• 締切済み

最適なマンション購入時期

34歳独身女性です。東京都港区在中です。仕事は絵画の家庭教師です。家賃13万弱の賃貸マンションに住んでいます。中古マンション購入で悩んでいます。一人暮らしでこの先も独身で23区内で仕事していくつもりです。探している条件は、1K(もしもあれば2K,1LDK)26m2前後の広さで十分。駅から5分以内、災害時の危険率が低く安定した土地、高層マンションではなく2階以上、室内洗濯機置き場あり、、などで探しています。希望の土地(赤坂、四谷、青山1丁目、渋谷区等)で、ネットで調べるといくつかあるのですが、探していくうち疑問がいくつかあり質問いたします。  私は現金で一括払いで購入するつもりです。今購入するとしたら1000万~1400万が予算です。3年くらい経つと2500万ぐらいの予算になる予定です。  たとえば税込みで1050万円の物件を購入する場合、そのほかの諸費用はどのくらい(少なくて、また多くて)かかるのでしょうか?次の年の税(固定資産税等)はいくらくらいになりますか?  2007年問題がありますが、今の時期は買うのを待った方がいいのでしょうか。もう少し3年ほど待って探した方がいいのか、今がいい時期なのか教えてください。今の時期都心の物価は高いですか?  今築年数25年前後の物件を購入するのと、5年か10年待って購入するのとではどちらがいいでしょうか。

みんなの回答

• lunapal7
回答No.4

その地域で築25年前後、26平米前後で1050万円というとかなり安いので、実際に見に行くと環境や日当たりなど快適に住めるところなのかちょっと疑問です。 築25年過ぎると、どんなに大規模修繕しても建物全体が老朽化し、上下水・電気・ガス等の配管などにも修繕しきれないとか、コンクリートもそのうち寿命がきて建て替えなどの問題が生じます。 それよりもあと3年待って2500万円の予算でもう少し新しいのを買われた方が良いと思います。 このところ都心のマンションの価格は上がっていますが、これからは供給過剰になって、そんなに上がっていくとは思えません。

noname#207896
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。しばらく貯金に専念しながら探そうと思います。これからどんどん上がると聞いていたので、今のうちにと思っていました。本当にありがとうございました。

• mifu33
回答No.3

>一人暮らしでこの先も独身で23区内で仕事していくつもりです。 ここが、一番の問題です。  結婚を望んでいる人ほど結婚できず、私は結婚なんかしないと言ってた人が真っ先に結婚してる。  長い人生、自分の思ったとおりには行かないです。人の気持ちは変わります。特に女の人は、それが顕著です。とても素敵な男性が現れ、あなたに結婚を申し込んできたら、あなたは断りますか?今は「断る」と答えられるかも知れませんが、実際その場での返事は違っているのでは?  私自身も、30過ぎまで全く女性と付き合った事も無く、結婚はしない(出来ない)だろうと思ってましたが、知り合って1ヶ月で結婚しました。6年前、東京に住んでる時に、大阪にマンションを買い、今注文建築で建設中です。現在のマンションは、当初、妻の妹と両親で住んでおり、私たちは3年しか住んでません。去年の7月まで同居していたので、うちの息子(現在5歳)と合わせ6人家族で3LDKに住んでました。お風呂以外は何も問題ありませんでした。今は2部屋ほとんど空き状態です。寝室は着替えのみ(和室で寝てます)、子供部屋は体感ゲームで遊ぶ時だけしか使ってません。  状況は様々だし、変化しますので、そういう事も想定した上で、総合的にご判断いただくのがよろしいかと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。先々の変化する状況のことよく考慮して購入したいと思います。本当にありがとうございました。

• kobalt
回答No.2

シングル女性。マンション購入経験者です。 購入時期の最適・・・は、ほしい物件を見つけた時、ではないかと思います。 お金は準備されているようですし、これからは消費税アップや金利アップの 影響で、マンションの価格は上がるとも聞いています。 (このあたりは、保証はありませんが・・・) 私なら今から物件を探しながら貯蓄を続けます。 それで3年たっていたなら、それはそれでいいと思うし、今良い物件に出会い、 少しだけローンを組んで買っても良いと思います。 私は新築でしたので、税金関係、諸費用など差があると思いますので 回答は控えさせていただきます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ほしい物件を見つけた時が最適なときなのですね。しばらく貯金に専念しながら探そうと思います。本当にありがとうございました。

• biyadoo
回答No.1

元不動産会社です。 諸費用はこちらで紹介されています。 紹介例は新築ですので、中古ならこれよりも若干安くなるでしょう。 http://house.goo.ne.jp/useful/hiyou/ms01.html 今の不動産は上がり傾向です。金利も土地も上がって価格も上がっています。 この先については誰もわかりません(笑) 2年前に今のように不動産価格が上がると思っていた人はいなかったです。 「欲しい」時が買い時です。

参考URL:
http://house.goo.ne.jp/useful/hiyou/ms01.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。諸費用は結構かかるものなのですね。ほしい物件を見つけた時が最適なときなのですね。しばらく貯金に専念しながら探そうと思います。本当にありがとうございました。