-PR-
解決
済み

マンション購入は3年後?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.81776
  • 閲覧数57
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (48/85)

先日友人にマンション購入を考えていると話したところ、後2・3年は待つべきだといわれました。不良債権処理などで、土地。物件の値段がまだまだ下がるというのです。本当でしょうか?今マンションは買い時ではないんでしょうか?ちなみに仙台在住です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

もしあなたが投資目的または何年かで住み替えを考えてるのであれば、待ってみるのも一つの手でしょう。

私の住んでいる東京での話ですが乱立しているマンションはかなり売れ残っています。ダブつきぎみということでしょう。
ダブついていもデベロッパーはマンションを造り続けないことには倒産してしまいます。
そう考えるまだ下がるのではないかと思います。(素人考えですが。)

ただ買い時は値段だけではないでしょう。
『欲しい物が買えるときは買い時』だと思います。
今は買えても3年後に買える保証はどこにもないですよね。
3年早く買えば3年間気持ちよく過ごせますし。
人生は無限ではありません。時間はお金じゃ買えませんよ。
お礼コメント
hide333

お礼率 56% (48/85)

ありがとうございます。そーなんですよね、人生は無限じゃないんですよね。値段だけじゃないというのはなんとなく分かってはいるんですが・・・。3年後に変える保障がないという意見はごもっともです。参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-28 01:32:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

金額的な物で見れば、やはり下がるのではないかと思います。 不良債権の処理もさることながら、少子化により不動産は爆発的に余る方向にあります、需要と供給の関係からナカナカ値が上がるとは考えられないと思います。 しかしながら人によって、住かえなければならない場所や、時期が異なりますので、それによっては買いなのかもしれません、例えば70才をすぎた方が10年後の利益の事を思うより、これから10年少々高くても良い ...続きを読む
金額的な物で見れば、やはり下がるのではないかと思います。
不良債権の処理もさることながら、少子化により不動産は爆発的に余る方向にあります、需要と供給の関係からナカナカ値が上がるとは考えられないと思います。
しかしながら人によって、住かえなければならない場所や、時期が異なりますので、それによっては買いなのかもしれません、例えば70才をすぎた方が10年後の利益の事を思うより、これから10年少々高くても良い所に住んだ方がよいと言うような事もある訳ですよネ!。
また
戦後50年の経験がまったく通用しない時代だと思います。
このデフレの時代ですから、ローンを組めばリスクは強烈に高いです、しかしこの先急激(ハイパー)なインフレになる可能性も無いとはいえないと思いますので、その辺も考慮してきめてみてはいかがでしょう、人間万事さいおうが馬、案外あのとき購入しといてよかったね!てナ事になるのかも・・・?。
お礼コメント
hide333

お礼率 56% (48/85)

ありがとうございました。そうなんですよ、あのとき購入しといてよかったね!という事になるんじゃないか?と思っているので、悩んでたんです。でも、ローン支払いがやっぱり正直キツイところです。参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-28 01:35:43


  • 回答No.3

土地・建物・マンションの価格は平均的には下がる可能性が強いでしょう。 ただ、現在もすべてが下がっているわけではなく、立地条件の良い物件などは上がっています。 つまり、何でも下がる時代は終わったのです。 人気のある物件は売れて、人気のないものが売れ残るのです。 いま、あなたが、環境のよいところで快適な生活を希望されるのでしたら、それは誰にも人気があり売れ残らない物件でしょうから、価格も下がら ...続きを読む
土地・建物・マンションの価格は平均的には下がる可能性が強いでしょう。
ただ、現在もすべてが下がっているわけではなく、立地条件の良い物件などは上がっています。
つまり、何でも下がる時代は終わったのです。

人気のある物件は売れて、人気のないものが売れ残るのです。

いま、あなたが、環境のよいところで快適な生活を希望されるのでしたら、それは誰にも人気があり売れ残らない物件でしょうから、価格も下がらないでしょう。

欲しいときが買い時とは良く言ったものです。

早く買って快適な生活を送るか、値下がりを待って、今の生活を続けるか、あなたの考え次第です。
お礼コメント
hide333

お礼率 56% (48/85)

ありがとうございます。そうなんですか、すべてが値下がりするわけではないんですね。早く買って快適な生活を送るか、値下がりを待って、今の生活を続けるかココが重要なことだと思いました。とても参考になりました
投稿日時 - 2001-05-28 01:28:34
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (197/483)

2,3年先が底値だという保証も無いわけですし、余り細かな金銭的損得を考えても、しょうがないんじゃないでしょうか。 もし、今賃貸に住んでおられるなら、なおさらです。 3年後、3年間の家賃の分だけ値下がりしてくれるでしょうか? 値段だけではなくて、住みたい場所の住みたいマンションが買えるか?ということも有ります。 東京都心のある地区では、今マンション建設ラッシュですが、空き地は払底してしまいました ...続きを読む
2,3年先が底値だという保証も無いわけですし、余り細かな金銭的損得を考えても、しょうがないんじゃないでしょうか。
もし、今賃貸に住んでおられるなら、なおさらです。
3年後、3年間の家賃の分だけ値下がりしてくれるでしょうか?

値段だけではなくて、住みたい場所の住みたいマンションが買えるか?ということも有ります。
東京都心のある地区では、今マンション建設ラッシュですが、空き地は払底してしまいました。
そこに住みたくてももう新築は建ちません。

いくら安くても、住みたくないマンションは買わないですよね。

すぐ買うかどうかはともかく、モデルルームめぐりでもして、
今のうちに目を肥やしておくことをお勧めします。
10軒も回ればある程度見る目も出来るのでは。

そうすれば値段だけに惑わされず、「買い」か「見送り」か判断できるようになると思います。
お礼コメント
hide333

お礼率 56% (48/85)

ありがとうございました。「3年後、3年間の家賃の分だけ値下がりしてくれるでしょうか? 」という言葉にはう~んそうだよなぁ~と納得してしまいました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-28 01:22:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ