• ベストアンサー

2歳児、お腹が異様に出てるんですが

よろしくお願いします。  2歳の男児ですが体型が、異様にお腹が出ていて、難民の子?栄養失調の子みたいに見えます。 肩のほう腕の付け根などは、ごつごつまではいかないけど、痩せた感じ。 でも横から見ると、とてもお腹が出っ張っています。 トレーナー着せても、お腹周りがパツパツです。  足の平もべたっと大きいです。  食事は、栄養バランスはあまり良いとはいえませんが、ムラはありますが結構食べます。お菓子はあまり与えない方です。バナナを2本も食べました。  太っている子に見られますが、裸にしたら腕や足は細いです。  この様な体型、心配ないでしょうか? どのようなことが考えられますか? アドバイスいただけたら幸いです、よろしくお願いします。  

• umemin
  • お礼率89% (340/379)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erisako
回答No.2

うちの次女もそうでした。 幼稚園の年中さんぐらいの時に かかりつけの先生に相談したら 「巨大結腸かなぁ・・」とか 心配なこと言い出したので 別な小児科の先生のとこに 連れてったら 「なに ただの幼児体型だよ。心配ないよ」って言われました。 今年 中学生になりましたが 中学で運動部入って 運動するように なるまで ずっと 幼児体型抜けなかったですよ(笑) 見えてる所は 全然普通だったんだけど 幼稚園時代から 体操着とか 水着になると 「脱いだらすごいんです!!!!」体型でした。 2歳ぐらいの時なんて まるで赤ちゃんのように 食べたら 膨らんでて カエルみたいなお腹してましたよ。 だから 同じ幼児体型で 心配ないと思いますよ^^ 足が 大きいってことは これから 背も伸びてくるんじゃないかしら?

umemin
質問者

お礼

そうっ、カエルみたいなお腹です。でも安心しました、有り難うございました。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

小児科医の診断はどうなっているのでしょうか? 小児科医で解決できるのもあれば、他の専門医へ相談した方が良い事も幾つか考えられます。

umemin
質問者

お礼

有り難うございました、機会があれば聞いてみることにします。

• nt-hime
回答No.3

こんにちは☆私は2歳6ヶ月の男の子のママです。 うちのチビも同じように、お腹がすごく出ています。 とても心配になって、病院に行って診察を受けた事があります。 でも、大丈夫でしたよ。先生が言うには、『おならと、ウンチがたまってるね。」って言ってました。 確かに、うちのチビは生まれながら便秘症でした・・・。おならが出やすくなるよに時々、お腹をマッサージするとイイと言ってました。 『赤ちゃんには、よくある事だから心配しなくてもいいよ』って言ってくれました。 (その時は便秘がひどかったので、軽い下剤を処方してくれました。) それでも、心配で2歳の健康診断の時違う先生に、もう一度聞いてみたら、同じ事言われました・・・(^-^; あはは・・・ どうしても心配なら、検診などの時でも先生に聞いてみて下さいね☆

umemin
質問者

お礼

心配ないようで安心しました、有り難うございました。

• MACHSHAKE
回答No.1

いっぱい運動して腹筋が発達してきたらへこんできます。

umemin
質問者

お礼

とりこし苦労のようですね、有り難うございました。