• ベストアンサー

恋愛経験がないコンプレックス

30歳近い女性です。 これまで、男性と正式にお付き合いしたことがありません。 そのことがコンプレックスです。 現実を知らないまま恋愛に対する理想ばかりが高くなってしまっているようで悪循環です。 一般的には結婚を考える年齢なのですが、ちゃんと付き合うということを知らないのに結婚など考えられないです。 ここ数年は自分でもなんとかしようと思い、男性の集まる場所に行ったり、仲良くなった人とはなるべくデートをしたりということをしているのですが、付き合うという段階にはいきませんでした。 (自分がダメな時も相手がダメな時もあり、うまくいきませんでした。) 恋愛したいという思いは強くても相手があることなので、思いだけではダメだし行動に移してもダメな人はダメなんですかね。。 このままでは自信のなさと不安ばかりがつのってしまいそうです。 今は、一度男性と付き合ってみたいと思いがあります。 こんな私へアドバイスなどいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

経験は人からもらえないですからね~ やはり自分が体験して初めて得られるものです。 であればコンプレックスを抱いても仕方がないですよ。 貴方には貴方の人生の流れがあってタイミングがある訳ですからね。 今まではなかった良い出会いが今後もないとは誰も言えないですよ。 貴方なりに行動も起しているしそういう流れを変えようとする姿勢は 良い風をもたらす要素になりますよ。 ただ付き合うというのは急には叶わない関係性です。 ゆっくりお互いを知っていく中で、時には友人となり、時には もっと深まっていく関係がお付き合いという形に発展していく。 貴方なりに出会いを大切に、でも焦らずに距離を縮めていくプロセスを大切にしていく姿勢を持っていれば出会いを暖めていきたいと思えるような関係性も生まれてくると思いますよ☆

heatlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、その人その人でタイミングが異なりますよね。わかってはいてもあせりと不安ばかりがつのっている状態でした。 でも、時に友達、時に深く・・・あせりすぎず、周りの人や出会いを大切にしていきます。

その他の回答 (2)

noname#54153
noname#54153
回答No.3

とりあえず、「恋愛経験がほしい」のですよね? そしたら、今度仲良くなれそうな人を見つけたら、「その人を大切にする」「その人を理解する」ってことを念頭において行動してみてください。 自分が楽しむとか、いい気分にさせてもらえるかとか考える以前に、相手をいい気分にさせることを考えるんです。 多分、無意識のうちに採点してしまっているんだと思うんですよ、相手のことを。 こういうところがいやだ、こういうところがむかつく、こういうところが私に失礼だって。 でも、相手をまるごと受け入れる、相手を幸せにしてあげるっていう気持ちで接していると、相手の態度も変わってきますし、自分の中の相手に対する嫌悪感も抑えられますから。 それで、おそらくつき合うまでは確実にいけます。 別に、はじめてつき合った人と結婚しなくちゃいけないわけではないので、軽い気持ちでためしてみてください。 何回か試しでつき合ってみて、自分に合う人が分かってくると思います。

heatlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか、ズバリ当てはまるし、納得してしまいまいした。 確かに、相手を採点したり求めすぎたり。 >でも、相手をまるごと受け入れる、相手を幸せにしてあげるっていう気持ちで接していると、相手の態度も変わってきますし、自分の中の相手に対する嫌悪感も抑えられますから。 はずかしながらそういう考えをしたことがありませんでした。そのあたりですかね、ポイントは。 私自身、付き合った人=結婚ということはないつもりなので、軽い気持ちでいろいろな人と接していきたいです。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.2

出会いも恋愛も偶然のような顔をして現れるけど、本当は必然なんだと思いますよ。 出会う必要があるから出会い、恋愛する必要があるから恋をし、別れも同様だと思います。 あせらず相手を見極めるのも必要ですよ。チャンスは来ます、チャンスを逃さないように。 歳なんて関係ないよ、ピュアな気持ちでいればいくつになっても恋は出来る。 素直な気持ちで接すればいい人に出会えるよ。 頑張れ!

heatlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >チャンスを逃さないように。 これは本当にそのとおり。 素直な気持ちでいることって大切ですよね。 やさぐれずに、出会いを大切にしていきます!

関連するQ&A

  • 恋愛経験がないことがコンプレックスです

    こんばんは。 私は31年間彼氏ができたことがありません。 今まで恋愛に無関心だったわけではありません。好きな人には振られたり相手にされなかったりでした。そのため、コンプレックスも強いです。 また、そのことが悪循環で恋愛を遠ざけているようで悩んでいます。 男性と出会い、会話をするうちにこれまでの恋愛について聞かれることが少なくありません。 いつも適当にごまかしてしまいます。素直に伝えたら相手がひいてしまうと思うからです。 31年間彼氏がいない人はかなり少数派だと思いますし、モテない過去をさらしているようで恥ずかしいと感じてしまいます。 周りには過去の恋愛話をして親しくなったりそれがきっかけでお付き合いに発展する人もいますが、片思いの経験しかない私にはそれができません。 そのことに引け目を感じて、相手に心を開けないという面も無意識ながらある気がします。 私のような人は、どのようにして相手との距離を縮めていけばいいでしょうか? また彼氏ができたことがないことを素直に伝えていいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛に対するコンプレックスで悩んでいます。

    いつもお世話になっております。 ここ数ヶ月ずっと悩んでいるのですが、恋愛に対してコンプレックスを 持ち、自分にはどんな相手がいいのか分からなくなっています。 半年前ほどですが、好きだった女性に告白をして振られてしまいました。 その人を好きになる過程で今まで自分が貫いていた恋愛感に歪が 生じたみたいで、更に彼女の過去の恋愛話を聞いてから 何か衝撃的なものを感じて大きなショックを感じました。 多分、自分よりもその女性の方が恋愛経験が豊富で、 そのことでコンプレックスを抱いたのだと思っています。 事実まともに付き合った経験がないのですが、自分はそれでいいと 思っていましたし、それが正しいとも思っていました。 いい相手を探すには例え自分の好みの人でなくても、 色々な人と付き合って恋愛を経験した方が理想の人を 探すには早道だと思いますし、それが正しい道かもしれません。 ただその経験を重ねたということは、それだけ出会い別れがあって、 お互いに傷ついたり、傷つけあったりしているということも 事実だと思いますし、恋愛し過ぎたことで失うこともあると思います。 でもその上でお互いの人間性に磨きがかかる部分もあると思います。 でもそれが受け入れられずにほとんど恋愛経験が無いまま 今に至ります。それは自分は好きになった相手に告白して、 例え自分に合わなかったとしても絶対に別れの言葉やそぶりを 見せないといった信念を持ち続けているから、恋愛に対して 慎重になり過ぎていて、重く感じているからだと思います。 その結果、恋愛という部分でコンプレックスを抱いてしまい 皮肉なことになってしまいました。 今から恋愛とはいってももう30代前半なので、これから色々な 方とお付き合いできることも難しいと思いますし、自分の恋愛観も 変えることはできないと思います。 コンプレックスを消すのは恋愛経験を積めば消えるとは思うのですが、 現状からそれをすることは難しいと思います。 これ以外の方法でコンプレックスを消す方法、コンプレックスと 付き合っていく方法などがあれば聞かせていただきたいです。 正直かなり参っています。 またどんな相手がいいのか分からなくなっている 今は時間の流れに任せたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 見た目にコンプレックスがあり恋愛経験がありません

    28才の女性ですが、一度も彼氏ができたことがありません。 恋愛に興味はあるのですが、外見にコンプレックスがあります。 一般に美人・かわいいと言われる要素はほとんどないです。 (例えば目が大きい、顔が小さい、華奢など・・・) それだけが原因ではないかもしれませんが、もてませんし、合コンに行っても友達がモテることばかり。好きになった人もいましたが、自分の友達と両思いになり結婚しました。 もてた経験も恋愛経験もないので(自分ではなく周りがモテる・幸せになるというパターンばかりで)、見た目がよくないから、自分には恋愛は無理なんだ、と学生時代に思ってしまいました。 (自分はかわいいと言われることもないし、男性は視覚で女性を選ぶと聞いたことがあるので、いつのまにかそのように考えるようになってしまいました。) 最近になってそれではいけないと思って前向きに男性と接する機会を持つようにはしています。おしゃれもしてできる限り女性らしくしようと努めていますが、コンプレックスはぬぐいきれていません。 周りは結婚をする人が増えてきました。自分はこの年齢で恋愛経験もないのに結婚なんて考えられず、比べてしまっては寂しい気持ちになることがたびたびあります。 やはり恋愛・結婚したいという気持ちはありますが、どうしていいかわかりません。外見がきれいだったりかわいい人を本当にうらやましく思ってしまいます。 恋愛経験がずっとないことも、もてなそうな外見なので、納得されてしまいそうで、できるだけ言いたくありません。。 このようなマイナス思考がいけないのはわかっていますが、良い思い出がないので自信をもつ根拠がないです。 この先不安で仕方ありません。

  • 恋愛経験の無さがコンプレックスになっています

    20歳の大学生男です。 僕は今まで誰かと恋愛をしたことがなく、 それがコンプレックスになっています。 顔は典型的なオタク顔でファッションにも疎い、 人見知りも激しく初対面の方だと確実に緊張するなど 原因が自分にあることは自覚しています。 ですが、テレビやネット、会話などで恋愛の話をふと耳にした時、 自分はみんながしている経験ができていない→人間として劣っているダメな人間だ という感情にどうしても陥ってしまいます。 他人に対してはそうは思わず、いつかできるんじゃない程度にしか思わないのですが、 自分のことになるとどうしてもそうは思えず自己嫌悪に陥ります。 こういった悩みを友人に話すのも気が引けますし そもそも相談する先も思い当たりません。 そのため毎回自分で抱えこんで忘れようと思うんですが、 そろそろそれも限界に近いです。 本当のことを言うと、誰かに甘えたいし泣きつきたい時もありますが、 その度に相手の事情や心情を考えてしまい、 毎回言えずに抱えてしまいます。 こういった時に、例えば恋人がいれば素直な自分を出せて元気になれるのでしょうか? 当初の話題からズレてしまいましたが、 これらの事を踏まえた上で皆さんのお考えを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛経験豊富なのにひきずるの?

    今まで恋愛経験の多い(10人くらい付き合った)33歳の男性が 30歳で失恋して3年間引きずるってことはありえますか? 彼は結婚願望はありません。 「今までいっぱい恋愛してきたのに引きずるの?」って思うのですが、 「ひきずってる」て言うのは嘘で、 ただ結婚したくないからそう言ってるだけなのかなー。 って思いもします。 現実的に恋愛経験豊富な人でも引きずるのか教えてください。

  • 恋愛経験がないことがコンプレックスになりました。

    こんにちは。20歳の大学生です。 私は、現在、恋愛経験が無いことをものすごくコンプレックスに思っています。 私の周りの同じ年くらいの人は、みんな彼氏がいて、彼氏の写真を見せ合ったりしています。 両親は、母が20歳で結婚したので、よくそのことと今の私を比較したりします。 母親から「○○(私の名前)は恋愛経験が無いから、わからないと思うけど…」とたまに言われたり、 久し振りに会った友人からも「今も、彼氏ができたことないの?」と唐突に聞かれました。 悪気がないことは分かっていますが、ものすごく傷つきます。 弟にも彼女がいるので、ものすごく劣等感を感じます。 部活に入っていますが、女の子ばかりのメンバーで、 そのほかの活動にも参加していますが、彼氏ができたことはありません。 以前の私なら、高校生も大学生も勉強することが一番の仕事なんだから、と思い そこまで気にしなかったんですが、大学に入ってからはとても気にするようになりました。 自分を好きになってくれる人がいない自分なんて価値がない、と思うようになり、 自分に自信がもてません。 私は臆病で、好きになった人に告白をしたこともありません。 一回だけ、告白されたことがありますが、小学生のときなので、恋愛がどうこうの話とは 無関係です。 なのでこれまで恋愛とは関係ない人生でした。 そんな私に弟から「哀れだ」と言われ、ますます落ち込んでいます。 恋愛経験がないことは、そんなに哀れで恥ずかしいことでしょうか? また恋愛経験が無くても、気持ちを立て直す方法、肯定できる考え方はありませんか? 今はまだ勉強だけに専念していてもいいと思うので、せめて気持ちを立て直したいです。 そして、矛盾しているとは思いますが、恋人はどうしたらできると思いますか? 以上3つの質問でした。 ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 学生時代に恋愛出来なかったコンプレックス

    現在大学4年の♂です 学生生活は恋愛や性体験と無縁でしたが、学生のうちにそれらが無かったことに焦りや後悔を感じています。 好きな人はいたのですが、知人が下手なアプローチを行って笑い物にされたのを見て、恋愛に関するアプローチが出来ずにいました。 4年に入りこれが最後のチャンスなのでは思い、自分なりにアプローチしたものの告白も出来ずに夏期休暇+その人が資格の実習に行ってしまい、その間にその人に彼氏が出来ていました。 正直何故早い段階からアプローチをしなかったのか?と後悔しています。 社会人になって恋愛をすればいいのでは?とも思いましたが、社会人になれば出会いも無いし、自分のスペックも低いし、恋愛経験の無い男を相手にしてくれる女性がいるとも思えません。 恋愛のスキルを積める頃には周囲は結婚を考える時期になっていると思うので、何もかも遅いです。(それに結婚は避けたいので…) 一応告白されたことはあります 高1の時で、相手は妹の友達でした。 小さい頃から関わりがあったし、当時は恋愛に興味が無かったのでので、当時は異性と見ることが出来ませんでした… 自分は社会的なアレコレや恋愛経験があまり関係ない学生の恋愛がしたかったですし、正直性体験もしておきたかったです。出来なかったことはコンプレックスになるでしょう。 もし仮にこれから恋愛ができてもその思いは消えることは無いと思います。 恐らくあまり給料の高くないお仕事に就くので、風俗やマッチングアプリを利用するのも難しいです。 毎晩上記のような事を考えてしまい、後悔や自責の思いで発狂しそうです。 今からでも足掻いてみるか、風俗やらで誤魔化すか、女性とは一切関わらないことにするか、首を吊るか、自分はどうすれば良いのでしょうか?

  • 恋愛コンプレックス。

    25歳女、恋愛経験がありません。 ここ数年、恋愛経験がない事をコンプレックスに感じ、適当にあるようなことを言ってごまかすようになりました。「ない」と正直に言うと驚かれたり、そういう目で見られたりと面倒だからです。コンプレックスだし。 恋愛以外の事…仕事や、自分のやりたい事には悔いなく打ち込んできて、満足しており、これからも頑張ろうと思ってます。仕事はかなり忙しいです。私の周りはエネルギッシュに、不倫さえしている人もいるのに私は何もありません。 男性とは友人になってしまうタイプで、2人で会う人もおりますが、友人と断言できます。(彼女がいる人も、いない人もいます)女友達とは違いますが、友達とデートはしませんよね?皆何故そんなにたくさん恋愛ができるのか、わかりません。私は確かに女性的なものが性格的に欠けている、おまけに素直になれないです。でも、これは性格なので…だから異性と友人化するんだろうけど…私も友人には恋したりしないです。 もう何年も人を好きになっていません。 一人なのが嫌なのではなく、恋愛していなければ、もしくは結婚しなければ、という世論が、これから私にどんどんプレッシャーを与えてくる感じがし、不安になってきます。私は欠陥があるのかな?自分に自信がなくなってきます。 恋愛はしてみたいけれど血眼になって探したくはありません。ここ最近、自分を女性として観てくる人間はナンパしてくる人か、終電でからんでくる酔っ払いくらいです。 私はおかしいでしょうか?私みたいな方はいらっしゃいますか?

  • 22歳女、恋愛経験がないことがコンプレックスです。

    わたしは今年から専門学校を卒業して働いている22歳の女です。この年まで恋愛経験がないこと、処女であることがコンプレックスです。 高校に入学してすぐに彼氏が出来たことはありましたが、わたしのほうが相手のことをそんなに好きになれず、それを相手にも指摘されてふられてしまいました。それ以降、彼氏はいません。付き合ってた期間も3ヶ月ぐらいで、相手はとても厳しい運動部だったためほとんど部活で休みはなく、デートも3回ほどしかしたことがありせん。 バイト中に連絡先を聞かれたり、歩いていて声をかけたりしたことはあるんですが、もともと人見知りということもり、どうしても拒絶してしまいます。 ネットやSNSもちょっと怖くて… 男友達に告白されたこともありますが、こっちがそういう感情を全く持っていなかったのに相手にそういう風に見られていたことがすごく気持ち悪く感じて断ってしまいました。その人はいい人なのですか、どうしてもそういった対象にみられませんでした。 友達が男の人を紹介してくれても、何となくあまり心を開けず、いつも付き合うまでに終わってしまいます。 とゆうか、恋愛的なことになるとすごく自信がなくなり、自分のことを深く知ったら嫌われてしまうのではないか、すっぴんを見られたら嫌われてしまうのではないか、処女だとわかったら重いと思われるのではないか、オタクがバレたら嫌われてしまうのではないか(わたしはかなりのアニメヲタクです)、ナンパしてきたけど私じゃなくても誰でも良かったんでしょ?と思ってしまうなどネガティブなことばかり考えてしまいます。 友達にはとりあえず難しいこと考えずに付き合ってみたら? 今のうちに遊んどいた方がいいよー などと言われますが、ここまでくると好きでもない人とエッチなんて絶対できない!と考えてしまい、どんどんガードが固くなり、ますますこじらせている気がします… 無駄に理想だけが高くなって、自分はどんどん歳をとるのにこれからどうしようと思ってしまいます。 前にチャットで出会った男の人にこの話をしたら、『それはやばいよ!こじらせすぎ、正直引く笑』と言われ、ますます臆病になり自信がなくなりました。 長くなりましたが、これから男の人と付き合うためにはどうしたらいいでしょうか? 受け身でいるだけではどうしようもないと分かっていますが、自分でもどうしたらいいのか分かりません。 そもそも自分は人を好きになれるのでしょうか?(;_;)

  • 恋愛コンプレックスを乗り越えて恋愛したい。

    題名の通りです。コンプレックスのかたまりです。でも恋愛したいんです。大学3年ですが一向に恋愛ができません。中学の頃からモテナイことで友達もできなくなり、高校、浪人、大学とずっとこの状態です。同姓同士では、話が恋愛のことになると自分は入っていくことができず追い払われます。結果友達と思っている人がこのようにして離れていくというパターンが何度も。もちろん女性からも好かれません。一番辛いのはこちらから勇気を出して話しかけても明らかに嫌な顔をされることです。約束をすっぽかされたことも。。。 追い討ちをかけるように出会いもまったくないのです。好きな人も見つけることもできません。ゼミ、バイト、クラス全て相手にされません。だからやっぱ顔かっこよくないことに劣等感を感じてます。でも顔だけじゃないと批判を受けますがやっぱ顔がいい人が得をしてるのは事実です。さらにもう23という歳から恋愛をしようとしても今までの経験のなさから相手にされないのではという不安も。とにかく恋愛を通して友達もできず、女性の縁もなく。こちらから話しかけてもダメ、出会いもない、好きな人にもめぐり合えない、女性との接点もない。攻めても受身もダメな自分はどうすればいいのでしょうか?恋愛がしたんです。もう劣等感の塊になってしまって完全な欝状態です。