• ベストアンサー

Macのスクロールスピードが早すぎる!

MacOS9.2を使っています。 とにかくもうやたらスクロールスピードが早いのです。 メールを読んでいてちょっと前に戻りたいとスクロールバーにマウスを持っていくと、ピューーーとすごい勢いでいちばんアタマにまで戻ってしまいます。今度は先に進めようとスクロールバーにマウスを持っていくと、ピューーーーーとすごい勢いでいちばん最後まで行ってしまいます。結局、これの繰り返しで微妙なコントロールができない状態です。 もう少しスクロールスピードを遅くしたいのですが、Macの場合はどこで調節するのでしょうか? 教えていただけると助かります。m(_ _)m

noname#183251
noname#183251
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coriaka
  • ベストアンサー率72% (126/175)
回答No.3

有名なのはSmart Scrollでしょうか。 本来はライブスクロールに対応していないアプリを補助するものですが、スクロール速度を調節する機能もあります。 フリーではAppleがSystem7の頃に配布していたものもありましたが、今ではもう見つかりませんね。

参考URL:
http://www.marcmoini.com/SmartScroll.html
noname#183251
質問者

お礼

おーーーSmart Scroll! 思い出しました、数年前、やっぱりスクロール速度で困っていた時にこれを導入したのでした! 念のため、我が家のMac納戸を探してみたら、ありましたよ! Smart Scroll 3.7.3J! ホコリをかぶってMacユーテリティボックスの隅にありました。 さっそく投入。 快適です。(^^)v もうピューーーーに困ることはなくなりました。本当にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.2

キーボードの右下部分に、上下左右の矢印キーがありますよね? このキーを使ってもスクロールは出来る筈ですが、キーをポンポンと軽く短く押してもピューーーーーとすごい勢いでいちばん最後まで行ってしまうのでしょうか?

noname#183251
質問者

お礼

軽く押してもピューーーーーとすごい勢いでいちばん最後まで行ってしまいます。前に戻ろうとすると今度はピューーーーーとすごい勢いでアタマまで行ってしまいます。で、もう一度進ませようと押すとやっぱいちばん最後まで・・・の繰り返しで、「中間はないんかい!」と叫びたくなります。(^^;)

  • sasaki_b
  • ベストアンサー率69% (18/26)
回答No.1

今の時代、スクロールが素早いことはいいことですね。アプリケーションが重くなってスクロールがスムーズでなくいらいらする人が多い訳ですから・・・。 私もQuarkXPressでは同じようにスクロールが早くて思い通りの所に止められないで、苦労することがあります。私はPMacG3でMacOS9.2.2ですから、その他のアプリケーションではスクロールが遅くて困ることがほとんどです。 さて、スクロールの速度を調節する機能は、私の知っている限りでは無かったと思います。(もしあったら、すみません) システムフォルダ、コントロールパネルの中のアピアランスの設定でスクロールの矢印をまとめて下に表示するか上下に分けて表示するかの設定は出来ますが、速度調節はありません。 暫定的な解決法ですが、ライブスクロールに対応しているアプリがほとんどですので、真ん中で上下するバーを摘んで(マウスで押さえながら)上下させれば思い通りの所を表示できるのでそのような使い方はいかがでしょうか。

noname#183251
質問者

お礼

さっそくのご返事、感謝です。m(_ _)m じつはこないだまでは普通の速度だったのですが、つい最近マシンがクラッシュして(泣)システムを入れ替えたら急に早くなったのです。その早さが尋常じゃなく、もう毎日が反射神経の勝負の連続で汗かきながらMacを使ってます。 でもsasaki_bが書かれてるように、真ん中のバーを摘んで上下させれば良いのですね。(^^) これでようやくゆったりMacを使えます。 それにしてもスクロールの速度を調節する機能が無いというのは意外です。やっぱり遅くて困っている人が多いせいでしょうか。まーこのマシンもいずれは遅くてイライラすることになるのかもしれません。(^^;)

関連するQ&A

  • スクロールのスピード

    スクロールバーの上又は下のボタン(?)をマウスでクリック(押しつづける)とスクロールしますが、このスクロールのスピード、移動速度を速くしたり遅くしたりは出来ませんか、もし出来るのでしたら、どこをどうすればいいのか、事こまかく教えてください

  • MacOS 10.7のスクロールバーに矢印が欲しい

    メイン機はG5 QuadでMacOS10.4ですが、先日サブ機のつもりで安くなったMac miniを買いました。OSは10.7です。ディスプレイとキーボード、マウスはUSBのものをG5 Quadと共用で切り替えています。マウスにホイールはありません。 使い始めて暫くしてから、OS10.7のスクロールバーには矢印が無いことに気づきました。矢印付きのスクロールバーに慣れているため、使いづらくて困っています。 MacOS 10.7のスクロールバーに矢印を表示させることはできるでしょうか?或はその代わりの機能があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS10.7のマウスのスクロールについて

    Mac OS10.7のマウスのスクロールについて質問です。 スクロールしたあと、指を離しても画面がピタッと止まらず勢いでまだ動いてしまうのですが、離した後、ピタッと止める設定はありますか? ちなみにOS10.6では システム環境設定/マウス/スクロール/慣性なし という設定ができます。 「慣性」あり・なしでピタッと止める設定できました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画面が勝手にスクロールしてしまう

    タイトルの通りなのですが、スクロールバーのある画面が勝手にスクロールしてしまいます。 さらに再起動をしたら、今度は上下に動くようになりました。 過去ログを見て、コントロールパネルやIEのオプションにて「スムーズにスクロールが~」みたいなものもチェックの確認をしました。 ですが、一向になおりません。 マウスはここ数ヶ月使っていないので、マウスのせいではないと思います。 なにかアドバイス等ありましたらお願いします。 ちなみに、パソコンはノートパソコンでWinXPを使用しています。

  • マウスのスクロール動作に生じている不具合を解決したい。

    マウスのスクロール動作に生じている不具合を解決したい。 ウィンドウのスクロールバーを動かすために、マウスのスクロールボタンを使っていますが、 最近(いつからはわかりませんが)、そのスクロール動作がスムーズでないのです。 スクロールバーを下に下ろそうとして、くりくり動かすと、 結構な頻度で、逆行します。つまり、逆(この場合、上)に、ちょっと戻ってしまうのです。 言ってみれば、 3歩進んで2歩戻る、ような動きがランダムに現れる感じです。 (自然にスクロールバーが動き出すような異常ではありませんので誤解なきように。) スクロールバーが、素直に、まっすぐ、目的の方向へ進んでくれれば問題ないのですが、 現在、やたら抵抗されるので、しばしばイライラしてしまいます。笑 これは、メモリ不足などが原因でしょうか? ちなみに、実家のパソコンでも同様の問題が生じていますので、 ハードウェアの問題とは考えにくいかなと思っています。 なお、コントロールパネルにおいて、マウスのスクロールの設定を 色々調節してみましたが、改善されませんでした。 パソコンOSは、WinXpProSp3です。(実家も同様) このあたりのことについて、何かご存知の方がいらしたら、 アドバイスをお願い致します。

  • マウスのスクロールボタンが音量設定に???

    今までは普通にマウスのスクロールボタンでページの上下をスクロールしていたのですが、今朝パソコンを開いたらスクロールができなくなっていました。 その代わり、そのボタンがボリュームコントロールを調節するようになっていて、、、戻し方がわかりません。 どうやったら以前のようにマウスのボタンでスクロールできますか?

  • 画面上でスクロールが出来ません

    2日前から急にインターネットの画面上でマウスのスクロールができなくなりました。 右端のバーでは出来ます。 マウスは光式です。 何も設定は変えていません。 コントロールパネルからマウスのプロパティで設定出来ますか? 他に解決方法ありましたら教えて下さい。

  • スクロールバーがおかしいんです

    先ほどから急に、スクロールバーが勝手に上へ戻ってしまうようになりました!今、こうして文章を打ち込んでいる間も何度も何度も上へ行ってしまい、一体、どうなっているのかさっぱり分かりません! どうしたら元どうり、マウスでコントロールできるようになりますか?教えてください!よろしくお願いします!

  • ワード2000でスクロールが早すぎちゃって

    ワード2000で範囲指定するのにマウスでドラッグしていくと、たとえば 1ページ分範囲指定したいのですけれども画面を外れると、スクロールが早すぎてメチャクチャ下の方まで言っちゃうんです。戻そうとすると今度は上のほうへ 戻りすぎちゃうんです。スクロールのスピードを変えることってできるんでしょうか?

  • ページによっては、スクロールが遅い

    写真やフラッシュの影響なのか分かりませんが、ページによっては、マウスのコロコロでスクロールするとき、なんというかスピードが遅くなることがあります。それまでスラスラ~だったのが、いきなり「くっ」と躓いたかのようにスクロール速度が鈍くなるのを感じます。(ちなみに、スクロールバーを使うと、あまりそういったことは感じません) 例えば、ヤフーのトップページとかでも、右の辺りに表示されるフラッシュの広告の種類によっては、そのような現象が起こります。 これは異常ですか?仕方ないことですか? ちなみに、PCのセキュリティは自分の行える限りのことをしており、ウイルスに感染している可能性は低いと思われます。