですが書店で働いています。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 退職前の有給休暇について

    現在私は飲食店のアルバイトをしており4月1日からIT会社に正社員として働くことが決まっております。 アルバイト先には就職先が決まり3月31日で辞めると言ってあるのですが有給休暇が13日残っているようで出来るなら有給休暇をとってから辞めたいと思っています(正社員になっても最初は研修でお給料はかなり少ないので) 辞めてしまうと有給休暇はとれないとわかっています。ですが3月31日に辞めますと届け出などに書いていませんしそのような届け出自体貰っていません(アルバイトだからそういうのないのでしょうか) なので退職日時を変更して有給休暇の書類をいただいて4月1日からアルバイト先の有給休暇はいただけるのでしょうか? そして正社員(研修)として働きながらアルバイトの有給は可能なのでしょうか? アドバイスなどよろしくお願い致します

  • 4月1日から働いてもう辞めたい(長文です)

    こんにちは。 初めて質問をさせていただきますので何か不手際があるかもしれませんが、回答宜しくお願いいたします。 今年の3月に大学を卒業して、 3月25日に就職が決まり、4月1日より働いているのですが、既に辞めたいのです。 書店の社員なのですが、休みが月に6日しかなく 給料は18万といわれています。 大変な仕事だとは知っていましたが、休日が そんなに少ないとは聞いていませんでした。 22日働いて18万ですと、派遣社員やアルバイトの 方がいいのではないかと思ってしまいます。 また、8時間働く間本当に一度も座れないので 足をなくしたくなる程足が痛くなります。 しかしせっかくの社員なのだからせめて1年は続けない と転職も難しいという意見もわかります。 このようにすぐに辞めたいと思ってしまうのは甘いと思います。しかし、本当につらいのです。 4月1日までに就職を決めなくてはいけないという 考えから焦って仕事を決めてしまったところもあり、 今となっては反省しています。 今辞めるのはやはり早いでしょうか。 それとも今すぐ辞めて転職活動をしたほうがいいでしょうか。 何でもいいのでお答えいただきたく思います。 宜しくお願いいたします。 保険にはまだ加入していません。

  • 次の就職先 やりたい仕事か良い給料か。どっちを選ぶ?

    26歳女性です 実は本日付で今の会社を退職します。 次に勤めるところはまだ決まっていません。 実は今、その次に勤める会社について悩んでいます。 私は今月入籍予定で共働きです。給料は20万切らないくらいです。お給料の使い道は大きく分けて4つです 1)5万円は家に入れる 2)強制的に10万を貯金してる 3)自分の支払い5万(カードの支払い、携帯) 4)残ったら自分のお小遣い こんな感じです。 仕事は月に10時間くらいの残業ならOKと決めてます。 今の仕事は会社の都合で解雇されます。 派遣なので1ヶ月にもらうお給料は結構いいほうだと思います。 実は前前から美容に関する仕事に興味あったのですが今回募集してるところ見つけました。 しかしそこは基本給が198000円で正社員です。正社員が駄目というわけではないのですが、正社員だと最低必要な月20万に達しません。(色々引かれて14万くらいでしょうか) このまま派遣のほうが給料がいいので、このまま派遣で仕事を探すか、やりたい美容の仕事に応募するか悩んでいます。 何か良いアドバイスは無いでしょうか?