• 締切済み

夕方西の空に見える星は?

夕方(6時半~7時頃見ました)西の空に見える明るい星は何という星ですか?教えてください。 昨日と今日は下弦の月の下に見えました。 ちょっと気になって、でも星については詳しくなくて、、、お願いします。

みんなの回答

noname#26663
noname#26663
回答No.5

2週間前は日没直後に水星が見えまちた。(5時15分頃) 少しでも雲があるとだめでち。^^ 1回こっきりでちた。^_^; 夕方(6時半~7時頃見ました)であれば金星です。 日付、時間は記憶しておきましょう。^○^

makohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水星とは太陽に一番近いあの星ですね(水、金、地、火、木、土…) そんなのが見えるとは!というか私には分からないかも、、、(T_T) 5時15分頃はまだ職場です。。。

noname#40706
noname#40706
回答No.4

もちろん、実際に夜空を見上げるのが本当は一番いいのですが・・・・

makohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目が悪いのでこれはいいですねーー。^_^

noname#40706
noname#40706
回答No.3

Stella Theater Lite  というフリーソフトをごぞんじですか。 きれいな夜空が楽しめます。 今日の夕方の西の空もよく見えますよ。 なにより、毎晩 雲一つなく晴天なのがうれしいです(笑) 一度おためし下さい。 私はこの会社のものではありませんが、おすすめです。

参考URL:
http://www.toxsoft.com/sswpro/lite.html
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
makohiro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 明けの明星、宵の明星は聞いたことあります。どちらも金星のことだったのですね。。1日に2回見れるっていう事ですか、、、 明日から楽しみ♪

  • AltWind
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

西の空で、その時間だと、「宵の明星」(金星)が有力だと思われます。

makohiro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 何となく黄色いのは金星だからですか?? (すみませんシロウト質問で…) 明日から楽しみです♪

関連するQ&A

  • 夕方西に光る2つの星は?

     今、晴れた日の夜7時頃(前後1時間程度の幅で、見られます)に、やや西の空、あまり高くない位置に、明るい星が2つ縦に並んで見えます。(東京周辺)  上の星はたぶん金星(宵の明星)だと思うのですが、下の星はかなりの明るさです。シリウスはこの時期まだ西の空には現れません。(朝5時ころでしたら、オリオン座とともに西に傾き始めるシリウスをみられますが、夕方はまだ西の空には見えないはず。)  シリウスとはまったく違う筈ですが。まばたかないように見えるし、今までこの時期にこんな明るい星を見たことはなかったので、もしかしたら惑星かなと思ったりもするのですが、わかる方教えてください。

  • 西の空の大きな星

    大晦日の夕方6時頃西の空に三日月と向かい合うように大きく 見えていた星は金星でいいのでしょうか それともアルタイルという星でしょうか? この月と星が夜空にクッキリととっても素敵に見られました! まるで恋人同士のようでした!(^_-)-☆

  • 西の空に見える星の名は

    山形県に住んでます。 西の空に見える輝きの大きい星が気になります。 先週末に気がついたんですけど、あんな星あったかなあ。 空は曇ってるのにその星だけ輝いている。 今日なんかはその下方向に三日月が見えてたんですけど それに負けずに光を放ってた。 その回りには他に星は見えません。 星じゃないんじゃないか?と思わないでもない。 この星の名、分かります?

  • ここ最近、西の空に輝く星について教えてください。

    ここ最近、西の空に輝く星について教えてください。 最近(2010年夏)気付いたのですが、 都心でも夕方頃から気付ける程に明るい星が 方角にすると西、高度はあまり高くない位置に輝いています。 この星は何でしょうか? また、もしよろしければこの夏に見られる 他にも目立つおもしろい星や天体イベントを教えてください。 ※夏の大三角形や北極星の位置などはわかるレベルです

  • 長野市在住です。夕べ、7時過ぎ、西の空に三カ月。

    長野市在住です。夕べ、7時過ぎ、西の空に三カ月。 その弓の、すぐ上に「輝く星」とても綺麗でした。この星はナンでしょうか? 上弦と下弦、きのうの月は?

  • 東の空に見える星

    昨日、夕方6時ごろ、自転車で帰る途中に東の空を見ると一つだけ明るく光る星がありました。 あれは何でしょう? 他の星は見えなかったので、ひとつだけ明るく輝く星が気になりました。 ちょっとばくぜんとしすぎていますが、お願いします。

  • 夕方なのに東の空が明るい

    昨日起こったことなので質問させてもらいます。 私は福岡市内に住んでいるのですが、昨日(2014年7月8日(火))の午後7時半頃の話です。 日中は晴れていたのですが、夕方になるにつれ雲が出てきはじめており、ちょうど月がかすむくらいの天気でした。 大体6時半~7時くらいに夕暮れが見える時間帯なのですが、昨日はすでに西の空は暗くなり始めていました。 そんな時、ふと東の空を見ると、なぜか夕暮れのように明るくなっていました。 正確には北東から南東にかけての空だったと思います。 福岡県出身の人ならわかると思いますが、篠栗方面~空港方面です。 (博多駅周辺からみたカンジですが) ちょうど雲に夕暮れが反射するような形でオレンジ色の雲が広がっていました。 通常、夕方~夜にかけてはいくら雲が厚くても、西側の空に夕暮れの光が反射してオレンジ色の空になることはあると思いますが、東側の空だけが明るくなることなんて見たことありません。 どうして夕方に東側の空だけが明るくなっていたのでしょうか?

  • 今朝の西の空 月の左下に光る星

    今朝5時ころの静岡県です。 西の空に月が出ていましたが、その両側に明るい星がありました。 右下は木星だと思いますが、左下はプロキオンでしょうか。

  • 夕方の西の空

    ここ最近ですが夕方 西の空に宵の明星とは違う光る物体を見ます 色は白っぽく長方形です 中心が赤っぽく光っています。 長野市在住ですがとても気になるので・・・

  • 夕方、東の空に見える赤い星

    こんにちは ここ最近、夕方東の空に赤い星が見えます。 あの星って、火星ですか?