• ベストアンサー

スクロールバーがおかしいんです

先ほどから急に、スクロールバーが勝手に上へ戻ってしまうようになりました!今、こうして文章を打ち込んでいる間も何度も何度も上へ行ってしまい、一体、どうなっているのかさっぱり分かりません! どうしたら元どうり、マウスでコントロールできるようになりますか?教えてください!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehy
回答No.2

始めまして。  冷却ファンや通風孔には、「ホコリ」が溜まり易く。  キーボードやボール式マウスは、「ゴミ」が入ります。  定期的に清掃される事をお奨めします。

watamaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ほこりがマウス操作の妨げになることがあるのですね・・。 今まで考えもしませんでした。さっそく掃除します。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

ノートならタッチパッドやトラックパッドの影響が考えられます。 無効にしてみて下さい。 それ以外ですとマウスやキーボードの故障が考えられます。 各々交換してみて下さい。

watamaki
質問者

お礼

早朝にありがとうございます。 ノートパソコン使用です。 一日、数時間の使用ですが長く使っているので故障もあるかもしれませんね。さっそく原因を調べてみます。

• maka2000
回答No.4

ノートPCを使用している場合は、ポインティングデバイスドライバの再インストールなども必要になるかも・・・

watamaki
質問者

お礼

ありがとうございます。ポインティング・・デバイスド・・ドライバ ですね。初めて聞きました。調べてみます。

回答No.3

==PS/2接続タイプのマウスの場合== PCの電源を切り、電源ケーブルを抜いてからマウスのお掃除やプラグの挿しなおしましょう。 別マウスがあるなら電源を切ってから、差し替えて確認してください。 USB接続の場合(こちらは通電中でも差し替えても可)は、別のポートに挿してみてください。 別ポートでも発症するならマウスが原因かもしれませんし、発症しないなら刺さっていたポートが原因です。 "写真11: First Mouse+バルク品のホイールスリット" http://www.asahi-net.or.jp/~WR7S-NKMR/HardWare/mouse/index.htm 構造的にマウスホイールスリットにゴミがたまり、スクロールが誤検知されて いるような気がします。

watamaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 USB接続です。いつも同じところに付けっぱなしだと良くないんですね。マウスはパソコンの右からつないでいるのですが移動してみます。

• geeen001
回答No.1

[↑]キーあたりが引っ掛かってるんじゃないでしょうか

watamaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも、引っ掛かっては居ないようです。