• ベストアンサー

日本を代表するオーケストラと言ったら?

今度日本へ行くのでクラシックを聴いてきたいと思っているのですが、日本を代表するオーケストラ、このオーケストラのこの演奏を聴いた方がいいというお勧めがございましたら教えていただきたいです。 追加の横ずれ質問ですが・・個人的にはベートーベンシンフォニーNo7,8が好きなんですが3月中頃から末にかけて東京付近でこの演奏が聴ける機会ってありますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupitan
回答No.2

#1です。 一応、日フィルのチケット情報のURLを付けておきます。 まだ、他のプレイガイドに席の残りがあるとよいのですが・・・ http://www.japanphil.or.jp/ticket/order/ あと、7番ではないのですが、どうしても在京のオケでということであれば、読売日本交響楽団の演奏会:ベートーヴェンの第5番「運命」とブラームスの第1番の演奏会が3月20日(火)東京芸術劇場であります。現時点でまだ席に残りがあります。 http://yomikyo.yomiuri.co.jp/season/2007/tmas_popular.htm

chun323
質問者

お礼

Jupitan様 ほんとーに本当にご丁寧でご親切な回答をありがとうございます。日本の方の優しさってこうところに現れますよね。 チケット、入手はたやすく無さそうですが次いつ日本へ行けるかも分からないしこのコンサートはこれっきりですからがんばってトライしてみます!ご親切に感謝しつつ

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.4

お礼拝見しました。残念でしたね。 残るは、 ・ネットオークション ・当日ホールの前で「チケット売って下さい!」と書いた紙を持って立つ。  チケットは完売でも、都合で来られない人がいますので、絶対に(そう絶対!超自信あり)空席があります。  中には余分のチケットを持って来ているお客さんもいますので、売ってもらえる可能性はあります。  (私はチケットをそのように売ったことがあります(^^;))

• bari_saku
回答No.3

横から失礼します。。 >どうにかしてチケット、手に入れる方法ご存知でしょうか?? それでしたら、日フィルに直接問い合わせることをお勧めします。 チケットはあちこちのチケット会社でばらして売っていると思います。 主催者でしたら、余分の有無を確実に把握していると思いますので。

chun323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速日フィルにメールで問い合わせてみたところやはり、全席どの販売経路でも完売だそうで・・とてもがっかりです。一月前では、当然ですよね。。でもどうにかして見込みないですかねぇ・・

• jupitan
回答No.1

失礼します。 日本を代表するオーケストラ・・・東京に主要なプロ・オケが集中して存在します。 歴史で言えば、NHK交響楽団、東京フィルハーモニー交響楽団の二つが古く、読売日本交響楽団、東京都交響楽団、東京交響楽団、日本フィルハーモニー交響楽団、新日本フィルハーモニー交響楽団などが精力的に演奏活動を行っています。 特に、NHK交響楽団は元来正統的なドイツものを得意とし、客演指揮者も本場から招へいしてオケの音を磨いてきましたが(長年に渡りサバリッシュ)、近年はデュトワやアシュケナージに見られるようにもっと多彩で柔軟な音作りを目指しているように思えます。 さて、お訊ねの{ベートーベンシンフォニーNo7,8が好きなんですが3月中頃から末にかけて東京付近でこの演奏が聴ける機会ってありますでしょうか?}ですが、調べましたらありました。 ・3月23日(金)日本フィルハーモニー交響楽団:名曲コンサート(サントリーホール)ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番/交響曲第7番 指揮:小林研一郎 ピアノ:仲道郁代

chun323
質問者

補足

ご親切に甘え、ずうずうしいのですがただいま教えてくださったこちらのコンサートチケットを購入しようとしたところ全席完売となっていました・・(チケットぴあですが)12月から発売されていましたし、人気の指揮者の方なので当然と言えば当然ですが・・ 今、ベートーヴェンのNo7を聴きながらこうしているとどうしても日本フィルの演奏を聴いてみたくなっています。どうにかしてチケット、手に入れる方法ご存知でしょうか?? 再度、教えていただけたらうれしく思います。