• 締切済み

(大阪市内)正社員としての基礎知識とマナーを身につけたい

初めまして。 訳があり、30代半ばから正社員(希望職種は一般事務)になる事を考えている者です。 今まで、アルバイトと派遣で生活をしてきましたので、正社員としての基礎知識やマナーを身につけたいと思っています。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、大阪市内で低価格で基礎知識やマナーを学べるところはありますでしょうか? また、会社で使用されるパソコン知識(ビジネス文書の作成など)を学べるところも同時に探しております。 体験談・アドバイスでも構いませんので宜しくお願い致します。 今から正社員になる事はかなり厳しいのは承知しておりますが、お力をお貸し下さい。

みんなの回答

  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.2

まずは本屋さんにいってみてはどうでしょう。ビジネス書のコーナーにいけば、「仕事の基本と役割」とか「男性社員のマナー・エチケット講座」とか、その手の本はたくさん置いてありますよ。パソコン関係も同じです。ブックオフのような古本屋さんに行けばもっと安くあがると思います。セミナーとか、講座など行っても教えてくれるのは本に書いてあるような事ばかりですから。

miniminidogs
質問者

補足

早速ご回答頂き、有難うございます。 此方の説明不足で申し訳ございません。 マナーに関する本などに目を通してはいるのですが、もっと実践的に学べるところを探しております。 セミナー・講座等を受けても教えて貰えるのは本に書いてあることなのですね。 教えて頂いて、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

すぐに身になるとは言えませんが、秘書検定の参考書など読んでみてはいかがでしょう? 資格試験の勉強とは違うので、古い参考書でも大丈夫だと思いますよ。 お近くの図書館などで、そんな本があるのか相談してみてはいかが? 自分に合わないと思ったら、別の方法を探せば良いのだから、まず動いてみましょう。

miniminidogs
質問者

補足

早速ご回答頂き、有難うございます。 此方の説明不足で申し訳ございません。 マナーに関する本などに目を通してはいるのですが、実践的に学べるところを探しております。 秘書検定の参考書は読んだ事がないので早速調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員と派遣社員

    昨日、似たような質問を他のカテゴリでさせて頂いたのですが、あまり回答が得られない為、再び質問させて頂きます。 私は今派遣社員です。でも好きな仕事、良い上司に恵まれて充実した日々を過ごしています。 私の弟が以前勤めていた会社で、名ばかり正社員の待遇を受けた事があり、今は別会社でパート社員ですが、正社員の時のようにサービス残業などなく貯金も出来ており、仕事も楽しいようです。 そんな事を考えていると、正社員という雇用形態が本当に良いのかどうか疑問に思ったのです。 正社員から派遣になった方、派遣から正社員になった方、誰でも何でも良いです。私はこうだったなど「正社員と派遣社員」というテーマに基づいて、ご自分の体験談を聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 知識や常識やマナーを身につけたいです

    こんにちは☆いつもここでお世話になってます。 私は今17歳なのですが喋るとぼろが出るから喋らないほうがいいと言われたり じっとしてればいい感じなんだけどねとよく言われるので 知識や常識を身につけたいなぁと思うようになりました。 この文章を見てお分かりになられると思いますが凄く幼稚な文章で ボキャブラリーも全くと言っていいほどありません; 新聞を読んでいても政治欄は全く意味が分からないし ヘキサゴンやネプリーグを見ていても分からない言葉が多々でてきて 何でこの人はこんな難しいこと知ってるんだろう?と疑問に思います。 マナーについての番組も見たりしているのですが知らないことだらけです。 大人の人は常識があるので憧れます。 でも私が何年か経って大人になったらあんなに知識や常識がついているように思えません。 あと数年で成人を迎えるので焦っています。 どうしたら知識や常識やマナーを身につけられますか? やはり生きていくうちに自然に身につくものなのでしょうか!?

  • 44歳、男、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員。正社員に転職の望みはありますか?

    44歳、男、大卒、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員(コールセンター)。バブル期に大学を卒業しマイペースでアルバイトを転々としその後派遣を続け、これから正社員に挑戦しようとしているものです。門戸は狭い事、虫が良い話だというのは充分承知です。厳しい意見で結構です。またはこんな業種、職種なら可能性がある、などという御意見もありましたらお願いします。

  • 派遣社員は正社員になれるかどうか

     現在、メーカーの開発部門に派遣社員として働いています。派遣法の改正で、3年間同じ部署で働けば正社員になれるという話を聞いた事があるのですが、現実はどうなのでしょうか? 職種によっても違うのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 派遣期間を正社員として言えないでしょうか?…

     今現在26歳で大学卒業後、公務員を目指していた事もあり、派遣社員としてしか働いていません。公務員をあきらめ、中途採用で正社員を探しているのですが、先日も面接先にて正社員としての雇用形態がない事や公務員をあきらめた事に対しひどく詰められました。元働いていた場所では正社員とほとんど同じ仕事していて、前職場の人に上記の事を相談したら正社員っち書けばって勧められたんですけど…  雇用保険はちゃんと掛けていて、雇用保険被保険者証で派遣が分かる事はないと思うのですが、年金は掛けていないので、年金手帳には国民年金しか記載されてなく厚生年金は何も記載されていません。  厚生年金の欄に何も書かれていないのは、あきらかに怪しまれますよね…  そもそも考え方がずるくやってはいけない事なのは百も承知ですが、僕が想像していたよりも正社員の雇用が厳しく、今絞っていた職種も広げて就活していますが、派遣として働いた経歴をどうにか変えられないものか悩んでいます。  よろしければみなさんのご意見をお聞かせ下さい。 また初めて投稿するので至らない点がございましたらご容赦下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。   

  • 正社員になりたい

    私はSEの現在派遣社員として働いています。もう30歳なので正社員になりたいと思っています。 正社員になるためには今後どんなスキルを身につければいいのでしょうか。 取っておいた方がいい資格などを教えて下さい。 お願いします。

  • 正社員と派遣

    私は28歳です。 世にいう適齢期ですが、先日長年付き合っていた人とお別れしました。 もう未練はありません。 自分にケジメをつけたい(春だし新しい事も始めてみたい)ので、前職を3月いっぱいで退職しました。派遣のお仕事でした。 今は就職活動中です。 でも自分がしたい仕事が分かりません。 今後の事を考えると、一生独りかもしれない・・・、と思うと正社員で仕事を探したほうがいいんだろうとも思います。 それとも時間の融通がきく派遣社員で仕事を探して、アフターはジムへ行ってダイエットをしたり、習い事をしたり自分磨きをした方がいいのかな?とも思います。 (以前ジムに通って18キロやせました、今は失恋のショックもあって13キロリバウンドしました) もちろん仕事は正社員であろうが派遣社員であろうが、大変な事だし(両方経験しているので身をもって分かっております。ただ派遣の方が時間に融通がきくと思います)、こんな考えは甘いというのも分かっています。 ただ選択のできる今、どうすればいいのか・・・分かりません。 今自分に自信がないから、このような発想が出てくるのだと思います。 一生独身は嫌だ・・・、けど太ってしまって自信がないし、中身にも自信がない。もっとダイエットしたり教養を身につけたい・・・。 派遣の方が自由な時間がもてるし、出会いの場所にも積極的に行動する時間があるかもしれない・・・。 今は、料理というものをした事がなかったので、教養を身につけようとなるべく自炊をするようにしています。まだ簡単なものしか作れませんが・・・。 甘い考えが含まれている事が重々承知です。気を悪くした方がいたら申し訳ないです・・・。 でも真剣に悩んでいます。 まとまりのない文章で申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • 正しいビジネスマナー(言葉づかい)を身につけたい。

    まだ学生ですが、ビジネスマナーを身につけたいです。 例えば、バイトの社員やお客と話しているとき、聞き取れなかったので聞き返したいときの言葉づかいが分からないので「すいません、もう一度言ってください」と言ってしまいますし、ひどいときは「え?」とか「はい?」とか言ってしまいます。 これではいけないと思います。 就活もあるので、そのときに無理して覚えた敬語を使うか、自然と身に着いた言葉づかいとでは違うと思いますよね??? こういった言葉づかいなどのビジネスマナーが体系的に学べる本でお勧めがあれば教えてください。 ビジネスマナーの本は山ほどあるので、一番定番で質のいいものが読みたいです。 よろしくおねがいします。

  • 30代、初めて正社員になりたい

    34歳女です。大学時代、就職氷河期で、契約社員や派遣社員といった、非正社員ではない立場で働いてきました。不器用であまり人間関係が苦手なので、真面目に働いて、派遣社員でも構わないと思っていましたが、将来のことを考えるにつれ、また派遣社員の不当な扱いに悔しい思いをするにつれ、一生に一度くらいは正社員という肩書きを持ってみたいと初めて思うようになりました。正社員になるための情報はどのようなところで集めることができるでしょうか? 経験があるのは一般事務やOA操作といった専門的ではない職種ばかりです。厳しいのは承知です。私の思いつく限りでは、下記の5つです。  1 ハローワーク  2 新聞等の求人欄  3 求人雑誌  4 インターネットの求人サイト  5 派遣会社の紹介予定派遣 この他にもありますでしょうか。1~5についても何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 派遣から正社員へ

    現在25歳、派遣社員です。現在の派遣先で働き出して1年になります。 将来的に正社員を希望しています。現在の派遣先は正社員への道は開かれておらず、前例もありません。 お恥ずかしい話ですが前職、前々職を半年で退社しています。グレーゾーンでの営業をしていました。キャリアはないに等しいです。 現在の職場で、正社員を目指して退社して行った人々が何人かいらっしゃいます。いずれも「結構長く勤めたから、そろそろおちつこう」と言う感じで辞められたのですが、その後苦労されています。私も、何の準備もなければ厳しいと思い、簿記の勉強を始めました。 何人か派遣から正社員(派遣先への正規雇用ではなく、退社して0から探された)になった方々を知っていますが、いずれも声を揃えておっしゃるのは、「派遣は長く続けてもキャリアとして見てもらいにくいので、若いし早く辞めて仕事を探した方がいい」と言う事。 ですが、その方から紹介されたアドバイザーに相談してみると、「今まで非常に短期で辞めているので、出来る限り今の派遣先で勤めてキャリアを作りながら、職探し、勉強と平行した方がいい」と言う事でした。 人によって状況が違うと思うので、部分的に相対する所があると思うのですが…現在の仕事内容があまりないようなもので、続けて果たして身になるのかと言う不安もあります。そして、いつまでも若くありません。焦っても仕方がないし、以前の職場をいかなる理由があろうと短期で辞めたのは自分です。 派遣から、派遣先以外で正社員になった方々に体験談をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう