• ベストアンサー

コンプレックス/僕にはやはり何もないのでしょうか

haruhi_ism91の回答

回答No.3

こんな僕(偶然同い年ですが)でよければアドバイスします。 僕にもそんな時期(というより今も)がありました。 部活でもクラスでも人間関係がうまく行かず常に孤立していました。 すれ違えば笑われたり、学ランをチョークの粉まみれにされたり・・。 一時期は引きこもりになりかけましたから・・・。でも、そんな時には『自分が一番打ち込める(あるいは得意な)ことを見つける』 ということから始めればいいと思います。 何でもいいんです。勉強なら、英語だけでもひたすら頑張るとか、 スポーツなら、マイナーなものでも自分にあったものに打ち込むとか。 とにかくひとつのことに直向きに挑戦すればいいのです。 途中つまづいても頑張ってください。たとえ失敗したとしても、 その努力は必ず次に進むうえでの糧になるのです。 あと、『自分はダメだ』なんて思わないで下さい。 それこそが自分自身を締め付ける縄になっているのです。 少しでも自分に自信を持ってください。これも大切です。 努力一本な人に惹かれる女性は少なくないと思いますよ。

type19
質問者

お礼

同じような悩みを持った同い年の人の意見が聞けて参考になりました。 僕は小学校のころ、マジでよくイジめられました。 一時期は登校拒否にもなりかけてましたが、親が学校を休ませてくれなかったですね。休むと余計にイジめられると思っていたみたいだったので。 得意で好きなこと… なんというか、まずそれが見出せてないんですよね。 部活は一応文芸部に所属していたりもするけど、ほとんど活動していませんし、きっと自分の視野が狭いせいだと思います。 でも、まずはそこからですよね。 コンプレックスが桎梏の枷にならないように、もう一度頑張ってみようと思います。