• ベストアンサー

ビジネス文書教えてください!

当方で設計を請け負った住宅の工事について、数社に見積り入札をお願いし、結果がでました。 その結果報告をしなければならないのですが、落札業者、落札とならなかった業者に対し、それぞれどのような文書を送ったら良いのか… いい文章が思い浮かばず、とても困っています。 結果報告書は表で作ればいいと思うのですが… 落札されなかった業者に、次回も入札に参加して欲しい、みたいなことを伝えたいんですが、うまく文章をまとめられずにいます。 ビジネス文書に長けていらっしゃる方、この件についての文例が載っているサイトを御存知の方などなど、お願いします、教えてください!

  • 1472
  • お礼率95% (22/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

こんな親切な事書いて、良いのかなあ(^^ゞ。当方では下記のように書いています。 また臨機応変に書き足したり書き替えたりしています。 ■落札できなかった業者            <年月日> <業者名>殿            <事務所名> 見積り結果の通知 ―― 件名 ―― 拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 さてこの度、<件名>の見積りをしていただきまして、誠にありがとうございました。  お見積りいただいた参加各社の見積書を精査検討した結果、貴社のお見積り金額は、選定業者を下回ることができませんでした。よって、今回は申し訳ありませんが、発注見合わせとなりました。  お見積りにご尽力いただきまして、深く感謝申し上げます。なにとぞ前記事情を賢察の上、ご了承くださいますようお願い申し上げます。 今回は合意に至りませんが、今後とも<事務所名>にお付き合いのほど、 よろしくお願い申し上げます。 ※ 尚、選定業者との開きを次に示しましたので、今後の参考にして下さい。 <表にして記載する> 発注者 <施主名> 監理者 <事務所名><監理者名> ■落札した業者            <年月日> <業者名>殿            <事務所名> 見積り結果の通知 ―― 件名 ―― 拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 さてこの度、<件名>の見積りをしていただきまして、誠にありがとうございました。  お見積りいただいた内容をを精査検討した結果、<業者名>に業務を依頼する事に至りました。つきましては、貴社の書式に従って委託いたしますので、約書類等の必要書類を準備頂けますよう、お願いいたします。  その他必要な設計図書等、設計監理事務所が用意出来るものを提供しますので、お知らせ下さい。着手時期等の打合せも設計監理事務所と打合せてください。 よろしくお願い申し上げます。 発注者 <施主名> 監理者 <事務所名><監理者名>

1472
質問者

お礼

ありがとうございます! すご~く参考になります! こんなに丁寧に回答いただけると思っていなかったので、 本当に助かります。 まだまだこういったことの超初心者なので、これから 恥ずかしくないものが作れるように頑張ります。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 特殊なビジネス文書について

    ある方へ講演を依頼致しましたが、都合が合わずお断りのメールを頂きました。その方へ、その旨承知したという内容のメールをしたいと思っておりますが、どのような文章にすれば良いか、全く思いつきませんん。いつも、ビジネス文書で困ると、ビジネス文書文例集等参考にしておりましたが、今回のパターンはさすがにどこを探しても掲載されておりません。文書作りが得意な方からのアドバイスをお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 文書力がなくて困ってます

    文書力が無くて困ってます。報告書や議事録をつくるんですが必ず 上司から手直しが入ります。文書が変だと言われます。 ビジネス文書の本を読んでも文例ばかし載っておりあまり為には なりません。 なにか文書力をつける方法はないでしょうか。

  • ビジネス文書の作成トレーニング

    仕事で報告書などを書くのですが、文章の作成が下手で困っています。 報告書の内容は5行程度の文章を数箇所に分けて記載するのですが、うまくまとまらずダラダラした感じになってしまいます。 何かビジネス文書を書くトレーニングはないでしょうか? これが効果的でお勧めだよ、という方法※をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。 ※文書作成のドリルや問題集など

  • 文書力の向上はどう勉強すれば上達しますか?

    文章力があまりありません。 また、自分の書いた文書が間違っていることも分かりません。 報告書や公文書を作ることが多い職業です。公文書など、決まった文例があるものは解答用紙があるようなものでいいのですが、報告書や回答書などはもう少しいい文書が書けたらいいのになと思います。 今更ですが、改善したいと考えています。勉強方法を教えて下さい。

  • 入札参加資格を満たしていない業者の落札

    入札参加資格に条件のある公共工事の一般競争入札に参加しました。 結果、他の業者が落札したのですが、その業者は入札前に配布された入札参加資格を満たしていない業者でした。 漏れ聞くところによると、資格審査の際のミスで資格ありとなってしまったようです。 このような場合、再調査してもらえるような機関なり制度なりはないのでしょうか?

  • ビジネス文書の書き方(転勤された方への御礼)

    ビジネス文書の書き方について教えてください。 取引先のある方(課長)のおかげで仕事をいただけることができたのですが、その方はその仕事が終了するのを見届けることなく転勤されました。 その方へ、仕事が無事に終了した報告(別途詳しい報告書のようなものも同封します)を兼ねて転勤したことに対するねぎらい?の手紙を書きたいのですが、どのように書けばいいのかわかりません。 メインは報告することです。 「ビジネス文書 挨拶 御礼 転勤」などで検索してみたのですが、転勤する方の挨拶文しか見つかりませんでした。 このような内容のビジネス文書の書き方が書いてあるHPを教えて欲しいのですが、できれば書き方を直接教えてもらいたいです。 宜しくお願いします。

  • ビジネスではない手紙の文例

    文章力が無くてつい筆不精になっているものです。 手紙の文例でビジネス関係はいくらでもあるので、これに不自由することはありません。 また、親しい友人相手ならいきなりくだけた文章で問題はないと思うのですが、特に親しいというわけでない友人に宛てる電子メールの出だしの挨拶文にはいつも悩みます。 くだけた内容だと失礼になるし、ビジネス文書みたいだと固すぎるのでその中間といいましょうか?固くなく自然な冒頭の挨拶文の文例などネット上のどこかに無いでしょうか。 固くない大人の文章を書きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 名古屋地区の建築業者さんを教えてください。

    名古屋市内に住宅の新築のため、現在、設計事務所で設計中です。 設計事務所から数社に対し入札をする計画ですが、設計事務所の紹介業者以外にも入札に参加してもらいたいと考えています。 予定では、木造二階建て、延べ床面積50坪、外構・設備・照明工事等込みで3200万円の予算です。 施工技術が高く、安心して工事を任せられる名古屋地区の業者さんを知りたいと思ってます。 最近ご自宅の建築をされた方など、経験をとおしてご存じの良い業者さんがあれば、教えてください。

  • “致”について/ビジネス文書の書き方

    中国語を独学しています。学習の一環として、ビジネス文書例をいくつか見ました。 文書冒頭、相手方の会社名の記入について、中国語では「御中」「殿」「様」等の敬称がいらないんだな、と自分なりに解釈しました。 ところが、「コンサルティング会社の意見書」というコンサルティング会社がクライアントに調査結果を報告する文書例の冒頭に、 “致 ○○○株式会社”とあり、対訳が「○○○株式会社 御中」となっていました。 この“致”は敬称でしょうか? オンライン辞書には、「贈る、表す」等いくつかありますが、敬称らしき意味は見つけられませんでした。 それとも、「○○○株式会社に送る/宛」みたいな感じでしょうか? また、中国語でのビジネス文書(メール、各種文書等)の書き方の解説や例を紹介したウェブサイトなどをご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 公共事業の談合について(長文)

     先日、ある地方自治体の工事契約部のwebサイトを見ていたら、入札結果が掲載されていました。何の気なしに落札結果の備考部分を見ていた所、設計金額に対する落札率が書いてあり、何と全体の2/3にあたる工事が、軒並み90パーセント以上で落札されていました。  この事を私の知人に尋ねると、「今の公共工事は主要な自治体では事前に設計金額が公表されている。にもかかわらず軒並み落札率が90パーセント以上というのは、この不況時通常考えられない。思うに、ダンピング合戦をするよりも業者間で談合して設計金額からの落札率を落とさないように、順番に落札・受注しているのではないか?」との事でした。私の取っている地方新聞に、時々「談合情報」が掲載されることがあります。例えば「○○町発注の××工事で、談合情報が本紙に寄せられた。××工事の入札は○日に行われ、情報に寄せられた業者が最低価格を提示していた。○○町は、落札を保留し、全業者を集めて談合があったかどうか聴取する。」数日後、「○○町発注の××工事について、談合しているという情報が寄せられていたが、○○町は、聴取の結果談合の事実は確認できなかった、として入札に参加した業者全社に誓約書を提出させ、最低価格を提示した業者と契約した。」大体こういう感じが多いです。私の知人は「日本では談合は必要悪、といった考えが根強い。自分の家の前の道路を舗装するとしたら、聞いたこともない横文字の会社にしてもらうより、近所の工務店さんにやってもらった方がいいだろ?だから警察も、役所も目をつぶってるんだよ」とも言ってました。しかし不良業者やヤクザに血税が吸い取られているケースもあると思います。それなら許せません。お尋ねします。果たして談合は今も昔も通常に行われている(た)ものなのでしょうか?建設業界の現・元職の方、役所にお勤めの方、その他事情通の方、ご回答をいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう