• ベストアンサー

「義理のご両親へのお礼状」

初めまして。どなたかご存知のアドバイスください。 正確には「ご両親」ではなく「お父様」への書き方をなのですが、 ややこしいので箇条書きで説明させていただきます。 離婚しているご両親 お父様とはあまり関わりがない 結婚式にも招待していない(出来ない) 一度だけお会いしたことがある ご祝儀を頂いた時には同席しておらず、彼が一人で受け取りました。 その時に私の家族あてにお土産を頂いた。 ご祝儀のことと、お土産についてお礼を書かないといけないと思うのですが、このような状況なので、ピタリとくる例文もありませんし、 自分の言葉で・・・と言われても、うまく思いつきません。 (この文章で分かると思いますが、文才がありません) どなたかお力を貸してください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8kazu7
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.2

拝啓 時候のあいさつ(今の時期でしたら今年は例年になく暖かい冬で まもなく桜の便りも聞かれる頃となりました・・・みたいな。) その後、お元気でお過ごしのこととと思います。 先日は、お祝いとお土産をいただきまして本当にありがとうございました。頂いたお祝いは二人の新しい生活に使わせていただきます。 お土産にいただいた○○○(頂いたお品)家族も大変喜びました。 (食べ物でしたら、とてもおいしかったとか感想もつけて) まだ、新しい生活に不慣れな私ですが○○さん(ご主人様)と一緒にがんばっていこうと思います。(明るい家庭とかでもいいですし。) ぜひ、お近くにお越しの際にはお寄りください。 まだまだ、寒い日が続きます。風邪などに気をつけてご自愛ください。 敬具 こんな感じでしょうか・・・。 離婚なさっていてもお父様ですから息子さんの事を心配なさっていらっしゃるでしょうし、お祝いのお気持ちもおありだと思います。ご主人様の近況などもおりまぜてさしあげてもいいかと。 お礼状ですので、とりあえずありがとうございましたが伝われば十分だと思います。

2532252
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんな質問だから誰からも回答をいただけないかも・・・と思っていたので大変ありがたかったです。 8kazu7の文章に、自分達の近況を織り交ぜていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

長い文章でなくても、 ご自分の言葉で素直に表せば通じると思います。 お父様 ご無沙汰しています。 いかがお過ごしですか。 先日はお祝いをたくさんいただきありがとうございました。 ○○さんと2人暖かい家庭を築いていきたいと思っています。 それから、○○さんのことずっと大切にします。 見守ってください。 またわたしの家族にまでお心遣いいただきうれしく思っています。 父母がよろしく伝えてほしいとのことです。 変わりやすい季節、お父様もおからだ大切になさってください。 こんな感じでどうでしょうか。 わたしも決して文章が上手ではありませんので ご参考になるかどうか。

2532252
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 また何かあった際は宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 兄の義理の両親に対するお礼。

    先日結婚した際に、兄の義理の親(兄嫁の両親)からご祝儀を頂きました。しかしその夫妻とは兄の結婚式の際に一度しかあった事がなく、会話は全然した事がありません。 にも係わらずご祝儀を頂けるのは有りがたい話なんですが・・・。 そこでお礼状を送ろうと思っています。色々書籍を調べたのですが、ご祝儀を貰った時のお礼をどう書けばいいかを示すものは無くちょっと困っています。(因みにお礼の電話は即日しました。また半返しのお礼も済ませてますが、併せてお礼状を送りたいと思っています。) 披露宴の招待状を貰った事に対するお礼の書き方はどの本にも出ていますが。 こう書けばいいんじゃないかとか、このURLを参考にしたら、というのを早急に教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 彼のご両親と食事をした時のお礼状の例文を教えてください。

    彼のご両親と食事をした時のお礼状の例文を教えてください。 彼のご両親に食事の招待をされました。 彼との間で結婚の話は出ていませんが交際して 2年経ち、今回初めてご両親にお会いすることになりました。 結婚の話など出ていない段階でお礼状を送るのは仰々しいかと思う反面 きちんとお礼の気持ちを伝えるのがマナーだと思ったので ハガキでお礼状を送ろうと思います。 しかし、どのような文章を書けばよいか悩んでいます。 私は36歳ですがこのような食事会は初めてなので これをきっかけに良いご縁が結ばれたらうれしいと考えています。 お礼状の 書き出し お礼 結びの言葉 堅苦しくない素敵な お礼状の書き方を教えてください 参考にさせていただいて 私らしい文章で書いてみようと思います。 どうぞみなさんご協力ください。

  • お礼状について

    こちらには度々質問させて頂きお世話になっております。 本日彼のご両親と初めてお会いして、ご挨拶を済ませてきました。 彼の実家でお茶を頂きながらお話をし、場所をレストランに移して昼食をご馳走になりました。 帰り際には私の両親に対し、彼のお父様のお名刺と生菓子のお土産を頂きました。 改めてお礼を伝えたいのですが、お電話・ハガキ・一筆箋でしたら何が最適でしょうか。 また、こういったものは初めてでわからないのですが、お手紙の場合はどういった文面が良いのでしょうか。 そして頂いたお土産についても、私の両親からお礼状、またはお礼の品などお送りするべきでしょうか。 ちなみに結婚の話が具体的に進んだ頃に両家の食事会を予定していますが、現在はまだ両親同士は顔を合わせていません。 面識がないので、私のお礼状に私が書き入れる程度でいいのでしょうか。 どうかご教示くださいますよう、宜しくお願い致します。

  • 義理の妹の結婚、私の両親からのお祝い金について。

    義理の妹の結婚、私の両親からのお祝い金について。 新婚1年目の夫婦です。もうすぐ夫の妹が結婚することとなりました。 私達の結婚式の時に、夫の妹は婚約中で、その婚約者のお母様からご祝儀として、「3万円」頂きました。お母様は結婚式には招待していないのですが、婚約者様が受付に出していたようなのです。 ※妹の婚約者のお母様は離婚されていてお一人でお住まいです。 今度、夫の妹が結婚することとなり、もちろん私の両親は呼ばれていないのですが、お祝い金を頂いていることですし、私の両親からも祝金をお渡ししたほうが良いのかと思います。 そこで質問なのですが、両親はいくら包むのが相場でしょうか? 妹の婚約者のお母様は出席されていませんが、お一人で、「3万円」でした。 私の両親からは向こうに合わせて「3万円」でいいのでしょうか? それとも、夫婦だから招待されていなくても「5万円」ですか? 宜しくお願いします。

  • 義理の両親への手紙

    先日、旦那様になる方のご両親と自分の両親を含め6人で会食しました。顔合わせといった感じで緊張していたこともあり、世間話程度しかお話ができなかったので、お礼を含め今後のことに触れて手紙を書きたいと思っていますが、文章能力がないためアドバイスを頂ければと思います。 (1)遠方から来て頂いた事とお土産を頂いた事のお礼を含めたい。 (2)自分は両親と仲が良いのでいろいろ話はしてますが、彼は両親とあまり仲がよくなく接触があまりないため、結婚すること以外何も伝えられていない状況で、会食時には既に結婚式が決まっていたこと、また1度の会食をのみで、次は結婚式で会う事になるため、それについて謝りの文章を含めたい。 (3)結婚式は自分達のお金でやるつもりなので、そのことを伝える文章を含めたい。 (4)今後ともよろしくというような文章を含めたい。

  • 彼のご両親への年賀状

    よろしくお願いします。 先日、お互いに結婚を考えてお付き合いをしている彼の家に遊びに行ってきました。 ご両親へは正式な結婚のご挨拶(お願い)はまだはしていませんが、彼自身がご両親に伝えており、今回は紹介という事でお邪魔しました。伺う日付は彼と2人で決めました。 その際、彼のご両親にはとても気を使っていただき、帰り際にお土産も沢山頂きました。 そこで年賀状でも、お気遣い頂いた事への感謝の気持ちとお土産を頂いた事についてのお礼をお伝えしたいのですが、この文章を読んで頂いたとおり、文才がない為簡潔にまとめる事ができずどう表現したら良いか分からず悩んでいます。 「先日はお招き頂き、ありがとうございました。」という表現はおかしいでしょうか? どなたか良い文例がありましたら参考にさせて下さい。どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼のご両親にご挨拶後に送るお手紙の書き方

    前日初めて、彼のご両親とお会いしました。 その時、時間を作って下さったことと、楽しい時間を過ごせたこと、緊張している私に緊張がほぐれるように配慮頂いたことなどお礼のお手紙を書きたいのですが、書き方がよくわかりません。 ご両親は関東の方で、私は九州のお土産を持参し、お土産の渡し方など練習していたのですが、最悪なことにお土産を泊まったホテルに忘れてしまいました。 なのでお手紙と共にお土産を一緒に送ろうと思ってます。 秋晴れの心地よい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか 先日は、お忙しい中、お時間をとっていただきありがとうございました。 とても楽しい時間でした。 初めは、とても緊張していたのですがお母様のご配慮で少しずつ緊張がほぐれていきました。お気遣いがすごくうれしかったです。 お母様は、とても明るい方で気さくにたくさんお話をして下さって、とても楽しかったです。お父様は、笑顔が素敵でとても優しい方だなと感じました。 お二人にお会いできてすごくうれしかったです。 サンドイッチもご馳走になりありがとうございました。 お会いした時にお渡しできなかったので、お手紙と共に福岡の名物を送らせて頂きました。 お口にあうかわかりませんが、よかったら召し上がって下さい。 時節柄 お体を大切にご自愛下さい。 またお会いできる日を楽しみにしております。 ありがとうございました。 かしこ 月 日 お父様名前 お母様の名前 ご家族様 自分の名前 どうでしょうか?(>_<) ちなみにお母様お父様の名前は様づけですか? さんづけ?それとも名前のみでしょうか? 添削お願いします(^^) あと お土産忘れたことなど改めてお詫びした方がよろしいですか?

  • 彼の御両親と食事会。どんなお話をすれよい?

    彼も私も20代前半…明日、彼の御両親と食事会なんですが、彼とは一年半の付き合いです。この一年間の間にお母様には数回顔を合わせてお話をしたりラインのやり取りや夕飯の買い物に付き添ったりはありますが、お父様には直接お会いしたことはなくどういう挨拶、または、食事会でどんなお話をふれば良いのか、緊張の余り頭の中が真っ白です。何か助言をお願いします。 お父様とは、数回SNSでメッセージ交換はありますが、内容はほぼ、旅行先のお土産を頂いた時お礼の挨拶をするくらいです。お食事会で持っていく手土産は季節的に水羊羹を選ぶべきなのか、御両親の好みに合わせるべきなのか…手土産は彼氏の会計が済んだ後、御両親が車に乗り込む時に渡したほうが荷物にならないでしょうか?最後に渡すのは印象が悪くなるのか、どうしたら良いのでしょう。

  • 義理の両親、家族との付き合い方

    去年の6月から同棲、9月に入籍。今年の9月に結婚式の予定です。 今月、旦那の祖父の葬儀がありましたが、その際旦那は自分の家族に付きっきりで、私は常に一人でした。旦那のお父様が喪主だったのですが、お父様のご兄弟が手伝うのではなく、旦那と旦那の弟さんが一緒に前に出ている・・という感じでした。結婚式前のため、近しい親戚以外は誰もわからず、親戚の方々も、誰かな??という感じでチラチラ見てくる・・という感じでした。 入籍して間もないということもあり、お母様が私に色々指導してくれたり、傍にいてくれるだろうと思っていましたが、葬儀の間1度も気にかけてくれることはなく、一言も声もかけてくれませんでした。私から「何かお手伝いできることはありませんか?」と聞いても「あったらこっちから言うから」と言われるだけでした。 葬儀の間、ずっと一人でした。何をしていいのか、どこに立っていればいいのか分からず。お母さんは私のほうを見ようともしてくれず、親戚の方とほとんど話をしていたので、そこに割って入ってまで「私はどうすればいいですか?」と確認することも出来ず・・・。 お通夜が終わった夜、旦那にずっと一人でどうしていいか分からなかった。明日の葬式は傍にいてくれれば心強いと話をしたところ、気が回らなくてすまなかったと言われました。・・・が、やはり旦那はお父様のお手伝いで食事以外は常に一人でした。 初七日の席には私の両親が呼ばれ、両親の顔を見た瞬間に張り詰めていた気持ちが崩れ、涙が出そうになりました。私はつい、両親に「ずっと一人で心細かった」と言ってしまった所、母が心配したようで「義理のお母さんは一緒についていてくれなかったの?」とビックリしていました。 私の母が旦那に挨拶回りに、うちの娘を嫁と紹介しながら一緒に回ってくれと言ってくれて、そこで初めて親戚の方に挨拶させてもらえました。 葬式の夜にそのことで旦那と喧嘩になってしまい、ストレスのせいか嘔吐を繰り返してしまいました。 旦那は一人にさせたつもりなんかないし、自分から親戚に溶け込んでいけばいいと言われました。旦那は先に寝てしまい具合の悪さでどうしようもならなかったので、実家に連れて帰ってもらおうと私の親を呼んだところ、私の母が旦那に「うちの娘への配慮が足りない」と怒りました。 旦那は、両親へ謝りました。次の日、旦那が実家へ帰り私の母に怒られた事を話したようで旦那のお父様はそれは確かに悪かった、確かに配慮が足りなかった。と言っていたようなんですが、お母様は結婚して間もないんだからすぐに溶け込めるなんて思うのが間違っている。どうしたらいいか悩む前に自分で判断して動けばいいのに。と言っていたそうです。 今年の9月に予定していた結婚式も、今年は祖父の葬儀もあって色々忙しいから来年にしてもらいたいと言われました。お母様は、むしろしなくていいのでは?と考えているようです。 旦那は去年の10月から仕事を辞めてしまい、貯金があったので何とか暮らせていましたが、そのせいで喧嘩が絶えず精神不安定な時が多く、実家に戻った際に、旦那はお母様に私が精神不安定で安定剤を飲んでいるとか、喧嘩してグラスを割った・・・等と馬鹿正直に(自分が無職なのは隠して)話したそうです。 そんな嫁じゃウチの息子の体が心配とか、嫁は頭がおかしいと言っているようです。旦那に離婚も勧めているようです。私も離婚を考えましたが、そんな旦那でも好きなので一緒にいたいです。旦那も離婚はしたくない、一緒にいたいとは言ってくれますが、実家での話をフィルターなしで私に話すデリカシーの無さに、信頼が薄れました。こんな旦那を嫌いになれない、離婚に踏み切れない自分にも呆れています。 4月から旦那の仕事がやっと決まり、やっと普通の生活に戻れると期待していた矢先の出来事でした。 私の母も離婚して戻ってきてもいいんだよ。と言ってくれてはいます。 離婚したほうがいいのか、または離婚しないでうまくやっていく方法をアドバイスしてください。 最終的に決めるのは自分だと分かってはいますが、色々な方にアドバイスしてもらいたいです。 うまく文章がまとまらず、だらだら長くなってしまいまして、すみませんでした。よろしくお願いします。

  • 義理の両親について

    昨年の秋、入籍をしました。 主人は長男で弟がいるのですが、その弟も私達が入籍した翌月に沖縄で結婚式をしました。 (私達は今年の6月に海外で予定しています) 当然、私も主人と一緒に出席しました。 ここまでは・・問題ないのですが・・。 年始に両方の家に挨拶に行くのって、珍しい事でも何でもないと思うのですが、お正月の予定を立てる為に主人に、 『年始の挨拶に伺わないといけないし、あなたのご実家のお正月の予定を聞いておいてね。』と言ったところ、その場で実家に主人が電話し予定を聞いたら・・・ 義母:『え!? 来るの!?』 との声が電話から漏れてきました・・。(結局、家が汚いからという理由で次男(義弟)の新居のマンションへ行くことに・・) 元々、ちょっと常識的に『え?』って思う部分が多い義母・・。 私達が結婚の報告をしに彼の両親に挨拶に行こうとした時も義母は『お父さんと一緒に同席したくないから先にお父さんに会って、その後別の日に私も会うわよ』と言い、結局、お義父さんと最初に会い、後日またスケジュールを調整して義母と会いました。 その後、両家の顔合わせの時も義母は『その日はシフトでどうしても休めなくなった、それに次男の(主人の弟)沖縄の結婚式でもう頭がいっぱいだからそれが終わってからにして』と勝手な事を言いドタキャン。 結局、うちの母(父は他界)、義父、私達の4人だけで会うことに。 沖縄から帰ってきてから、義母とうちの母の顔合わせの日程を決めたのに、また、前日にドタキャン。(今度は、『数日前から熱が出て、それでも仕事に行っていたんだけど、さっき熱を計ったら37度5分もあって・・』と子供みたいな理由で・・) うちの母は怒り心頭で、 片親だから馬鹿にしてるのか!?と私が怒られました。 お正月挨拶へ行く時は身内でもお年賀を持っていく・・というのが、うちでは当たり前の事だったので私もお年賀を用意しなきゃ・・と義弟の分と、主人の両親宅の分、そして来ないと聞いていた叔母の分も念のため持参して行きました。 (義母は何をするにも、どこへ行くにもその叔母(義母の妹)と一緒・・なんと信じられない事に結婚の報告の挨拶で義母に初めて会った時も叔母さん付きでした・・) そしたら、なんと、お正月だと言うのに義父は『叔母さん(義母の妹(独身)も来るから俺は留守番してる』と言って来ない、変わりになぜか来ないはずだった叔母・・。 内心、お年賀用意してきてよかった~と思い、新年の挨拶と共にお年賀を渡したところ・・・ありがとうの一言もなく、当然のように向こうからはお年賀なんてなし。 別にお年賀が欲しいわけじゃありません。 常識って家によって違うだろうし、うちの実家が常識的で主人の家が非常識だと言うわけじゃないけど・・。 ありがとうの一言、あってもいいのでは・・と思ってしまいました。 当然ですが、義弟夫婦からも何もありません。 そういう家で育ったからなのか、主人は上司の家へ招待された時も、同僚の家(既婚)に私達の結婚のお祝いの為に招待してもらった時も「手土産?コー●ーコーナーのケーキで十分でしょう?」と本気で言う始末・・。 正直、そんな主人も、義母も、なんというか・・・ちょっと恥ずかしいと思ってしまいます・・。 私が神経質なだけなのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう