• ベストアンサー

適切な表現に直して下さい

『この度突然このような贈り物(?)をさせていただき、恐縮です(?)』 シチュエーションとしては、是非ご一読頂きたい書物を送るといった状況です。手紙の冒頭の断りとして書き添えたいのですが、どう表現していいのか解りません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki0729
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

【例】-------------------------------------- 前略 突然このような品を差し上げる無礼をお許し下さい。 (本来であれば、お伺いしてお渡ししたいところですが、お手紙にて失礼いたします。) じつは、○○さんに、ご一読頂きたい書籍がございまして、お送りした次第です。 (「~~~」に関する書籍で、大変感銘を受けました。) 宜しければ、ご拝読頂ければ幸いです。 -------------------------------------------- ※(カッコの中)は省略してもいいかもしれません。

ryuukou
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 手紙の表現

    「手紙の表現」についての質問です。 「手紙の表現」手紙の文章で、【余計なことかもしれませんが】という意味を丁寧な言葉で表現したいと考えております。 ☆皆さんなら、どのような言葉が思い浮かぶでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 米語ではなく英語の表現について教えてください。

    先日、イギリス人の大親友から手紙が届いて“How are you doing, fruitcake?”と手紙文の冒頭に書いてありました。この“fruitcake"ってどんなニュアンスなんですか? 辞書調べるとスラングであまりいい意味でなかったので結構ショックだったのですが、このような表現は初めてですので、どなたか知っている方よろしくお願いします。

  • このシチュエーションをなんと表現しますか?

    現在論文作成中です。 使いたい表現があるのですが、どういった表現がでてこなくなってしまい 質問させていただきました。 敵を応援して、自分は不利な状態になっているのに気付かないというシチュエーションをどういった言葉で表現しますか?? 例えば、彼が友達に会うというので私は「たまには遊んできなさいよ♪」に声をかけて、友人に会うことを勧める。しかし彼は実は浮気相手の女と会おうとしている。そんなことも知らないで、私は自分が自分で不利な状況にもっていっていることに気付かない… こういったシチュエーションです。 敵に塩を送る??でしたっけ??なんだかそんな感じの言葉みたいなのを探しています。 お手数ですが、ご存知の方教えてください!

  • 表現

    ビジネスでお客様に本を贈呈するのですが、読んで頂くのに堅い表現をご教示頂きたく何卒宜しくお願い致します。 『以前お話させていただいた本をお送りいたします。どうか…』(’お手元に~’的な表現を知りたいです) 恐縮ながら少々急いでおります。

  • なんて表現しましたっけ??

    こんにちは。お伺いします。 例えば、ですね、 「係長が、課長との相談なしに、部長とコンタクトして、仕事をすすめる」という状況、これ、一言でなんて表現しましたっけ? 「係長が課長をないがしろにして、課長の頭の上を越えて、部長とコンタクト」している状況。意味的には『直談判』とか『課長無視』とかなんですけど、そうでなくて、『頭ごなし』みたいな響き・長さの言葉。 『一足飛び』じゃないし、えーと・・、となぜだか、出てこないのが数週間続いていて、すっきりしません。 どなたか、すっきりさせてください。 ご一読感謝いたします。それでは

  • 「先日」という表現。

    「先日」という表現。 「先日」というとどれくらい前まで使えるでしょうか? 半年近く前となると、どういう表現が適切でしょうか? 知り合いへの手紙で使う場合に適当な表現がありましたら 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 文章の表現を教えてください

    いま、文章(手紙)を書いているのですが、表現に困っています。 相手が自分に対してよい方向に動いてもらうことを、失礼でなく表現(お願い)するにはどうしたらいいのでしょうか。 今回悩んでいるのは、相手が自分に対して何かをくれることをお願いするときです。これを簡単に言うと 「○○頂戴、いやならいいけど」 という感じです。これを丁寧な表現にできなくて困っているのです。「いやならいいけど」の部分がポイントです。(うまく生かしたい。)よろしくお願いします。

  • スペイン語に訳したいので、教えて下さい

    スペイン語で『愛する人へ』または『最愛の人へ』と表現したいのです。 手紙の冒頭に書くような短い言い回しがあればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 眼球舐めの表現がある作品

    眼球舐めの表現がある作品 古屋兎丸さんの「ぼくらのひかりクラブ」を読んで眼球舐めに目覚めました。 ほかに眼球舐めの表現のある漫画や小説、映画、アニメなどの作品はありませんでしょうか? 男女間でも同性間でも構いません。そして出来ればで構わないのですが、簡単なシチュエーションも教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • イタリア語の表現

    イタリア語で驚きを表す、「ワオッ」「Wow!」にあたる表現って何でしょう? 仕事の関係で来日していた知り合ったイタリア人がイタリアから贈り物を送って下さったので取り急ぎ、メールでお礼を言っておきたくて、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。