• 締切済み

会社の飲み会の進行どうすれば・・・

似たような質問が多い中すみませんが、アドバイスください。 会社の飲み会の幹事になりました。会場探しなど裏方の仕事は好きですが、当日の進行をどうしていいか悩んでしまいます。 メンバーは10人程度で、プロジェクトの開始を機に飲み会をする事になりました。 お互い知っている仲だし、会社の忘年会のようなきっちりした挨拶等はいらないと思うのですが、いかがでしょうか?年齢層が広い為、非常識だと思われるのも困ります。 みなさんならどんな進行をするか、アドバイスを頂きたいです。 ちなみに複数の会社の人間が集まっている事もあり、1番偉い人ははっきりしていますが、2,3番目は偉さで言うと同じくらいです・・・ 長文ですみません。よろしくお願い致します。

noname#202015

みんなの回答

noname#139633
noname#139633
回答No.2

僕なら最後に一番偉い人に一言言ってもらいます。ついでに締めの一本締めもお願いしちゃいます。 最初は、とにかく乾杯の音頭が上手い人で、突っ込みやすい人が良いですね。「おいおい、早くビール飲みたいよー」とか「挨拶はそれだけかよ!」って声が他から上がりやすい人。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。若手で乾杯の音頭が上手い人間がいるとうれしいのですが、なかなかいないので困ってしまいます。でも誰に挨拶をお願いして・・・など少しずつシュミレーションできてきました。ありがとうございます。

• sirowan777
回答No.1

最初に、一番偉い人に一言いってもらいます。 普通は、次に偉い人に乾杯の音頭をとってもらいます。 同じくらいの人が二人いるのなら、一番若輩にとってもらいましょう。 あとは野となれ山となれですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。幹事がタイミングをとるのは最初に挨拶と乾杯くらいで大丈夫でしょうか。その後は自然と流れてくれるとありがたいですね。乾杯は若輩者でもいいのですね。勉強になります。