• 締切済み

知人に女性を紹介されたけど、仕事の関係で付き合えない・・・

30代前半、バツイチ男です。 かつての知人に、「知り合いの娘さんでいい人がいる。 あなたよりちょっと年は上だけど、ぜひ会ってほしい。 すでに向こうのお母さんを通じて意向は聞いていて、 相手の女性も会いたいと言っているので、連絡してあげて」 と言われました。 突然のことで驚いたのですが、もう段取りがほとんどできていたので、 知人の顔をつぶすわけにもいかないと思い、今週末会う約束はしました。 その女性はある地域有力者の娘さんで、確かにすごく魅力的な女性です。 電話で話しただけでも、人間的な魅力が伝わるほどで、 もし会えば間違いなく私は彼女に惹かれると思います。 相手も私がバツイチであることを知っていて、会いたいと言っているようです。 ですが、私の仕事がちょっと特殊な業種で、その有力者(その女性の父親)と 近づくのは会社にとってもいろいろ影響があるのでは、と推測されます。 どうしてもその人とは、ある程度の距離をおいておかないと、 会社全体に影響を与えてしまうと思うのです。 もう初対面からお断りする姿勢を見せたほうが良いのでしょうか? 本当は業種も全て明らかにできればいいのですが、 それができない事情をお察しください。 不明な点があれば少しでも補足したいとは思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

質問文を拝見してもいまいち要領得ませんので 失礼な書き方かもしれませんが、 (ANo.1さんとカブってるかもしれませんが) もう少し相手を知ってから判断したほうがいいのでないですか? >電話で話しただけでも、人間的な魅力が伝わるほどで、 >もし会えば間違いなく私は彼女に惹かれると思います。 確かに会話で相手の人柄がわかることはありますが、 あまりに短絡的な判断に思えます。 もし本当に相手を愛してしまったとして話を進めますが、 仮にANo.4さんのようなご事情があったとしても、 彼女のお父上は有力者とのこと、再就職先には困らないのではないでしょうか? 今の職場にこだわりがあれば別ですが。

• natuko_
回答No.5

その知人の方に事情を話し、お断りしたら良いですよ。 しかたありません。

回答No.4

いつも回答時に長文になってしまう者です。私自身今回はあまりお力になれそうにありませんが、他の回答者さんがより的確に答えられるよう補足要求をしたいと思います。 以下勝手に私が想像しての発言であり、より簡略化するため、ぶしつけな質問になってしまうのをお許し下さい。 ・あなたが公害問題で揉めている業者にお勤めの方、相手のお父さんはその是正を求める顔役と考えます。つまり何かしらの対立構造を孕んでると考えます。 ・彼女と交際をするなら結婚を前提とします。 (全く的外れかもしれませんが、文を進めるためなのでご容赦を) そこで、 質問1 相手のお母さんはお二人が面識を持つことに賛成なのはわかりましたが、相手のお父さんは賛成なのですか? あなたが危惧するのと同様、相手のお父さんもそう感じているのではないでしょうか?そもそもお父さんの理解を得られず、最初から叶わぬ恋かもしれません。 質問2 あなたは仕事をどうしても辞められませんか? 質問3 あなたは今お住まいの地域から引っ越せませんか? 相手方が有力者=お金持ちなら、これらは結婚するなら可能ではないか?と考えました。質問1にも関連しますが、対立構造があれば、彼女のお父さんはあなたの勤続より、むしろ退社を望むのではないでしょうか? 結びとなりますが、これはゼロサム問題であり、あちらを立たせばこちらが立たずで、その方とのご結婚は社会を乗り換える事を意味していると思います。今現在の距離感では平穏無事にお過ごしのようなので、それを壊す覚悟がなければ、身を引く方が無難かもしれません。 その女性はたいへん魅力的な様で、会えば気持ちはどんどんブレてしまうでしょう。ただ、後で変わってしまうにせよ、「現時点での俺はこっちを選んでも後悔しないぞ!!」とその都度その都度確認して下さい。自分の本心に真摯にならず、靄がかかったようなぼんやりした気持ちでどっちにも足を掛けておくような、ちゅうぶらりんの状態が、最悪どっちも破綻という結果を招く事を肝に銘じておいて下さい。

noname#36238
noname#36238
回答No.3

お互いに惹かれはじめているとのこと・・・ そんな素敵な相手なら、せめて会って正直に すべて説明されたらどうでしょうか? お相手もきっとあなたの状況を察して無理に 近づこうとはしないはずです。 その状況は、何年経っても変わることはないのでしょうか?

sebastian2
質問者

補足

私が今の仕事を続ける限りは、状況は変わらないと思います。 私の仕事と相手の父親が対立関係にあるというよりは、 「ある程度の距離をおく方が適当」だという感じなのです。 そうですね、一度お会いして正直に自分が考える状況を 説明しようと思います。

• mi-dog
回答No.2

付き合うかは別問題で、友人としてでも会う方が良いでしょうか? 相手が好意を持ってくれるなら。 どの程度の影響力をお持ちか分かりませんが、良心的な距離で付き合うことは出来るのでしょうか? 忘れることが出来ない位良い人でしたら良いですが。

• kura-udo
回答No.1

まだ相手を気に入ってるかどうかも判らぬまま結果を気にしてるな 結局仕事と恋人なら公私を分ければ問題無いでしょう