• ベストアンサー

余計なお世話に困っています。

個人的な事を職場の先輩(Aさんとします)に相談しました。信頼できると思い相談したのですがその先輩が同じ職場の別の人(Bさんとします)に私の相談したことを話したようです。今日Bさんから「あなたも大変ね。私にできることがあれば何でも言ってね。」と言われました。多分Aさんは興味本位ではなく、私の事を心配してくれてBさんにも話して私の相談にのるようにお願いしたのかもしれません。でも私からすると余計なお世話なんです。Aさんはベテランで私より歳もだいぶ上です。これ以上別の人にAさんが私の事情を話さないように頼みたいのですがどのように言えばいいのでしょうか。それとも「余計なお世話」だと考える私はヒトデナシでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitotoku
回答No.3

こういう方って居ますよね・・大変ですね。 相談の内容が個人的なことですから、普通は誰にも言わないと思いますよね。ショックですよね。ヒトデナシではないと思います。 このまま静観して忘れてくれるのを待つか・・・勇気を出して「この間はありがとうございました、あの後Bさんからも心配されちゃいました。みなさんに心配かけたくないので、先輩できればナイショでお願いします」とお菓子でも食べながらそっと行って見ては? Bさんが、どうなるかは分からないので・・・完全に止めるのは無理かもしれませんが。 先輩とのお付き合いは難しいです・・・頑張ってください!

cha-cha-
質問者

お礼

ありがとうございます。AさんやBさんの件があって精神的に落ちていました。このサイトのみなさんの優しさに感動しています。本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 口止めしていたとしても、「誰にも言っちゃだめだよ」という前置きつきで広まる可能性もありますしね。難しいです。 Aさんの人柄はわかりませんが、個人的な相談なら口止めは自然な行為だと思います。Aさんがどうゆう理由・経緯で話したにしても、普通にBさんをきっかけにAさんが話したと知った事、これ以上は誰にも話してほしくない事、Bさんへ対処のお願い、そして”Aさんが自分のために心配してBさんに話したのは十分わかっている”という前置きと一緒に話してはいかがでしょう。 もし、Aさんがまだcha-cha-さんに「Bさんに話した」と言っていないようなら、「そういえば何でBさん知ってたんだろ?」的な方向に持っていくのも手ですね。 難しいですが攻めるより、察していただいた方がいいかもしれません。 「余計な事をしてしまった感」もしくは「バレてしまった感」を感じていただければAさんもBさんへの対応はちゃんとしてくださるのでは。 相談の内容にもよりますが、手に負えないようならいっそ それは解決した事にしてしまうとか。Bさんにも聞こえる感じでAさんにサラッとその話は終らせるのも手かと。 相談一つにも信用とか人間関係とか大変ですよね。 がんばってください。

cha-cha-
質問者

お礼

こんばんは。丁寧な回答ありがとうございます。 みなさんの回答を参考にAさんにそれとなくお願いしてみました。 Bさんにも心配してくれたお礼と他の人には言わないでほしいと伝えました。 相談するのも大変だなぁ。。。。と身にしみました。。。。 励ましの言葉ありがとうございました。

回答No.2

Bさんがどんなひとだかしりませんが、べらべらと広めるような人なんでしょうか。 自分ではいい案も出せそうにないからAさんが信頼している(?)かはしりませんがBさんにも相談したという形じゃないんでしょうか。cha-cha-さんのことを思ってやってくれてるとおもってますし余計なお世話としても事情を話さないように頼むのはとても困難なことであるのは十分わかります。ただ相談する際に「誰にもいわないでくださいね」とでも一言付け加えておけばよかったかもしれません。もしそういっておいてBさんにいっているのならば余計なお世話ですと正直にいったほうがまだいいとおもいますよ。

cha-cha-
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。Aさんに相談したときに「他の人には知られたくない」旨伝えました。相談内容はくわしく書けませんがそのせいで私は4月に別の職場へ異動することになりました。異動することは管理職とAさんにしか打ち明けず、他の人には異動することすら内緒にしていました。 と、いう事情で私は大変困っています。 「余計なお世話です。」と言いたいのですがあまりにもベテランな先輩なので言えないというのが現実です。でも言い方を考えてもう他の人には言わないでほしいという事を伝えようと思います。 ありがとうございました。

• minomama3
回答No.1

余計なお世話というか・・・してはいけないことですよね。 プライバシーに関わることを、本人の承諾なしに第三者に話したAさんの 行動は「してはいけないこと」だと思いますし、 あなたが「言ってほしくない」と思うのは当然のことです。 私ならどうするだろうと考えてみました。 先日、Bさんから例の相談事の話をされたのですが 他の方には言わないで頂きたいのです。 私のことを思って親切心で話してくださる気持ちはは嬉しいのですが これはAさんにだけ打ち明けたことで、他の人には知られたくないので。 すみません・・・って感じで。

cha-cha-
質問者

お礼

こんばんは。丁寧な回答ありがとうございます。 Bさんにも同様にお願いしてみようと思います。