• ベストアンサー

ビジネス文書教えてください!

当方で設計を請け負った住宅の工事について、数社に見積り入札をお願いし、結果がでました。 その結果報告をしなければならないのですが、落札業者、落札とならなかった業者に対し、それぞれどのような文書を送ったら良いのか… いい文章が思い浮かばず、とても困っています。 結果報告書は表で作ればいいと思うのですが… 落札されなかった業者に、次回も入札に参加して欲しい、みたいなことを伝えたいんですが、うまく文章をまとめられずにいます。 ビジネス文書に長けていらっしゃる方、この件についての文例が載っているサイトを御存知の方などなど、お願いします、教えてください!

• 1472
  • お礼率95% (22/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.1

こんな親切な事書いて、良いのかなあ(^^ゞ。当方では下記のように書いています。 また臨機応変に書き足したり書き替えたりしています。 ■落札できなかった業者            <年月日> <業者名>殿            <事務所名> 見積り結果の通知 ―― 件名 ―― 拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 さてこの度、<件名>の見積りをしていただきまして、誠にありがとうございました。  お見積りいただいた参加各社の見積書を精査検討した結果、貴社のお見積り金額は、選定業者を下回ることができませんでした。よって、今回は申し訳ありませんが、発注見合わせとなりました。  お見積りにご尽力いただきまして、深く感謝申し上げます。なにとぞ前記事情を賢察の上、ご了承くださいますようお願い申し上げます。 今回は合意に至りませんが、今後とも<事務所名>にお付き合いのほど、 よろしくお願い申し上げます。 ※ 尚、選定業者との開きを次に示しましたので、今後の参考にして下さい。 <表にして記載する> 発注者 <施主名> 監理者 <事務所名><監理者名> ■落札した業者            <年月日> <業者名>殿            <事務所名> 見積り結果の通知 ―― 件名 ―― 拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 さてこの度、<件名>の見積りをしていただきまして、誠にありがとうございました。  お見積りいただいた内容をを精査検討した結果、<業者名>に業務を依頼する事に至りました。つきましては、貴社の書式に従って委託いたしますので、約書類等の必要書類を準備頂けますよう、お願いいたします。  その他必要な設計図書等、設計監理事務所が用意出来るものを提供しますので、お知らせ下さい。着手時期等の打合せも設計監理事務所と打合せてください。 よろしくお願い申し上げます。 発注者 <施主名> 監理者 <事務所名><監理者名>

1472
質問者

お礼

ありがとうございます! すご~く参考になります! こんなに丁寧に回答いただけると思っていなかったので、 本当に助かります。 まだまだこういったことの超初心者なので、これから 恥ずかしくないものが作れるように頑張ります。 本当にありがとうございました!