• 締切済み

(大阪市内)正社員としての基礎知識とマナーを身につけたい

初めまして。 訳があり、30代半ばから正社員(希望職種は一般事務)になる事を考えている者です。 今まで、アルバイトと派遣で生活をしてきましたので、正社員としての基礎知識やマナーを身につけたいと思っています。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、大阪市内で低価格で基礎知識やマナーを学べるところはありますでしょうか? また、会社で使用されるパソコン知識(ビジネス文書の作成など)を学べるところも同時に探しております。 体験談・アドバイスでも構いませんので宜しくお願い致します。 今から正社員になる事はかなり厳しいのは承知しておりますが、お力をお貸し下さい。

みんなの回答

• DieMeute
回答No.2

まずは本屋さんにいってみてはどうでしょう。ビジネス書のコーナーにいけば、「仕事の基本と役割」とか「男性社員のマナー・エチケット講座」とか、その手の本はたくさん置いてありますよ。パソコン関係も同じです。ブックオフのような古本屋さんに行けばもっと安くあがると思います。セミナーとか、講座など行っても教えてくれるのは本に書いてあるような事ばかりですから。

miniminidogs
質問者

補足

早速ご回答頂き、有難うございます。 此方の説明不足で申し訳ございません。 マナーに関する本などに目を通してはいるのですが、もっと実践的に学べるところを探しております。 セミナー・講座等を受けても教えて貰えるのは本に書いてあることなのですね。 教えて頂いて、有難うございました。

• RosaCanina
回答No.1

すぐに身になるとは言えませんが、秘書検定の参考書など読んでみてはいかがでしょう? 資格試験の勉強とは違うので、古い参考書でも大丈夫だと思いますよ。 お近くの図書館などで、そんな本があるのか相談してみてはいかが? 自分に合わないと思ったら、別の方法を探せば良いのだから、まず動いてみましょう。

miniminidogs
質問者

補足

早速ご回答頂き、有難うございます。 此方の説明不足で申し訳ございません。 マナーに関する本などに目を通してはいるのですが、実践的に学べるところを探しております。 秘書検定の参考書は読んだ事がないので早速調べてみます。