• ベストアンサー

★マンションの購入には最適な時期?

十数年前にマンションを購入しています。 今年に入って都内でマンションを購入しようかなって思っていますが 地価やマンション相場、今後の日本経済、税金優遇などを鑑みて 今の時期、マンションを購入するタイミングとしてどう思われますか? 不動産屋はいついっても今が買い時としか言いません。 以前、購入したときもそう言ってましたし。 基本的には、転勤になった場合、賃貸にしてもいいように 駅近、交通の便の良い路線を前提に考えています。 坪単価250~300程度で60m2前後です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dicky
回答No.1

都内で不動産業をしていたものです。いつでも今が買い時と言われるのはとてもよくわかります。実際に私もよく言っていましたので…笑  最適な買い時はとの事ですが、今後景気が上向くと仮定して10年程度の中期スパンでは確かに今は買い時である可能性が高いです。不動産価格は昨年から底打ちしたようなデータがたびたび発表されているのも事実です。  ただ不動産は株などとは違い一つとして同じものはないので、個々の建物、部屋位置、景観、周辺環境によって状況がかなり変わってきます。営業トークではありませんが買いたい物件がでたら買い時だとも思います。地価の上げ下げよりも日ごろからの情報収集を心がけて、建物や地域の特性、将来性を見極めることが大切だと思います。    ちなみに個人の一意見として聞いていただければと思いますが、私は30~50年の長期スパンでは、上げ下げを繰り返しながら緩やかに下がっていくと見ています。理由は絶対避けられない人口減少による需要低下です。また賃貸の需要もそれに付随する形で家賃の低下や、空室率も上がると思われます。そのため私は現在も賃貸に住んでいますし、今後も購入の予定はありません。     長文にて失礼しました。少しでもご参考になればと思います。