• ベストアンサー

恋愛経験がないコンプレックス

30歳近い女性です。 これまで、男性と正式にお付き合いしたことがありません。 そのことがコンプレックスです。 現実を知らないまま恋愛に対する理想ばかりが高くなってしまっているようで悪循環です。 一般的には結婚を考える年齢なのですが、ちゃんと付き合うということを知らないのに結婚など考えられないです。 ここ数年は自分でもなんとかしようと思い、男性の集まる場所に行ったり、仲良くなった人とはなるべくデートをしたりということをしているのですが、付き合うという段階にはいきませんでした。 (自分がダメな時も相手がダメな時もあり、うまくいきませんでした。) 恋愛したいという思いは強くても相手があることなので、思いだけではダメだし行動に移してもダメな人はダメなんですかね。。 このままでは自信のなさと不安ばかりがつのってしまいそうです。 今は、一度男性と付き合ってみたいと思いがあります。 こんな私へアドバイスなどいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

経験は人からもらえないですからね~ やはり自分が体験して初めて得られるものです。 であればコンプレックスを抱いても仕方がないですよ。 貴方には貴方の人生の流れがあってタイミングがある訳ですからね。 今まではなかった良い出会いが今後もないとは誰も言えないですよ。 貴方なりに行動も起しているしそういう流れを変えようとする姿勢は 良い風をもたらす要素になりますよ。 ただ付き合うというのは急には叶わない関係性です。 ゆっくりお互いを知っていく中で、時には友人となり、時には もっと深まっていく関係がお付き合いという形に発展していく。 貴方なりに出会いを大切に、でも焦らずに距離を縮めていくプロセスを大切にしていく姿勢を持っていれば出会いを暖めていきたいと思えるような関係性も生まれてくると思いますよ☆

heatlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、その人その人でタイミングが異なりますよね。わかってはいてもあせりと不安ばかりがつのっている状態でした。 でも、時に友達、時に深く・・・あせりすぎず、周りの人や出会いを大切にしていきます。

その他の回答 (2)

noname#54153
noname#54153
回答No.3

とりあえず、「恋愛経験がほしい」のですよね? そしたら、今度仲良くなれそうな人を見つけたら、「その人を大切にする」「その人を理解する」ってことを念頭において行動してみてください。 自分が楽しむとか、いい気分にさせてもらえるかとか考える以前に、相手をいい気分にさせることを考えるんです。 多分、無意識のうちに採点してしまっているんだと思うんですよ、相手のことを。 こういうところがいやだ、こういうところがむかつく、こういうところが私に失礼だって。 でも、相手をまるごと受け入れる、相手を幸せにしてあげるっていう気持ちで接していると、相手の態度も変わってきますし、自分の中の相手に対する嫌悪感も抑えられますから。 それで、おそらくつき合うまでは確実にいけます。 別に、はじめてつき合った人と結婚しなくちゃいけないわけではないので、軽い気持ちでためしてみてください。 何回か試しでつき合ってみて、自分に合う人が分かってくると思います。

heatlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか、ズバリ当てはまるし、納得してしまいまいした。 確かに、相手を採点したり求めすぎたり。 >でも、相手をまるごと受け入れる、相手を幸せにしてあげるっていう気持ちで接していると、相手の態度も変わってきますし、自分の中の相手に対する嫌悪感も抑えられますから。 はずかしながらそういう考えをしたことがありませんでした。そのあたりですかね、ポイントは。 私自身、付き合った人=結婚ということはないつもりなので、軽い気持ちでいろいろな人と接していきたいです。

• ZXYZY
回答No.2

出会いも恋愛も偶然のような顔をして現れるけど、本当は必然なんだと思いますよ。 出会う必要があるから出会い、恋愛する必要があるから恋をし、別れも同様だと思います。 あせらず相手を見極めるのも必要ですよ。チャンスは来ます、チャンスを逃さないように。 歳なんて関係ないよ、ピュアな気持ちでいればいくつになっても恋は出来る。 素直な気持ちで接すればいい人に出会えるよ。 頑張れ!

heatlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >チャンスを逃さないように。 これは本当にそのとおり。 素直な気持ちでいることって大切ですよね。 やさぐれずに、出会いを大切にしていきます!