• ベストアンサー

義理の両親への手紙

先日、旦那様になる方のご両親と自分の両親を含め6人で会食しました。顔合わせといった感じで緊張していたこともあり、世間話程度しかお話ができなかったので、お礼を含め今後のことに触れて手紙を書きたいと思っていますが、文章能力がないためアドバイスを頂ければと思います。 (1)遠方から来て頂いた事とお土産を頂いた事のお礼を含めたい。 (2)自分は両親と仲が良いのでいろいろ話はしてますが、彼は両親とあまり仲がよくなく接触があまりないため、結婚すること以外何も伝えられていない状況で、会食時には既に結婚式が決まっていたこと、また1度の会食をのみで、次は結婚式で会う事になるため、それについて謝りの文章を含めたい。 (3)結婚式は自分達のお金でやるつもりなので、そのことを伝える文章を含めたい。 (4)今後ともよろしくというような文章を含めたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miffy21
回答No.2

質問内容を読んでいるととってもしっかりとした女性だという印象を受けました。男というものは例外もいるかもしれませんが、大人になっても両親と仲良しというのはあまりないもんだと思います。うちの主人もそうです。いろんなことで結婚まで悩むかと思いますが、気にしなくてもいいものはなるべく自分の中から除外できるようにキモチを楽にして頑張って下さい。金銭的なことは彼の両親なので、自分たちでしたいであれ、援助をお願いしたいであれ、あなたでなく「彼」から言ってもらうのがベストだと私は思います。結婚する前はあまり女性が前に出てバンバンことを進めていくのはいい印象を与えないのかもしれないと経験を通して思いました。金銭的なことは特に。お礼やあなたの正直な気持ちは不得手でもいいからあなたらしくご両親に伝えてあげてはどうですか?私は交際期間のお礼やらこれからのこと、今の心境を結婚式での両親への手紙にあて読みました。もちろん自分の両親への感謝の手紙でもありましたが、4人の両親へ向けて正直な決意表明とお礼と素直に言いました。ご参考までに・・・

mango15
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 確かに女性が前に出て仕切ったり、ことを進めていくのはよくないかもしれないですね。 彼は頼んでもなかなか両親へ連絡してくれないのですが、言ってもらった方がいいことはきちんと言ってもらい、私は私なりに自分を表し、少しずつ交流を深めていこうと思います。 結婚式の時に手紙に含めるのもいいですね! とても参考になりました。感謝します。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 8823kin
回答No.1

まず、肩の力を抜いてください。あまり形式にこだわると、息切れする日が来るかも知れません。もし手紙を書かれるなら、ごく自然に自分の言葉で伝えられるのが良いと思います。逆に友達に出す手紙感覚くらいの方が相手のご両親には伝わるような気もします。まだ1度しかお会いしてない方々ならなおさらです。あなたの素顔の断片でも見せられた時のほうが、ずっと安心できるし、嬉しく感じられる事と思います。これから長いおつき合いになる訳ですし、お互いが「身構えるような関係」では、仲良くなれませんし、それはお互いに感じていることでしょうから。私の個人的な感覚でいうなら、完璧に近い手紙をもらうより、イラストとか写真付きの手紙を貰った時のほうが嬉しい気分になれるような気がします。「へぇ~息子の嫁さんになる人は、こんな所も持っているのか」。と、こんな感じなんですが……。また、私の場合も結婚式は自分達のお金だけでやりましたが、「親としては、有り難いが、それはそれで多少寂しいもんだよ!」などと言われた経験があります。だから結婚式とは別に、あれこれ注文を出し何か買ってもらったような記憶もあります。「甘えれる部分は、相手の負担にならない程度に甘える」ってことも必要ですから。でも、手紙よりも、電話で話ができる間柄のほうが、もっと良いと思っています。

mango15
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私はちょっと構え過ぎているのかもしれないですね。 初めてのことでしたし、相手のお父様が厳しい方だと聞いてちょっとビビっていたり、会食がうまくいったかが不安だったりで・・・。 嫁になる私のことをよく知らないまま、式に出させ、挨拶などさせてしまうのはどうかと思い。。。 会ったりできないまでも、少しずつ交流を持ち、自分を知ってもらいたい、彼が親と仲がよくなくても、私は仲良くしていいきたい、と思っています。 とりあえず構えすぎず、私なりに、私らしい表現の仕方でやっていくのが一番なんですね。アドバイスのおかげで楽になりました。とても感謝しています。ありがとうございました。