• 締切済み

昔からの友人がいない

blockchocoの回答

回答No.6

私も人付き合いがあまり得意でありません。 中学や高校の友達は、地元から離れたということもあって 唯一のつながりとも言える年賀状も歳を重ねるごとに減ってきています。笑 専門学校では本当に良い友達と巡り会うことができました。 でも皆仕事で忙しくなったり休みが合わなかったり、遠方へ行ってしまったりで、 年々会う回数は減ってきています。 たまに会っても、昔ほど会話が噛み合なかったりして。 仕事をするようになって、趣味やネットで知り合った友達がいますが、 でも人がわいわい集まってくると、今度は人間関係で複雑に問題が起きて、 何だか嫌だなと思ったりして…うまく行かないなあと思います。 そんなとき、12年振りに高校時代の同窓会があって はじめは行くのを躊躇しましたが、思い切って行ってみると 皆全然変わっていなくて当時に戻ったような気分になりました。 ちょっとしたことで疎遠になっていた友達とも、 会えなかった時間のおかげか、また以前のように話ができました。 今の私は、愛する人がいるおかげで成り立っている、と思っているのですが そういう相手がいなかったり、友達と会う機会が減ると 悩んでしまいますよね。実際、私も悩みました。友達少ないなぁ…って。 おそらく、myk817さんはまだ学生時代からそう遠くないですし 何年か経って会う機会ができたら、疎遠になっていた友達とも また仲良くなれるかもしれないですよね。 まだ24歳なのに「良い友人が残せなかった」なんて。 まだまだこれからいろいろな出会いがあると思います。 ずうっと同じでいられる訳じゃないんだな、 そうやって歳をとって、大人になっていくんだろうな… と、私は三十路を過ぎて思うようになりました。