• ベストアンサー

炒飯を美味しく作る方法

自分は炒飯が好きで、特にバーミヤンの炒飯のような、パラパラで、ちょっとくどいような味の炒飯が大好きです。 美味しい炒飯を作るコツのようなものがあれば教えてください。 味付けは市販のチャーハンの素みたいなのより醤油の方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intercity
回答No.1

> 特にバーミヤンの炒飯のような、 > パラパラで、ちょっとくどいような味の炒飯が大好きです。 家庭の火力であそこまでパラパラは難しいですね。 中華なべを加熱して油を多めに入れても、御飯が油を吸ってしまいます。 よく、中華屋さんが使う手なのですが、 冷めた御飯に予めサラダ油をまぶしてから炒めると、 まんべんなく油が御飯粒の周囲に付いているのでパラっとなります。 もちろん、中華なべまたはフライパンをよく加熱してから炒めて下さいね。 ちなみに玉子は多めの油で予め炒め、別皿にとっておき、 後で御飯に絡めます。 これで結構おいしくできますが、外食がいかにカロリーが高いか、 よく分かります。 > 味付けは市販のチャーハンの素みたいなのより > 醤油の方がいいのでしょうか? 醤油でも塩でも味付けできます。 市販のチャーハンの素は、具が入っているので便利です。 具を自分で用意できるのなら、 スーパーで売っている顆粒状のガラスープの素を使うと、 お店の味付けに近くなります。あと、味の素を少々。 ちょっぴりゴマ油を垂らしたり、ニンニク(チューブでも可)を入れると 一層コクが出ます。

OLYMPUS
質問者

お礼

やはり火力は重要ですよね・・・ 冷めたご飯にサラダ油をまぶしてから炒めるという裏技は知りませんでした。 ガラスープの素を使うのですか、なるほど。 是非とも実践したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tenten525
回答No.7

ちょうど「伊東家の食卓」で美味しく作る裏技をやってました。 http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new3/tv/cooking/20070220/main01.html 「ためしてガッテン」でも以前放送されていました。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060315.html 鍋に油を入れてよくなじませ、油をあけ大さじ3の油を改めて入れる。 =鍋の余熱1分した後、油大さじ3を入れる。 1分10秒経ったら、卵を入れる。 8秒経過⇒温かいごはん ↓ 1分経過⇒ネギ・具 ↓ 1分10秒経過⇒塩・こしょう ↓ 1分30秒経過⇒しょうゆ ↓ 1分40秒経過⇒できあがり ぜひ、タイマーと格闘して作ってみてください。 油は、ラードがおすすめです。 レタスを入れる時は、醤油を少しかけて青臭さをなくすと良いそうです。

OLYMPUS
質問者

お礼

チャーハンは数秒が命取りになりますね。 レタス炒飯もよく作ります。 醤油をかけるといいのですか、やってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.6

昔は、炒飯独特のパラパラした感じは米粒の間に油の膜ができること でパラパラになるのかと思い、油の量をいろいろ調整していたのです が、なかなか上手くいきませんでした。 何年か前に、テレビで、卵に油を良く染みこませ、油の染みこんだ 卵を、米と混ぜ絡み合わせることで、米の一粒、一粒が分離し、 パラパラ感が出るという話をしていて、試してみたところ、実際に 今までで、最高に上手くできました。 手順  1.中華鍋(フライパン)を強火で充分熱する  2.油をしく(ちょっと多め)  3.煙が出てきたところで、卵を入れる    2人分で3個ぐらい(1人分なら奮発して2個入れると    上手くできやすいです)  4.卵をちょっとだけ、かき混ぜて、すかさずご飯を入れる    *卵が固まる前に入れてください  5.手際よく、かき混ぜて、ご飯に卵をからめる    *卵がかたまりにならないで、できるだけ細かくご飯に     からまるよう、頑張って混ぜることが大事です。  6.あとは、通常通りに仕上げてください。    *私の場合は、しっかり焼いて仕上げるほうが、パリッと     して、香ばしくなり好きです(これは好みですね)  *最後に醤油入れて仕上げますが、醤油も中華鍋に直に触れる   ように入れることで、香ばしさがでます。また醤油の   代わりに、ナンプラー(東南アジアの魚醤)を使うと、独特の   風味がでて、美味しいです。  

OLYMPUS
質問者

お礼

油だけでは駄目なんですね。 魚醤を使うと良いんですか、なるほど。 回答有難う御座いました。

noname#67354
noname#67354
回答No.5

たっぷりの油で炒り玉子を作り取っておきます。 よく熱した中華なべでラードがいいけれど食用油でも、たっぷり入れてたまねぎを透き通るまで炒め、あとは他の具財、ご飯を炒めます。 先に作っておいた炒り玉子を戻し、塩、コショウ、味の素。青み。 もうひとつ、味覇…少し高いですが赤い缶の半練り状中華調味料、これで味をつけます。 この味覇で、炒めご飯が炒飯に格上げされる感じです。 味覇、他の中華モノにも使うと、ほんとに美味しい中華、あれ、自分って結構中華料理うまいかも?…になりますよ。

OLYMPUS
質問者

お礼

本当ですか、 売ってたら買いたいと思います、味覇。 ありがとうございました。

回答No.4

火力の弱い家庭のガスコンロで作る場合、お玉の底で鍋に押し付けて焼くようなつもりでやるといいそうです。 チャーハンが大好きで毎日のように作って召し上がっている、というのであれば、ホームセンターなどで大火力ガスコンロを買ってしまうというのもひとつの手のようです。ただし、このコンロと、それにつなぐ小型プロパンを置くことになるので、台所が狭いならお勧めできませんが。 あとは皆さんが言っていることと同じですね。卵かけご飯を炒めるというのはプロもお勧めの「家庭で美味しく作る法」らしいですよ。

OLYMPUS
質問者

お礼

プロも勧めるほどなんですか。 是非やってみたいと思います。 ありがとうございました

• arucas
回答No.3

私もチャーハン(と呼べるのでしょうか?)が好きで作ります。 私はいつも、最初にご飯に卵を混ぜてしまうんです。(俗に言う卵かけご飯状態)お醤油も入れます。 面倒な時はそれだけをフライパンで炒め、最後に青葱を混ぜて少し火を通して出来上がりですが、具を入れるときは、最初にフライパンで具材を炒めてしまいます。その具を用意してある卵かけご飯の中にいれちゃって混ぜてしまいます。 そして油をひいてよく熱したフライパンで炒めます。 パラパラになりますよ。(ほぼ100%の確率で) 最初に醤油を入れてあるので塩コショウで味を調えれば食べれますよ。 本当に簡単なので、一度お試しください。 って・・・こんなのチャーハンじゃない?ですかね・・・やっぱり(汗)

OLYMPUS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう方法もあるのですね。 色々試してみます。

回答No.2

パラパラにする方法は中華鍋を強火で加熱し少し煙が出るくらいで油をしきといた卵を入れ半熟のうちにご飯をいれます。鍋が熱いうちに具材までいれてしまえばパラパラホクホクになります。煙が出るくらい加熱するのがコツのようです。

OLYMPUS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 煙が出るくらい加熱ですね、わかりました。