• ベストアンサー

名古屋地区の建築業者さんを教えてください。

名古屋市内に住宅の新築のため、現在、設計事務所で設計中です。 設計事務所から数社に対し入札をする計画ですが、設計事務所の紹介業者以外にも入札に参加してもらいたいと考えています。 予定では、木造二階建て、延べ床面積50坪、外構・設備・照明工事等込みで3200万円の予算です。 施工技術が高く、安心して工事を任せられる名古屋地区の業者さんを知りたいと思ってます。 最近ご自宅の建築をされた方など、経験をとおしてご存じの良い業者さんがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.1

>最近ご自宅の建築をされた方など、経験をとおしてご存 >じの良い業者さんがあれば、教えてください。 ご質問の末尾に、上記のようにありましたが、まだ どなたからも回答が無いようですから、私の判る範囲 で調べる方法などを....。 □ 先にもリフォームで「良い業者を紹介してちょうだい」 という質問に同じ答えをお返ししたのですが、以下の ような所で聞いてみられるのは如何でしょう?  ○不動産とマイホームのフォーラム   http://www.nifty.ne.jp/forum/fmyhome/   nifty-serve内のフォーラムで、上のURLは   INET版の物です。   弁護士さん、税理士さんも参加しておられま   すし、営利抜きで「会員が見て良かった」業者   を紹介もしてくれます。   なお、継続して参加される場合はnifty-serve   への 入会が必要かもしれません。 相当昔から活動していまして、会員互助のサービスも 素晴らしいんですよ。 それに、建てられてからの諸々の相談もできますし よろしければ一度どうぞ。 その他、参考URLで(リフォームの場合ですが)色々な 方の回答が付いてますので、そちらも参考にして いただいたらよろしいかと....。 (参考URLに当該発言を載せておきます。)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=188620
o-tonbo
質問者

お礼

なかなか経験をとおして業者さんをご存じの方は、少ないかもしれませんね。 回答をいただき、ありがとうございました。 さっそく、フォーラムに問い合わせしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • eouti
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.2

設計士の先生の紹介が確実でしょうね。 ただ、あまり良く知った業者だと馴れ合いはありますね。 良い馴れ合い、言い換えれば信頼関係があり良い施工をする場合はOK! 悪い馴れ合いだと、まあまあ勘弁してよになりNO! どちらにしても、先生のモラルしだいだよね。 建築関係のリンクサイトでも沢山探せますよ。

関連するQ&A

  • パナホームさんで建てようかと考えておりますが、検討中の方や建築中や建築

    パナホームさんで建てようかと考えておりますが、検討中の方や建築中や建築済みの皆様、如何でしょうか? 現在、 延べ床面積:39坪 施工延べ床面積:48坪 太陽光発電&エコキュートでオール電化 ビルトインガレージ インナーテラス インナーバルコニー キラテックタイル 他キッチン等はそれなりにグレードUP 本体工事費やビルトインガレージや外溝費込みで3900万円で見積もりがきました。 これは高いのでしょうか? キラテックはやはりつけた方がいいのでしょうか?(パナさんの売りでもあり、つけた方の評判もいいみたいですし) あと、第二換気システムという部分もきになります。実際に結露などはないのでしょうか? あと、雨漏り、というのを良く聞くのですが大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 建築費 坪単価

    教えてください! 延べ床面積で23坪くらいの狭小住宅を設計してもらっているところですが 建築費の坪単価は相場的にはどのくらいでしょうか? 木造在来で地下9坪、1F、2Fの形です やはり地下を作ると坪単価は極端に高くなるのでしょうか?

  • 建築費用

    こんにちは。建築事務所に新居の設計を依頼し、そろそろ設計も決まりそうで、業者に見積り依頼をしようかというところです。延床は26坪で平面図は台形を変形した(4辺のうち2辺は直角でなく斜になっている)特殊な形をしています。敷地の関係上、この形になってしまいました。設計初期には、延床は22,3坪しかなく、設計・施工・消費税を合わせた総費用は1,500万円(工事費:60万円/円)までしか出さないという話をしました。設計の大詰めになって26坪まで広がり、やはり形が特殊(柱も正方形でない)なこともあっていろいろとお金が掛かかりそうということで2,000万円くらいになりそうと、先日言われました。建築事務所の予想の値段ですが。2,000万円からすると工事費は70万円/坪くらいかなと思います。ちょっとびっくりしていますし、こんなに払う気にはなりません。これは妥当な価格でしょうか?やはり高いですか?仕様を落とすべきか?よろしくお願い致します。

  • 建築費について

    自宅の建て替えを検討しています。 防火地域で都市計画道路に面しているため、耐火被覆をして重量鉄骨での建替えにしたいと考えています。 土地面積、約30坪、 1階を貸店舗(スケルトン貸し) 2階を2LDKの住居 3階~4階を3LDK~4LDKの住居 の2世帯住宅にしたいと考えています。 延べ床面積85坪くらいで、坪いくらくらいするものでしょうか?(建物本体+屋外給排水+ガス工事) なお、現在の住居は、重量鉄骨で延べ床面積37坪ですが、解体にどのくらいかかるものでしょうか?

  • 千葉県で賃貸物件計画中

    【建設エリア】京成千原線 学園前~ちはら台駅or京葉外房線 鎌取~茂原駅付近の場所で徒歩15分圏内。 【土地】40坪 【計画プラン】1部屋10坪(33m2)×4戸=計4戸(2F建) 【建物面積】延床面積40坪、施工床面積50坪 上記と仮定して、 土地購入代・・・500万 建物本体価格・・・1400万(坪28万) 外構、設備、その他諸費用・・・600万 (総額・・・2500万) ※レ○パレス、大○建託、東○CO、その他ビルダー、工務店問わず、 木造、S造、RC造全く問わず、上記計画は可能でしょうか?

  • 建築コストについて

    延床面積35坪の建物を新築するとして、 コスト的には総二階建の建物と平屋では どの工事部分のコストが違ってきますか? 基礎工事以外で教えてください。 税金面でも何か変わってきますか?

  • 建築費

    はじめまして。現在、実家の敷地内に建坪12坪位の地上2階建ての新築の予定です。(建物の一部は斜になります)建築事務所に相談したら、木造で設計・工事費込みで1450万円位見たほうが良いということです。(内、設計事務所への支払いは150万円。また1階部は12坪で、2階部は張り出させて、もうちょっと間取りを確保したいとのことです)一応、軽量鉄骨で有名なハウスメーカーでは過去に建てた経験から1500~1600万円位(箱型の建物だと思います)と言われました。私は建築事務所にお願いしたいと思い、話を進めてますが、工事費で1300万円というのは高いものなのでしょうか?もっと削減できるとは思いますが、これ位の費用で妥当なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 新築の値段

    一条工務店で、アイキュウ―ブ、全タイル張り、ソーラーパネル屋根、全室ヒートポンプ式床暖 延床面積、一階15坪、二階12坪、施工面積が29.5坪です、一切値引きなし、 これが標準仕様です、照明、クーラーはなし、 値段は、2300万円、一応坪単価は、57万円だそうです、その他付帯工事もあると思いますが ちょっと高いと思いますが、現在の相場は如何なものなのでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 建築設計士、並びに入札について

    建築設計士の仕事について教えてください。 1、工事の内容を知らせ、その設計で仕事をした場合、おおよその金額(秘密)を出  す。 2、その設計書を元に、いくつかの業者に渡し、見積もらせ競合入札をさせる。  (その時に、業者それぞれに、どことどこが、入札に加わっていますよと教え   てもいいのですか?) 3、もし、5社で入札させ、その5社が談合をし、設計士が見積もった金額と、余りに  もかけ離れた金額が出たら、入札のやり直しをしてもいいのでしょうか?(これ  は、公共工事ではありませんが、法人の工事で個人のお金ではありませんので、   入札となった次第です。) 4、工事をする時は、必ず、諸経費を取られると言う事が、この頃わかったのですが   公共工事は約30%だそうですが、普通の人が家を作る場合も、諸経費を取ら   れるのですか?(この諸経費の割合は業者まかせですよね?)   宜しくご教示をお願いします。

  • 建築費について教えてください (長文です)

    所有している建物を解体して建て替えを計画しています。 費用についていろいろと調べてみましたがやはり地域差、立地条件などにより大きな差があるようで自分の中でまとまらないのでこちらで質問させていただきます。 内容は、土地55坪にS造りで1F:20坪、2F:20坪、3F:10坪の延床面積50坪。 道路沿いに面しており大型車両も通行しやすい立地です。 1Fは私の経営する店舗、2Fと3Fを住居と考えています。 2Fは1LDK+ウォークインクローゼットで、リビングと寝室を広くし、そして3Fは収納付きのワンルームで考えています。 住居部分のバス、トイレ、キッチン、電気器具などの設備はごく標準的なもので十分です。 そこで質問ですが、 *建物本体 *地盤調査 *建物の前に駐車場4台分整備(11m×6m位) *外部仕上げ *内部仕上げ *浄化槽 *設計、監理費など・・・ 全て含めた、住める状態にするためには4,500万円(税別)では無理でしょうか? ちなみに、 現在のビルの解体費、1F店舗部分の内装費用、登記にかかる費用、火災保険、引越しなどの諸費用は別枠で少し多めに予算を残しています。 詳細は省きますが、じつはつい先日、近所の空き地だった場所にS造りの延床面積60坪2階建てで3店舗入居可能なテナントビルができたのですが入札制度を利用し、地元の建設会社10社が入札した結果、総建築費の最安値が5,000万円で、その会社が建てられたようです。 テナントビルなので入居されている借主さんにはほぼスケルトンの状態で渡されていると思いますので、そうすると内装設備無しで坪単価83万円。 それを知ってから自身に置き換えてみるともう少し高くなるのではないかと思うようになり、思わず坪90万円まで予算を上げてみたのですが、これでも足りませんか? 長文にお付き合いくださいましてありがとうございました。 どうか、宜しくお願い致します。