• ベストアンサー

今朝の西の空 月の左下に光る星

今朝5時ころの静岡県です。 西の空に月が出ていましたが、その両側に明るい星がありました。 右下は木星だと思いますが、左下はプロキオンでしょうか。

noname#203216
noname#203216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

星空を簡単にシミュレートできるサイトで調べてみました。 12月20日(金)朝5時の静岡の西の空を見ると、 ほぼ真西に月、月の右下には木星、そして左下にあるのはプロキオンでした。 月を挟んで反対側、右上にカストルとポルックスが位置しています。 よろしければ、下記で場所・日時・方角を合わせてみてください。 http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi

noname#203216
質問者

お礼

ありがとうございました。 便利なサイトを教えていただき大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.4

>あまり聞いたことのないプロキオン あの有名?な、「巨人の星」ですよ。(^^)/

noname#203216
質問者

お礼

え~巨人の星だったんですか。 まったく知りませんでした。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

両側ですか? こちらは奈良なんで多少条件が違いますが、 今朝の5時だと、 月の右下斜め30度くらいにあるのが木星 木星の真上にふたご座のポルックス、その右が同じくカストル 月のほぼ真下やや右にあるのがこいぬ座プロキオン さらにかなり下、地表すれすれにおおいぬ座シリウス そのかなり右側やや上にオリオン座ベテルギウス 月から見て木星と対極にあるかなり左側やや下に みえるのはうみへび座のアルファルドです。 これはかなり暗いのですが、見えますか。。 そのかなり上のほう、月から見て左上に わりと明るいのがしし座レグルスです。 この辺になるともう南西方向になります。

noname#203216
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 あんなに明るい星があまり聞いたことのないプロキオンという 名前だったので意外でした。 もっとも知らないのは私だけで、けっこう知られているのかもしれませんが。 とても勉強になりました。

回答No.1

どうも、まだ中学生ですが パソコン、プログラムには自信があります。 こちらの、ページを参考にしてみては いかがでしょうか? 英語のページなので 僕もあまり、分からない言葉がありますが 少しずつ使い方が分かると思います^^ http://www.solarsystemscope.com/ お役にたてれば^^

noname#203216
質問者

お礼

ありがとうございました。 中学生さんなのにすごいですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 西の空の大きな星

    大晦日の夕方6時頃西の空に三日月と向かい合うように大きく 見えていた星は金星でいいのでしょうか それともアルタイルという星でしょうか? この月と星が夜空にクッキリととっても素敵に見られました! まるで恋人同士のようでした!(^_-)-☆

  • 空は何が見える

    昨日は大雪後の雪かきに18時に東の空は月が見え 左下に木星、月の右下にオリオン、南東方向のおおいぬ のちょと上に明るく輝く星はなんという星なのでしょうか それともおおいぬが見えていたのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 夕方西の空に見える星は?

    夕方(6時半~7時頃見ました)西の空に見える明るい星は何という星ですか?教えてください。 昨日と今日は下弦の月の下に見えました。 ちょっと気になって、でも星については詳しくなくて、、、お願いします。

  • 西の空に見える星の名は

    山形県に住んでます。 西の空に見える輝きの大きい星が気になります。 先週末に気がついたんですけど、あんな星あったかなあ。 空は曇ってるのにその星だけ輝いている。 今日なんかはその下方向に三日月が見えてたんですけど それに負けずに光を放ってた。 その回りには他に星は見えません。 星じゃないんじゃないか?と思わないでもない。 この星の名、分かります?

  • 夜明けの空にふたつの明るい星が・・。

    けさの5時すぎ、東の空と西の空に、明るさが同じくらいの星がありました。どっちかが金星(東の方が明けの明星かな・・)だと思うのですが、片方の星はなんでしょうか・・?

  • ここ最近、西の空に輝く星について教えてください。

    ここ最近、西の空に輝く星について教えてください。 最近(2010年夏)気付いたのですが、 都心でも夕方頃から気付ける程に明るい星が 方角にすると西、高度はあまり高くない位置に輝いています。 この星は何でしょうか? また、もしよろしければこの夏に見られる 他にも目立つおもしろい星や天体イベントを教えてください。 ※夏の大三角形や北極星の位置などはわかるレベルです

  • 夕方西に光る2つの星は?

     今、晴れた日の夜7時頃(前後1時間程度の幅で、見られます)に、やや西の空、あまり高くない位置に、明るい星が2つ縦に並んで見えます。(東京周辺)  上の星はたぶん金星(宵の明星)だと思うのですが、下の星はかなりの明るさです。シリウスはこの時期まだ西の空には現れません。(朝5時ころでしたら、オリオン座とともに西に傾き始めるシリウスをみられますが、夕方はまだ西の空には見えないはず。)  シリウスとはまったく違う筈ですが。まばたかないように見えるし、今までこの時期にこんな明るい星を見たことはなかったので、もしかしたら惑星かなと思ったりもするのですが、わかる方教えてください。

  • 10月の月の近くの星

    静岡から 月を見ると 右側に大きく輝く星が見えます 左側にも 右よりやや小さく輝く星が見えます この星は何というのでしょうか。木星とか金星なのではと思っていますが この先 二つの星はだんだん近づくように思います よろしくお願いいたします

  • 一番星って。。。?

    素朴な疑問です。 一般的には一番星は金星、二番星は木星って言われていると思うのですが、 単純に一番最初に見つけた一番輝いてる星が一番星になる訳じゃないんですか? それとも肉眼できる一番明るい星だから金星が一番星だ!って決まってしまってるのでしょうか。 今ごろの季節だとに夕焼け後に西の空にはシリウス、東の空には木星がとっても輝いてますけど、 それらの最初に見た方を一番星って呼んじゃダメなんですかね。。。? 『一番星』の定義みたいなものはあるのですか? あったらどういったものなのでしょう。。。?

  • 今朝の広島の明け方の東の空の・・

    今朝4時から6時ごろにかけて、広島市内で空を見ていたのですが、 東の空にひときわ明るい星が光っていました。 明るさはかなりのもので、大きくみえました。 となりに小さな星が見えましたが、周りには他になにも見えませんでした。 4時ごろにはかなり低い位置に見えましたが、 6時ごろになると南の方へだいぶ高度をあげていました。 あの星の名前を教えてください。