• 締切済み

昔からの友人がいない

blockchocoの回答

回答No.6

私も人付き合いがあまり得意でありません。 中学や高校の友達は、地元から離れたということもあって 唯一のつながりとも言える年賀状も歳を重ねるごとに減ってきています。笑 専門学校では本当に良い友達と巡り会うことができました。 でも皆仕事で忙しくなったり休みが合わなかったり、遠方へ行ってしまったりで、 年々会う回数は減ってきています。 たまに会っても、昔ほど会話が噛み合なかったりして。 仕事をするようになって、趣味やネットで知り合った友達がいますが、 でも人がわいわい集まってくると、今度は人間関係で複雑に問題が起きて、 何だか嫌だなと思ったりして…うまく行かないなあと思います。 そんなとき、12年振りに高校時代の同窓会があって はじめは行くのを躊躇しましたが、思い切って行ってみると 皆全然変わっていなくて当時に戻ったような気分になりました。 ちょっとしたことで疎遠になっていた友達とも、 会えなかった時間のおかげか、また以前のように話ができました。 今の私は、愛する人がいるおかげで成り立っている、と思っているのですが そういう相手がいなかったり、友達と会う機会が減ると 悩んでしまいますよね。実際、私も悩みました。友達少ないなぁ…って。 おそらく、myk817さんはまだ学生時代からそう遠くないですし 何年か経って会う機会ができたら、疎遠になっていた友達とも また仲良くなれるかもしれないですよね。 まだ24歳なのに「良い友人が残せなかった」なんて。 まだまだこれからいろいろな出会いがあると思います。 ずうっと同じでいられる訳じゃないんだな、 そうやって歳をとって、大人になっていくんだろうな… と、私は三十路を過ぎて思うようになりました。

関連するQ&A

  • 呼んでいない人まで連れてくる友人

    呼んでいない人まで連れてくる友人 学生時代友人はいつでもどこでも旦那さんを連れてきます。 同窓生でもないのに旦那さんを同窓会に参加させていました。 他の友達も既婚&子連れですが、誰も旦那さんを連れてきません。 旦那さんは自己主張なくただニコニコと参加しているので違和感もなく、だんだんと私たちと 打ち解けてきましたので今更「彼は呼ばないで」とか 「女だけで集まろう」という感じでもないのですが、ふと考えると少々うっとうしいです。 彼女は昔(学生時代)からみんなの集まりに、呼んでいない人を連れてきていました。 同級生とか同僚とか共通点のまとまりある集団に まったく関係のない、彼女の彼氏や、自分の弟妹、バイト先の友人を連れてくるのです。 幸いいつもみんなが受け入れて仲良くなっていくので、いつの間にかその人と交流ができたりして、 当たり前になっていました。 以前、私の家で手作り料理でパーティした時に突然、 誰も知らない友人を連れて着た時は、料理の追加で困ったし、 誰もしらない彼女の友人をまじえて仲間だけの昔話に花を咲かせるのも申し訳なくて困りました。 最近では結婚もし、まったく知らない友人を連れてくることはなくなりましたが、 いつでもどこでも男一人でも旦那さんをつれてくるのはうっとうしく感じます。 今更そのことを彼女に伝えるのはおかしいですか? 私はファミリーで遊ぶときはファミリーで、女友達と遊ぶときは女友達で、 仲間同士は仲間同士というのが良いと思うのです。

  • 友人がいないので、友人が多い女性に引け目を感じる

    友人がいないので、友人が多い女性に引け目を感じる みなさんは、好意を寄せている人の友人の数やその交流の深さに 引け目を感じることはありますか?私はいまとても感じます。 いま少しいい感じの女性がいるのですが、友人がとても多く、学生時代の友人、社会人になってからの友人、趣味の活動の知り合い、友人の友人など幅広く交流があるようです。結婚式等にも頻繁に招待され、よくそこでの話を聞かされます。 対して、私は友人はいません。ゼロです。いつも土日は1人で過ごします。 学生時代、仲間はそれなりにいたし、常につるんでいた友人もいますが、結局はその場限りで、学校意外で遊んだりというところまで発展した友人は数人で今は疎遠になってしまいました。連絡を取り合っている人はいません。 また、社会人になってからは、職場の人とプライベートで会うことはないですし会いたいとまで思いません。たぶん私は友人がいなくても大丈夫なタイプなんだと思います。 それで、まだ気が早く笑われそうですが、もしこの女性と将来結婚することになり、結婚式をあげる場合、多くの人に祝福されたいだろう彼女に、「私は呼べる友人がいない」と言ったら、どう思うのかなとか考えると猛烈に落ち込みます。 (それより前に、お前となんか結婚しないという意見はおいておいて) こういうことを考えたら、この女性は私には合わないのか?とか考えてしまいます。 どう思いますか?こういう人いますか?

  • 昔と変わってしまった私・・・。

    はじめまして。30代の♀です。 最近、学生時代からの友人関係の事でちょっと考えてしまっています。 私は学生時代は内向的でおとなしく、自分に自身がありませんでした。 仲のいい友達は少なかったですが数人いました。 私は友人によって、行きたい場所や、好きな話題など、合わせていました。 会話も相手の聞き役になる事が多く、あまり自分の意見を強くは言わない方でした。 自分が本当に行きたい場所は一人で行ったり、自分の本当に好きな事ややりたい事は自分の中だけでしまっていました。 別にその友人達が、いやなヤツというわけでもなく、私がいやいや合わせていたわけでもなく、 自分とは違う世界が見れたりする事もあったので、それはそれでそれなりに楽しかったのです。 そして、私は地方出身ですが、上京してしばらく働いていました。内向的な私にとっては一大決心でしたが、 意外とそれなりに楽しく、自分の考えを素直に話せる友人もでき、彼もできたりして、 精神的に今までとは違った充実感を感じて、自分に自身が出来ました。 しかし家の事などいろいろ事情があり、今はまた地元に戻って暮らしています。 そして久しぶりに学生時代の友人に会ってみると・・・なんだかぎくしゃくしていまいました。 私は東京でラッキーな事に自分の好きな仕事に就いて働いていたのですが、その時にできた友人とは、 話題も多く会話も楽しかったのですが、学生時代の友人とは、会話に詰まってしまいました。 相手も昔とは私が変わったと感じたらしく、とまどっている様でした。 良く俗に言う、東京に出てすっかり変わった・・・って感じたんだと思います。 私自身も、自分で変わったと思います。でも、私は今の自分が好きですし、もう元の私には戻れないと思います。 同級生の結婚話、離婚話をされても、私としてはあまり親しい人でもなかったので、 (もう記憶にない人もいる)そんなに興味はないですし・・・。 学生時代は一緒にいて、それなりに楽しかったのに、今ではあまり楽しくなくなってしまいました・・・。 また会おうね、という雰囲気にもならずにその時は別れました。 これも月日の流れで、しかたがないのでしょうか?切ない気持ちでいっぱいです。 どなたかこんな気持ちになった方はいらっしゃいますか? またもし、いらっしゃったら、どう対処されましたか? とりとめのない文章で、わかりにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 友人が少ないことでふられてしまいました。

    こんにちは。私は26歳OLです。 1年前から語学スクールに通っており、そこで親しくなった男性(28歳)がいます。たまに数人でご飯を食べにいったりしているうちに、個人的に誘われるようになりました。 1ヶ月前、彼に「よく考えて答えをだしてほしいんだけど、付き合って欲しい」と言われました。私は彼のことが好きだったのでOKしました。 ですがその2週間後にふられてしまいました。 理由は大雑把に言えば以下のような感じです。 ●友人が少ない    ↓ 私の性格が歪んでいる、あるいは、まわりに嫌われている。よって、私のことが信頼できない。 ●交友関係が狭い    ↓ 学生時代、地元、仕事関係、趣味関係、、、等々色々な仲間を大切にして付き合っている彼にとって、交友関係が狭い私はいつか束縛するようになってしまうのではないかという心配がある 確かに私には友人が少なく、携帯にも仕事関係を抜かせばせいぜい30人くらいしか登録がありません。そのうちよく遊ぶ人は5人くらいです。携帯がならない日なんてしょっちゅうですし、習い事を始めたきっかけも「色々な人と知り合いたい」ことでした。 私は今まで5人の人と付き合いましたが、束縛した経験がないですし、逆に恋人同士の束縛を嫌悪するタイプです。 別れ話をしているときも「なんで友達いないの?」「キミのどこかに問題があるんじゃないの?」と不思議そうに聞いてきました。 こういうことを言う人だとは思っていませんでしたが、やはりショックです。 「友人が少ない女性は信頼できない」って皆さんも同じように考えますか? 友達って作ろうと思ってできるものではないと思っていますので、それなら私は一生信頼されないんじゃないかと不安です。 また、社会人の皆さんはどこで友人を作っていますか? アドバイス・ご意見お聞かせください。

  • 友人関係について

    先ほど大人になって同級生や幼馴染がまったく残っていないと打ち明けた者です。逆に社会人になってから出来た友人達と末永くお付き合いをされている方はいますか? よく職場の人と学生時代の友人とはまた違った見方をされる方がいるみたいなのですが、その辺はどう思われますか?違和感ありますか? 私も今仲良くしているのは前の職場でしかも他部署だった人がほとんどですが、同世代の人もいれば歳の離れた人もいますし、でもあまり違和感はないです。 同じ部署の人だとどうしてもちょっと一線を引いてしまいますが・・・ 余談ですが、私の母親も学生時代の友人とは今後付き合うのが煩わしいという理由で就職してすぐ切ってしまったと言っていました。その代わりに職場の友人とは何十年たった今でも何人かとお付き合いをしているようです。 私はそういうのも悪くないと思っています。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 友人が頻繁に遊びに誘ってきます。

    はじめまして。友人の事で質問させて下さい。 私も友人も30代前半で独身です。友人(女性)とは中学時代からの付き合いです。 その友人Tが、週末、祭日と休みの度に遊ぼうと連絡して来ます。 しかし学生の頃ならまだしも、こうも頻繁だと面倒だと思えるようになって来ました。 Tを含め、中学時代の仲間とは今でも連絡は取りますが、結婚なんかで環境も変わり、 頻繁に会うことはしていません。Tは人見知りで、交友関係は狭いほうだと思います。 Tと共通の友人はいるのですが、人見知りな性格のため、自分から誘うというのがなかなか 出来ないようです。おそらく私が学生時代、一番近い位置に居たため、気安いのだと思う のですが…私も都合がつけば会うことは可能ですが、こうも頻繁だと流石に… 悪いとは思いつつも適当な理由で断ったり、いい加減いい年なんだから昔みたいには 遊べないよとは伝えてみたんですが効果無しでした。 また、とにかく暇なのか、私の私用にも同行したがります。そういう時は決まって、 誘って欲しいな~というオーラを出してきます。○○行くんだ~いいな~と言う感じです。 共通の友人とご飯に行った事がバレたら、「何で誘ってくれないの?」としょげられます。 同行した友人に口止めを頼むのもおかしな話ですし、しょげられると誘わなかった私が 悪いのかと考えてしまいます。何だか、この年になっても皆一緒が一番と言うノリがしんどいです。 この様な場合、どう対処すれば良いのでしょうか?

  • 昔の友達は年数が経つにつれ関係が薄くなるもの?

    友達付き合いの仕方に悩んでいる一人暮らし独身女性です。 1人大学時代の男友達に20年ぶりに再会した時、当時の仲間と一緒に飲みに行き、とても盛り上がりました。他の仲間とはそれぞれ細く繋がっていたけれど、全員揃ったのは久しぶりで、思い出話、たわいもない話、今の悩み等の深い話まで様々語り合い、彼は「仕事仲間では良く飲むけど、やはり本当の友達は高校と大学の仲間。また集まろう!」ととても喜んでました。 しかし、その後暫くは仲良くしてましたが、今はもうその集まりに興味を無くしたようです。昔、私を「可愛げもあるデキる女」と思ってたらしく、今の私のダメっぷりを残念がるような発言もします。 一方で、仕事仲間は特に女性がとても多く、確かに「営業スマイルかな」と思う場合もありますが、公私ともに長年仲の良い女友達数人とは固い絆で結ばれているようです(私より短いですが私はブランクあるので)。 たまたま私が20年も付き合いがなかったので、その間のお互いの事も良く知らないし、私より親しい女友達に嫉妬した所で、私が急に再会後親友になるのはムリと諦めるしかないです。 ただ、飲み会で彼の発した言葉が、その時は本気でそう思ったのだろうけど、気持ちが離れて行ってしまったのが残念です。 彼以外とは変わらず細々と、長い付き合いでお互い理解してるからこその会話ができます。 彼の事はさておき、 高校、大学の友人達とはそこそこ会います。でも、例えばOL時代毎年海外旅行に行っていた女友達とは、たまに会うけど旅行に行こう、とまでの密な付き合いではなくなりました。1人はバツイチ、1人も子供も大きくなり、旅行の話が出てもいいのに、お互い仕事や趣味や他の友人との付き合いが大事な感じです。 私も勿論仕事や趣味で新しい友人もできて、今も新しい出会いがあり、逆に新鮮なので旅行行く?と盛り上がるくらいですが、やはり毎日のように何時間も語り合った学生時代の友人達と、昔のような付き合いがあまりに戻らないのは寂しいです。 私が独身のせいもありますが、他の独身の友達も、やはり距離が離れて行ってる感覚があります。 私の一番の親友は仕事で紛争地にいて、安否確認がやっとの状態です。 以前は恋人もいたし結婚の話も出ましたが、今ひとつ苦楽を共に人生を歩む伴侶の感覚が分からず、結婚すれば今のモヤモヤが解消するのかも判断しかねます。 私は数年前に病気で会社を辞め、今はアルバイトですが、学校や会社では、常に同期等の何でも語り合える親しい友達がいました。やはり同じ境遇にいると共通の話題も多く、悩みも理解が早かったと思います。 同窓会は多分、何歳になっても時々あるでしょう。でも、そこで会うだけでは物足りない、学生時代の友達ともっと仲良くしたいと云うのはムリな願望でしょうか? 新しい友達との関係作りに力を入れた方が良いでしょうか? 仕事や趣味に熱中していれば自然と友達ができたり、昔の友達とも話が合うようになるものでしょうか?

  • 人付き合い

    職場時代の同期や、社会人になって出会った仲間だって、今後親友になりうることはありますよね?昔は自己主張が全然出来ず、人付き合いが苦手でこの歳にして学生時代の友人とは同級生はみんな縁がなかったというか、切れてしまったのですが・・・社会人になって出来た友達とはちゃんと続いています。 同じ境遇の方がいましたらどうか教えてください。 24歳 女性

  • かつての友人との関係

    今、幼馴染の友人や学生時代の友人とみんな切れてしまった・・あるいは切れつつある今独身の方に質問です。今の生活が楽しければそれでもかまわないと思いますか?たとえば、今いる周りの仲間が素晴らしかったり、仕事が順調だったり、彼氏・彼女と幸せな日々を送る事ができたらそれだけでも十分ですよね。ちなみに私は24歳女性です。周りがみんなかつての旧友と会ったりするという話を聞くたびに羨ましくて仕方がありません。自分は人付き合いが苦手な事もあって、かつての友人とはほとんど疎遠状態です。別に今更会っても・・とも思ってしまいます。でも少し人生に後悔して、社会人になって出会った人たちとは今でも大切にしていますが・・まだ若いのにこういう考えっておかしいですか?

  • 友人の少ない私

    私は昔から転校を繰り返したこともあって、その時その時には仲の良い友達がたくさん出来るのですが、環境が変わると疎遠になってしまい今ではたった数人の友達しかいません。 もちろん自分の性格にも問題があり、関係の薄い者同士が大勢集まるような場が本当に苦手で、それらの機会を自分で逃していということも原因だと思っています。それに人をなかなか信用出来ないところもあって自分を出せず苦しむことがよくあります。 そんな自分の性格は簡単には直せないだろうけど、もうすぐ社会人ということもあって自分を変えたいと思うようになりました。 けれど「大学時代の友達は一生の友達、社会人になるとなかなか出来ないよ」と言われ、学校で友達が出来なかった私はもう終わってしまったのかと思いました。 いずれはたくさんの友人に囲まれた結婚式が開きたいです。 一緒に遊んだり、相談に乗ってもらったりする生涯の友人がたくさんほしいです。 私はテニスが好きなので、テニスを通じて仲間や友人を作りたいと考えています。 趣味が同じだとやっぱり気が合うかなと思うし、一つのことにみんなで熱中するのってとても素敵なことだと思うし。 22歳からでも友達って出来ますか?