• ベストアンサー

義理の両親への手紙

先日、旦那様になる方のご両親と自分の両親を含め6人で会食しました。顔合わせといった感じで緊張していたこともあり、世間話程度しかお話ができなかったので、お礼を含め今後のことに触れて手紙を書きたいと思っていますが、文章能力がないためアドバイスを頂ければと思います。 (1)遠方から来て頂いた事とお土産を頂いた事のお礼を含めたい。 (2)自分は両親と仲が良いのでいろいろ話はしてますが、彼は両親とあまり仲がよくなく接触があまりないため、結婚すること以外何も伝えられていない状況で、会食時には既に結婚式が決まっていたこと、また1度の会食をのみで、次は結婚式で会う事になるため、それについて謝りの文章を含めたい。 (3)結婚式は自分達のお金でやるつもりなので、そのことを伝える文章を含めたい。 (4)今後ともよろしくというような文章を含めたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miffy21
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

質問内容を読んでいるととってもしっかりとした女性だという印象を受けました。男というものは例外もいるかもしれませんが、大人になっても両親と仲良しというのはあまりないもんだと思います。うちの主人もそうです。いろんなことで結婚まで悩むかと思いますが、気にしなくてもいいものはなるべく自分の中から除外できるようにキモチを楽にして頑張って下さい。金銭的なことは彼の両親なので、自分たちでしたいであれ、援助をお願いしたいであれ、あなたでなく「彼」から言ってもらうのがベストだと私は思います。結婚する前はあまり女性が前に出てバンバンことを進めていくのはいい印象を与えないのかもしれないと経験を通して思いました。金銭的なことは特に。お礼やあなたの正直な気持ちは不得手でもいいからあなたらしくご両親に伝えてあげてはどうですか?私は交際期間のお礼やらこれからのこと、今の心境を結婚式での両親への手紙にあて読みました。もちろん自分の両親への感謝の手紙でもありましたが、4人の両親へ向けて正直な決意表明とお礼と素直に言いました。ご参考までに・・・

mango15
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 確かに女性が前に出て仕切ったり、ことを進めていくのはよくないかもしれないですね。 彼は頼んでもなかなか両親へ連絡してくれないのですが、言ってもらった方がいいことはきちんと言ってもらい、私は私なりに自分を表し、少しずつ交流を深めていこうと思います。 結婚式の時に手紙に含めるのもいいですね! とても参考になりました。感謝します。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.1

まず、肩の力を抜いてください。あまり形式にこだわると、息切れする日が来るかも知れません。もし手紙を書かれるなら、ごく自然に自分の言葉で伝えられるのが良いと思います。逆に友達に出す手紙感覚くらいの方が相手のご両親には伝わるような気もします。まだ1度しかお会いしてない方々ならなおさらです。あなたの素顔の断片でも見せられた時のほうが、ずっと安心できるし、嬉しく感じられる事と思います。これから長いおつき合いになる訳ですし、お互いが「身構えるような関係」では、仲良くなれませんし、それはお互いに感じていることでしょうから。私の個人的な感覚でいうなら、完璧に近い手紙をもらうより、イラストとか写真付きの手紙を貰った時のほうが嬉しい気分になれるような気がします。「へぇ~息子の嫁さんになる人は、こんな所も持っているのか」。と、こんな感じなんですが……。また、私の場合も結婚式は自分達のお金だけでやりましたが、「親としては、有り難いが、それはそれで多少寂しいもんだよ!」などと言われた経験があります。だから結婚式とは別に、あれこれ注文を出し何か買ってもらったような記憶もあります。「甘えれる部分は、相手の負担にならない程度に甘える」ってことも必要ですから。でも、手紙よりも、電話で話ができる間柄のほうが、もっと良いと思っています。

mango15
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私はちょっと構え過ぎているのかもしれないですね。 初めてのことでしたし、相手のお父様が厳しい方だと聞いてちょっとビビっていたり、会食がうまくいったかが不安だったりで・・・。 嫁になる私のことをよく知らないまま、式に出させ、挨拶などさせてしまうのはどうかと思い。。。 会ったりできないまでも、少しずつ交流を持ち、自分を知ってもらいたい、彼が親と仲がよくなくても、私は仲良くしていいきたい、と思っています。 とりあえず構えすぎず、私なりに、私らしい表現の仕方でやっていくのが一番なんですね。アドバイスのおかげで楽になりました。とても感謝しています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義理両親への手紙

    3月末に入籍の予定です。 彼がバツ1ということもあり、結婚式をするつもりはありません。 ただ、両親には手紙を渡したいと思っています。 義理両親への手紙は、どのタイミングで渡すべきでしょうか? もうすぐ顔合わせの食事会をします。そこで婚姻届にサインをもらう予定でいます。 その食事会で渡すべきか… 遠いところから顔合わせに来てくださるので、お礼の手紙として後日お送りするべきでしょうか? 離婚原因が、元奥さんの浮気と借金ということで、彼もツライ思いをしてきましたし、ご両親も同じだと思います。 今度は大丈夫なのか…と不安にも思っていると思います。 それを少しでも安心してもらえるような手紙を書きたいです。 彼は人間的にとても素晴らしい人で、そんな彼と結婚できて幸せです。 彼を産んで育ててくださったご両親に本当に感謝しています。 そんな感じのことを伝えたいのですが、なかなか良い文が書けません。 アドバイスをお願いします。

  • ご両親へのお礼の手紙について

    先日、結婚の挨拶のため、彼の実家を訪問しました。 遠方の為、1時間程しか滞在できませんでしたが。。。 こういった、結婚の挨拶の場合、彼の両親へお礼の手紙を書いた方がいいと思うのですが、どのような文面で書けばいいのでしょうか? 彼のご両親とは、来月には顔合わせの為、また会う予定です。

  • 「義理のご両親へのお礼状」

    初めまして。どなたかご存知のアドバイスください。 正確には「ご両親」ではなく「お父様」への書き方をなのですが、 ややこしいので箇条書きで説明させていただきます。 離婚しているご両親 お父様とはあまり関わりがない 結婚式にも招待していない(出来ない) 一度だけお会いしたことがある ご祝儀を頂いた時には同席しておらず、彼が一人で受け取りました。 その時に私の家族あてにお土産を頂いた。 ご祝儀のことと、お土産についてお礼を書かないといけないと思うのですが、このような状況なので、ピタリとくる例文もありませんし、 自分の言葉で・・・と言われても、うまく思いつきません。 (この文章で分かると思いますが、文才がありません) どなたかお力を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 彼のご両親への手紙

    彼のご両親から彼を通じてお土産をもらったので、お礼の手紙を送る ことにしました。 しかし、最後の締めの文章をどのようにして書けばいいのか悩んでます。 「それでは、お元気で。」ではそっけないような、物足りないような気が するので、「どうぞお体には充分お気つけて」というような感じの 文章で締めたいのですが、イマイチいい文が思いつきません。 何かいい文章はありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 義理母への手紙の書き方

    社員旅行で買ったお土産を義理母に送ろうと思うのですが、その際に手紙を添えようと思っています。ですが文章を上手く書ける自信がありません…。 もし良ければ以下の条件を入れて文章にして頂きたいです。 ・8月に彼の実家へ挨拶をかねて行き、ホテル代を気にかけて頂いて実家に泊まらせて頂いた上に、お土産にと自家栽培のお野菜を頂いた事へのお礼 ・その後仕事が忙しくきちんとお礼を言えなかった事への謝罪 ・社員旅行で買ったお土産の話(北海道のお土産) ・義理母は7月に体調を崩しているのでその気遣い ・年末年始にご挨拶に行く予定の事 自分で考えて書くことが大切だとは思うのですが、失礼のないようにと考えこちらに相談しました。 よろしくお願いします。

  • 彼女のご両親へのお礼の手紙

     先日、付き合って一年程になる彼女のご両親へ 初めて挨拶に行きました。まだ具体的に結婚の時期等は決めて いませんが、将来を見据えて真剣なお付き合いをさせて頂いている事を 伝えました。一時間程お邪魔して暖かく接して頂き、帰りはお土産まで 頂きました。  そこで何かお礼をと思い手紙を書こうと思うのですが、 男の私ががそこまでするとかえっておかしいでしょうか。よく女性が お礼の手紙を書いたりというのは聞きますが。。  また書くにしてもあまりにも丁寧すぎる文章より、会話の中で 話せなかったことや、感謝の気持ちを自分なりの言葉で書こうと 思っているのですがその辺りはどうでしょうか? (拝啓などはやはり使うべきですか?)  それと私は現在バツ1ですが、そのことは彼女伝いに ご存知です。ただ恐らく別れた理由を知りたいのでは、とも思うので そのことも手紙に書くべきなのか迷っています(ご両親も面と向かっては聞きづらいでしょうし。。)   皆さんどう思われますか?

  • 両親への手紙の書き出しについて

    今月末に、親族のみで結婚式が控えている者です。                             両親への手紙の書き方で分からない事がいっぱいで。。 最初の、書き出しは両親への呼びかけで始めると思っていたのですが、式場のプランナーさんに相談してみると今は、参列者への感謝の気持ち言われた方が良いと言われました。 自分の両親や、彼のご両親には、ありがとう等のお礼の言葉はあるのですが、出来れば私も来て下さったゲスト(親戚)の方に、一言、最初にお礼などを言いたいのですが、どう書いていいのかが分かりません。 調べても、ご両親に対しての書き出し文例が多くて。。 来て下さった親戚の方にお礼の文章、または親戚と家族へのお礼の文章を最初の書き出しにしたいのですが、どの様な文章にしたらいいのか教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願いします!!

  • 彼のご両親へのお礼について

    来週、彼氏のご両親とお会いすることになりました。 こちらの都合で、ご両親が遠方から来てくださり、食事をすることになっています。 手土産を持参するつもりでいましたが、ご両親の荷物になるかと思い、手土産話にしようと思っています。 その代わり、後日、お礼の手紙と共にご実家に名産品を郵送しようと思っています。 それでも小さな手土産などは必要でしょうか? また、お礼の手紙はどのように書いたらいいのでしょうか? ちなみに、今回は結婚などの話ではなく、お付き合いしていることの報告です。

  • 彼のご両親にご挨拶後に送るお手紙の書き方

    前日初めて、彼のご両親とお会いしました。 その時、時間を作って下さったことと、楽しい時間を過ごせたこと、緊張している私に緊張がほぐれるように配慮頂いたことなどお礼のお手紙を書きたいのですが、書き方がよくわかりません。 ご両親は関東の方で、私は九州のお土産を持参し、お土産の渡し方など練習していたのですが、最悪なことにお土産を泊まったホテルに忘れてしまいました。 なのでお手紙と共にお土産を一緒に送ろうと思ってます。 秋晴れの心地よい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか 先日は、お忙しい中、お時間をとっていただきありがとうございました。 とても楽しい時間でした。 初めは、とても緊張していたのですがお母様のご配慮で少しずつ緊張がほぐれていきました。お気遣いがすごくうれしかったです。 お母様は、とても明るい方で気さくにたくさんお話をして下さって、とても楽しかったです。お父様は、笑顔が素敵でとても優しい方だなと感じました。 お二人にお会いできてすごくうれしかったです。 サンドイッチもご馳走になりありがとうございました。 お会いした時にお渡しできなかったので、お手紙と共に福岡の名物を送らせて頂きました。 お口にあうかわかりませんが、よかったら召し上がって下さい。 時節柄 お体を大切にご自愛下さい。 またお会いできる日を楽しみにしております。 ありがとうございました。 かしこ 月 日 お父様名前 お母様の名前 ご家族様 自分の名前 どうでしょうか?(>_<) ちなみにお母様お父様の名前は様づけですか? さんづけ?それとも名前のみでしょうか? 添削お願いします(^^) あと お土産忘れたことなど改めてお詫びした方がよろしいですか?

  • 両親の手紙と彼の両親への手紙について

    今月末に結婚式が控えているのですが、両親への手紙で悩んでいます。 10年前に、父が他界したので、今まで支えてもらった兄と、彼のご両親にも一言、お礼の言葉も考えてはいるのですが、それで良いのか悩んでいます。 内容的に、母7割・兄2割・相手のご両親1割くらいです。 ネットで、読み終わった後に、ご両親に手紙を渡されると書いてあるので、母と兄と彼の両親に、それぞれの封筒を作り渡すのか、母親の手紙に全て入れて渡すのかが分かりません。 母親の手紙に、彼の両親への言葉が入ってるのを貰っても、あまり良い気がしない様な事が書いてありました。 彼のご両親に別に渡すとなれば、あまりにも文章が短かすぎるので、どうしたらいいでしょうか? 彼のご両親へ、お手紙を渡さなかったら気を悪くされてしまうのでしょうか? あと両親への手紙なので、兄の文章は入れない方がいいでしょうか? 封筒と便箋は、自分の両親と、彼のご両親と同じデザインで渡した方がよいのでしょうか? どうぞアドバイスを宜しくお願いします!!

このQ&Aのポイント
  • DCP-J552Nのはがき宛名印刷で、コピーすると左端に印刷される問題の解決方法をご紹介します。
  • パソコンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。関連するソフトは筆まめ33です。
  • 電話回線はひかり回線です。DCP-J552Nのはがき宛名印刷の左端に印刷される問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう