彼女の仕事が続かない!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼女(23歳)が仕事が続かなく困っています。彼女は今年の3月に4大を卒業し今年の4月から社会人として就職したのですが、仕事が合わないとか、人が合わないとか、給料が安いとか何かと理由をつけて泣きながら辞めたいと毎日言ってます。
  • 彼女はコミュニケーションが苦手なタイプであり、これまでに2か月で2つの会社を辞めています。ただし、彼女が辞めた理由には給料の低さや人間関係の問題もあります。
  • 彼女には一つの会社で長く頑張ってほしいと思っていますが、どうすればいいか悩んでいます。同じ経験をされた方からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が続かない

初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。 彼女(23歳)が仕事が続かなく困っています。 彼女は今年の3月に4大を卒業し今年の4月から社会人として就職したのですが、仕事が合わないとか、人が合わないとか、給料が安いとか何かと理由をつけて泣きながら辞めたいと毎日言ってます。 仕事と人の面では私自身その職場に行ったり見たりしたことがないので何とも言えませんが、給料面では確かに少ないんじゃないかと私自身も感じました。週休2日制休まずひと月の給料が8万ありませんでした。 4月から社会人になり2か月くらいではじめ就職した会社を辞め現在は新たな会社に勤めています、 上に記載した給料などは現在勤めている会社のことです。  はじめ就職した会社は上司とかみ合わず辞めるといい辞めてきました。 そして今の職場も人とうまくいかないと嘆いています、もともとコミュニケーションをとるのが下手なタイプだと思います。 今まで仕事を辞めたいと言う彼女を説得しもう少し頑張ろう!と励ましてきましたが、今日の夕方仕事が終わった後また辞めたいと彼女から電話がかかってきました。 私は彼女に一つの会社で長く頑張ってほしいと思うのですが、どうすればいいでしょうか? 会社を辞めたところでこのご時世すぐに良い職場が見つかるとも思いませんし、仮に今の仕事を辞め新しい仕事が見つかったとしても、またすぐに辞めたいと言い出す気がします。 さぼり癖・辞め癖などから改善できたという方、どのようにして改善されましたか? また、同じような立場で身近な人が私の彼女のようになったときどのような言葉をかけましたか? 甘やかしすぎなんだと思いますが何とか彼女がいい方向に進めるように手助けをしたいです。 どんなアドバイスでもかまいませんのでお時間がある方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 そうやって逃げ続けていては彼女さんはいつまでも成長できませんよね・・。 人間関係 給料など 社会人になれば誰もが不満を持っています 抱えながらもほとんどの人間はそれをうまくかわすか それを自分で受け入れ さらなる成長を目指します とりあえず彼女さんにはハードルの低い仕事から 始めてもらうようにしてください。仕事についたら最低一年は勤めること 途中で嫌になったと言っても あなたは傍で見守るだけにしてください ただ愚痴は聞いてあげてください。 誰かに頼ってもどうにもならないことを知るべきです 自分で立ち向かうことが 出来なければ社会人としては終わりです。 責任や覚悟 をれが彼女さんにはかけているような気がします 我慢しろとは言いませんが なんでもかんでもあなたが干渉してはいけないと思います。 23歳にもなれば自分で考え行動しなければならない歳です。 今あなたにできることは 彼女を信じることくらいだと思います。 仕事をするのは彼女なのだから。  

その他の回答 (4)

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.5

最賃下回ってるんじゃなかろうか。そこはちゃんとした企業ですか?

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

そもそも仕事をする気がなく、一刻も早く結婚して家庭に入りたいのでは? 質問者さんの口から、”結婚”の二文字を引き出したいのかもしれませんね。 とんだ見当違いなら、申し訳ない・・・

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.3

手助けを一切しない、これに限ります。 このままだと、23歳だし友達も結婚し出したからと、貴方に永久就職したがるはずです。 そして今度は貴方の人間関係と給料に同じ批判をしますよ。 人間関係が、貴方の家族が、貴方の給料がと。 逆の立場で女として自分の彼氏がそのようなら転職ばかりするなら価値観が違うから、別れると宣言しますよ。 好きな人には頑張って欲しいので。

noname#205166
noname#205166
回答No.2

今は、直ぐに就職できるところは、結局、人間関係や条件の悪いところなんでしょうね。 私だったら、頑張りが足りない、贅沢言うな扱いできないですね。 そんなん言ったら、行き場を無くしてしまいます。

関連するQ&A

  • やりたい仕事か現職か。。

    こんにちは。 24歳♀です。 三年前に会社が倒産してから、体調を崩し、 やっと今年の二月から近くの販売職に就きました。 フルパートで社会保険も完備されていて、休みもあります。 今日ふと求人を覗くと、得意分野でずっとやりたかったWEB関係の 仕事の求人が正社員でありました。(倒産した会社と同じ職種です) 兄弟もみな就職していて、私だけ体が弱くこの年で就職も せず、安い手取りで働いているのにも不安を感じている中、 体調も整いはじめ、やりたい仕事が募集をかけているので 応募しようか悩んでいます。 でも今の職場の人間関係もやっと仲良くなりはじめ、 最低限の販売員でシフトをまわしているため、 入ったばかりで辞めるともいいずらく。。 今悩んでいます。。 みなさんならどうしますか? 入る時の面接でも、長く勤められますと言った手前凹 どうしていいかわかりません。。。

  • 自分に向いている仕事

    今年の4月に大卒で銀行(総合職)に就職したものです。 入社してまだ5ヶ月くらいですが、自分に向いていないと感じます。 たかが5ヶ月では何もわからないだろ、と言われればごもっともなんですが、参考までに意見をお聞きしたいです。 私は人と話すのがあまり得意ではなく、人と協力して仕事をするのも苦手です。だからこそ、それを克服できるように、人と接する仕事を選びました。また、銀行は転勤も多く、会社の社長などとも話す機会もあり、視野が広がると思いました。多くの職種を見れるため、本当にやりたいことも見つかると考え、就職しました。 ですが、どうしても変えられない根っこの性格があり、このままずっと仕事を続けていける気がしません。 給料がいいということもあり、銀行を選びましたが、落ち着いて働ける職場であれば給料は安くてもかまいません。 私は、一人でもくもくと作業するようなことが向いていると思います。 何か物を作るようなことがしたいです。 また、資格等を取ることはわりと得意なので、資格を取ってそのような仕事ができるのであれば教えていただきたいです。

  • 会社で重要な仕事が残っているけど、逃げ出したい

    初めて質問をさせて頂きます。 大学卒業後、働き始めてまだ1年目の新卒会社員なのですが、3月一杯で止めることが決まっています。 退社を社長に切り出したのは昨年の終わりころ、自分からなのですが、自分が居ないと出来ない、他社と契約した仕事があるため、3月一杯まではいてほしいということで、2月からはアルバイトとして働くことにが決まっており、3月末までは辞められそうにありません。 逃げ出してしまいたいのですが、残った人のことも考えると中々踏ん切りが付きません。相談に乗っていただけませんでしょうか? ここからは出来るだけ客観的に書くつもりですが、どうしても、自身の評価が加わるところだと思いますので、上にある文面のみでの解答だけでも構いません。それではよろしくお願いします。 職場環境については、最初から主観的かもしれませんが、会社の立地が少々特殊で簡単に買い物や出かけるのが困難な、ちょっとした監獄のようなものだと思っていただくと分かりやすいかもしれません。 勿論、それを承知で4月から先ずは会社のアルバイトとして入りました。会社員となったのは、給金は大丈夫だったのですが、労働時間が法的に引っかかったために8月頃になります。ここまでも、一応理解した上で働いていました。 若いうちは苦労は買ってでもしろ、とよく言われることでしたから、これ位は社会人として我慢するところかなと思っていました。また、自分の趣味は仕事にするもんじゃない。という話も聞いており、それほど好きではない職種の会社でもあります。 内容としては、地方の6次産業を目指す会社です。 今では真面目にその話を信じすぎ、また、楽観的だったな、と反省しています。 何が辛いかと言うと、簡単に買い物に行けないその立地と、6次産業化をよく知らない地元の人、周りの人からのクレームです。それ以上の人に認められている会社ではあるのですが、正直心身へのストレスがかかる仕事です。好きではない仕事だというのもその一因かもしれません。 会社というのは得てしてそういうものなのですが、利益を追求しようとする姿勢にも、多少のストレスがかかります。折角地方に移り住んだのに、ここでもか、と甘い考えを持ちつつも期待していただけに残念でした。 仕事を辞めることを認めては貰えたのですが、上で述べたとおり、自分がいて成り立つ仕事であり、抜けてしまうと会社へのダメージが大きいと、言われてしまい、また、訴訟することも匂わせる発言が社長からあり、渋々、納得させられた形になります。 他の社員からも言われたのですが、今勝手にやめることで、社会的な信用を、会社も、辞める自身も失う事に成るだろうと言うことも、3月まで伸びている理由の一つです。 地方の会社ということもあり、地元に馴染むのに少なくない人に協力をしてもらったこともありますし、大学の恩師が関わる土地でもあり、逃げ出すことに罪悪感を感じます。 しかし、会社を辞める事を伝えてから会社員との距離感が掴めず、くよくよと仕事をしている自分に会社員の当たりも強くなってしまいました。 職場の関係が良好だっただけに、今の現状にさらにストレスがかかっているのだと思います。 体調はそれほど悪いわけではない、と思うのですが、多少の眠気、疲れが取れない事はあります。 また、そんな勇気もないのに、死にたいとか、事件でも起こそうか、なんて思ったりもしてしまいます。 それだけ疲れたフリをしているのか、本当に疲れてしまっているのか、 魔がさした、何てことにならない様に逃げてしまいたいと思うのも理由の一つです。 立地の件もあり、他の就職活動が難しく、次の職も決まっていません。やりたい事は何と無くは決まってはいます。 多少の逃げグセが自分にはあり、大学のバイトも2つ行ったのですが、2年と持ちませんでした。1つは就職活動が始まるタイミングで辞めたのですが、楽しくやり甲斐の感じられたバイトだったので、それに近い職を探そうと思っています。 まだ社会人1年目で、自分に合っているのかすら考えるのはおこがましい立場であり、社会人としての心構えがなってはいないと、会社の人にも言われて、実際自身が人間社会に不適格である、事を重々承知の上で皆様に相談したいと思います。 パッと思い立って思ったように書いているため、文章の出来が悪いと思うと共に、こんな話をわざわざ皆様方に相談することに罪悪感がありますが、言葉のはけ口に相談させていただきました。申し訳ありません。 この教えてgooにあまり慣れていませんが、なんとかやりとりをしたいと思います。 厳しいお言葉でも結構です。 どうか宜しくお願いします。

  • 仕事の評価=給料?

    今の職場へきてから4年になります。 入れ替わりの激しい会社で入社してから1年ほどで私が一番の古株になってしまいました。 今の仕事内容だと5人ほどはスタッフが必要じゃないかと社長や社員で話はあがりますが、どの人も長続きがせずにいつも残るのは私と私の次に長く勤めているひとりのふたりだけです。 人は少なくても毎日こなしていかなければいけない仕事量は変わらず、かといって仕事を残して帰るわけにもいかず…結局は5人ほど必要かと思われる仕事内容を残ったふたりと少しは社長が手伝うというスタイルで仕事することばかりになっているのが現状です。 社長がとても気分屋な面があり気分に任せて怒鳴り散らしたりするので新しい人は入っても1ヶ月ぐらいで精神的に追い詰められたり疲れてしまったりで辞めてしまう人ばかりです。 私の少ない給料の中でそこまで仕事ばかりになってしまう状況は納得ができず1年半ほど前に社長にかけあい基本給を5万円ほどアップしてもらいました。 ですがそんな状態がなかなか改善されないまま1年半、このまま仕事を2人分以上自分がやっていてもお給料が2人分もらえるわけでもなく、なんとなく基本より少しいい給料と残業代だけで働き続けることに不満を感じています。 何度か社長に会社の体制が改善されないのなら辞めたいと話しましたが取り合ってもらえず、私もまた仕事を放り出して辞めるということもできずに今にいたります。 私は今の仕事の内容や会社の事業内容が好きですので、仕事に見合ったお給料をもらえ納得して働ける環境であれば社長のことはさておき続けたいと思っています。 自分の仕事を見て評価し反映してもらえるところと言えばお給料の面でしかないと思っています。 主婦なのに、とか女性にしては~なんて事ではなく、実際に自分がやっている仕事に対して評価をしてもらいたい、それがこの会社ではお給料の面でしかないと思うのですが、そのことを社長に直談判で伝えていいのでしょうか? それともそんな事を自分から主張していくのはおかしい話でしょうか? またそれを原因に退職する場合、社長のOKがもらえない場合でも事前に○○までで辞めますという話をしていれば責任を問われるようなことはないでしょうか?

  • 仕事について

    27歳の男です。 今の仕事を辞めようか悩んでいます。 今の仕事を始めて2年目になります。倉庫管理の仕事をしています。 給料が、172000円(手当込・交通費別)で残業がほとんどないので手取りが15万ちょっとぐらいです。昇給もほとんどしてません(500円〜1000円ぐらい) 賞与はまだもらったことないのでいくらぐらいかわかりません。 同年代の人の給料と比べると少ないのかなと思ってしまうと辞めて転職した方がいいのかなと思ってしまいます。 職場の人間関係は良くも悪くもなく普通って感じです。 でも、今の会社を辞めて給料が上がればいいですが下がると思うと転職するか迷ってしまいます。 転職した方がいいですか? 今の会社で働いていた方が良いでしょうか? また転職した方で給料などの待遇面はよくなりましたか?悪くなりましたか? みなさんの経験を教えてください

  • 仕事がみつからない

    仕事が見つかりません。6月から就職を探し始め、何件か応募しました。はじめのうちは、今はまだ不況なので落ちても仕方がないと思って、気を取り直して、仕事を探し続けていました。でもいくつかの会社の求人には、私は応募資格があったから、面接ぐらいは行くはずだと思いましたが、当てが外れました。7月からアルバイトを始め、8月にももうひとつアルバイトを始めました。8月に始めたアルバイトは、時間の延長があるかもしれないといわれたので、期待していましたが、9月2日に終了してしまいました。なんかこのバイト先に前職の会社の人たちが、連絡をしてきたようなのです。うわさも流れていたようだし、なんか働きずらかったです。会社も私を使いずらかったと思います。この2つのバイトをしながら、数件応募していましたが、だめでした。8月にバイトをはじめた会社の人事の担当の人がとてもいい人で人材会社を数件紹介していただき、9月のはじめから、紹介してもらった人材会社に面接に行きましたが、仕事は見つかっていません。いくら不況でもなんか、誰かにじゃまされている気がしてなりません。前職の会社に問い合わせなどがあると思いますが、そこでなんか言われたらアウトなのでしょうか?前職の会社に聞くわけにもいかないし、人の就職邪魔することなんてわざわざしないとも思いますが、なんか確認する方法ってあるのでしょうか?

  • 仕事について

    27歳の男です。 今の仕事を辞めようか悩んでいます。 1年前に今の仕事を始めていますが、上場企業の運送会社の倉庫管理の仕事をしています。 給料が、172000円(手当込・交通費別)で残業がほとんどないので手取りが15万ちょっとぐらいです。昇給もほとんどしてません(500円〜1000円ぐらい) 賞与はまだもらったことないのでいくらぐらいかわかりません。 同年代の人の給料と比べると少ないのかなと思ってしまうと辞めて転職した方がいいのかなと思ってしまいます。 職場の人間関係は良くも悪くもなく普通って感じです。 でも、今の会社を辞めて給料が上がればいいですが下がるかもと思うと転職するか迷ってしまいます。 転職した方がいいですか? 今の会社で働いていた方が良いでしょうか? また転職した方で給料などの待遇面はよくなりましたか?悪くなりましたか? みなさんの経験を教えてください

  • 仕事ができない人

     タイトル通り、職場等で皆さんから見て仕事ができない人・迷惑と感じる人ってどんな人ですか?今学生ですが、就職して困らないように、いろいろ聞いて改善できるものは改善しておきたいんです。 社会人の方、或いは部下を持つ上司の方からの意見が多いと参考になります。勿論これ以外の方でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 仕事、産休について

    私は旦那と子供(2歳)と3人家族です。今年の7月に2人目が産まれる予定です。 現在、子供は保育園に預けて私は正社員ではありませんがフルタイムで働いていて今年4月で1年になります。旦那も暮らせる程度の収入はある会社員です。 現在住んでいるところから車で30分程離れたところに家を建てました。もともと引っ越す予定だったので私は1年しか働かないつもりで今のところに就職しました。(1年更新で続けるにはまた履歴書、面接が必要です) そんなときに2人目もできてしまい(欲しかったのですが)やっぱり今年度で仕事を辞めようかと思っていたのですが…続ければ産休、育休があたると聞いて(正社員ではないからあたらないものだと思っていました)続けるか辞めるか悩んでいます。 職場は居心地も悪くなくて子供の病気など融通もききやすいので働きやすいです。 ただ…給料は安い、有休も少ない、長く働いても上の人が辞めていかない限り昇格する確率がほぼない、新居から車で片道40分程かかります。(雪が降る地域なので冬は危険) 時間を短くして働くこともできません(会社的に) あとは人見知りな性格の子供なのでもし仕事続けて産休までの間だけ(1ヶ月半程)新しい保育園に預けなければいけなくなるのでそれも可哀想かと…。 もちろん職場復帰するにしても再就職するにしてもいずれは保育園は預ける予定なのですが(田舎なので預けれないことはないと思います) 私自身、大した資格や経験があるわけではないので仕事を辞めても今の職場以上に良い条件で働けるかもわかりません。しかも田舎なので近場に仕事があまりないのが現状です。 家のローンもあるのでお金も必要です。 産休終わって復帰してすぐ辞めればいいという選択肢もありますが、それは気持ち的に選べなくて… みなさんがこのような状況だったらどう選択するか意見が聞きたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 仕事が苦しい。

    今年の三月に就職して、もうすぐ半年になる男性社会人です。 小売の仕事に従事しているのですが、なかなか仕事を 覚えることができない。また成長が自分の中で止まっている感じで苦しいです。 自分なりにメモも取ろうと努めているのですが水を使う仕事のため中々、 メモも取りにくい環境です(なるべく帰宅して自分でノートにまとめる等はしております) 職場に怖い上司が一人おりその人が怖くて、自分自身いつも緊張しており しんどいです。 最近は夢でもうなされ休日も心臓がドキドキします。 上司や同僚に相談すればいいだけなのかも知れませんが、弱みを握られる ように感じできません。 真剣に悩んでおります。人生の先輩方、助言をいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう