自分で卒業アルバムを小部数製作したい!おすすめの業者は?

このQ&Aのポイント
  • 3月で大学を卒業するため、部活の同学年とオリジナル卒業アルバムを製作したい
  • デジカメの写真画像だけでなく、イラストレーターやフォトショップで製作したオリジナルページを載せたい
  • ページ数は20ページ程度で、コストを抑えつつ上質な仕上がりを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で卒業アルバムを小部数製作したいのですが。

この3月で大学を卒業します。 部活の同学年(約10人)でオリジナル卒業アルバムを製作しようと考えているのですが、どこに依頼をすべきか悩んでいます。 単にデジカメの写真画像のみを配置するのではなく、イラストレーターやフォトショップで製作したオリジナルページ(いわゆるアルバムでよくある「~しそうな人ランキング」みたいな特集ページ)をJPEGで保存して載せたいと思っているのですが、それが可能な業者など、御存知の方いらっしゃいますか?普通の製本業者に頼んでもいいものなのでしょうか? ページ数は20ページ程度で、できるだけコストは安く、紙の質はそこまで上質でなくてもいいのですが、、、もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、おすすめの業者など、ぜひ御意見をお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

ドキュテック(高機能カラーレーザープリンター)などの出力センターを探してください。 「オンデマンド印刷」あたりでググッテみてください。 ページを自分で作れるなら、出力&製本はたいしたことないと思いますよ。 東京なら万帆(ばんふう)などですね。

chaboko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 オンデマンド印刷ですか!聞いたことあります。 オンデマンド印刷で何件か調べてみて、いいところを探してみようと思います! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業アルバムを自作できますか?

    今年高校を卒業するのですが 学校としての卒業アルバムとは別に 部活(テニス部)として卒業アルバムを製作しようと思っています。 内容は8ページでハードカバーのしっかりした物を,購入ではなく自分たちで製作したいと思っているのですが可能でしょうか?  パソコンが学校にあるので,これまでの写真を取り込んで,紙に印刷するのはできると思うのですが,紙と紙をくっ付けたり,ハードカバーをつけたりの,製本の技術がわかりません 製本方法がわかる方教えてください。また参考になりそうなHPがあれば教えてください。 お願いします

  • クラスのアルバムを作ろうと思っています

    高校3年生です 卒業が近くなったら配る(渡す?) アルバムを 私のクラスで作ろうと思っていて 行事がある度、クラスで集まる度に 写真をとりまくって (大分溜まって来ました) それをフォトショップで編集して (切り取ったり、貼り付けたり、文字を書いたり・・・) ページをレイアウトするのも 自分達でやる(できる)のですが 製本は難しく (コピー本という新聞みたいな製本の仕方はできますが手間と出来に差が・・・) 業者?に頼んだ方が 綺麗に出来るし、手間もかかんないだろう ということなのですが どんな風に探せばよいのでしょうか? できれば製本だけやってくれるところはあるのでしょうか? 北海道の札幌あたりに住んでいて 40人くらい(+先生2人)のクラスです 欲しい人で割り勘してお金を出そうと思っています お金はどのくらいだせるかわかりませんが 値段によっては自分達でやります 札幌にあって 取りにいけるなら取りに行きます

  • 卒業アルバムが高すぎる?

    3月に卒業を迎える子供が通う小学校の卒業アルバムの価格のことで、皆様のご意見をいただければと思います。 東京都中央区の区立小学校で例年同じ写真屋さんにアルバムを頼んでいるとのことですが、その価格が異常に高いのです。(判型A4、20ページ、ハードカバー、箔押し) 40冊までなら何冊であっても70万円(税抜き)とのことで、これを何年も続けてきています。 15年間で単年度の卒業生が25名を超えることはほとんどありませんでしたので、実質的に30冊で70万円とも取れる価格設定です。 今年は30冊の注文で、一冊あたり2万3千円程度になります。昨年は児童数が少なかったこともあり、14冊しか制作しなかったため、一冊あたり5万円にもなってしまいました。 東京都中央区では区からのアルバム制作補助があり、これが児童一人あたり1万円いただけます。 これだけでも他地区と比べて恵まれているとは思いますが、元のアルバム代が高価すぎるため、焼け石に水程度となってしまいます。また、貴重な血税を使って補助をいただいている手前、できるだけ安価に制作するのが義務とも思います。 ところが、そのアルバム制作をお願いしている写真屋さんは、昨年の運動会を忘れてしまい、結局一枚も写真を撮ることができませんでした。(今度の卒業生は6年生のときの運動会写真が無いということです) また、移動教室や遠足の際に同行するときも遅刻など頻繁に起こしており、どうにも信用のおけない業者なのです。 アルバムの仕上がり時期も卒業後の6月下旬となっているにもかかわらず、卒業式の写真はアルバムに組み入れられず、卒業式の写真は別途一人2千円かかるとのことです。 支払いは、12月、3月、6月と3回に分けて支払います。(今回の分も既に12月に1/3は支払い済みです) 他の業者に頼みたいのですが、1年生の頃から保護者には何の同意もなくその写真屋さんが写真を撮り溜めているため、今から他の業者に当たるわけにも行かず、困っています。 入学時に保護者が写真屋さんを選ぶことができないので、それを盾に詐欺まがいの暴利商売が成り立っているような気もします。 区からの補助があることも十分承知しているでしょうから、絶対に単価1万円を下回る恐れもないわけで、いい商売だなと思います。 仮に70万円かかるとして、 製本費に@7千円×40=28万円 デザイン制作で残りの42万円になります。ところが、できあがったアルバム(昨年以前のもの)を見ると、何の工夫も変哲もない素人に毛が生えた程度の出来映えなのです。 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 卒業アルバム製作の為の集合写真の著作権について

    写真屋の自営業をしています。 卒業アルバムを製作したいのですが、入学・入園の時に他の業者が撮影した集合写真(父兄の皆さんが1枚1000円で買ったものです)に著作権が付くのでしょうか? 自分的には、アルバム作成の為だけに撮った写真ではなく、高額で販売したものですから、これには著作権は無いのかなぁと思ったりします。 仮に付くのであれば、小学校等は6年間業者を変えられなくなりますし、高い著作権料を払えと言われたら参入出来なくなるような… 法律に詳しくないので、教えてください。

  • 卒業アルバムに使える、背景や素材

    中学の卒業アルバムを製作中なのですが、 各クラス1ページずつ自由ページが有り、クラスで撮った写真などを貼ります。 そこで使えそうな、背景の素材やネタ物の素材など 良い物があるサイトなどを知ってたら教えて下さい(^∀^) (例えば、おもしろい感じの写真のフレームとして使えるような素材など)

  • 卒園アルバムを安く仕上げたい

    現在年中さんの子を持つ母です。 来年度の卒園に向けて、アルバムを製作しようという話が持ち上がっています。 アルバム製作は大歓迎なのですが、問題なのが「アルバム代にいくら出せるか」ということです。私は上の子の時に手作りアルバムで2000円弱で製作したのでそのくらいの金額…と思っていたのですが、今年の保護者の中には「上限なし」とか「3万円」とか言う人もいて、正直そこまで払えないと思って困ってます。(きっと一人っ子のうちだ!なんて思ってます) アンケートの結果は。「3000円くらい」と「1万円以上」が半々くらいでした。たぶん、高額でも良いと答えた方はきちんと製本したものが欲しいのだと思いますが、人数30人前後、10ページくらいで本になったアルバムを3000円前後で作る方法を教えてください。 それで、何万円も出さなくてもきちんとしたものができることを教えてあげたいのです。

  • 卒業アルバムのためのタイムマシンの画像

    当方、卒業アルバムの製作にあたり、タイムマシンの絵を描くことになりました。 ですが、全く形が思い浮かばないので、参考になるページはありませんか。 できるだけ、たくさんの種類があったほうが嬉しいです。 ドラえもんのタイムマシンはダメですよ^^ よろしくお願いします

  • 卒業アルバムの契約について

     小学校の教員です。卒業アルバムは、4年生の時、保護者預り金において、見積り合わせをし、児童1冊当たりの単価(7千円程度)で契約する予定です。仕様は、5・6年生においての、業者による写真撮影と学校からの写真提供により、編集・デザイン・製版をしてもらい、卒業前に冊数確定し、印刷・製本、6年生卒業後の納品となる予定です。  本題ですが、 (1) 学校保管分1冊は、公費での支払いとなりますが、写真撮影から製版までは児童分のみに含め、学校保管分については、卒業前の冊数確定時の印刷・製本に掛る単価計算(3千円程度)で、別に簡易に契約します。 (2) 卒業時担任分(3冊)は、児童と同じ単価で自己負担します。 相談1 (1)の学校保管分が児童分より安くなることに問題があるでしょうか。なければ、理由付けを「増刷分」とするのは違うと思いますので、最初の契約の時に「学校保管分は冊数確定時の印刷・製本に掛る単価計算で見積もる」のように書いておくべきでしょうか。 相談2 (2)の卒業時担任分ですが、(1)と同様の契約にした場合、児童より単価が安いことで、問題はあるでしょうか。 相談3 見積り合わせ・契約書について、参考となる例があれば教えてください。 経験のある方やどう思われるかのご意見でもけっこうです。よろしくお願いいたします。

  • PCで記念写真アルバムを作るには?

    PCで手作り製本(記念写真アルバム)をしたいと考えています。 以下の条件に当てはまる製本キットのようなものはないでしょうか? ・PCのインクジェットプリンター(最大A4)で印刷出来る ・ページ数は4ページ程度でよい ・中身と質感の違うカバーを付けたい ・作成部数は8冊程度で、1冊あたりコストを数百円に抑えたい 自分で調べてみたところ40枚入などの製本キットしか 見つからないため予算が合わず困っています。 どなたか上記にピッタリな小規模な製本キットをご存じの方、 もしくは、おすすめの、手軽で質の良い製本方法 を教えていただけないでしょうか?

  • 80ページの小冊子を50部作りたいのですが、印刷屋さんを探しています。

    子供の幼稚園の卒業文集を作ることになったのですが、印刷屋さんを探しています。 フォトショップとイラストレーターでのデーター入稿は出来ます。 ページ数は約80ページ、部数は50部、予算は20万円です。 出来れば、フルカラー、しかし、全て光沢紙である必要はありません。 以前、美術用のカタログは製作したことはあるのですが、そこに頼むと部数も多く、とても高額になってしまいそうなので、印刷、製本をしてくれるところをさがしています。 ネットでも検索したのですが、なかなか条件に沿ったところは見つかりません。 50部と少数な上、カタログ印刷をされているところはそんなにページ数が装備されていないし、でもカラーコピーで自家製本で作るのは少々寂しいし、どこか、良い印刷製本所をご存知の方がいらっしゃったら教えて欲しいなと思った次第です。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう