• 締切済み

もう自分を変えたい。反省。

この3年体調不良で2ヶ月に一回休んだりしてました。 今回2回目のズル休みで3日間休んでます。 正直、自分でも危機感をかなり感じてます。もう遅いですか? 死ぬ気で変わります。 こんな自分は嫌です。 散々、周りや上司に迷惑かけてる自分が嫌で情けないです。 こんな会社員みなさんも嫌ですよね? 信用はもう戻らないですか? 物事が上手くいかなかったり嫌な事があると現実逃避して逃げる自分がイヤです。 強くなりたい。 評価もあったもんではないですよね?

noname#206255

みんなの回答

• pct10968
回答No.2

じじいです。 >この3年体調不良で2ヶ月に一回休んだりしてました。 体調不良が何に起因しているか分析すべきです。 ただ理由もなく体調不良が起こるのは不自然と考えるべきです。 >物事が上手くいかなかったり嫌な事があると現実逃避して逃げる自分がイヤです。 原因はこの現実逃避でしょうね。 つまり、仕事上で上手く処理出来なかった時に、自分で原因と対策を上手に処置する習慣が無いからです。 職場であれ、家庭であれ、問題が生じれば原因が必ずあり、それを解決するために対策を考えるものです。 現実逃避は問題が生じても、解決もさせず放り出してその結果、体調不良。 >強くなりたい。 強くなる必要は無いから、原因と対策だけ考えなさい。

• HeyXey
回答No.1

逆だと思います。  心的エネルギーを無駄に使わずに(死ぬ気でなんて言わないで)、淡々とするようにしましょう。何か行動するたびに、『心の準備をしてから』とか、考えずにポッコーンとやりましょう。それがコツではないでしょうか。  そして、他人の評価は他人に任せるべきです。「他人がどう評価するか」にまで責任を持つべきではありません。そうやって責任の範囲を大きくするからたいそうに考えるのでしょう。野球のピッチャーで言えば、『投げたあとは、わしゃ知らん』でいいのです。  「こうあるべき」という願望から出発するのではなく、「これなら出来る」という現実から出発するのです。そうすれば、「出来ることと出来ないことを見積もる能力」が身について、思い通りに自分をコントロール出来るでしょう。願望から出発する人は、神経症的(ノイローゼ)な天空の迷路をさまようことになります。  1.『私はリンカーンである』と言う人は精神病です。  2.『私がリンカーンであったらなあ』と言う人は、神経症です。  3.『私は私、リンカーンではない』と言う人は心理的に健康な人です。 普通の人にも神経症的側面があります。それでも2.は神経症なのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。考え過ぎて眠れません。 仕事をしてても色々考えてキャパを越えていっぱいいっぱいになりすぐ疲れたりします。 休んでいても切り替えができなくて落ち込みます。自分はもともと派遣で今の仕事場で働いていて中途採用でそこの仕事場の正社員になりました。感謝の意味で休まないと決めていたのに結局休んでいるから自分を責めます。