• ベストアンサー

★マンションの購入には最適な時期?

十数年前にマンションを購入しています。 今年に入って都内でマンションを購入しようかなって思っていますが 地価やマンション相場、今後の日本経済、税金優遇などを鑑みて 今の時期、マンションを購入するタイミングとしてどう思われますか? 不動産屋はいついっても今が買い時としか言いません。 以前、購入したときもそう言ってましたし。 基本的には、転勤になった場合、賃貸にしてもいいように 駅近、交通の便の良い路線を前提に考えています。 坪単価250~300程度で60m2前後です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dicky
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

 都内で不動産業をしていたものです。いつでも今が買い時と言われるのはとてもよくわかります。実際に私もよく言っていましたので…笑  最適な買い時はとの事ですが、今後景気が上向くと仮定して10年程度の中期スパンでは確かに今は買い時である可能性が高いです。不動産価格は昨年から底打ちしたようなデータがたびたび発表されているのも事実です。  ただ不動産は株などとは違い一つとして同じものはないので、個々の建物、部屋位置、景観、周辺環境によって状況がかなり変わってきます。営業トークではありませんが買いたい物件がでたら買い時だとも思います。地価の上げ下げよりも日ごろからの情報収集を心がけて、建物や地域の特性、将来性を見極めることが大切だと思います。    ちなみに個人の一意見として聞いていただければと思いますが、私は30~50年の長期スパンでは、上げ下げを繰り返しながら緩やかに下がっていくと見ています。理由は絶対避けられない人口減少による需要低下です。また賃貸の需要もそれに付随する形で家賃の低下や、空室率も上がると思われます。そのため私は現在も賃貸に住んでいますし、今後も購入の予定はありません。     長文にて失礼しました。少しでもご参考になればと思います。  

関連するQ&A

  • マンションの坪単価の計算方法

    マンション購入を検討しているのですが… 土地の場合、地価公示とか路線価図でおおざっぱな推定ができるのですが、マンションの坪単価って、それが適正かどうかはどのようにして見れば良いのでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • マンションの購入を検討中です。

    横浜の高層タワーマンション(横浜駅から徒歩8分)の購入を検討中です。住まいサーフィンで坪単価のを見ると、坪単価189万円となってます。購入しようとする物件の平均坪単価は、250万円前後です。すごく割高に感じてしまいますが、適正なのでしょうか?高層マンションの「住みやすさ」は、どんな感じでしょうか?また、デメリットもありましたら、何でも教えて下さい。宜しくお願い致します。 住まいサーフィン https://www.sumai-surfin.com/index.php

  • マンション購入時期

    今は駐車場入れて100000円の賃貸に妻と赤ちゃんと三人で住んでいます。マンション購入を考えています。今はかなり安いのですか?税金とか、金利なども優遇されていると聞きました。どなたかアドバイスお願いします。

  • 4世帯くらいのマンションに立て替えたいのですがどちらへ相談したらよいでしょうか

    はじめまして。今住んでいる家を小さなマンション(3、4世帯くらいの)にしたいと思っていますが、どちらへ相談したらいいか分からず困っています。できれば鉄筋、予算は抑えたいのです。またいくらぐらいが相場なんでしょうか。100m2強85坪くらいです。皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

  • 今からのマンション経営

    頭金無しの全借入で、主に都内のマンションを購入しようと考えています。 立地条件(駅近・日当たり等)さえ間違えなければ価格の急落はないのではないかと考えています。 ただ気になるのは、昨今の金利上昇・地価高騰です。今までマンション経営の経験もありません。今からのマンション購入に際して留意する点などございますでしょうか?

  • マンションの購入

    どうしたものか困っているので助けてください。 現在3人家族ですぐにでも二人目の子供を考えています。 今の住まいは手狭になるのと4階の階段生活がきつく引越しを考えています。 そこで、以前から狙っていた中古マンション(駅近3LDK80m2)が売りにでました!明日から内見が始まります。 しかし、主人の親が2年後完成の新築マンションを購入予定なのですが 人気物件の為、抽選です。抽選も始まっていて外れまくり9月に再々チャレンジ。その後はキャンセル待ちをするとのこと。 そこで、問題が!! 抽選に当たれば、義父母のマンション(駅近4LDK110m2)に私達家族が家賃無し、月の諸費用6万弱で住んでもらいたいとのこと。 しかし当たらなければ私達は家を買わねばなりません。 当たっても住めるのは2年後になります。 狙っていた中古物件(月の諸費用3万円+ローン10万位?)は立地条件も間取りも良いので一般公開するとすぐに売れてしまいそうです。 私としては自分達希望の物件を買うべきだと思うのですが、主人は親が抽選にあたればローンを組まなくて済むので迷っています。 タイミングが悪くどうしたものかと困り果ててイライラします。 みなさんならどうされますか?

  • マンションの購入価格及び時期について

    マンションの購入を検討しています。 検討中の物件は駅徒歩8分ほどで竣工後1年6ヶ月経っている物件です。 販売主はセキスイハウスです。 売行き状況は、365戸中約130戸ほど売れ残っています。 価格帯は90m2~80m2で5000万~3000万、80m2~70m2で4500万~2800万です。 77m2で3650万の角部屋が気に入ったので価格交渉したところ、250万の値引きが精一杯とのことでした。それ以上は会社的に絶対に無理です。と言い切られました。(営業が金額面はすごく強気です) あと6ヶ月待てば竣工から2年が経つので、価格の大幅な改定があるのではないかと思います。 私適には年内に購入できればとおもっています。 竣工1年経っても売れ残っている物件の値引きは相場ではいくらくらいでしょうか? あとこの物件は待った方がいいでしょうか?皆様のご経験及び情報を教えていただけますようお願いします。

  • 西宮でマンションを売却された方

    西宮でマンションを売却された方にお伺いしたいのですが。 (171号線より山側になります。) 西宮北口・門戸厄神地域とJR西宮地域でも変わってくると思うのですが、 現在の売却相場はおいくらくらいなんでしょうか? 人口も増え続け、各線の駅近で新築物件も供給されてますよね。 震災バブル時に購入された方でもお売りになって駅近物件に移る方も多いと聞いてます。 売り時、買い時等の情報があればお願いします。

  • マンション購入について

    マンション購入について悩んでいます。年収600万強ですが、3500万の角部屋購入(78m2)にするか、2800万(74m2)の角部屋以外にするかで悩んでいます。角部屋は窓がついており採光率が高いのが魅力だと思っています。現在、家族3人なのですが将来的にはもう一人欲しいと考えてており、4m2の差や窓の必要性はどうなのでしょうか。また、仕事柄、今後転勤の可能性もあり、その際は賃貸として出さざるを得ないとも思い思案しております。何か参考になるアドバイスをいただければありがたいです。

  • 平米表示のマンションでなぜ坪単価を論じるのか?

    不動産の価格を占有面積で割ると、単位面積あたりの価格が出ます。 マンションの専有面積は、「平米」で表記されるので、単位面積あたりの価格を出すなら 平米単価が分かりやすいと思うのですが、なぜ「坪単価」が主に論じられるのですか? 占有面積が『坪』のマンションなんて見たことがありませんし、 ちょっと調べれば分かることではありますが、1坪=約3.3m2なんて、直観的に 認識しづらい単位面積にしないで、1m×1m=1m2で算出した方が分かりやすいと思います。 戸建て(土地)の広さは、『坪』で表記されるので、坪単価の方が便利なのでしょう。 もし、戸建てとマンションを天秤にかけて比較するなら、単位を揃えなければならないので 坪単価に統一した方が便利だと思いますが、そんな人はまずいませんよね。 ならば、平米で表記されるマンションでは、平米単価で論じた方が便利だと思うのですが、 坪単価の方が便利な理由が何かあるのでしょうか?