• ベストアンサー

自分の限界ってどこですか。

自分について考えるほど、自分が分からなくなり、 就活も卒論も身が入りません。 考えれば考えるほど、何をやりたいのか分からなくて、 志望理由も自己PRも何も浮かびません。 働く意味が分からないです。 生きる意味も分からなくなってきました。 先日、親戚の方に縁故で雇ってもらえないかと相談に行きました。 私はその場で号泣し、リストカットをしていました。 家に帰ってきたあと母に 「無理に正社員にならなくてもいい。実家にいれば米と野菜はあるんだから、 バイトでも契約でも自分の小遣いくらい稼げればいいじゃない。」 と言われ、更に涙が止まらなくなってしまいました。 昔から家族に迷惑をかけないよう気を付けていたはずなのに、 この時は自分を抑えることが出来ませんでした。 本当に親不孝や娘です。こんなに周りに迷惑をかけているのに、 頑張れていない自分が情けないです。 そして、夜寝るのが恐いです。 朝5時頃に雀の鳴き声で寝るような状態です。 たまに過呼吸で苦しいし、いつでもぼーっとしてます。 考え事するとどこまでも堕ちていってしまうので、現実逃避ばかりです。 現実を見ると、やらないことを如何にやっていないか突きつけられ、動けなくなってしまいます。 甘えてばっかりの自分に嫌気がさしているのに、頑張れない自分も嫌です。 みんな頑張っているのに、私は… こんなこと言える友達はいないし、親にも言えないので愚痴らせてもらいました。(家族の前では元気です。多分) 何から手を付けていいのか自分でも分からないです。 今の自分が辛いのかもよく分からないです。 今に始まったことではないのですが、自分の限界がわからないんです。 自分ではまだ大丈夫、まだいけると思っていますがどうなのでしょうか? 自分のことを他の方に聞くのは馬鹿だと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

ちょっと他人事とは思えず、カキコします。 私も全く同じ理由で落ち込んでどーんとなったことがありました。 就活がうまくいかないのは面接対策のせいだと思ってたけど、もっと深いとこに原因があるんじゃないかと思って私は自分がAC―アダルトチャイルドであることを見直しました。私は生来自分の言いたいことを言わずに感情を押し込めてしまう性格でした。それに加えて母の圧力で小さいときから自分の感情を言えずに、吐き出せずに過ごしてきました。 自分で生きているという自覚が小さな頃からなかったので、自分というものがそもそもわからず自信というものもどういうことをさすのかわかりませんでした。 当然就活でつまづき、涙が流れてばかりの日々が続きました。心療内科にも行きました。でもどこかで自分が楽になることの罪悪感、自分が頑張れてないことへの自責の思いがありました。質問者さんの今の状態とと何一つ違うところはありませんでした。 でもACのわだかまりを溶かしていく作業を始めてからそらあもう飛ぶんじゃないかというほど心が軽くなって、少しづつですが自分というものもわかるようになりました。今はだいぶ楽です。 その作業とは感情を素直に吐き出すことです。 私の場合、小さな頃に押し込めた、親に怒られてつらかった感情、私をこんな風にした親への怒りなどをそのまま泣いて表現しました。 そりゃもう20何年押し込め続けた感情だったので大蛇のように暴れ狂って泣き叫びました。どんな汚い言葉が口から出てきても抑えられませんでした。母への恨み、私を押さえつけるばかりだった家族への怒りなど。聞き分けの良い、手のかからない子だった私は赤ちゃんのときさえこんなに泣き叫んだことはありませんでした。 ちょっと顔がはれて誰だかわからなくなるくらい泣き叫びまくってようやく、自分という概念が顔を出し始めました。 ストレスになる感情をそのまま表現することって物凄くしんどいし勇気の要ることです。 優しい子だと「こんなこと考えちゃダメだ」と自分の汚い感情に蓋をしようとします。でもそれでは楽にならない。その前に汚い感情があっての人間です。 ないのはお釈迦様ぐらいです! 今あなたがするべきことは休むこと。何にもしないことです。休むことは悪いことでも何でもありませんし、現実逃避だって時には必要です。 少し落ち着いてきたら、ノートやブログに思ったことを書くんです。どんな汚いことでも自分の思ったことを。書くのがつらくなっちゃったら途中でやめればいい。自分の感情と向き合うのって物凄く大変です。だからこそゆっくりでいい。私もじぶんがACなんだって認めるまで三年かかりましたもん。 ここで愚痴りたいならどんどこ愚痴ればいいんです。幸い顔は見えないんだから(^o^) 頑張った証というのは物凄い論文を書くことでも、いい企業に就職することでもありません。 自分が頑張ったって思えるのがいちばん。 急には無理かもだけど気楽に考えれるときがそのうちきます。何故ならつらいときって自分と向き合ってるときでもあるからです。 大丈夫ですよ。あせらなくても。頑張らなくても。

rooor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の自分そのものだと思いました。 自分もACなのかもしれませんね。 怒られたり、辛かったことはあまり無かったと思うのですが、いつのまにか自分を押さえつけるようになっていました。 母と祖母がずっと冷戦状態でそれが一番恐かったです。 夕飯の時に「(祖母のつくったおかずが)おいしくない」は今でも禁句です。おいしくないと捉えられる言葉は禁句です。 この一言で祖母は「足が痛いのにせっかく~」といじけモードに入りフォローが間に合わなければ、母が応戦に出ます。 祖母は直球で来るのに対し、母は遠回りに言うので空気が痛いのです。 そこに妹がいると、妹は祖母に対して 「火付けっぱなしで畑に行くから(煮物が)しょっぱくなるんだよ」 と直球で返します。 こうなるとフォローにまわるのは私しかいないわけで… 母の平穏=家庭の平穏 に気がついてからはずっとフォロー役に徹していたと思います。 幼稚園の時から、鬼ごっこなどで鬼になってもタッチして次に鬼になる子がかわいそうとか思っていた馬鹿です。 誰かに対して怒りを感じているわけではないので、たちが悪いです。 誰も悪くないのに、なんでこんな自分になってしまったのがさっぱりです。 お礼の筈が、愚痴になってしまいました。 でも、愚痴がはけて少しすっきりしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • ikiruimi
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.11

投稿から1年以上時間がたちましたが、今はどのようにお過ごしですか? 働く意味や生きる意味が分からないという悩みには、とても共感いたします。 私は、生きる意味とは何かということで悩み、死にたいと思ったことが何度もあります。 神様は、あなたのことを絶対無条件の愛で愛しています。 そのような愛を知ることが、自分を変えていくためには絶対に必要です。 ぜひ、こう祈ってみてください。 「神様、私はこんなに周りに迷惑をかけているのに、頑張れていない自分が情けなくて嫌いです。神様、私はどうすればいいのでしょうか。神様、どうか私に道を示してください。」 自分の素直な思いを、思ったまま、すべて神様にぶつけてみてください。 神様は人類の親である存在です。 いつか必ず答えがあるでしょう。 いつか、必ず道が開けてくるでしょう。 頑張ってください。 必ず、道は開けるはずです。

rooor
質問者

お礼

こちらも回答が1年以上たってしまいすみません。 今はパートですがスーパーでレジを打っています。 相変わらずミスばかりで周りに迷惑かけていますが、辞めないでかんばっています。 落ち込むだけ落ち込んでも立ち上がれるようになりたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

限界って、自分が限界だと感じたときなんでしょうけどねぇ。 でも、例えば 「私の限界はいつなんだろう?」 「なんで、みんなは出来てるのに私はがんばれないの!もっともっとがんばらなきゃ!」 「発狂できればいいのになぁ。」 などと考えるようになったら、本当はもう限界なんですよ。体は大丈夫だとしても精神的にはまいっている場合が多いです。精神的に参ると体も段々言うことを聞いてくれなくなります。 さてさて、 「自分は親孝行していない」なんて、本当に親孝行な考え方でしょうか。その考えを持っているだけで十分親孝行していると思いませんか? 親孝行、責任とかは、今おいといてと。 今、あなたは相当なパニックに陥っているんですよ、きっとね。だから、一度深呼吸して~。 自分に「みんながんばってるのに、、、がんばらなきゃ」って言うのやめませんか? 「甘えてばかりだ。甘えちゃだめ」もです。 そんなにがんばらなくていいんです。 甘えて何が悪いんですか?甘えちゃってください。 甘え上手なくらいが人生うまくいきます。 長女さんなのかしら?自分に厳しくしすぎると損します。時々、自分を褒めて抱きしめてあげてください。 夜なんて寝ちゃえば怖くないですよ! 寝る時間を早めてください。朝の光を浴びて起きてください。大丈夫。

rooor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し楽になりました。 えっと、二人姉妹の姉です。 気が付いたら「良い姉、手のかからない子」を演じようと頑張っていました。 これからは妹のことは気にせずにいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ども。 探せば見つかりますよ。 けれど、探さないと見つかりません。 あせらず、「探して」ください。 無理しないでね。

rooor
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 力を入れて探すのではなく、のんびり探していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.7

こんにちは。 自分の事嫌いでしょ? 頭で考えている事と、実際に現実の物とのギャップがかなりあるんでは? もっと自分の事分かってあげた方が良いと思いますよ。 お母さんもきっとそれを言いたいんじゃないかな? 少し、自分を見つめる時間を作ってみてください。思うように出来ない自分でもいいじゃないですか。手抜きしているわけじゃ無いでしょ? そして、今の自分を好きになってください。毎朝鏡を見て、笑顔で「よしっ!」って言う事。 これだけでもだいぶ気持ち違いますよ。 あまり背伸びせず、事を起こす前からきっとダメだとかの答えを自分で出したりしない。ここ大事。 どうかな? でわ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

自分の現状と理想や目標との折り合いがつかず、悪い精神状態になってしまったのですね。 目標や志しは高くていいと思いますし、限界というものは自分で決めるものでもありませんが、現状は現状として認めなくては空回りしてしまいます。 例えば富士山に登ることを例に考えて見ましょう。 目標は富士山の頂上。富士山周辺の地図も用意しました。 自分の周囲も何となくは分かりますが、富士山に対してどういう位置なのかはよく分かりません。 とりあえず色々進んではみるけれど、富士山に近づいているのか離れているのか、考えてみても分かりません。 でも必ず行ける筈と思ってます。確かに行く方法はあるのですが、それが分からないのは自分のせいだと思い、自分の力だけで行こうと思っています。 今あなたに必要なのは、自分がどこにいるのか、どの方向を向いているのかに気づく事だと思います。 昔の目標は、その時のあなたにとっては適していなかったのでしょう。 そこに行ける力があっても、途中の道筋が分からなければたどり着くことが出来ません。 まだ行ける、頑張れることは分かります。でも道筋がハッキリしないのに頑張っても、心も体も疲れるだけです。 そして、疲れた時は疲れたと言っていいんです。休みたい時は休む。休息を取ってこそ、次に進むことができます。周りがどう思っているかではなく、あなたが休みたければそれでいいんです。いつもいい顔する必要はないんです。 心が休まらないのであれば、カウンセラーや心療内科の先生の力を借りる方法もあります。これは逃げではなく、恥ずかしい事でもありません。 親御さんも慰めようと悪気なく色々言うこともあると思いますが、それを重荷に思ったり、卑屈に感じたりする必要はありません。あなたはあなたのペースで考えたら良いのです。 あなたは決して甘えているわけではありませんよ。むしろ、親御さんの方が甘えて欲しいと思っているのではないでしょうか。 家族はそれぞれが独立した人であると同時に、家族という社会で助け合って生活しています。多少迷惑をかけても、それは当たり前の事です。迷惑かけたと思ったら、謝れば済むことです。誰にも迷惑かけずに生きることなど出来ませんよ。 遠い目標に向かうためには準備が必要です。時間もかかります。 何から手をつけても良いとは思いますが、できるだけ簡単に出来る身近なことから整理しましょう。 身近なことが整理されるとさらに周りが見えるようになり、だんだん自分がどういう位置にいるのか、どの方向を向いているのかが分かってくると思います。 そして遠い目標に向かうためには、すぐに達成できるような小さい目標を作って、一つ一つ歩を進めるようにしましょう。 急ぐ必要はありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madamu55
  • ベストアンサー率31% (52/164)
回答No.5

ごく普通の主婦です。(かなり個性的ではありますが) その、平凡な私が読んでも 貴方は チョットあぶない かも? きっとまじめな性格の方だと、想像できます。 人間は 少しチャランポランなくらいの方が 今の世の中 生きやすいのです。 でも 自分を責め続けて 追い込んでしまう人も 他人を攻め続けて 傷つける人も 結局同じ事をしているんですよ! 自分の内側に逃げ込んでも 外に向かって牙をむいても 今の 等身大の自分を 否定している事に変わりありません。 今の貴方は きっと限界ぎりぎりだと思う。 No.1のかたが仰るとおり 早く 専門医に相談してください。 本当はね、生きるって事は、 それほど難しくないんですよ! 誰かのために 何かをしてあげる事、それが 生きがいになります。 捨てられた 猫を 育てるだけでも良いのですよ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oooname
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

体を動かしてみてください。  なかなかスポーツなどをする気にもなれないと思われますので、歩くだけでもいいです。最初は30メートルとかでも全然OKです。 腹筋もしましょう。5回だけやってみましょう。 最初は疲れるまでやると、心の方も疲れてしまうので、気楽にはじめちゃいましょう! いけますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自己の限界とは何か考える前に、世間で生きていくもっともな前提としてマネジメントができなくてはなりません。人間がまず必要な能力は自己管理能力だと思います。これなくしてははじまりません。人間の能力は有限であり、無理に動かそうと焦っても無理が生じます、そういう限界点を知らなくては、自己管理もおぼつかなくなります。 薬局では睡眠改善薬といったような、眠れない現代人を眠らせてくれる薬などもあります。まずはこういう薬をつかって、夜寝れるようになるようにすることからはじめてみてはいかがでしょうか。 きちんとした睡眠をとることができれば、多少いまよりも心の症状が改善するのではないかと思います。まずはきちんとした生活スタイルを整える事で、自分が何ができて何ができないのか正しく認識することで、人生を考えられるようになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.2

まるで かつての自分自身のようで・・・ とても心配です。 もう限界を超えていませんか? 今まで たくさんがんばってきたのだと思います。 とても ご自分に厳しい立派な考えの持ち主だと感じました。 しかし、このままでは質問者さん自身がつぶれてしまいます。 あなた自身のため、そして家族や友人のためにも 勇気を出して心療内科か精神科で相談してください。 私ももっと早くに受診すればよかった と思っています。 きっと大丈夫です。 ダメな自分 頑張れない自分を許してあげてください。 誰だって そんなに強くないです。 今まで頑張ってきたんですから休憩しましょう。 とりあえず、深呼吸してリラックスです。 心も身体も休めてあげましょう。 ご両親に めいっぱい甘えてあげてください。 ご心配されていることと思いますが  子供が悩みを打ち明けてくれることは 親として幸せな悩みです。 私にも娘がいますが 悩みや不安を打ち明けてもらえることを幸せに感じています。 心配ではありますが 何も言わないでいられたら悲しいです。 あなたのご両親も きっとそう思っていらっしゃいますよ。 それから夜 眠れなくても 明け方になって眠れるなら それでいいじゃないですか? 「ダメ」なんて思っては「ダメ」ですよ。 大丈夫ですからね。大丈夫。 どうか ご自愛ください。

rooor
質問者

補足

遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 少々気になることがあったので補足させていただきました。 就職のことは諦めがついてきたのですが、なんだかすっきりしません。 病院に行こうと思ってもまだ大丈夫かなと思ってしまい、行けずじまいです。車がないとどこにも行けないと言うこともあるのですが… 今更なのですが、親に甘えるということが良く分からないことに気がつきました。 今年で22歳になりますが、どのようなことが甘えるということなのでしょう? いまいちピンとこないんです。 悩んでいることはたくさんあるはずなのに、いざ話そうとすると何をどう話していいのか分からなくなります。 理性が切れてしまったら、傷つけることばかり言ってしまいそうで抑えるだけで必死です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.1

私は自分の限界がわからず、うつ病になっているのに自覚が出来ずに、治療がかなり遅れ、うつ病が慢性化している者です。 私も努力が足りないとばかり思って空回りしてました。気がつけば限界以上の事をしようとしてました。 rooorさんの昼夜逆転がもしも一ヶ月以上続いていたら、うつ病かもしれませんので、専門医に受診される事をオススメします。 体調や気分に変調があれば、それが自分の限界のSOSだと思います。

rooor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々夜型で3時ぐらいに寝るのが普通だったのですが、最近は寝るのが6時過ぎとかになってしまいました。 落ち込んだり、泣きたることが当たり前のようになっていますが、考えればおかしいことに気がつきました。 なるべく早めに病院に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の世界に入るのを直したい

    自分の世界に入り込んで現実逃避をし、周りが見えなくなる癖を直したいのですがどうしたら良いですか? 気付いたらとか故意に妄想や考え事で頭の中がいっぱいになってしまいます。 仕事の説明なども頭に入ってこず失敗が多いです。 そのせいか必要なことを考える時間も少なくなっていると思います。

  • こんな自分がイヤで消えたい

    物損事故をおこしてしまいました。人が乗っていない車に当ててしまいました。 たかが物損事故でとおもうかたもいるとおもいます。それでも自分自身は凄くイヤで消えたいと思ってしまうのです。 親に散々迷惑も心配事もかけてきてしまったので、迷惑も心配事ももうかけたくないのに、それなのにかけてしまいました。本当に自分は親不孝者だと思います。親に伝えることが凄く辛くて自分が全て悪いのですが。 親にも上司にも相手側にも申し訳ない気持ちで本当に自分が嫌になります。 この世界から消えてしまいたいとも思ってしまいます。 色々な場でたかが物損でと言うのを見かけました、こう言う風に思うのは普通に考えたら変なのでしょうか。。

  • 留年か退学か

    今、大学4年生ですが卒業論文ができずどうしたらいいか分からない状態です。卒論ができないと卒業は認められません。わかっていても、何も考えられず、食欲も何も無い状態で死ぬしかないのかと考えています。留年をすれば親に迷惑をかけることになるのと、退学をしたら中卒になってしまいます。何とか大学を卒業したいのですが今は何をどうしたらいいか分からず、頭痛と吐き気で気がおかしくなりそうです。今まで、親に迷惑をかけてきた自分がやっと大学に入って安心させることができたのに、ここに来て卒論ができず留年や退学をしてしまうのかを思うと自分の今までの過去が思い出された自分の価値の無さと生きている意味に嫌悪感と罪悪感で苦しいのです。卒論のテーマがよくなかったことを後悔し、今から変えることができない現実に無力感と自分自身に幻滅と情けなくて涙すらでません。私は、どうしたらいいのでしょうか。

  • 今の自分に理由をつけたい

    今の駄目な自分に理由をつけたいと思ってしまうんです。 鬱、性格障害、脳障害、何でもいいんです。 今質問したのだって、そういうふうに「~じゃないの?」とか言われたいから質問したんです。 だけど頭の片隅では「ただの現実逃避だ」ってわかってるつもりなんです。 わかってるつもりなんですけど、どうしても「何らかの原因があるからお前はこうなんだ」っていう希望(普通の人にとっては希望でもなんでもないですよね)が捨てきれないんです。希望っていうよりは執着みたいなもんです。 今質問してるのだって、「そういう現実逃避をしたい自分に嫌気がさしてるから質問したんだ」って思おうとしたんですけど、だけどやっぱり自分は誰かに「お前は○○だ」とかって言われたいから質問してるんです。 そして今だって自分は「どうやったら少しでもそれっぽく見えるだろう」とか思いながら書いてるんです。 そして今の文も「こう書いたらひどい自己嫌悪だと思われるかな」とか頭の中で思いながら書いてるんです。 被害妄想です、誰かに心配されたいです。だから書いてます。 自分は、そういったもののせいでこうなっているんですか? そういったものじゃなくてただ意思とかが弱いだけなら、そう書いてください。 そうすればもしかしたら自分でそう納得できるかもしれません。 何か、変な質問ですいません… それと、文が乱雑ですいません……

  • 現実逃避してしまいます

    現実逃避してしまいます 大学生です。非常に情けない質問で申し訳ないのですが、すぐに現実逃避してしまいます。 しなければいけない課題がありますが、全く手につきません。 しなければ留年してしまうのも分かっています。そうすれば親にも迷惑がかかってしまいます。頭では分かっているのですが、どうしてもできないのです。 いつも課題をせず何をしているのかと言うと、ネットで現実逃避です。 大学には今年度から全く行けていません。「寝てしまえば罪悪感からも逃げられる」と思い、明日からはちゃんと行こう行こうと思ってもそれが毎日続いています。 危機感はとてもあります。毎日何をしていても課題のことが気になり、ずっと胸がドキドキしています。辛いです。 そのドキドキを少しでも解消したくて現実逃避しているのかもしれません。 辛いのなら課題すればいいじゃないかと思われるかもしれません。自分でもそう思います。 よし、やろう!と思っても気づいたら違うことをしていて、やはり最後にはパソコンの前に向かっています。 もうパソコンの電源を切ればいい、という問題ではなくなってしまっています。 自分が情けなくて、人と喋るのもいやです。もうしばらく友達とも会っていません。 自分が劣っているので、喋りたくないです。今まで自虐して笑っていましたがもう辛くて人前に出られません。 どうしたらいいのでしょうか。 本当に途方に暮れています。

  • もう、限界です…

    心が苦しいです… 前に相談させて頂いて大分落ち着かせていただいたのですが、やっぱり苦しいです… もう自分が嫌になってきてしまいました。誰にも相談できなくて… ふと思ってしまうんです… こんな、病気で顔が腫れていて、何の取り柄もない子を産んで親は幸せだったのかと…病気のせいで病院にも何回も行かなくちゃいけないし… 母子家庭なのに予備校まで通わせてもらって…金食い虫にもほどがありますよね…ほんと親不孝者で、生まれてきて本当に申し訳なくなります。前回の質問でたくさんの方にアドバイスをもらって元気になれたんですが、なんかこう浮き沈みがすごく激しくて…それに、もう顔のことで電車で心ないというか、軽蔑の視線でジロジロ見られたりその辺歩いていても気持ち悪いみたいに見られるのも疲れちゃいました… それと、せっかくこんな僕なんかと仲良くしてる友達にも最近悩んでるせいで、冷たいというかノリが悪いと思われてるみたいで… 本当に申し訳なくて… もう、いろんな人に迷惑かけるのは怖いしかけたくないです… とにかく人に嫌われるのも怖いです… 入試も近いのに。 看護師を目指してるんですがこんなんじゃやっていけないですかね…? 子供達と触れあう実習もあるみたいだし、顔のこと言われるのが恐ろしくて… かといとって自殺する勇気なんてありません…情けないですよね。 心療内科とかに行けばよくなりますかね…? 本当に悩んじゃう時の差が激しくて… お願いします。

  • 自分の人生が時々ばからしくなります

    真面目に生活し、家族ももち、自分の家庭だけをみるなら穏やかな日々です。実家の両親はいさかいが絶えず、そんな両親をみるにつけ、もう心底愛想をつかしてしまうというのか、こんな人たちが両親だなんて、、と、自分の存在すらも否定してしまいそうになります。そして、親をみていると、本当にすべてに嫌気がさしてきます。お願いだから私に迷惑をかけないで、って気持ちです。 どうしたらいいでしょうか。親が反面教師になるのか、私自身はすごくいい人と言われることが多いのです。(自分でいうのもおこがましいですが)

  • もう自分を変えたい。反省。

    この3年体調不良で2ヶ月に一回休んだりしてました。 今回2回目のズル休みで3日間休んでます。 正直、自分でも危機感をかなり感じてます。もう遅いですか? 死ぬ気で変わります。 こんな自分は嫌です。 散々、周りや上司に迷惑かけてる自分が嫌で情けないです。 こんな会社員みなさんも嫌ですよね? 信用はもう戻らないですか? 物事が上手くいかなかったり嫌な事があると現実逃避して逃げる自分がイヤです。 強くなりたい。 評価もあったもんではないですよね?

  • 自分に嘘をついています

    自分に嘘をついています どれが本当でどれが嘘なのかわかりません 人に迷惑をかけたり不快にさせたりしてしまいます 自分が嘘をついて迷惑をかけていたことが原因で周りの人から曇った剣幕で 「何で?」というように自分が嘘をついたことを突きつけられるとすぐに逃げます 嘘をつけない人生は自分にとってありえません ですが妄想で自分は正直者だと考えます 自分は感情を言葉や表情に表すのが苦手です 自分の気持ちに気づこうとすると 考えていたこととは違うことを考えて 現実逃避をしてしまいます 人をすぐに馬鹿にしてしまいます 止めたいのに止められません なぜ馬鹿にするのかわかりません ですが思い当たることはあります 理由は分かりませんが 無性に馬鹿にしたくなるんです これは病気でしょうか?

  • 死にたいです

    死にたいです 二十歳のゴミです。 自分の何もかもが嫌です。将来に希望も見出せません。こんなクズにいったい何が出来るのかと思います。 ネットでは当然、批判されます。家では出来の良い弟にコンプレックスを持ち、罵られます。 笑っている人がうらやましいです。 生きていてもいいことがありません。これからもありません。 今している受験勉強は報われますか。それともただの現実逃避ですか。 大学には行きたいです。しかしそれは現実逃避のようにも思えるのです。 何がしたいのかわかりません。何をやっても最後は失敗します。うまく行ったことなんてありません。すべて自分せいです。 生きていればなんとかなる。プライドを捨てて、ゼロからスタートする。 そう思ったこともありますが、それも現実逃避と思えるのです。 ネットは悪影響ですか。しかし、ネットが無ければ、社会と繋がっていられません。 友人のひとりすらいません。 本当に生きていても仕方がないと思います。死のうと思ったことも何度もあります。 しかし、何かが思いとどまらせます。 生きていても仕方ないのはわかっているのに、なぜか死ねないのです。 自分は迷惑ばかりかけていて、ネットでも批判しかされず、生きている意味がわかりません。 どうしたら楽になれますか。