• 締切済み

1歳5ヶ月のお腹の大きさ

1歳5ヶ月になる子がいます。 今まで幼児体系とあまり気にしていませんでしたが、最近よく周りの人に「すごい大きなお腹だね」と言われます。 その大きさとは、かえるのお腹みたいにポコン!と突き出ており、難民の子のような形です。 顔にお肉はついてますが腕・足は細いです。 周りに同じくらいの大きな太っちょさんもいますが、その子よりも大きいお腹をしています。 ご飯はけっこう食べます。 便は1日置きくらいのペースです。 何が原因でこんなにお腹が出ているのかちょっと不安になってきました。 もし同じような経験をされたかたいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数16

みんなの回答

回答No.4

普通のことですよー。よく食べるからとか太っているとか、そういうことでなく、子供は腹筋が発達してないので、内側から内臓が押してるのがそのまま出てしまうんですよ。子供によってその度合いが違うので、他の子よりぽっこりしてるからといって何かおかしいわけではないと思います。腕、足が細いので、すごく出てるように見えるだけじゃないですか?全体が太っている子なら、それほど目立たないかもしれませんよ。

  • piyo120
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちは♪ 私も、うちの上の子(今は小4です)がその位の年齢だった頃、まさに同じことで悩んでいましたよ~! 周りの子持ちの友達に相談したり、旦那に相談したりしていましたが、 やっぱりこのお腹は出すぎだろう・・・と納得できず風邪をひいて小児科に行ったついでに先生に聞いてみました。 『子供だし、このぐらいお腹が出てても全く問題ないよ!』と明るく先生に言ってもらって、凄く安心したのを覚えています。 うちの子は小柄で手足は細かったんですが、お腹だけポッコリ、というかボッコリ! 小さいわりに、ご飯は沢山食べる子でしたよ~♪ もし、心配でしたら検診や小児科に行ったついでにお医者さんに聞かれてみてはいかがですか? ちなみに、二人目の子も1歳半頃は凄いお腹してましたよ~(笑)

  • mayuhyu
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

うちにも1歳6ヶ月になる息子がいます。 お腹、おんなじですよ(^^) ポコンって出ててかわいい~って、思いません? ごはんをたくさん食べたあとは、更にポコンってなってますよ。 わたしは、保育士をしていていろんな子を見てきましたが、みんなこんなかんじでしたよ。もちろん個人差はありますが。 ちっちゃな子ども特有のものなので、心配ないと思いますよ~(^^)

回答No.1

3歳と2歳の娘がいます。 長女がやはり1歳半くらいの頃、そんな感じでしたね。同じくよく食べる子だったんですが、本気で「何か病気なのかな」「栄養失調?」と心配しました。本当に異様な出方なんですよね!分かります!母に相談しても「こんなに元気でよく食べてるのに、アホか!心配しすぎ」としか言ってくれないし。でも本当に心配しすぎだったみたいです。いつの間にか人並み(?)になってました。ちなみに次女はただいま蛙のお腹状態です。でも、なーんにも心配してません。「かわいいなぁ」って感じです。 なんのアドバイスにもなってませんが(汗)

関連するQ&A

  • 下っ腹!!

    今私は悩んでることがあります・・・ それは下っ腹がめっちゃでてるってことです。妊婦に間違われたこともあります。 小さい頃から出てたんですが幼児体系?みたく自分を納得させてたとこもあります。でも今は大学生。。。全く変わりません。 遺伝なのかなとも思いますが周りの子たちは皆おなかがまっ平らなので なんでだろうという感じです。 腕も足も尻あんまり肉がついてないのですがなぜか下っ腹にだけ肉がつきます。 これは何故なのでしょうか。。。わかる人いますか?そして対処法などアドバイスしてください!!

  • 2歳児、お腹が異様に出てるんですが

     よろしくお願いします。  2歳の男児ですが体型が、異様にお腹が出ていて、難民の子?栄養失調の子みたいに見えます。 肩のほう腕の付け根などは、ごつごつまではいかないけど、痩せた感じ。 でも横から見ると、とてもお腹が出っ張っています。 トレーナー着せても、お腹周りがパツパツです。  足の平もべたっと大きいです。  食事は、栄養バランスはあまり良いとはいえませんが、ムラはありますが結構食べます。お菓子はあまり与えない方です。バナナを2本も食べました。  太っている子に見られますが、裸にしたら腕や足は細いです。  この様な体型、心配ないでしょうか? どのようなことが考えられますか? アドバイスいただけたら幸いです、よろしくお願いします。  

  • おなかの痩せ方

    中学生だからジムとかも行けないし、ルームランナーとかもちろん買えません。 腹筋はできるだけするようにしてますけど、もっと効果的に肉落とせる方法ってありませんか? 幼児体系っていうんでしょうか?なんか、下腹部ポッコリ・・・みたいな感じです。 食事制限とかもできません・・・でも、努力は惜しまないです。 おなかが凹む体操とかありませんか? 夏にはスクール水着着なきゃいけないし・・・

  • 娘のお腹の肉…。

    こんにちは。 中1の娘が居ます。 娘はふくらはぎが細く、太ももはムチムチしていて 腕は上腕二頭筋あたりに少しムチムチしてます。 顔は前より少し太って丸っとしてなます。 身長147、体重49。 これ、太ってるっていうんでしょうか? また、写真の通り、腹の肉。 着痩せするタイプで、 友達からは細いと言われます お腹の肉ありすぎじゃないですか? 幼児体型? どうやったらお腹の肉を落とせますでしょうか。 教えてください。

  • お腹が異様に出ているのですが・・・

    私は161cm47kgの太ってはいない体系なのですが、ここ一ヶ月くらい前から異様にお腹だけが出てしまうのです。まるで難民の子のような感じで手足とのバランスがかなりおかしいです。今までと変わらない量の食事でも食後の膨満感がひどいです。胃下垂かと思っていろいろ調べてみたんですが、別に下腹だけが出るという感じではなく、みぞおちの辺りから本当にスイカのようなお腹なんです。妊娠はしていません。便秘でもありません。特に胃が痛いとか、どこかが苦しいといったような症状もないので病院には行ってないのですが、このお腹の出方は何なのでしょうか?最近では、お腹だけがポッコリ出てしまうのが嫌で食べるのが怖くなってしまい、お腹を見ては悲しくなってきます。誰か同じような症状の方いませんか?また、こういった症状について情報お持ちの方教えてください。

  • お腹ポッコリ。。。

    私は身長165背センチ、体重50キロ前後です。体重だけでは。そこまで太ってる感じはしませんが、私は幼児体系で、お腹ポッコリしています。そのうえ、骨盤のゆがみや胃が下がったりで慢性の便秘です。 だから、ジーンズなどパンツを買うとき、足はOKでも、ウエストがNGだったりするのでうまく体にあった服が買えなかったりします。 お腹ポッコリを解消したいのですが、やはり腹筋とかするしかないのですかね?? 何か良い方法がありましたら、回答おねがいします。

  • お腹は痩せやすい・・・とは言うけれど!?

    ダイエットや筋トレで、まず最初に効果があらわれやすいのは「お腹」って話をよく聞きますけれど 腕や足は筋肉でたくましいのに なぜかお腹だけはぽーんと出ているおじさんが ウォーキングやマラソンをしていたり プールで泳いでいたりする姿をよく見かけます。 ですので、 お腹って日常生活で一番使わない気がするし こうやって定期的に運動しているおじさんですら 出ているってことは 実は「一番痩せにくい・筋肉が付きにくい」部分ではないのか!? と、疑ってしまいます。 あ、そういえば、プロレスラーにもそんな体系の方が 多いような・・・ ただ、不思議なのは こういう体系の方って決まって男性なんですよね・・・ 女性でお腹が出ている方は全体的にぽっちゃりか あるいは胃下垂で手足はひょろひょろなのに お腹だけ出ているか、 いずれにしても筋肉は見当たらない気がします。 というわけで、スポーツマンなのにお腹が出ている男性のナゾと 痩せやすいという噂は本当なのかを 教えてください。よろしくお願いします。

  • おなかがなる

    中学生女子です。 授業中、特に4時間目の時に すごい大きくおなかがなって困っています。 今はご飯とかお肉とか とにかくたくさん食べていって なる回数が減りましたが、 最近朝練でたくさん走るので 朝ごはんの量を減らしたいです。 (たくさん食べた後に走るのがきついので。) 朝ご飯少なくてもおなかがならない方法はありませんか? ちなみに食べ物持っていくのは出来ません。 あと、友達に朝ごはんヨーグルトだけの子がいるのですが、 その子に「おなかならない?」って聞いてみると 「お腹すくと気持ち悪くなるけど、そんなにおなかならない」 と言われました。 体質とかそういったものなのでしょうか?

  • 細身・だけどお腹だけポッコリ【男性】

    こんにちは。 うちの彼のことなんですが、 20代後半で足は細い、食も細いのですがお腹だけかえるちゃんみたに出てるんです。 (胸の真下からどかーん!とではなく、胸のちょっと下のほうからぽこっと?) 引越ししてから行けなくなったのですが運動は週に1回はサッカー・2回はジムに行っていました。今はよく歩きます。歩くの大好きです。 腕とか足とか背中は筋肉もそれなりにあります。食べる量も女の自分より少ないのでは??ということもあるくらい量は食べません。 お腹だけなんです。もうぽっこりと。 ビールを結構飲むのでビール腹?と思ったんですが、 彼はビール飲んでもつまみはあまり食べません。油モノよりは刺身とか枝豆とか焼き鳥くらい・・。 ご飯モノはあまり食べないです。 のでカロリー取りすぎというのもないような気がします。 細いのにお腹だけ出てて健康が心配です。 (日常生活では至って健康に生活してますが) 何か病気とかあるんでしょうか? 出逢って2年間こんなお腹だったのでもともとそういう体型の人なのかとも思います・・。 お腹自体は見た目がちょっとデブっぽいので引っ込めばいいな・・と思います。(本人に言うと気にするのであまり言いませんが) 「かわいいじゃ~ん~♪」といってなでて遊んでます。 とにかく病気でなければいいかな・・と思います。 何かアドバイスありますでしょうか??m(_ _)m いろいろ検索しても肥満などにしかあたらず・・。

  • 胃下垂でお腹が出る。

    私は胃下垂でご飯を食べた後はおへその辺りが大きくふくれ、妊婦状態になってしまいます。 朝の空腹の時はお腹ペタンコで、自分で言うのもなんですがスタイルいいです。 でも食べるとたちまち幼児体系に・・・。 体格は痩せていて、食べる量は普通の人よりも少ないくらいです。 お腹が出るのがとても嫌なのですが、これってお腹の筋肉が無いから出たい放題なのでしょうか? もしかしたら腹筋を付けたら胃が筋肉に押されてお腹がそこまで出っ張らなくなたりしますか? 知っている方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう