• ベストアンサー

2歳児、お腹が異様に出てるんですが

 よろしくお願いします。  2歳の男児ですが体型が、異様にお腹が出ていて、難民の子?栄養失調の子みたいに見えます。 肩のほう腕の付け根などは、ごつごつまではいかないけど、痩せた感じ。 でも横から見ると、とてもお腹が出っ張っています。 トレーナー着せても、お腹周りがパツパツです。  足の平もべたっと大きいです。  食事は、栄養バランスはあまり良いとはいえませんが、ムラはありますが結構食べます。お菓子はあまり与えない方です。バナナを2本も食べました。  太っている子に見られますが、裸にしたら腕や足は細いです。  この様な体型、心配ないでしょうか? どのようなことが考えられますか? アドバイスいただけたら幸いです、よろしくお願いします。  

  • umemin
  • お礼率89% (340/379)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erisako
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.2

うちの次女もそうでした。 幼稚園の年中さんぐらいの時に かかりつけの先生に相談したら 「巨大結腸かなぁ・・」とか 心配なこと言い出したので 別な小児科の先生のとこに 連れてったら 「なに ただの幼児体型だよ。心配ないよ」って言われました。 今年 中学生になりましたが 中学で運動部入って 運動するように なるまで ずっと 幼児体型抜けなかったですよ(笑) 見えてる所は 全然普通だったんだけど 幼稚園時代から 体操着とか 水着になると 「脱いだらすごいんです!!!!」体型でした。 2歳ぐらいの時なんて まるで赤ちゃんのように 食べたら 膨らんでて カエルみたいなお腹してましたよ。 だから 同じ幼児体型で 心配ないと思いますよ^^ 足が 大きいってことは これから 背も伸びてくるんじゃないかしら?

umemin
質問者

お礼

 そうっ、カエルみたいなお腹です。でも安心しました、有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

小児科医の診断はどうなっているのでしょうか? 小児科医で解決できるのもあれば、他の専門医へ相談した方が良い事も幾つか考えられます。

umemin
質問者

お礼

 有り難うございました、機会があれば聞いてみることにします。

  • nt-hime
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

こんにちは☆私は2歳6ヶ月の男の子のママです。 うちのチビも同じように、お腹がすごく出ています。 とても心配になって、病院に行って診察を受けた事があります。 でも、大丈夫でしたよ。先生が言うには、『おならと、ウンチがたまってるね。」って言ってました。 確かに、うちのチビは生まれながら便秘症でした・・・。おならが出やすくなるよに時々、お腹をマッサージするとイイと言ってました。 『赤ちゃんには、よくある事だから心配しなくてもいいよ』って言ってくれました。 (その時は便秘がひどかったので、軽い下剤を処方してくれました。) それでも、心配で2歳の健康診断の時違う先生に、もう一度聞いてみたら、同じ事言われました・・・(^-^; あはは・・・ どうしても心配なら、検診などの時でも先生に聞いてみて下さいね☆

umemin
質問者

お礼

 心配ないようで安心しました、有り難うございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

いっぱい運動して腹筋が発達してきたらへこんできます。

umemin
質問者

お礼

 とりこし苦労のようですね、有り難うございました。

関連するQ&A

  • 栄養失調でもお腹ポッコリ??

    社会の教科書にヤセ細った難民の子供の写真がよく載ってます。 食べ物がなくて栄養失調だというその子供。でも、お腹はポッコリでています。何故ですか? あのお腹は何が詰まってあんなにポッコリしてるんですか??

  • 1歳5ヶ月のお腹の大きさ

    1歳5ヶ月になる子がいます。 今まで幼児体系とあまり気にしていませんでしたが、最近よく周りの人に「すごい大きなお腹だね」と言われます。 その大きさとは、かえるのお腹みたいにポコン!と突き出ており、難民の子のような形です。 顔にお肉はついてますが腕・足は細いです。 周りに同じくらいの大きな太っちょさんもいますが、その子よりも大きいお腹をしています。 ご飯はけっこう食べます。 便は1日置きくらいのペースです。 何が原因でこんなにお腹が出ているのかちょっと不安になってきました。 もし同じような経験をされたかたいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 最近、お腹が出てきてしまったんですが、

    最近、お腹が出てきてしまったんですが、 (毎晩ビールを飲みます) どうしたら、お腹が凹んで通常の体型になりますか? お腹だけが出ていて、腕や足は普通ぐらいなんですが。

  • お腹がものすごく膨れてます。

    独身女性です。 栄養失調の子供みたいにお腹がものすごく膨れてます。 今はおへそまわりが88くらいで完全にメタボです。 20歳くらいの時からずっと、体は標準体型というか やせてるくらいなのに、腹回りだけパンパンに張ってて妊婦みたいです! 胃下垂なのかなぁ? 胃下垂だとそんなにお腹が膨れるものですか? 特にたくさん食べた後ははちきれそうです。 自覚はないけど、病気かな。 そういう人いますか?

  • おなかが出てて・・・(- -;)

    私は高1の女子です。 わたしは太り気味で、特におなかが物凄いんです・・・ 友達で私と同じくらいの太さ?の子がいて、足の太さも腕の太さもそんなに変わらない・・・というよりどっちかっていうと私の方が細く見えてるみたいなんですが、その子と比べると私のおなかの出っ張り具合はカナリひどいんです。 これは最近始まった事ではなくて、幼稚園くらいの頃からおなかが有り得ないくらい出てるんです・・・ そこで困るのが、ジーパンやスカートなどを買う時なんです。 ローウエストの物は、足にあわせたサイズの物を履くと、おなかが出すぎててボタンもしまりません・・恥 なんで、ジーパンは股上深めの物しか持ってないんですけど、股上深めのジーパンって最近ほとんど見ないんで困ってるんです・・・ オマケに股上深めだと、ローウエストの者を履いてる人よりもおなかもおしりも大きいのが目立ってしまってなんだか格好が悪いんです。 スカートも上からダボッとした物を着ないとおなかが気になって気になって・・・ おなかをなんとかしようと今ダイエット中なんですが、なかなか大変で時間がかかりそうです。 私の今の体型だと、ローウエストって無理なんでしょうか。 体の他の部分よりおなかの出てる方は、ジーパンやスカートを買う時どうされてるんでしょうか? 長くなりましたが、教えて頂けると嬉しいです!

  • お腹の脂肪だけが、異様に出ていますm(_ _)m

    私の母は、42歳で、身長158cm/体重68kg/体脂肪42 です。 足や腕は、本当に細い(標準体型の人より少し太いくらい)んですが、お腹が異様に出ています。妊娠してるのではありません。 しかも、かなり垂れています。これは病気か何かですか?凄い心配です。 あと、私も太っているのですが、母のようにお腹だけではなく、全体的です。 もしかして、遺伝で将来なるのではと不安です。

  • 栄養失調の症状について・・・

    アフリカの飢餓難民の多くの子供たちは、栄養失調でお腹が異常に膨れています。何故ですか? また、大人は目立たないように思いますが・・・

  • お腹のブヨブヨは必要?

     1ヶ月前まで、お腹のブヨブヨを取るために、毎日朝晩に麺棒でお腹をマッサージしてその後、脚の付け根の体操などをしていました。  確かに、お腹はぺったんこに近いカンジになっていましたが、予定外に運動をしたら、激しい腰痛と腹痛になり、「お腹がぺったんこだったのがいけないのかな?」と思ったりして、お腹ぺったんこ活動は止めてしまいました。  しかしながら、お腹ぺったんこ活動をしないと、体重は同じくらいでかろうじて、ジーンズもはいるのですが、脇腹がすごくて(私は28歳)オバサン体型丸出しになってしまいます。  腰痛腹痛になったこととお腹ぺったんこ活動とは関係はないのでしょうか?麺棒でお腹の周りのリンパ液とか脂肪細胞の水分などを押し出してという活動は体に害は無いのでしょうか?

  • ぽっこりお腹に悩んでます・・・

    10~20代と、決して「太っている」という事はなく、 どちらかというと体型は痩せ型でした。 現在30歳ですが、昨年頃からお腹まわりのお肉が 気になり始めました・・・。 お腹以外の部分はあまり気にならないので、 洋服を着ていたら(腕や脚など)「細いよね」とまで 言われる事もあります。 お腹だけがぽっこり出ている状態です!まるで妊婦のよう(涙) 異様な感じなので、家族には「もしかして何かの病気では?!」とまで 言われる始末・・・。 TVのCM等で見かける「ぽっこりお腹に効く」というサプリメントも 数種類試してみましたが、どれも全く効果はありませんでした。 便通がそんなに良くはなく、日によって出たり出なかったり・・・なので、 それも一つの原因かな?とも思いますが。 何か良い方法はないでしょうか? お腹に効く運動、サプリメント等「これはオススメ!」「絶対効果アリ!」 というものがあれば情報いただけると幸いです。 体験談など聞かせていただけたら参考にしたいと思います。

  • 3ヶ月半男児 お腹を叩きます

    3ヶ月半の男児ですが、最近自分のお腹を叩きます。 腕の力が強くなってきて、ベッドサイドにかけてある布の本をぼふぼふと叩いたり、授乳しているとき片手で私の胸元をばんばん叩いたりしていて、それの延長だと思うのですが、けっこう叩かれると痛いので、あの力で自分のお腹(腕が振り下ろせる位置なので、わき腹です)叩いたら痛そうだなと思って。 お腹にはいつもタオルを巻いたり、抱っこ枕をあてがったりしていますが、 いつのまにか違う場所にいっていたり・・。 何十分もやっているわけではないけど体がおかしくならないか、ちょっと気になります。遊び足りなくて、体力が余っているのかなあ。 そういう癖のあるお子さんを持つ方いますか?

専門家に質問してみよう