• ベストアンサー

女性が親に男性を紹介する意味って?

女性の方にお尋ねできればと思います。 女性が親に男性を紹介するのって、どういう意味を持ちますか? 付き合おうと思っていた彼女がいて、いろいろな事情から 実際に付き合う直前に彼女の母親と会いました。 それには、私がバツイチ(子無し)家持ちであることなどの背景も絡んでくるのですが、 私は「母親に会わせるということは、それを経ればあとは交際OKということかな」 と考えていました。 ところが実際は、彼女からするとまだ付き合うかどうか判断できないらしく、 私に対しては「嫌いというわけではないけど、好きかと言われると困る」という気持ちだそうです。 男とすれば、それなら母親に会わせるなんてしなければいいのに、と思うのですが、 女性からすると、こうしたことも理解できるのでしょうか? ちなみに二人とも30代前半です。彼女は結婚歴はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx-z5815
回答No.6

sebastian2 さん、おはようございます。 今までも何度かご質問された彼女さんのことでしょうか? 30代前半とのことで、もしお付き合いするのなら、その後(結婚)のことまで考えておられるのでしょうね。 こういったことをお母様に相談なさっていたのではないでしょうか? …で、一度会ってみようかということになったのではないかと思ってしまいましたが。。。 付き合う前の男性を親に会わせるということは、普通ないことだと思いますので、それだけ悩んで(迷って)いるのかもしれませんが、彼女さんの気持ちが「嫌いというわけではないけど…」という程度のものなら、良い結果に結びつかないかもしれませんね。 しばらく連絡や会うのを控えめにして、少し距離を置いてみてはいかがでしょうか?それで、彼女さんが『あれ?』と思ってくれるようであれば、まだチャンスはあるのかもしれませんし、距離を置いている間に、sebastian2 さんも今後の彼女さんとのこと(このままの関係でいるのか、まだ頑張るのか等)をゆっくり考えてみてはどうでしょうか?

sebastian2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと距離を置いて自分自身の気持ちについても 時間をかけて考えてみようと思っています。 彼女なりに悩んでいるとは思いますが、 いずれにせよしばらく時間が必要です。 もし自分の気持ちが変わらなければ、 春から仕切り直そうと考えています。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

前日の質問も見ましたが ・同じ会社(でもずっと同じ部署ではないので、じっくり質問者の人となりを見れるわけではない) ・質問者はバツ1 ・質問者の方が積極的にアタック 同じ会社だと、質問者の評判は必ずしも良い話だけじゃないと思います。2つの質問文では離婚のいきさつが判りませんが、質問者が「自分には非は無い」と思っていても、周囲にはネガティブな評価をする人もいるかも。彼女も、好意を持たれてること自体は嬉しいけれど、交際→結婚というのを意識する年齢だからこそ慎重になってるんだと思います。同じ会社だと、交際しはじめても破局しても噂になるだろうし。 「時間をかけて自分を見てもらい、彼女に信頼してもらおう」と思えませんか?なんだかガツガツしてるというか、彼女の不安を置いてけぼりで「俺は俺は」と1人で突っ走ってる様な印象を受けます。 彼女は「好意をもたれるのは悪い気はしないが、即OKできる決め手もない」から母親に会ってもらってどういう人と感じるか判断して欲しかったんでしょうね。(普通その役はまず友人や同僚だと思いますが) 他の回答者さんが言うように「値踏み」です。 彼女が諦められないのなら、男女というより、まず同僚というスタンスでじっくり信頼感を築いてはどうでしょう。

sebastian2
質問者

お礼

>「時間をかけて自分を見てもらい、彼女に信頼してもらおう」 >と思えませんか? 結局自分の想いだけで突っ走った結果だと反省しています。 判断するには余りにも時間が短すぎるとは思いますし、 結果を焦る自分の悪い部分が出てしまいました。 しばらくは「待ち」に徹してみようと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

回答No.7

何か前にも答えたような気がしますけど、要するに彼女は母親に貴方の人物を見てもらおうって魂胆なのでは? で母親もわからないので、結論をだしかねてるという展開ではないかと。

sebastian2
質問者

お礼

お互いをよく知らないということが、 判断を鈍らせているのかも知れませんし、 もしかしたらこれ以上好意を持つことができないという ことなのかも知れません。 ちょっと時間と距離が必要だと思いました。 どうもありがとうございました。

• 3nk
回答No.5

「母親に会わせるということは、それを経ればあとは交際OKということかな」というのは大きな間違いだと思います。 >彼女からするとまだ付き合うかどうか判断できないらしく >それなら母親に会わせるなんてしなければいいのに、と思うのですが 「嫌いというわけではないけど、好きかと言われると困る」という言葉から 私には、交際を断るために(自分では断り切れず困ったあげくに)母親に 会わせたように思えます。 この件に関して今までたくさん質問をなさって、多くの方々から回答が寄せられているにもかかわらず、ひとつとしてお礼の言葉がない・・・ということ(人間性)が問題なのでは?と私は思います。

sebastian2
質問者

お礼

みなさんへのお礼が遅くなったこと、 率直にお詫び申し上げます。 いろいろ考えても仕方がないと思えるようになりました。 とりあえず今は待つことしかできませんし、 冷静に毎日を過ごそうと思います。

• life-9
回答No.4

はじめまして。 実際に付き合う前に親に会わせるというのは珍しいことだと思います。 私は聞いたことありません。びっくりです。 付き合ってもいいかどうか、自分で決められないから母親に会わせて母親に判断してもらったんだと思います。 「嫌いというわけではないけど、好きかと言われると困る」というのは、彼女はsebastianさんのことが好きではないということですよね。 多分、母親は娘の交際を良く思わなかったんでしょうね。 30歳も過ぎていて主体性のない彼女だなという印象です。。 親のいいなりなのかもしれませんね。 sebastianさんはお若いし、これからもっと良いお相手が現れると思いますよ。

sebastian2
質問者

お礼

親として娘の幸せを考えるならば、 わざわざバツイチの男を選ばなくても、 と思うのも理解できますし、 実際会ってみてあまり良い印象ではなかったのでしょう。 その辺りはなんとなく分かります。 ただ別に彼女に主体性が無い訳ではなく、 こうすることは二人で決めたことなので、 私にも責任はあると考えています。 もう少し時間をかけて二人の気持ちを固めていければ また違った展開になったかもしれませんが。 回答どうもありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ。 >女性が親に男性を紹介するのって、どういう意味を持ちますか? 私は彼氏どころか男友達でも親にはあまり会わせたことがないです。 最近(私が20歳超えてから)こそ恋人のことなどにオープンになりましたが、それでも将来も考えられるくらいのお付き合いをしていない限りは親には絶対に会わせないです。 なので、質問者様が仰っている女性の方のお話は、私には理解できないです。 でも、うちとは違って恋人関係や友人関係にとてもオープンなご家庭もあると思いますので、一応ご参考までに・・・

sebastian2
質問者

お礼

なかなか理解しづらい状況だとは思います。 ただこちらが抱える様々な条件などに対する不安もあり、 このような流れになったのですが、 結局彼女の不安を解消するには至らなかったし、 その最終判断にあたって親に助言をもらいたかったのかも知れません。 いずれにせよ、もう少し冷静さが必要だったかと反省しています。 多くの方のアドバイスに感謝します。 回答どうもありがとうございました。

• yurie0000
回答No.2

昨日も同じ相談をなさっていましたよね。 私も含めて5件の回答があり、その回答はこの質問の回答にも該当するものでしたが、そちらへの意見を逆にお伺いしたいです。 お礼を言えということではありません、念のため。 さてあなたが何度も、なんで?なんで?とこちらで聞いても彼女に拒否されている現実は変わりません。 前回、前々回の質問の回答にもありますが >「母親に会わせるということは、それを経ればあとは交際OKということかな」 再度書きますが、値踏みされただけです。 値踏みをした上で >彼女からするとまだ付き合うかどうか判断できない なのです。 というか、付き合えないでしょう。 同じ会社なのですから やんわりと断る彼女の気持ちも汲んであげてください。

sebastian2
質問者

お礼

まずお礼が遅くなったことをお詫びします。 今回のことは、「値踏み」されたのだということは 何となく受け入れられるようになりました。 独りよがりに突っ走ってしまったのかもしれません。 しばらく冷静に自分自身のこと、彼女のことを 考えてみようと思います。 回答どうもありがとうございました。

回答No.1

一般的に異性を親に会わせるというのは結構決意のいるものだとは思いますが…。 友達みたいな親子なら気さくに引き合わせる人も居るかもしれませんね。 親御さんにお会いになったいきさつがわからないのでなんとも言えませんが、母親や父親にあなたを値踏み(表現が悪いですが)してもらったのかもしれません。 相手が初婚なので、バツイチの方に二の足を踏むのは無理もないかと思います。 親からGOサインが出れば心に何もひっかかりなくお付き合いできただろうし、否定的な意見がでていれば交際を踏みとどまるかも。 つまり燃え上った後で親からバツイチを理由に結婚を反対されたら困るから事前にチェックしてもらったのかもしれませんね。 しかしこれは全て憶測です。 相手の態度がはっきりしないのは質問者様の魅力を十分にアピールできていない証拠ですから、これからいくらでも頑張ればいいわけです。 親御さんに会った事はあまり気にしないでいいのではないでしょうかね。色んな家族がいますから。

sebastian2
質問者

お礼

今から考えれば自分一人で勝手に先走りすぎたのかもと思います。 もう少し二人の気持ちがしっかり固まってから会ったのでも良かったかも知れませんが。 ただ回答者様が考えるように親の反対で踏みとどまるようなら、 それはそれでもう仕方ないのかな、とも思います。 しばらく距離を置きながら冷静に考えてみるつもりです。 どうもありがとうございました。