• 締切済み

経費の計上について

経費の計上についてし質問させて頂きます。 以下のケースの場合、経費計上できるのでしょうか? 昨年2006年10月頃に青色申告ソフトを購入しました。 (ネットからダウンロードするものではなく箱入りのものです) ソフトのパソコンへのダウンロードは今年2007年になってから 行いました。 購入した青色申告ソフトの箱を開けマニュアルなどは2006年 から読んでいましたが、 ソフトを使用し始めたのは2007年に入ってからです。 この場合、青色申告ソフトは昨年2006年の経費に出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

もちろん2006年の経費です。

関連するQ&A

  • この場合、経費計上は可能でしょうか?

    青色申告者です。 次のケースの場合、面積按分で自宅家賃を経費として計上することが可能か教えて下さい。 本年より通販業務を始め、私は実店舗にて販売業務、 妻は自宅のパソコンを使い、通販・経理業務を行う様になりました。 昨年までは私も妻も実店舗のみの業務でしたので、 地代家賃は実店舗の賃料のみを計上しておりましたが、 本年からは、通販業務を自宅で行っているので、 自宅家賃を経費で計上できないものかと思っております。 (できれば、電気代も) ただ、面積按分をして計上するにしても、 6畳の片隅にパソコンと資料棚があるだけですので、 「6畳」として按分し、計上して経費と認められるのか不安です。 また、そもそもこういったケースを認めて貰えるのかも疑問です。 もし経費計上ができる場合は、別紙にてその内訳を記載していれば、 税務監査的にはOKなのでしょうか? 税務署に質問ができれば良いのですが、 昼間は業務が多忙で、ゆっくりと電話で質問する時間がありません。 どなたかお知恵をご享受ください。

  • 経費未払計上について

    経費の未払計上について、教えて下さい。 17年度は白色、18年度は青色申告に手続きしました。 白色の時には、経費は引き落された金額だけ計上していました。 ですので、例えば17年12月分の電話代が18年1月に引き落されているのは計上しておりません。 その場合、1月に引き落された分は経費として通信費で計上していいかと思うのですが、 未払金にした方がいいのでしょうか? また、18年12月分は未払金で計上しようと思ったのですが、 それですと発生主義と支払主義が混合してしまって良くないのかな? と考えてしまいました。 やはり、どちらかに統一した方がいいのでしょうか? 併せて、ネットのプロバイダー料金が毎月定額で発生しているのですが、 仕事以外にも私用でネットを使うことはあるので、そういった場合は定額のものでも 全額経費にしない方がいいのでしょうか? (契約しなければネットができない=仕事ができないと言う場合なら、 定額全額を経費にしてもいいような気がするのですが・・・) よろしくお願い致します。

  • 雑所得の経費の計上と申告について

    こんにちは。今年からfxをはじめました。 そこで、経費について質問させてください。 fx(くりっく365、非くりっく両方?)の利益を得るための書籍代等は経費として計上できると理解しております。 1)所得(利益ー経費)が20万円以下ですと確定申告の必要があると認識していますが、 利益:60万 参考書籍代、セミナー代:50万 のような場合、申告しなくてもよい、との認識でよろしいのでしょうか?もちろん領収書などは保存する必要はあると思いますが。 2)仮にある事業をはじめ、青色申告でした場合、 事業所得:5万 雑所得(fx):60万 青色申告控除:-65万 ⇒上記のように申告したら無税になる?のでしょうか。 事業所得と雑所得を同じ申告書に記載すると理解しています。 もしくは、青色申告控除をー5万と申告するのでしょうか。 片方でも良いのでわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 青色申告の経費の計上について

    昨年の冬ごろからオークションやアマゾンで取引をしていまして、昨年は、損ばかりして、申告はしませんでした。 今年もオークションなどで、取引をしていまして、利益が出始めたので、6月に古物商の許可を頂き、7月に、青色申告の申請を税務署に行いました。 それで、ネットで、調べますと、3月15日以前に、青色申告の申請をしないと、65万円の控除が受けれないことがわかりました。 私は、7月に申請をしたので、青色申告は、できても、10万円の控除で、単式簿記で大丈夫とわかりました。 そこで、質問なのですが、6月に古物商の許可が降りた以前の(今年の1月からの)売上、経費は、6月から遡って青色申告で計上できますでしょうか? もし遡れない場合は古物の許可を頂いた以前(1月~5月) もしくは、青色申告の申請の以前(1月~6月)までの取引は、どのように、したらいいでしょうか?

  • 計上した経費が戻ってきた場合

    質問させてください。私は個人事業主で青色利申告で確定申告をしています。先日、取引先の倒産により売掛金から毎月協議会費として差し引かれていたものが返還されてきました。(2年間分) 毎年、確定申告では諸会費として経費に計上し処理してきましたが、こういう場合は雑収入として扱えばいいのでしょうか? ご指導お願いいたします。

  • 計上可能な経費

    司会者として白色申告をする際計上できる経費にはどのようなものがありますか? ・交通費 ・衣装代 この他にもちろん領収書があるという前提ですが打ち合わせ費としてお茶代なども計上できるのでしょうか? こんなものも大丈夫というのがおわかりの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 経費の計上について

    こんにちは。 質問させて頂きます。 1、今年の平成16年12月に広告を依頼してカードで決済、 実際の引き落としは来年の平成17年2月になるような場合ですが、 平成16年度の経費となると考えて訳ですよね? 2、出張旅費ですが、確認したいのですが、 仕事のためのセミナー出席のため新幹線を利用した場合、 (自宅から100キロちょっと離れていてさらに駅までバスを乗り継がなければならない位置にあり、各駅停車を使用すると時間的ロスが大きいため) この場合、新幹線運賃は経費になるのですよね。 またそのために宿泊した場合も宿泊費を経費でOKでしょうか? 3、コンパクトカメラを購入(8000円ほどのもの)した場合、 (主に仕事の素材に用います) 消耗品費は10万円まで(白色申告)      30万円まで(青色申告) のようですが、上記の金額を既にオーバーしていた場合、 カメラの8000円はどの経費になるのでしょうか? 減価償却費として計算するのでしょうか? その他電池代金なども同様ですが、 雑費で良いのでしょうか? 4、書籍代金ですが、 仕事に直結した書籍のほか 税金学習、確定申告の学習用に購入した書籍も経費対象ですか? いろいろと質問してしまいましたが、 お手数とは思いますが、宜しくお願い致します。

  • 昨年買ったPCの経費計上と減価償却」について

    昨年、主人が小さな個人事業を始めて、白色申告し、今年は青色申告をするのですが、おととし暮れにPCを通信販売で購入し、去年の夏のボーナス一括払いという形で会社の通帳から引き落とし(20万ちょとの品)になりました。 去年の確定申告の時、白色申告をしている友人に聞いたところ、引き落としの時に計上すればいいと聞き、申告しませんでした。しかし、今年は青色申告ですし、青色申告は発生主義で記帳しなければならないし、減価償却するにも、去年1年使用し、商品の価値は下がっているし・・・。 計上するには諦めなくてはいけないでしょうか?

  • 青色申告の経費計上について

    不動産所得があり青色申告をしてます。 不動産は事業規模にはできないため、10万円控除での申告です。 この事業規模でない場合、下記の経費は計上できるのでしょうか? (1)10万円の家賃で、床面積の1/5を不動産仕事で使用しているので2万円/月 (2)光熱費はインターネット代、電気代(仕事で使用している分のみ) (3)経理用に購入したパソコン25万円、ソフト1万円 よろしくお願いします。

  • 個人の青色申告後の経費の修正と交通費の計上の件

    個人の青色申告後の経費の修正と交通費の計上の件 お世話になります。 質問1 申告の締め切りが迫っています。 経費計上したいものがあって、領収書を探してもみつからなかったり、業務日誌と照合しても領収書の日付が合わなかったりして、どうして申告書に載せようか、と迷うことがあります。(毎日帳簿をつけてりゃよかったのですが後の祭りです) こういうときはどうすればいいのでしょうか? たとえば、今年の申告においてとりあえず経費計上しておいて、翌年の申告時までに何とか証拠を探し出して整合性を持たせる。もしどうしても証拠が見つからなかった場合、翌年の申告において 「昨年の申告で経費を過って多く計上していましたので、今年の申告から○○円、経費除外します」 とするのがよいのであれば、その方法を教えてください。 それとも、今年の申告においてとりあえず経費には計上せず、来年の申告までに領収書や証拠を探し出して、翌年の申告において 「昨年の申告で経費を過って少なく計上していましたので、今年の申告で○○円、経費加算します」 とするのがよいのであれば、その方法を教えてください。 それとも領収書などがない場合は、業務日誌や外出の同行者、接待の同伴者の証言があったとしても、経費計上することはできず、経費を少なく申告して涙を呑むことを余儀なくされるのでしょうか? また経費を過って多く申告したことを申告終了後に気づいたとしても納税者側からは修正できず、税務調査が入ったときに修正申告をまるまる受け入れるしかないのでしょうか? (必然的に「疑わしい経費は計上せず」、という選択することになりましょうが) 質問2 バス、電車の切符をいちいち領収書をもらうことは大変なので、バス電車での交通費は領収書なしでも経費として計上できる(もちろん日時や乗降場所、行き先、理由などは説明できるようにしておく必要があるが)と聞きましたが、新幹線や特急列車のような高額な電車料金も領収書をもらい忘れた場合も無条件で経費計上できますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう