• 締切済み

韓国語

正しい発音か分からないのですが 韓国ドラマを見ていると、「オッテケデンヌンゴエヨ」(?)という言葉をよく耳にします。 その時は、あまり気にせず見ていたのですが 今になっては、その言葉だけが耳に焼きついてしまい、どういう意味なのか凄く気になっています。 NETで調べても発音が正しくないのか、ヒットせず、謎が解けないままでモヤモヤしています・・・。 ドラマでは迫力あるシーンのときに使われていたような気がします。 もし、知っている方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

トーンにもよりますが、どういうこと?(状況など説明して欲しい時)に言う言葉です。ドラマでは(ドテチェ=一体全体)オットケ テヌンゴエヨのセリフも多いですよね。

• kyou1024
回答No.2

私も1番の方と同じ意見です^^。

回答No.1

オットケ トェン(またはテン) ゴエヨ? あるいは オットケ トェヌン(またはテヌン) ゴエヨ? かと思われます。 この2つは韓国語の時制の違いなので、意味はそれほど変わりません。 日本語にすると次のような感じですね。 一体、どうなってるの? どういうこと? なんで、そんなことになっちゃってるの? と、相手を非難するようなときによく使われます。 内容が違っていたらごめんなさい。