• 締切済み

表示されたダイアログなど、使用説明を印刷するには

よくある、PC画面上でソフトのダウンロード方法の手順などをその画像とともに説明しているwebページや印刷されたものがありますよね? 質問の意味がご理解できますでしょうか? 先日、PC初心者の知人から、メールの操作方法が口で理解できず手書きで書いたメール画面のボタンとかを書き「ここをクリック」とかみたいな感じで書いたものをFAXしました。 でなく、そのものを表示して「ここを・・・・」みたいな感じでしたいのです。 全くわかりませんのでどなたか、質問をご理解いただけた方お答えを宜しくお願い致します。

みんなの回答

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  取扱説明書の画面コピーでしょうか。  キーボードの「PrintScreen」キーを押し、その後WordやExcelに「貼り付け」してください。「PrintScreen」キー単独だと、PC画面全体が撮れ、Altキーと同時押しで、ウィンドウだけが撮れます。(ノートPCなら、Alt+Fnと同時押しかな?) では。

siroyama04
質問者

お礼

ありがとうございました((嬉´∀`嬉))ポョョン♪ なんて無知識なんだと反省しています♪ 重宝できそうです♪

• RpcLn
回答No.1

「スクリーンショット」というのを撮ることで、画面の様子を撮影することができます。 キーボードの「PrtSc」キーを押すだけでも撮影できますが、色々と編集なども面倒なので、 専用のソフトをお使いになると便利でしょう。参考URLでは、PrettyCameraというソフトを配布しています。

参考URL:
http://www.rainylain.jp/etc/ss/
siroyama04
質問者

お礼

大変参考になりました。 さっそく、DLしました。 編集などに役立ちました♪ ありがとうございました。