• ベストアンサー

マンションを購入して大丈夫?

叔母(独身女性、40歳)が、今度マンションを購入すると言い出しました。 どうやらこれまでコツコツ貯めたお金があるらしく、それを元に購入するようです。 (場所等は特に決まっていませんが都内で駅から7分以内などと贅沢を言ってます) 頭金2千万円で、およそ3千万円前後の物件を考えているようなのですが、 実行して大丈夫なものでしょうか?私なら賃貸がいいのに~と思っても決心がかたい様子。 彼女には世話になっています。私は特に金銭的援助が出来ないので せめて何かプラスになるような意見を言ってあげられたらいいな~と思っていますが…。 何かアドバイスがあったら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ご希望の広さ次第だと思いますが、ご予算の範囲で、なおかつ都内の交通至便な場所という条件を満たす新築マンションは、探せば割とあります。 最近はマンション建設ラッシュで、都内にいい物件がたくさん出揃っています。本当に目移りするほどです。 資金も、購入金額の3分の2を頭金で用意できるなら、優秀だと思います。普通、多くても頭金は2割か3割程度ですから。 もちろん、新築ではなく中古を狙うというのもありです。ただし、あまり築年数の経っている物件は避けましょう。新築並みの新しさで、新築よりも何割かやすく購入できる中古を上手く手に入れることができればグッドです。 単身の方には、購入後に物件を売却或いは賃貸に出すことになったとしても、物件価値を下げることなく有利に運用できるという点で、都内で駅から近い物件がおすすめです。

Rosehip
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。今回のことで 自分もマンションを色々と物色して楽しみました。 ずっと住めるようなマンションならいいのかも しれませんね。

その他の回答 (6)

noname#25703
noname#25703
回答No.7

それだけの頭金が有れば、返済は賃貸と同等以下でしょうし、借りられるでしょう。 ただ、マンションは更に管理費や積立金なども必要ですから、その辺は確認済みか? それら金銭面は援助はできなくても、それとなく聞いてみるくらいは良いのでは? 単に「買えるから、買っちゃう」では、後悔する可能性が高いと判ってもらいたく、 見る目を養ったり、そういう専門の方を紹介してみてはどうですか? いずれにしろ、資産価値がどうなるかがポイントですよね。 (1)売れたとして、 ・ローンは残らないの?(これは心配ない) ・総支払いに比べて損しないの?(良くてトントンか) ・投機の対象となるのか?(儲かるなら嬉しい限りだが) (2)誰かに貸すとして、 ・借りたくなるようなポイントはあるの? ・幾らくらいで貸せるの?(近場の相場など) (3)勿論、ずっと住んでいくにしても、 ・使い勝手は?(レイアウトやバリヤフリーなど) ・住人はどんな人?(変な人や騒がしい人は?) ・利便性は?(買い物,病院,学校など) なども気になるところですから、Rosehipさんもそのマンションを実際に見せてもらい、 ご自分が「買いたい/借りたい」と思うかどうかなどを考えてみて、その気持ちを率直に アドバイスされてはどうですか?(可能なら男性にも見てもらいたいところ) (追伸) 嫁さんの先輩も独身で去年、マンションを購入しました。 彼女曰く、その営業担当の印象や大手警備会社のブランドと職場が近い等の理由で決めたそうで、 今も元気に頑張っていますから、何でもかんでも反対してても仕方ないかも。 むしろ、お相手を紹介するとか・・・(余計なお世話?) その辺は、ご本人が自分の人生設計をどう考えているかしだいですよねん。 (悲しいかな、計画通りには進まないことが多いけど・・・)

Rosehip
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 なんかこちらが心配するほど彼女自身はあまり 心配していないようなので、あまり余計なことは 言わないで引越しでも手伝うことにします。 いろいろな方からアドバイスを頂きましたが これにて締め切らせていただきたいと存じます。

• manzoh
回答No.5

叔母さんは現在借家しているのでしょうか? 現在は企業の不良債権処理や財務のリストラで、ひところに比べ都心のマンションがかなり安くなっているのは事実です。 ただ日本は少子高齢化により住宅事情が低迷する傾向にあり、都心のマンションも供給過剰気味でもう少し相場が下落する懸念もある一方、ようやく景気回復の兆しも見え始めているので、株のように不動産価格も上昇に転ずるかもしれません。 つまり先のことなど誰にもわかりません。 叔母さんが借家住まいをしており、無理なくローンを返済できるならば、駅近で資産性があり、自分で気に入った都心のマンションなら多少相場が下がっても家賃をこの先家賃を払い続けるより、買ってもいいのではないかと思います。 ただ親と同居しているならもう1~2年様子を見ても遅くはないでしょう。

Rosehip
質問者

お礼

いや、彼女は母親と同居していて面倒をみています。 同居は同居でもちょっと意味合いが違ってきて しまいそうですが、あと1年から2年くらいは 様子をみてもいいという言葉は参考になりました。 アドバイス有難うございました。

• emisuki
回答No.4

都内の分譲マンションの価格はかなり下がってますから、今買い時といえば買い時です。 都内で3千万円前後の物件もかなりあります。 (都心近くは当然無理ですが) これかもっと下がる可能性はありますが-なにしろ日本は不動産が高すぎます- 但し景気が上向きなので上がっていく可能性もありますし。 税制上の優遇処置も今は継続していますが、来年以降はどうか分かりません。 預金がそれだけあれば購入を考えても良いと思います。 叔母さんの気持ちに立てば、今後の生活設計がしやすいんでしょう。 賃貸だと当然ずっと同じ所に住み続ける事はできないし、賃料も自分の収入とのバランスで今後どうなるのか分からないでしょう? 物件は慎重に探したほうが良いでしょうね。 女性の単身の方での失敗では、物件の立地の問題がよくあるみたいです。 駅から離れ閑静なのが良いと思って購入したが、夜帰宅するのにあまりに淋し過ぎる場所で、駅近で夜も明るい立地の物件に買い替えしてしまう人とか結構いるようです。

Rosehip
質問者

お礼

ふうむ。立地ですか。やはり駅から5分以内とかに しないと難しいのかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。世の中が不安定なために余計に彼女も購入する気になったのかもしれないな~と漠然と思っています。

• kobalt
回答No.3

叔母様は現在、賃貸暮らしなのでしょうか? 家賃を払う分を購入してしまおう、という考えは理解できますし、 頭金を2000万円も貯めているのでしたら、そんなに心配はいらないと 思います。 どうしても払えなくなれば、都内の駅から近いマンションなら 売ってもいいし、賃貸にしてもいいし・・・ いつも心配するのは、頭金がないのに家賃並みのローンだからと 買う人ですね。 やはり、この先何があるかわかりませんので・・・ 私もずっと家を買う夢を持ちつつ、それが怖いのと自己資金が なかなか貯まらないので、買えずにいます。 何かアドバイス・・・というのであれば、物件探しを手伝うとか 引っ越しを手伝うとか、そんなことで恩は返せそうです。 良い物件が見つかるといいですね。

Rosehip
質問者

お礼

自分が出来る範囲でやる、とても真摯な良い回答ありがとうございました。そうですよね。先のことなんか誰にもわからないですね。住宅問題って大変だな~と今回はいい勉強になりました。アドバイス有難うございました。

回答No.2

都内で駅歩7分以内で3千万のマンションなんてあるんですか? 多分、頭金2千万+ローン3千万の間違いですよね? まあそれはおいておいて、いま不動産は底値と「思われます」ので、よい物件があれば悪い判断ではないと思いますよ。 分譲マンションなら、自分が住まなくなった場合他人に貸すこともできますし。値段から考えて間取りは2LDKですよね。それくらいなら子供のいない夫婦などが喜んで借りてくれると思います。家賃は12万~15万は取れるでしょう。これなら、ローン返済してもおつりが来るはず。 ちなみに、家賃10万の家に今後40年済んだ場合、家賃の合計は4800万円になります(その間、家賃の値上げもあるでしょうし、いつまでも済める保証もない)。都内で家賃10万といったら50m2もない狭い部屋だろうし、そんな狭い部屋に4800万円も出して済むならマンションを、という考え方は理解できます。

• darakusa
回答No.1

ちょっとズレますが、こんなサイトがあります

参考URL:
http://www4.famille.ne.jp/~ayasige/
Rosehip
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 面白いサイトがあるんですね。参考にさせて頂きます。