• 締切済み

マンション購入を考えているのですが。

老後の年金支給額も考えて賃貸ではなくマンションを中古でもいいので 購入を考えている者なのですが。 現在当方34歳、独身男性、年収350万、月手取り20万(残業無し)で買える物件を 探しているのですが適正価格と築年数はどれくらいのものが良いのでしょうか? おそらく終の棲家になると思いますので50年はそこに住みたいのです。 ちょっと難しい質問かもしれませんが中古物件もローンは2000万ちょいまで 組めるといわれたのですが余裕をもって買える適正物件がわからなくて・・・。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

適正価格ということなので、ローン審査ギリギリではなく無理のないと思われる試算をしてみますね。 収入の25%を返済に充て(月7.3万円)、年3%程度の全期間固定金利で定年までの25年ローンを組むと1540万円借りられます。これに頭金を足し諸費用を引けば購入可能物件が出ます。この辺りが無理がないと思いますが、収入がこれから増えないようであれば返済比率は20%程度に抑えておく方が良いかもしれません(人それぞれ何に金を掛けるかは違うので、他で消費する金額にもよる)。頭金は物件価格の20~30%以上は欲しいですし(多くの頭金を用意すると、ローン残高>マンション時価になり難いのでいざという時に売却して清算出来る)、これ以外にいざという時のために生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておきたいところです。頭金が足りないようなら準備不足であり、家のような大きな買い物をするには10~20年先を見据えて行動を起さないといけないでしょうか(逆に考えれば、頭金を貯めるのに10年計画とか…)。 上記の返済額は他の観点からも考察が必要で、現在の家賃よりは少なくないと今と同じ家計状態にはなりません。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕積立金、管理費が必要になってくるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるようにすると安心)。この修繕積立金だけで足りるかどうかは不明であり、将来修繕の時に足りなければ一時金を請求されることもあるのでその分の貯蓄も必要になります。また、中古の場合は前所有者が滞納していることもあり得ますのでこの辺りは契約前によく確認しておきましょう。マンションの管理状態(修繕積立金が足りているかどうか等)についても要チェックで、マンションは管理が大事と言われるのはこのためです。 全期間固定金利で試算しましたが、当然変動金利等の選択もありです。ただ、この場合は固定金利の試算でも大丈夫なおことを確認した上で、差額は貯蓄して将来の金利上昇に備えるくらいでないと安心出来ないかもしれません。変動金利や定年以降の返済はリスクの先送りでしかないことを覚えておきましょう。老後資金の貯蓄を考えると定年の完済では遅く、繰上返済も必須ですので、借り入れ時点で定年をオーバーしているのは論外なのかもしれません。 築年数の方ですが、終の棲家とするなら年齢からは新築がお勧めです。かなり古くなった築50年の状態で85才くらいですから、ほぼ平均寿命程度となりますし。少なくとも中古の場合は築浅ということになるでしょうか。 最後に… 住居は生活の質を高める道具の一つにしか過ぎません。これによって生活を極端に切り詰めたり、払えなくなって借金だけが残るようでは本末転倒にもなりかねません。くれぐれも無理のないローンで外食や旅行なんかも出来るようにして、人生を楽しみましょう。 いいマンションに住めると良いですね♪

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html