• ベストアンサー

自分を変えるために

最近というかここ一ヶ月あることがきっかけで自分を変えようと強く思っています。 そこで自分をかえるためにずっと実家で暮らしていたんですが、環境を変えようと思うのです。 自分はもっとしっかりした人間になりたいと思うのです。 一番いいのは1人暮らしをすることなんですが、今貯金が20万で免許もとる予定なんで現実的ではありません。 今大学でちょうど休みなんですが休みの時だけでもおばさんの家で過ごさせてくれないか頼もうかと思います。 もちろん無理を承知で。どうしても今の自分を変えたいんです。それで 周りの人に迷惑をかけることなろうとも。今まではそれだけはさけてたんですが1人で変えるのは限界があると思うんです。 こういう考え方はどう思いますか?

noname#43693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41635
回答No.10

体調が悪いのなら、病院に行かれては? 原因もわからず自己判断して、あれやこれや悩んでいても仕方ないのでは? ぶっちゃけて、言っていい? 質問者さん、かっこつけようとしすぎ。 何々のために しっかりした人間に 私がこうしなければ~ のようなことを言う割には「こうしたい」ありきで、理由をつけようとしているように見えます。 こうしたいっていうのがあれば、そうすればいいじゃないですか? 大学生で、長い春休みなんでしょ? こんな自由な時期ないですよ。 なんでもやってみればいいのに。 アンタそれちょっと外れているんじゃないの?と他人に見られたっていいですよ。 ここについた回答は「自分をかえたいためという目的なら、この行動で目的を達成できるか否か」という回答です。 その目的ではなく、ただそうしたいなら、どうぞご自由にと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ここについた回答は「自分をかえたいためという目的なら、この行動で目的を達成できるか否か」という回答です。 確かにそうですね。ちょっと質問内容がずれてきたのでそろそろしめたいと思います。 その質問においては否って事ですかね。 >「こうしたい」ありきで、理由をつけようとしているように見えます 確かに自分は優柔不断なところがあり、何事にも決めたことに躊躇してしまう傾向があります。本当にこれでいいのかやってもみないのに考えてしまって結局やれないで終わることもしばしばありますね。 これは分かっていて分かっていない短所でした。 教えてくれてありがとうございます。 きっとこれも自分を変える上で重要な事だと気づくことができました。 >アンタそれちょっと外れているんじゃないの?と他人に見られたっていいですよ。 それぐらいの意気で何事も取り組んでいかないとダメですよね。 やっぱり自分は人の目をすごい気にしている人になっていたみたいです。 今大学生3年生で大学生活はあと1年くらいです。 それまでにその時でしかやれないことをやりたいことをやりたいと思います。きっと人生でこれほど時間がある時ってないですものね。 それと最初の質問ですが、実は体調を崩すきっかけは喘息の薬を飲んだことによりおかしくなったと思うんですよ。それ以来医者って信じられなくって。最後に私事ですいません。

その他の回答 (10)

noname#207400
回答No.11

no.1です。 単なるアドバイスです。 家にいると体調が悪いとか、家が宗教をやっているとか、おばの家からだと交通費が少なくて済む、とか、そういう情報を小出しにするといい回答が得られませんよ。 その辺の内容は、書くならあらかじめ書く(かける範囲で)。ただ漠然とした答えが欲しいなら、一切書かない。 小出しにすると、「あとづけの言い訳」っぽく感じられますし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 また質問するときに気をつけたいと思います。 わざわざありがとうございました。

回答No.9

あっでも、これが今、家族との関係がとても辛くて、精神的に壊れてしまいそうというのなら、 一時避難することは悪いことではないと思いますよ。 そのときは、自分を変えるため、就職活動のためというような、 大そうな理由をつけなくていいんじゃないかな。 とにかく逃げたいんだ!でいいと思う。 逃げていいんだと開放することも、時には大事ですから。

質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 それに関しても思ったことがあります。 最近ずっと体調が悪いのです。 これの原因についてはわかりません。 ただ祖母の家に遊びにいくって夕食などごちそうになると体調がよくなるのです。 これは食事および精神的なものなのでしょうか?と思うこともあります。 なので環境を変えれば体調ももとに戻るのかなとも思うのですが、結局はたま家に戻るので何の解決にはなりませんよね。 それに親がいい、悪いに関係せず自分の親はこれから変わりません。 なんでやれるだけのことはやろうと思います。 ただ親が宗教をやっていてまたそれもからんでくるので複雑になっているのは確かです。 もしかしたらこのままずっと分かり合えないかもしれませんが、自分がもっと大人になれるように努力してみます。

回答No.8

ANo.5です。 補足ありがとうございます。 お母さんがだらしがないことに不満があるのでしたら、逆におばさんの家に行けば楽できるということではないですか? おばさんもおばあさんも所詮身内。 私には家族といることと、それほど大きな環境の違いとは思えません。ごめんなさい。 逆に、身内ではあるけれど、日頃一緒に暮らしていない人の方が、お互い気を使うから、優しくもなれるし、相手のことを考えるようにもなる、だから短期間過ごすには、家にいるより心地いいことだってあると思うんですよね。特に子供のうちは(この場合の子供は、大学生も含みます) だったら、過ごしにくいと感じている自宅で、お母さんがだらしがないのなら、私が生活を規則正しいものにしてやる、舵取りをしてやろうじゃないかと行動し、なぜ母が乱れた生活をするようになったのか、反発心ではなく、一人の大人として客観的に見て、母の話も聞くという行動の方が、よほど難しく、成長するいい機会になると、私は思います。 短期間住まいを親戚の家に移し変わるというのは、自分が変わったのではなく、TPOに合わせた行動をしただけで、また元の生活に戻ったら、同じことのように感じます。 厳しいことを書きましたが、変わりたいともがくのはとてもいいことです。 経験が人を変えて行くし、経験しきれないところは書物や芸術が変えてくれることもあります。 長期休暇、有意義にお過ごしください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読ませていただきました。 >TPOに合わせた行動をしただけで、また元の生活に戻ったら、同じことのように感じます。 自分もそのように感じます。 確かに何にも解決にはなりませんね。 とりあえず実家で今できることを頑張ってみることにします。

noname#147873
回答No.7

kei-403です。 自分の考えをしっかり持てる人、自立したいんですね。 今は大学生なんですよね?やりたい事、夢があるならまた別ですが、甘えを無くしたい、自立したいと言うなら今目の前にある学生生活から逃げてはいけません。大学生活は今だけですよ。 今は本当の意味で将来自立するために、学生の今でしか出来ない努力をするべき時なんじゃないですか? 一人暮らしなんて社会人になったら嫌でもできます。 いっぱい悩んで強い人になってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の考えをしっかり持てる人、自立したいんですね。 それが今の人生の中でも一番の目標です。おばの家でお世話になれば自立するための練習にもなると思いました。 >今は大学生なんですよね? はい。今は大学生で、就職活動中でもあるのです。おばの家は東京にあり就職活動においては交通費等も安くなるのではと思いました。 それにおばは1人暮らしをしていて昼間は働きにいっているのでその間に就職活動において自分の時間がもてると考えていました。 自分の働く会社を決めるというのはやはり自分を見つめ直す時間をとることが重要であると考えています。 なので親元を離れれば自分が見えてくる気もしたのです。 ですがもちろん就職活動中なら家を出ない方がいいとも思います。 そういった考えもあるのでやはり今は家にいるのがいいかと思いますが、このまま家にいたら自分がダメになりそうで恐い気がしたので、 家を出たいと強く思ったのです。 >学生の今でしか出来ない努力をするべき時なんじゃないですか? それは今は就職活動ですね。それによって自己分析を多少なりしましたが自分は自分というものが本当にあるのだろうかと思いました。自分の意見がいえない、親に理解してもらえない家です。叔母の家にいこうと思ったのはおばが自分のことを理解してもらえてると思ったからなのです。もし悩みがあっても親にいえないこともいえると思ったのです。 親子関係問題からも家をでることで何かがかわる、プラスになるかもしれないと思いました。 >一人暮らしなんて社会人になったら嫌でもできます。 そういうものなんですかね?今の自分はこのままずっと家にいるかもしれないという恐怖から何かアクションおこさないとダメなんではとあせっている気持ちがあったので今回ご質問させていただきました。 たびたびの回答ありがとうございました。

noname#33053
noname#33053
回答No.6

環境を変えるのは、きっかけとしてはいいかもしれませんが 自分を変えるというのは時間がかかるし、強い意志が必要だと思います。 まだ、大学生なんだし、就職して自立できるまで、実家でもできることを考えてみては? どんな人が、しっかりした人間だと思うのですか? しっかりした人間に見えるようになりたいのですか? どんな環境であれ、努力すれば変われると思いますよ。 目先に飛びつくのではなく、長い目で自分のことを 一度、じっくり見つめ返してみては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分を変えるというのは時間がかかるし、強い意志が必要だと思います。 自分もそう思います。それに自分を変えるというのはとても大変なことだとも思います。なので環境を変えるという自分に強い刺激をあたえるという手はどうだろうと思いました。 >まだ、大学生なんだし、就職して自立できるまで、実家でもできることを考えてみては? 前にもここで質問させてもらってそういう意見を頂いたのですが今はやはり今のままでいいのかあせっています。 どんな人が、しっかりした人間だと思うのですか? しっかりした人間に見えるようになりたいのですか? それはですね。自分の意見をしっかりもてる人だと思います。 >どんな環境であれ、努力すれば変われると思いますよ。 本当ですか。では自分は環境かえなくても変えていけるのでしょうか? >目先に飛びつくのではなく、長い目で自分のことを 一度、じっくり見つめ返してみては? わかりました。自分のこれからのことをよく考えてみます。自分がどうなりたいのか。そのためにどうすればいいのか。頑張ってみます。

回答No.5

う~ん、実家にいると変われないことが、おばさんの家に行けば変われるのですか? そんなことで変われるぐらいなら、実家にいてもできるんではないですか? 具体的に、おばさんの家に行くと何が変わるんですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの家は普通の家庭ではないと思うのです。 母親ははっきりいってだらしないと思います。 そのために自分が生活が乱れてもまったくもっていってもらえません。 それは母が乱れた生活をしているためにそれでもいいという考えがあるのかもしれません。 ですので実家に居るとどうしても自分に甘くなるという気がしたので家をでれば自分の中で何かが変わると思ったのです。 おばの家ですごせば何かがかわるかもしれないと思ったの環境が人を変えるのではないかと思ったからなのです。 自分を変えようと思ったときよく祖母の家に遊びにいきました。 やはりその祖母の家にいるときは気持ちがひきしまるというか実家にいるときみたく自分にあまい自分ではないきがしたのです。 やはりおばの家にいくと何がかわるといわれれば自分に厳しくいられるのと思いました。

• fuusen624
回答No.4

気持ちが変われば、行動が変わる。 行動変われば、考え方変わる。 考え方変われば、性格変わる。 性格変われば、人間変わる。 人間変われば、人からの接しられ方変わる。 人からの接しられ方かわれば、環境変わる。 こういう因果関係だと思います。 それをいきなりすっ飛ばすのは、ちょっとと思います。 >自分はもっとしっかりした人間になりたいと思うのです。 実家でも家にいるなら、家事を手伝ったりして、生活力を磨いてしっかりした人間になると思います。 まずは、己の行動から見直して見てはどうでしょうか??

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに大分すっ飛ばした考え方ですね。 今はまだ気持ちが変われば、行動が変わる。という段階かと思います。 >実家でも家にいるなら、家事を手伝ったりして、生活力を磨いてしっかりした人間になると思います。 それは多少なりやりはじめました。 ですが確かにまだまだやれてないことがたくさんあるきがしてきました。 それをやってみることにします。

• ikapapa
回答No.3

「環境を変える」というのは1つの手段に過ぎないのではないでしょうか?  質問内容だけではよくわからない部分もありますが、環境を変えることにだけこだわっていませんか?  自分を変えようとしたきっかけにもよるのですが、   実家を離れること=自分が変わること   ・・・という結果には直結しないと思いますよ。  何があったのかはわかりませんが、いま一度自分を変えたいと思った出来事を振り返り、冷静に考える時間を持ってもいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「環境を変える」というのは1つの手段に過ぎないのではないでしょうか? 今の自分にとっては自分を変えるためならどんな手段でも使いたいと思っています。 その一つの手段で思いついた一番効果的な方法かなと思って今検討しています。 >実家を離れること=自分が変わること   ・・・という結果には直結しないと思いますよ。 そうなんですか。自分なりに家をでるというのはそれなりの覚悟があっての行動なのですが、もしそれで変わることがないのではやらないほうがいいかもしれませんね。変えたい思いばっかりで空回りしてしまいます。ですが今の自分にはどうすれば自分を変えれるのか分かりません。 それで思いついたんですけど参考になりました。 >いま一度自分を変えたいと思った出来事を振り返り 変えたいと思ったのはその憧れの人と同じ目線に立ちたかったと思っています。人間的にすごいと思った人に追いつきたいなという感じです。

回答No.2

あること…がなんなのかはわかりませんけど。 環境を変えるのはいいですが何だか中途半端な気がします。 一体どうなりたいのですか?

質問者

お礼

>あること…がなんなのかはわかりませんけど。 これにつきましては人との出会いですね。 今までの自分ではダメかなと思い、自分を変えたいなと漠然と思ったのです。 とりあえず少しでも自立したいですね。 自分への甘えをなくしたいなと思ってます。 実家から離れればなにか変わるかと思ったのですが、考え方が違うのですかね? 一体どうなりたいのですか? 自分の考えをしっかり持てる人になりたいですね。

回答No.1

何があったのか分からないので何とも言えないところもありますが… 迷惑をかける相手の方の理解と了解があれば、良いんじゃないでしょうか。まだお若いみたいですし。 迷惑をかけて申し訳ないと言う気持ちと感謝の気持ちさえ忘れなければ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんともいえないですか? やっぱり微妙なんですかね。 参考にさせていただきます。