• ベストアンサー

「義理のご両親へのお礼状」

初めまして。どなたかご存知のアドバイスください。 正確には「ご両親」ではなく「お父様」への書き方をなのですが、 ややこしいので箇条書きで説明させていただきます。 離婚しているご両親 お父様とはあまり関わりがない 結婚式にも招待していない(出来ない) 一度だけお会いしたことがある ご祝儀を頂いた時には同席しておらず、彼が一人で受け取りました。 その時に私の家族あてにお土産を頂いた。 ご祝儀のことと、お土産についてお礼を書かないといけないと思うのですが、このような状況なので、ピタリとくる例文もありませんし、 自分の言葉で・・・と言われても、うまく思いつきません。 (この文章で分かると思いますが、文才がありません) どなたかお力を貸してください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8kazu7
回答No.2

拝啓 時候のあいさつ(今の時期でしたら今年は例年になく暖かい冬で まもなく桜の便りも聞かれる頃となりました・・・みたいな。) その後、お元気でお過ごしのこととと思います。 先日は、お祝いとお土産をいただきまして本当にありがとうございました。頂いたお祝いは二人の新しい生活に使わせていただきます。 お土産にいただいた○○○(頂いたお品)家族も大変喜びました。 (食べ物でしたら、とてもおいしかったとか感想もつけて) まだ、新しい生活に不慣れな私ですが○○さん(ご主人様)と一緒にがんばっていこうと思います。(明るい家庭とかでもいいですし。) ぜひ、お近くにお越しの際にはお寄りください。 まだまだ、寒い日が続きます。風邪などに気をつけてご自愛ください。 敬具 こんな感じでしょうか・・・。 離婚なさっていてもお父様ですから息子さんの事を心配なさっていらっしゃるでしょうし、お祝いのお気持ちもおありだと思います。ご主人様の近況などもおりまぜてさしあげてもいいかと。 お礼状ですので、とりあえずありがとうございましたが伝われば十分だと思います。

2532252
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんな質問だから誰からも回答をいただけないかも・・・と思っていたので大変ありがたかったです。 8kazu7の文章に、自分達の近況を織り交ぜていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

長い文章でなくても、 ご自分の言葉で素直に表せば通じると思います。 お父様 ご無沙汰しています。 いかがお過ごしですか。 先日はお祝いをたくさんいただきありがとうございました。 ○○さんと2人暖かい家庭を築いていきたいと思っています。 それから、○○さんのことずっと大切にします。 見守ってください。 またわたしの家族にまでお心遣いいただきうれしく思っています。 父母がよろしく伝えてほしいとのことです。 変わりやすい季節、お父様もおからだ大切になさってください。 こんな感じでどうでしょうか。 わたしも決して文章が上手ではありませんので ご参考になるかどうか。

2532252
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 また何かあった際は宜しくお願いします。