• 締切済み

もう自分を変えたい。反省。

この3年体調不良で2ヶ月に一回休んだりしてました。 今回2回目のズル休みで3日間休んでます。 正直、自分でも危機感をかなり感じてます。もう遅いですか? 死ぬ気で変わります。 こんな自分は嫌です。 散々、周りや上司に迷惑かけてる自分が嫌で情けないです。 こんな会社員みなさんも嫌ですよね? 信用はもう戻らないですか? 物事が上手くいかなかったり嫌な事があると現実逃避して逃げる自分がイヤです。 強くなりたい。 評価もあったもんではないですよね?

noname#206255
noname#206255

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 >この3年体調不良で2ヶ月に一回休んだりしてました。 体調不良が何に起因しているか分析すべきです。 ただ理由もなく体調不良が起こるのは不自然と考えるべきです。 >物事が上手くいかなかったり嫌な事があると現実逃避して逃げる自分がイヤです。 原因はこの現実逃避でしょうね。 つまり、仕事上で上手く処理出来なかった時に、自分で原因と対策を上手に処置する習慣が無いからです。 職場であれ、家庭であれ、問題が生じれば原因が必ずあり、それを解決するために対策を考えるものです。 現実逃避は問題が生じても、解決もさせず放り出してその結果、体調不良。 >強くなりたい。 強くなる必要は無いから、原因と対策だけ考えなさい。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (124/459)
回答No.1

 逆だと思います。  心的エネルギーを無駄に使わずに(死ぬ気でなんて言わないで)、淡々とするようにしましょう。何か行動するたびに、『心の準備をしてから』とか、考えずにポッコーンとやりましょう。それがコツではないでしょうか。  そして、他人の評価は他人に任せるべきです。「他人がどう評価するか」にまで責任を持つべきではありません。そうやって責任の範囲を大きくするからたいそうに考えるのでしょう。野球のピッチャーで言えば、『投げたあとは、わしゃ知らん』でいいのです。  「こうあるべき」という願望から出発するのではなく、「これなら出来る」という現実から出発するのです。そうすれば、「出来ることと出来ないことを見積もる能力」が身について、思い通りに自分をコントロール出来るでしょう。願望から出発する人は、神経症的(ノイローゼ)な天空の迷路をさまようことになります。  1.『私はリンカーンである』と言う人は精神病です。  2.『私がリンカーンであったらなあ』と言う人は、神経症です。  3.『私は私、リンカーンではない』と言う人は心理的に健康な人です。 普通の人にも神経症的側面があります。それでも2.は神経症なのです。

noname#206255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。考え過ぎて眠れません。 仕事をしてても色々考えてキャパを越えていっぱいいっぱいになりすぐ疲れたりします。 休んでいても切り替えができなくて落ち込みます。自分はもともと派遣で今の仕事場で働いていて中途採用でそこの仕事場の正社員になりました。感謝の意味で休まないと決めていたのに結局休んでいるから自分を責めます。

関連するQ&A

  • 落ちこぼれた自分

    月曜日から4日間欠勤してます。 今日から行くはずだったのにまた休んでしまいました。 5日間欠勤しました。 体調不良でズル休みしました。 係長に電話したら『分かった分かった』ガチャッ!と電話を切られました。 クビとは言われてないですけどクビですよね? 診断書など持ってくるようにと言われてません。 どうしてここまで落ちこぼれたのか自分が情けないです。 みんなの視線や態度が怖くて動けない。 もう信用取り戻せないですよね? 終わった。 ズル休み2回目です。

  • 涙が出てきました。

    明日から仕事行きます。 月曜日から4日間休んで色々考えて自分が情けなくなりました。 2回目のズル休みです。 今の会社には中途採用で正社員にしてくれたのに正社員になって一年間体調不良で欠勤したりして期待に応える事もなく、地元を離れて体の悪い母親を地元に一人に置いて母親の期待にも答えれず30代なのに自分がクズで嫌になりました。 この4日間休んで気持ちを切り替えれずずっと自分を責めます。 こんな自分を責めるなら仕事に行けば良かったと後悔。 上司にはズル休みとバレてるかもしれない。 けど『病院で全部調べてもらえ、ちょくちょく休まれても困る』と言われました。 これって仕事に来なくていいってことなんですか?クビなんですか? 自分勝手だけどクビになりたくないです。 仕事がない時期の辛さも分かってます、仕事が最近上手くいかなかったり嫌な事があると現実逃避して逃げる甘い自分も分かってます。 けど29歳までは仕事を欠勤することなく行けてたので出来ないことはないはずです。 めっちゃ後悔してます、心苦しくて泣いてます。

  • クズだけど本気で変わる

    月曜日から4日間休んで金曜日から出勤するはずでしたが休んでしまいました。 体調不良でズル休みです。 2回目のズル休みです。 もう、ズル休みはしません、上司や同僚の視線などが痛いし休んでいても自己嫌悪になって余計に悪循環になるので。 欠勤連絡する時に上司にクビとは言われてはいないけど上司からしたら俺から辞めてもらいたいだろうし言いにくいから言わないんだと思います。 自分の軽率な行動が悪いんです。 ほぼズル休みと気付かれていると思います。来週月曜日から出勤します。 しばらくは当たりはキツいはずです。 信用もゼロだし、だけど信用取り戻したいから頑張ります。 ズル休みする原因はやっぱりイチパチだけどパチンコだと思うので仕事前にパチンコするのは止めます。 負けて仕事を欠勤するなら情けないです。 仕事も自分が原因じゃなくても受け止めて頑張ります。 中途採用で正社員になれたのに今の時代クビになったらおしまいです。 もし、何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 最悪な自分です、怒ってください

    月曜日から会社をズル休みして明日まで休みをもらってます。 理由は夜勤の仕事前に朝からイチパチですが1万負けて仕事を体調不良で休みました。 いけない事とは分かっています。 情けなくなりました、最悪です。 30過ぎてこんな事してたら職を失います。 自分は2ヶ月に一回必ず高熱で欠勤して会社に迷惑かけています。 本当にこんな自分を直したいです。 会社の信用とお金をなくしています。クビにならないかビクビクしてます。

  • ズル休みの代償

    月曜日から金曜日まで体調不良と嘘をついてズル休みをしました。 昨日欠勤連絡するときに『土曜日に手術するので休みます』って言いました。その時に上司に『分かった、分かった』と言われてしまいました。 信用もゼロ、もしかしたらクビかもしれません。 けど、月曜日から行きます。 周りの同僚とかみんな頑張っているのに自分が情けないです。 けど、こんなズル休みしてるけど嫌いなんです。 簡単に変われないかもしれないけど変わりたいです。 2回目のズル休みです。この状況で信用を取り戻せないですか?? 自分が甘いのも分かってます。 全て自分が悪いです。

  • 俺ってどうしようもない男ですよね?

    今回2回目のズル休みをして4日間休んでます。 会社には毎日連絡してます、明日から行きます。 2回とも仕事前にパチンコして大負けして休んでます。 マジでクズです、最低な男です。 パチンコ打つ前は仕事休む気は全くありません。 いい年なのに自分が情けないです。 1ヶ月パチンコを辞めていましたが仕事が一週間上手くいかず嫌な事も重なり現実逃避したくてやってしまいました。 上司や同僚からは最低な評価です。 会社からしたら変わってくれる期待も何もないですよね? 早く辞めて欲しいですよね? 自分は勝手だけど辞めたくないしこんな自分を変えたいです。 29歳までは休まず仕事をしていました、その時もパチンコをしていましたが負けても休んだりしませんでした。 変わりたい。 もう手遅れかな。 休んで家にいても色々考えてダメです。

  • 明日の夜勤から仕事行きます。

    ズル休みして月曜日から休んで4日間休んでました。 今回で2回目のズル休みです、去年のから一年間体調不良でも2ヶ月に一回休んでました。 明日から自分変わる為に休みません。 正直、仕事に行くの怖いです。けど自分でクビを閉めたようなことだから。 29歳までは仕事を欠勤しないでできていたから変わりたい。 クビにならないかな、怖いです。

  • 33歳の社会人です。

    33歳の社会人です。 工場で働いてます。 平日は工場、土日は飲食店でバイトしてます。 ここ何ヶ月は工場を毎月、体調不良やズル休みをしてます。 一ヶ月休まずに仕事行っては体調不良やズル休みで5日間休んだりの繰り返しをしてます。 踏ん張る気持ちが持ちません。 土日のバイトが夜遅くに終わり月曜日から本職の工場に行かないといけないのに「行きたくないなぁ」と思ってしまいます。 今年、3月から部署が変わり毎月休んでいるので評価もがた落ちです。 工場は自分がやりたいことなのに踏ん張れない。 以前はそんなことがありませんでした。 33歳なのにこんな事をしていて情けないです。 休まずに本職の工場の仕事に行けるようになりたいです。 バイトは借金返済の為です。 産まれ変わりたい。

  • 自分が責められていると感じる

    自分が責められていると感じる こんにちは。 現在失業中、独り暮らし30代後半男です。 別居している一人暮らしの父親は要介護状態です。 ケアマネと相談しながらいろいろやっていますが、 いろいろな事が自分の耳に入ってくると、なんだか 自分が責められているように感じます。 そのように感じると、物事を現実逃避したくなって、 何もしたくなくなります。 行動力がなくなると、すべてを先延ばしにしてしまい、 結局何もしないという感じです。 それじゃいけないと思い、また自分を責めます。 以前も上司と上手く行かなかったときに、上司の 顔色を伺い、自分に非があるのではないかと思いました。 他人の顔色を伺うことや、自分に自信が無いので、 堂々と出来ないなど、自分が嫌いになってしまうのです。 こんなことじゃ、これかの生活を生きていくのが難しいと感じています。 薬は寝る前にレスリンを服用しています。 主治医からも、程ほどが一番、と言われているのですが、 無理して頑張ってしまう傾向もあります。 なんとか状態を打開したく、何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 現実逃避してしまいます

    現実逃避してしまいます 大学生です。非常に情けない質問で申し訳ないのですが、すぐに現実逃避してしまいます。 しなければいけない課題がありますが、全く手につきません。 しなければ留年してしまうのも分かっています。そうすれば親にも迷惑がかかってしまいます。頭では分かっているのですが、どうしてもできないのです。 いつも課題をせず何をしているのかと言うと、ネットで現実逃避です。 大学には今年度から全く行けていません。「寝てしまえば罪悪感からも逃げられる」と思い、明日からはちゃんと行こう行こうと思ってもそれが毎日続いています。 危機感はとてもあります。毎日何をしていても課題のことが気になり、ずっと胸がドキドキしています。辛いです。 そのドキドキを少しでも解消したくて現実逃避しているのかもしれません。 辛いのなら課題すればいいじゃないかと思われるかもしれません。自分でもそう思います。 よし、やろう!と思っても気づいたら違うことをしていて、やはり最後にはパソコンの前に向かっています。 もうパソコンの電源を切ればいい、という問題ではなくなってしまっています。 自分が情けなくて、人と喋るのもいやです。もうしばらく友達とも会っていません。 自分が劣っているので、喋りたくないです。今まで自虐して笑っていましたがもう辛くて人前に出られません。 どうしたらいいのでしょうか。 本当に途方に暮れています。