• ベストアンサー

油のしみの取り方

シーツにオリーブオイルをこぼしてしまいました。 こぼしたときに、すぐ食器用洗剤をタオルに含ませて拭き、その後洗濯機で普通に洗濯したのですが・・・油のしみが残ったままになってしまっています。 これ・・・取れるのでしょうか? わかる方おられましたら、教えてください! 素材は面100%です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.1

油性汚れは、エタノールや染み抜きベンジン《薬局に有ります》中性ではなくタンパク質汚れや油脂汚れに強いマジックリンの希釈液、固形石鹸、洗濯用粉末洗剤、石鹸の40度以下の温液を布に付けて叩くか、摩擦による繊維を傷めない様に注意して優しく揉み洗いが適当でしょう。《家庭に在る一般食器用中性洗剤、洗髪シャンプー、液体・粉末石鹸・洗剤荷アンモニア水等のアルカリ剤を少量加えると洗浄力は可也増しますがアルカリに弱い繊維を傷めたり染料を落としてしまいますので薄目で使用するなど注意が必要です)10%アンモニア水は薬局に100CC¥350位の小ボトル又は500CCが有ります。

nonnon55
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速やってみます(^^)