• ベストアンサー

半鐘の語源を知りませんか?

火事や災害の時に鳴らす半鐘(火のみ櫓に吊るされている 釣鐘の小さいもの)が茨城県や栃木県で盗難にあっている というニュースを見てふと疑問に思いました。 半鐘の語源は? 半鐘の「半」って何ですか? どなたかご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

お寺にある「梵鐘」ぼんしょうご存知ですか? 除夜の鐘を鳴らすあれと言った方がわかるかもしれません。 「青銅製が多いが、小型のものにはまれに鉄製もある。通常、口径1尺8寸(約54.5cm)以上のものを梵鐘と呼び、それ小型のもの(一説には直径1尺7寸以下)を半鐘(喚鐘、殿鐘)といい高い音で、用途も仏事以外に火事などの警報目的でも使われる。」 と、ありました。 「半」は、半分というより「小」という感じですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E9%90%98
camelneck
質問者

お礼

>口径1尺8寸(約54.5cm)以上のものを梵鐘と呼び、それ小型のもの(一説には直径1尺7寸以下)を半鐘(喚鐘、殿鐘) なるほど。そんな呼び分けの目安もあったんですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

>半鐘の「半」って何ですか? 「小形の」という意味ですね。

camelneck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今度の休みに、茨城県にある『あみアウトレット』に行きます。栃木県の宇都

    今度の休みに、茨城県にある『あみアウトレット』に行きます。栃木県の宇都宮から行くのですが、アウトレット内やアウトレットの近辺、栃木→茨城の道のり(ちなみに一般道です。)などで、おすすめの郷土料理みたいなのを御存じの方、また観光が出来る処を御存じの方は、いらっしゃいますか??教えてください。宜しく、おねがい致します!!

  • なぎなた(長刀・薙刀)について

    なぎなたの道場についてお伺いしたいのですが、 私は栃木県の南部に住んでおり、近くに道場が ないか探しています。 栃木県内か近県(茨城・群馬・埼玉)で なぎなたの道場をご存知の方、どうぞ教えて ください。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    今、付き合っている女性がいます。 私は栃木県の県中央付近に住んでいて相手は茨城県の阿見町付近です。 片道、130キロくらいです。 時間にすると片道一時間半くらいです。 お互い今年20半ばで相手の会社は大手企業で栃木県にも会社があります。 私の会社は小企業で当社にしか会社はありません… 最悪、私が会社を辞めて茨城県に行く考えもあります。 こう言う場合で結婚された方いますか?会社はどうしましたか?

  • 遠距離恋愛

    今、付き合っている女性がいます。 私は栃木県の県中央付近に住んでいて相手は茨城県の阿見町付近です。 片道、130キロくらいです。 時間にすると片道一時間半くらいです。 お互い今年20半ばで相手の会社は大手企業で栃木県にも会社があります。 私の会社は小企業で当社にしか会社はありません… 最悪、私が会社を辞めて茨城県に行く考えもあります。 こう言う場合で結婚された方いますか?会社はどうしましたか? 色んな意見聞かせてください…

  • 遠距離恋愛

    今、良い感じの女性がいます。 私は栃木県の県中央付近に住んでいて相手は茨城県の阿見町付近です。 片道、130キロくらいです。 時間にすると片道一時間半くらいです。 お互い今年20半ばで相手の会社は大手企業で栃木県にも会社があります。 私の会社は小企業で働いてる所しか会社はありません… 最悪、私が会社を辞めて茨城県に行く考えもあります。 こう言う場合、付き合ったら上手く長続きしますか?同じような経験してる方、されてる方いたら教えてください…

  • バーベキュー会場探してますin茨城or栃木

    茨城県或いは栃木県あたりで11月の休日にバーベキュー出来る場所を探してます。出来れば川辺を希望してるんですが探し方が分かりません。いいところ、或いは探す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。

  • フラワーレメディの取扱店を探しています(茨城・栃木)

    フラワーレメディをぜひ試してみたいのですが、取り扱っているお店が分かりません。 茨城県水戸市近郊もしくは栃木県宇都宮市近郊で取扱店をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • この前ケンミンshowスペシャルでケンミンバトル埼玉VS千葉をやったとおもいましたが。

    この前ケンミンshowスペシャルでケンミンバトル埼玉VS千葉をやったとおもいましたが。 私は、茨城県民ですが、この前ケンミンshowスペシャルでケンミンバトル埼玉VS千葉をやったとおもいましたが。 勝負終了後に茨城県もぶっ潰しますからと、芸老人が言いましたが、相手は、千葉なのに なんで茨城が出てくるのかと少し疑問になりました。それと、ぶっ潰しますからと言う発言が、かなりいやな気持ちに なりました。 隣県民同士は、仲が悪いとよく聞きますが。県同士の汚しあいは、見苦しいと思います。 県は、独自の良さがあるとおもいますし。 なんか、部落差別みたいなのをかんじました。その、バトルを見てから、隣の県の栃木も茨城のこと大嫌いなのかなとか、考えるようになってしまい。別の県へ、行くとあんた茨城から来たの?嫌がれること考えてしまい、少しトラウマになってしまいました。 みなさんは、県民バトル見てどう思いましたか。教えてください。

  • 火事ですか?(横浜方面)

    26日の17時ごろから、横浜方面に炎のようなものが見えます。 蒲田にあるビルの8階から見えるのですが、火事でしょうか。ネットのニュースにはまだ出ていないのですが、もし火事だとしたらとっても大きいと思うんです。 遠近法は分からないのですが、ここから見ても間にたくさんのビルがあるのに炎が見えるのです。 太い煙突からライターの火のようです。 それとも、何かのイベント?とも考えたのですが。 炎の原因をご存知の方、教えてください! 会社でみんな興奮しています。

  • 神社、仏閣のもみじ

    茨城県、福島県、栃木県、群馬県あたりの神社、仏閣にある「もみじ」 の紅葉の写真が必要で探しております。どなたかご存知の方がおりま したらご紹介いただけませんでしょうか。お分かりになれば最盛期も お教えいただければ助かります。宜しくお願い申し上げます。