• ベストアンサー

マンションを購入して大丈夫?

叔母(独身女性、40歳)が、今度マンションを購入すると言い出しました。 どうやらこれまでコツコツ貯めたお金があるらしく、それを元に購入するようです。 (場所等は特に決まっていませんが都内で駅から7分以内などと贅沢を言ってます) 頭金2千万円で、およそ3千万円前後の物件を考えているようなのですが、 実行して大丈夫なものでしょうか?私なら賃貸がいいのに~と思っても決心がかたい様子。 彼女には世話になっています。私は特に金銭的援助が出来ないので せめて何かプラスになるような意見を言ってあげられたらいいな~と思っていますが…。 何かアドバイスがあったら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ご希望の広さ次第だと思いますが、ご予算の範囲で、なおかつ都内の交通至便な場所という条件を満たす新築マンションは、探せば割とあります。 最近はマンション建設ラッシュで、都内にいい物件がたくさん出揃っています。本当に目移りするほどです。 資金も、購入金額の3分の2を頭金で用意できるなら、優秀だと思います。普通、多くても頭金は2割か3割程度ですから。 もちろん、新築ではなく中古を狙うというのもありです。ただし、あまり築年数の経っている物件は避けましょう。新築並みの新しさで、新築よりも何割かやすく購入できる中古を上手く手に入れることができればグッドです。 単身の方には、購入後に物件を売却或いは賃貸に出すことになったとしても、物件価値を下げることなく有利に運用できるという点で、都内で駅から近い物件がおすすめです。

Rosehip
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。今回のことで 自分もマンションを色々と物色して楽しみました。 ずっと住めるようなマンションならいいのかも しれませんね。

その他の回答 (6)

noname#25703
noname#25703
回答No.7

それだけの頭金が有れば、返済は賃貸と同等以下でしょうし、借りられるでしょう。 ただ、マンションは更に管理費や積立金なども必要ですから、その辺は確認済みか? それら金銭面は援助はできなくても、それとなく聞いてみるくらいは良いのでは? 単に「買えるから、買っちゃう」では、後悔する可能性が高いと判ってもらいたく、 見る目を養ったり、そういう専門の方を紹介してみてはどうですか? いずれにしろ、資産価値がどうなるかがポイントですよね。 (1)売れたとして、 ・ローンは残らないの?(これは心配ない) ・総支払いに比べて損しないの?(良くてトントンか) ・投機の対象となるのか?(儲かるなら嬉しい限りだが) (2)誰かに貸すとして、 ・借りたくなるようなポイントはあるの? ・幾らくらいで貸せるの?(近場の相場など) (3)勿論、ずっと住んでいくにしても、 ・使い勝手は?(レイアウトやバリヤフリーなど) ・住人はどんな人?(変な人や騒がしい人は?) ・利便性は?(買い物,病院,学校など) なども気になるところですから、Rosehipさんもそのマンションを実際に見せてもらい、 ご自分が「買いたい/借りたい」と思うかどうかなどを考えてみて、その気持ちを率直に アドバイスされてはどうですか?(可能なら男性にも見てもらいたいところ) (追伸) 嫁さんの先輩も独身で去年、マンションを購入しました。 彼女曰く、その営業担当の印象や大手警備会社のブランドと職場が近い等の理由で決めたそうで、 今も元気に頑張っていますから、何でもかんでも反対してても仕方ないかも。 むしろ、お相手を紹介するとか・・・(余計なお世話?) その辺は、ご本人が自分の人生設計をどう考えているかしだいですよねん。 (悲しいかな、計画通りには進まないことが多いけど・・・)

Rosehip
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 なんかこちらが心配するほど彼女自身はあまり 心配していないようなので、あまり余計なことは 言わないで引越しでも手伝うことにします。 いろいろな方からアドバイスを頂きましたが これにて締め切らせていただきたいと存じます。

  • manzoh
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.5

叔母さんは現在借家しているのでしょうか? 現在は企業の不良債権処理や財務のリストラで、ひところに比べ都心のマンションがかなり安くなっているのは事実です。 ただ日本は少子高齢化により住宅事情が低迷する傾向にあり、都心のマンションも供給過剰気味でもう少し相場が下落する懸念もある一方、ようやく景気回復の兆しも見え始めているので、株のように不動産価格も上昇に転ずるかもしれません。 つまり先のことなど誰にもわかりません。 叔母さんが借家住まいをしており、無理なくローンを返済できるならば、駅近で資産性があり、自分で気に入った都心のマンションなら多少相場が下がっても家賃をこの先家賃を払い続けるより、買ってもいいのではないかと思います。 ただ親と同居しているならもう1~2年様子を見ても遅くはないでしょう。

Rosehip
質問者

お礼

いや、彼女は母親と同居していて面倒をみています。 同居は同居でもちょっと意味合いが違ってきて しまいそうですが、あと1年から2年くらいは 様子をみてもいいという言葉は参考になりました。 アドバイス有難うございました。

  • emisuki
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.4

都内の分譲マンションの価格はかなり下がってますから、今買い時といえば買い時です。 都内で3千万円前後の物件もかなりあります。 (都心近くは当然無理ですが) これかもっと下がる可能性はありますが-なにしろ日本は不動産が高すぎます- 但し景気が上向きなので上がっていく可能性もありますし。 税制上の優遇処置も今は継続していますが、来年以降はどうか分かりません。 預金がそれだけあれば購入を考えても良いと思います。 叔母さんの気持ちに立てば、今後の生活設計がしやすいんでしょう。 賃貸だと当然ずっと同じ所に住み続ける事はできないし、賃料も自分の収入とのバランスで今後どうなるのか分からないでしょう? 物件は慎重に探したほうが良いでしょうね。 女性の単身の方での失敗では、物件の立地の問題がよくあるみたいです。 駅から離れ閑静なのが良いと思って購入したが、夜帰宅するのにあまりに淋し過ぎる場所で、駅近で夜も明るい立地の物件に買い替えしてしまう人とか結構いるようです。

Rosehip
質問者

お礼

ふうむ。立地ですか。やはり駅から5分以内とかに しないと難しいのかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。世の中が不安定なために余計に彼女も購入する気になったのかもしれないな~と漠然と思っています。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

叔母様は現在、賃貸暮らしなのでしょうか? 家賃を払う分を購入してしまおう、という考えは理解できますし、 頭金を2000万円も貯めているのでしたら、そんなに心配はいらないと 思います。 どうしても払えなくなれば、都内の駅から近いマンションなら 売ってもいいし、賃貸にしてもいいし・・・ いつも心配するのは、頭金がないのに家賃並みのローンだからと 買う人ですね。 やはり、この先何があるかわかりませんので・・・ 私もずっと家を買う夢を持ちつつ、それが怖いのと自己資金が なかなか貯まらないので、買えずにいます。 何かアドバイス・・・というのであれば、物件探しを手伝うとか 引っ越しを手伝うとか、そんなことで恩は返せそうです。 良い物件が見つかるといいですね。

Rosehip
質問者

お礼

自分が出来る範囲でやる、とても真摯な良い回答ありがとうございました。そうですよね。先のことなんか誰にもわからないですね。住宅問題って大変だな~と今回はいい勉強になりました。アドバイス有難うございました。

回答No.2

都内で駅歩7分以内で3千万のマンションなんてあるんですか? 多分、頭金2千万+ローン3千万の間違いですよね? まあそれはおいておいて、いま不動産は底値と「思われます」ので、よい物件があれば悪い判断ではないと思いますよ。 分譲マンションなら、自分が住まなくなった場合他人に貸すこともできますし。値段から考えて間取りは2LDKですよね。それくらいなら子供のいない夫婦などが喜んで借りてくれると思います。家賃は12万~15万は取れるでしょう。これなら、ローン返済してもおつりが来るはず。 ちなみに、家賃10万の家に今後40年済んだ場合、家賃の合計は4800万円になります(その間、家賃の値上げもあるでしょうし、いつまでも済める保証もない)。都内で家賃10万といったら50m2もない狭い部屋だろうし、そんな狭い部屋に4800万円も出して済むならマンションを、という考え方は理解できます。

  • darakusa
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.1

ちょっとズレますが、こんなサイトがあります

参考URL:
http://www4.famille.ne.jp/~ayasige/
Rosehip
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 面白いサイトがあるんですね。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • マンション購入についての教えてください

    現在、都内で家賃20万円の分譲賃貸マンションに住んでおります。 先日同マンションの売りチラシが入っていたので、調べたところ、このマンション、築8年たちますが、価格が購入時より上がっているそうです。 便利&全ての立地が大変良いので、購入を考えていたのですが、購入して損にならないか疑問です。購入するなら新築の方がよいのでしょうか? ・年収800万~1400万ぐらい。(フリーなので変動的) ・頭金3500万 ・購入物件価格5000万強 30代後半独身女性です。ちなみに45平米強の広さしかないので、結婚&出産を考えると、後5~10年くらいしか住む気はないです。そのときは売るか、借す計画です。 駅徒歩1分で、人気アリアのわりと目立つ物件です。 この考えで物件購入は甘いと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • マンションの購入

    ただいま、新築マンションの購入を検討中です。 以前、同じ内容の質問をしまして、たくさんの方に親切にご回答いただいたのですが、状況が少し変わりましたので再度質問させていただきます。 夫30歳(年収470万円)、妻30歳(専業主婦)、子供1人の3人家族です。 検討中の物件は、2700万円で、立地や間取りなど全て大変気に入っております。頭金は300万円入れ、諸費用に110万円かかりますのでそれも別で用意しています。 試算していただいたシミュレーションでは、ボーナス払いなしで、月々84000円の支払いです(管理費・修繕積立金・インターネット代など込み)。 現在住んでいる賃貸マンションの家賃が、インターネット込みで85000円なので、購入した方が安くなるなぁと思いますが、金利上昇などで将来返済額が上がるリスクは承知しています。 35年ローンですが、随時繰り上げ返済をしていきたいと思っています。 ちなみに、貯蓄額は800万円、親からの援助が100万円あります。 引越しに伴う費用に100万円ほど必要かなぁと見込んでいますので、それを差し引いて、400万円は手元に残ることになります。 400万円残すのなら、もう少し頭金に入れたほうが良いのでしょうか? それとも、今回気に入っている物件を見合わせ、あと数年頭金を貯めてから新たに物件を探したほうが良いのでしょうか? 一年間で100万円弱貯められると思うのですが、その間の家賃がどうももったいない気がしてしまいます。 そしてこの先、今気に入っている物件と同じぐらいのものを見つけられるか自信がありません(それぐらい気に入っています) どうしたらいいのか、考えれば考えるほど分からなくなってきました。 ご意見いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 高価なマンションについて。

    会社内で新聞広告を偶然に見たところ、都内の一等地に立っている分譲マンションや賃貸マンションの価格に驚きを隠せませんでした。 三菱地所、三井不動産などの物件だったと記憶しています。 間取りは2LDK~3LDKが多い印象を受け、分譲では1億円前後の物件、賃貸では月々50万円前後の物件がしばしば。駐車場などのオプションを付ければ付けるほど、管理費もどんどんと上がっていき、簡単に10万円を越えるようです。 私の見間違えや記憶違いはあると思いますが、価格を考えますと、若い独身者が購入出来る価格帯ではありませんし、間取りを考えると、給料が高い50代が購入するにしても、妻子と共に生活がしやすい間取りとは思えません。(特に子供が二人、三人いた場合) こういった物件というのは、どういった職業の人、どういった家族構成の人が購入するものなのでしょうか?

  • マンション購入のタイミングについて

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 昨年あたりから、マンションの購入を考え始めました。過去の質問なども拝見させていただき、いろいろ考えたのですが、頭金など、まったく資金不足だったため、とりあえず頭金、諸費用等そろえることから始めようと、とりくんでいたところです。 ところが、この夏の0金利解除と消費税アップの気配などを考えますと、まとまった頭金ができる3年後よりも、もっと早い段階で決断した方が良いのではないかという気がしてきました。 お聞きしたいことは、(1)この1年以内での購入を決断すべきか、(2)今後のマンション市場についてのお考え、の2点です。その他、アドバイス等ございましたらいただきたいと存じます。 資金に関する状況は以下の通りです。 ・女性(独身)、30代前半 ・一部上場企業勤続10年 ・年収650万円 ・マンション購入に充てられる貯金 250万円 ・現在の賃貸家賃 97,000円 よろしくお願いいたします。

  • 住宅購入頭金0で購入するには…

    質問よろしくお願いします。 現在 私(22才) 妻(26才) 子供2人(8才、0才) の4人家族で賃貸マンションに暮らしています。 家賃が月々約7万5千円で、生活費を含め支出が月々26万円です。 年収約430万円で勤続年数が4年、月々の手取りが約28万円です。 住宅購入というか、現在貯蓄が出来ません。 そこで住宅購入を考えています。 現在住んでいる市内の中古住宅で、 築15年以内で1500万円前後の物件を探しているのですが、 なんせ頭金の用意が出来ないので、諸費用を含め、 頭金0円で組めるローンというのは存在するのでしょうか?

  • マンション購入について教えて下さい

    結婚してから今の賃貸アパートに住んで12年になります。家賃は月々8万5千円(隔年更新料1ヵ月分)です。 共働きで共に38歳・子供の予定なし、住宅手当(借上社宅)支給なしの生活を続けています。 このままずっと賃貸生活ではさすがにもったいないと思い、思いきってマンションを購入しようかと急に焦ってきました。 お恥ずかしながら私(妻)は貯金かき集めでおおよそ2千万円、夫も低賃金・浪費癖なので1千万円にも届きません。また、私はこの先、定年まで働ける保証は全くありません。 ですので私が頭金を出せるだけ出して、短いローンで安い中古物件を買おうかと思うのですが、夫の方が全く無関心で、私が頭金を出して買って一緒に住むという形でいいかと何度聞いても生返事しかしない有様で、一人で探すのも大変で億劫な気持ちになってしまい、未だに何一つ行動に移せておりません。 昨日たまたま近所(東京都内)で新築1LDK 2,840万円より、全7戸限定、明日モデルルームオープンという物件の広告を見つけ、ためしにどんなものかと電話をしてみようかと迷っています。 それとも、もう歳が歳で、夫も夫なので、このまま賃貸生活でも特に損にはならないのでしょうか。 こういうことに関して全く無知な私なので、いったいどうしたらよいのかとても不安です。私の考えは間違っているでしょうか。何かアドバイスを頂けたら幸甚です。よろしくお願いいたします。

  • マンションの購入について

    マンションの購入について検討しています。 駅から徒歩7分、3800万の物件で環境もよく、非常に住みたいと思う物件があります。 収入は夫29歳、妻30歳で共働き。それぞれ400万円、合計年収は800万円です。 貯金は700万くらいあり、うち500万円を頭金にする予定です。 なお、親からの資金援助は無いものと考えています。 子供はまだいないのですがいずれ欲しいと思っています(できれば2人) ただ子供のことでかかる費用など今後の返済のことを考えると 今のような状況で無理なく返済していけるかどうか悩んでいます。 皆さまならこのような状況をいかがお考えでしょうか。 しっかり返済計画をたてれば大丈夫だと思いますか?または物件の価格自体高いと思われますか? アドバイスや意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 数年後のマンション購入を考えています。

    数年後のマンション購入を考えています。 当初の予定では,5~6年後くらいまでに(今ある蓄えと併せて)頭金を800~900万円ほど貯め,それにプラス2000万程借りて,3000万円以下の物件を買おうかなと漠然と考えていました。 しかし,友人から住宅ローン減税が受けられる間に買っておいた方がよいのでは?というアドバイスを受けて,それまで意識していなかった住宅ローン減税について色々と調べてみたのですが,税制度に疎いため,具体的にどれくらい得をするのかがイメージできません。 ただ,平成25年までに買わないと優遇が受けれないとうことで,そうなるとそれまでに用意できる頭金は500万円がせいぜいです。 私は独身で,直ぐに買わないといけないという切迫した事情はありません。あくまで,リタイアした後のことを考えて,年齢的に(現在38才)そろそろ一生住める場所を確保した方が良いのかなという感じです。ですから,ローンの支払いも余裕のある感じでやりたいと思っています。 ただ,どうせ買うならば3000万円くらいの物件が欲しいと思っており,具体的には,25年ローンで支払額が年間150万円くらいでしょうか。 優遇を受けることによって,結構な額が得するということであれば無理をしてでも早く買おうかなと思っていますが,それほどなのであれば頭金をある程度貯めてから購入しようかなと思っています。 このような状況なのですが,優遇措置のある間に買う方がよいのか,もしくは無くなった後でも,頭金をある程度貯まってから買う方がよいのか。どちらがよいと思われますか? ちなみに,職業は国家公務員,年収は現在で600万円(税込み)ほどです。

  • (マンション) 頭金を貯めてから購入したほうがいいか、それともすぐ買ったほうがいいか・・・

    私は現在、賃貸マンション暮らしをしていまして家賃は10.5万円です。 住み始めて3年が経ちますが、最近マンションの購入を考えています。 しかし貯金が50万しかありません。 マンションを購入するには、物件の2割以上を頭金として用意しなければいけないというふうに聞いていますが、たとえばこれから3~4年賃貸暮らしを継続しつつ500万円貯めるとしたら、家賃だけで300~400万支払っていることになります。 それだったら頭金を銀行さんから借りて即購入したほうがいいのかな~なんて思ったりもしますが、実際どっちがよいと思われますか? 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 購入可能なマンション

    夫 年収400万 妻 年収230万(派遣) の子供なし世帯です。 現在、賃貸に入居し家賃77000円払っています。 賃貸の更新時期にマンション購入を検討しています。 希望は2000万円位の物件で頭金は500万位用意できそうです。 月々の住宅費用はローン、管理費、修繕積立金等の合計で9万円以下に 抑えたいと考えているのですが、生活がキツキツにならない範囲で購入可能でしょうか? 又、妻は子供が出来た場合等、働けない時期もあると思います。 アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。