• 締切済み

知人に女性を紹介されたけど、仕事の関係で付き合えない・・・

30代前半、バツイチ男です。 かつての知人に、「知り合いの娘さんでいい人がいる。 あなたよりちょっと年は上だけど、ぜひ会ってほしい。 すでに向こうのお母さんを通じて意向は聞いていて、 相手の女性も会いたいと言っているので、連絡してあげて」 と言われました。 突然のことで驚いたのですが、もう段取りがほとんどできていたので、 知人の顔をつぶすわけにもいかないと思い、今週末会う約束はしました。 その女性はある地域有力者の娘さんで、確かにすごく魅力的な女性です。 電話で話しただけでも、人間的な魅力が伝わるほどで、 もし会えば間違いなく私は彼女に惹かれると思います。 相手も私がバツイチであることを知っていて、会いたいと言っているようです。 ですが、私の仕事がちょっと特殊な業種で、その有力者(その女性の父親)と 近づくのは会社にとってもいろいろ影響があるのでは、と推測されます。 どうしてもその人とは、ある程度の距離をおいておかないと、 会社全体に影響を与えてしまうと思うのです。 もう初対面からお断りする姿勢を見せたほうが良いのでしょうか? 本当は業種も全て明らかにできればいいのですが、 それができない事情をお察しください。 不明な点があれば少しでも補足したいとは思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

質問文を拝見してもいまいち要領得ませんので 失礼な書き方かもしれませんが、 (ANo.1さんとカブってるかもしれませんが) もう少し相手を知ってから判断したほうがいいのでないですか? >電話で話しただけでも、人間的な魅力が伝わるほどで、 >もし会えば間違いなく私は彼女に惹かれると思います。 確かに会話で相手の人柄がわかることはありますが、 あまりに短絡的な判断に思えます。 もし本当に相手を愛してしまったとして話を進めますが、 仮にANo.4さんのようなご事情があったとしても、 彼女のお父上は有力者とのこと、再就職先には困らないのではないでしょうか? 今の職場にこだわりがあれば別ですが。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.5

その知人の方に事情を話し、お断りしたら良いですよ。 しかたありません。

回答No.4

いつも回答時に長文になってしまう者です。私自身今回はあまりお力になれそうにありませんが、他の回答者さんがより的確に答えられるよう補足要求をしたいと思います。 以下勝手に私が想像しての発言であり、より簡略化するため、ぶしつけな質問になってしまうのをお許し下さい。 ・あなたが公害問題で揉めている業者にお勤めの方、相手のお父さんはその是正を求める顔役と考えます。つまり何かしらの対立構造を孕んでると考えます。 ・彼女と交際をするなら結婚を前提とします。 (全く的外れかもしれませんが、文を進めるためなのでご容赦を) そこで、 質問1 相手のお母さんはお二人が面識を持つことに賛成なのはわかりましたが、相手のお父さんは賛成なのですか? あなたが危惧するのと同様、相手のお父さんもそう感じているのではないでしょうか?そもそもお父さんの理解を得られず、最初から叶わぬ恋かもしれません。 質問2 あなたは仕事をどうしても辞められませんか? 質問3 あなたは今お住まいの地域から引っ越せませんか? 相手方が有力者=お金持ちなら、これらは結婚するなら可能ではないか?と考えました。質問1にも関連しますが、対立構造があれば、彼女のお父さんはあなたの勤続より、むしろ退社を望むのではないでしょうか? 結びとなりますが、これはゼロサム問題であり、あちらを立たせばこちらが立たずで、その方とのご結婚は社会を乗り換える事を意味していると思います。今現在の距離感では平穏無事にお過ごしのようなので、それを壊す覚悟がなければ、身を引く方が無難かもしれません。 その女性はたいへん魅力的な様で、会えば気持ちはどんどんブレてしまうでしょう。ただ、後で変わってしまうにせよ、「現時点での俺はこっちを選んでも後悔しないぞ!!」とその都度その都度確認して下さい。自分の本心に真摯にならず、靄がかかったようなぼんやりした気持ちでどっちにも足を掛けておくような、ちゅうぶらりんの状態が、最悪どっちも破綻という結果を招く事を肝に銘じておいて下さい。

noname#36238
noname#36238
回答No.3

お互いに惹かれはじめているとのこと・・・ そんな素敵な相手なら、せめて会って正直に すべて説明されたらどうでしょうか? お相手もきっとあなたの状況を察して無理に 近づこうとはしないはずです。 その状況は、何年経っても変わることはないのでしょうか?

sebastian2
質問者

補足

私が今の仕事を続ける限りは、状況は変わらないと思います。 私の仕事と相手の父親が対立関係にあるというよりは、 「ある程度の距離をおく方が適当」だという感じなのです。 そうですね、一度お会いして正直に自分が考える状況を 説明しようと思います。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

付き合うかは別問題で、友人としてでも会う方が良いでしょうか? 相手が好意を持ってくれるなら。 どの程度の影響力をお持ちか分かりませんが、良心的な距離で付き合うことは出来るのでしょうか? 忘れることが出来ない位良い人でしたら良いですが。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.1

まだ相手を気に入ってるかどうかも判らぬまま結果を気にしてるな 結局仕事と恋人なら公私を分ければ問題無いでしょう

関連するQ&A

  • 知人からの紹介

    知人から、男性を紹介してもらえることになりました。2人だけで会うことになるかもしれません。 初対面なので、何を話せばいいのかとか、どんな感じでいけばいいのか分かりません。紹介してもらうこと自体初めてです。 相手の男性もシャイな人だと聞いています。 最初ファミレスで会うと思いますがファミレスで話して、最初はそれでバイバイって感じでいいでしょうか?

  • 知人の紹介で女性と会うときのプランについて

    今年で31歳になる恋愛初心者の男性です。 週末、知人の紹介で30歳の女性と会う予定です。 知人が忙しいようで、いまだに詳細が決まっていないのですが、おそくらは14時ぐらいに喫茶店で待ち合わせということになると思います。 (それかお昼ごろに飲食店で待ち合わせか) 喫茶店や飲食店の後の動きについてアドバイスお願いいたします。 何度か紹介で女性と会ったりはしているものの、いつもそこで悩むのですね。 もちろん、その場の雰囲気や相手の意向にもよるだろうし、時間などは一応の参考にという感じですがお願いいたします。 14時に喫茶店で待ちあわせたとしたら、15時半とかそのぐらいまでその店にいて(1時間半って長いですか?)、その後、別の喫茶店に行くのか、それとも近くに遊びに行くのかどちらがいいとかありますか? いつもは、飲食店のあとは遊びに行くのですが、これまで紹介から交際に至ったことはありません。 なお、こちら地方都市なのですが、近場の観光スポットというと、科学館や小さめの博物館、ややしょぼい感じの史跡等、そんなに女性受けしなさそうなところがいくつかあります。他には大型のショッピングモールもあります。 よろしくお願いいたします。

  • あなたには何のとりえもないね、と知人の女性から言われましたが・・。

    20代会社員の♂です。 女性の方に質問です。 と・ある飲み会にて、私がもともとスポーツが相当不得意であることを言いました。その際知人の女性から「それなら、楽器弾けたり等など何か得意なものないの?」と言われ、私は本読むことは好きですが、特に芸術系で得意なものもありませんので、「ないよ」と答えました。そうすると、相手の女性は「あなたは何のとりえもないのね」と言い、私に失望した様子でした。(相手は既婚者なので、口説こうとかそういう雰囲気ではありません) 正直子供の頃から私の得意なことは、学校の勉強だけで、テストの点数とること以外は、運動も芸術分野も全然不得意で、特に活動的な人間でもありません。「勉強して、いい大学に入り、いい会社に入った」だけの人間なのですが、本人的には、まあ満足のいく結果だと思っています。女性はこういう人間に対して、あまり魅力を感じない、恋愛対象にならない、みしろ嫌うような対象なのでしょうか? 皆様のご意見をうかがわせてください。

  • 【早急】車の損壊に対する知人への請求方法

    車の損壊に対する請求をスムーズに行いたいのでお知恵をおかし頂けたら幸いです。 先日、友人とその知人(初対面)が私の車に同乗し日帰りで遊びに行きました。 そして、これから一日遊ぶという時に、その知人が私の車を開ける際、私の車の一部を損壊させてしまいました。 (取っ手ではない部分をもって開けてしまったため、プラスチック部分が破損・破損) 知人(初対面)にはお金を請求してくれと言われましたが、その場では、ほかの友人もいて、場の空気が一瞬凍ってしまったため、私もイライラしていましたが、 何とか場を和ませるために、「大丈夫大丈夫」とその初対面の人間に言い、その場はとくにお金の話は一旦置いておいて、一日楽しく過ごせるように努めました。 私が大切にしていた車であったため、その人とは一日、結局口も聞かず、友人を返して、あとでお金を請求すると伝えてもらいました。 そして、本日見積もりを出してもらった結果、   10万円 の請求見積もりでした。 (走りに影響はないものの泥が入ったり、サビ等に影響がでる場所) 高額の請求となるため、私も変に落ち度があると嫌ですので、ちゃんと段取りを踏んで請求を行いたいですが、こういったケースは初めてのため全然詳しくありません。 ただ単に、請求書を見せて、パーツの交換内容を説明して現金を振り込んでもらう形がよいでしょうか? できれば、台車を借りる費用も請求したいのですが、どのような段取りがよいのでしょうか? 初対面の人間であったため、今後も会うことはありません。 本当なら、休日を返上して車屋にいったガソリン代+車を見てもらうための電話予約代等も払ってもらいたいくらいです。 お知恵を頂けたら助かります。

  • 知人女性とのトラブル

    質問失礼いたします。 知人女性からの嫌がらせで困っております。 以前良好な時に仕事の相談をしたりしました、その際社内の文章などを送ってしまいました。 それからいきなりメールで私の事前から言いよったらしいね、私許さないと言うメールが届きました。 自分は何も言った覚えがないので何を言った?と聞いても何も答えてくれませんでした。 それから一月くらい経って会社から呼び出されいきなり事実確認をされ以前にその女性に送った社内の文章の話しでした、送ってしまった自分が悪いと会社には認め減給の処分が下りそれで収まったかと思っていましたが、次は自分と知人女性の2人の会話やメール内容を会社の人間に暴露され色々な噂が広がり誹謗中傷などを受けて精神的に参って会社にいずらい状況になっています。 知人女性に嫌がらせ行為を辞めさせる事は可能でしょうか?慰謝料請求など可能でしょうか? しかし、会社は知人女性の名前は出しましたが証言や証人にはなりません。 しっかり相手がやった証拠や証言が無いと訴えられないのでしょうか?

  • 知人の紹介(お見合いのようなもの)で付き合っている彼との関係について

    知人が彼の親と知り合いで紹介されて、3か月ほど付き合っている男性がいます。互いに30代半ばです。 彼のことはすごくいい人だな~とは思うのですが、いまいち気持が盛り上がらない、まだ?異性としてすごく好きにはなれない状況に少し悩んでいます。 「いい人」というのは具体的には、家庭環境が互いに似ていて、職業も安定している、運転が得意でドライブによく連れて行ってくれる、女性と付き合った経験はあまりないらしく女性に対しては真面目で好印象。 ここまで付き合ってみて性格や生理的に嫌だなと思えば、すぐ断るのですが、今のところそう感じることはありません。 でも私の理想としては、一緒にいて楽で自然体でいられる相手がいいな~と思っています。自分の経験上、相手のことが好きで受け入れられると、自分も肩の力を抜いて楽に付き合えるのですが、どうも今はそういう感じではありません。話すこともいろいろ考えちゃうし、肩に力が入っている感じです。 このまま付き合ってていいのかな・・と思う反面、年齢的に結婚して家庭を持ちたい気持ちがあり、こういう出会い方なので無理にラブラブな恋愛はできなくても、この人なら一緒になってもいいと思える相手なら結婚したいと思っています。 彼の方からは、告白や意思表示みないたものはされていませんが、毎回誘ってくれて、次はここに行こうとか、春になったらどこどこに行こうと言うので、このまま付き合いを続けたいと思っているみたいです。 だらだら書いてしまいましたが、自分がどうしたいのかよくわからなくてモヤモヤしています。「もう付き合いをやめたい」という訳ではなく、もう少し彼のことを知りたいという気持ちもあります。でも、こんな感じでうまくいくのかな・・という心配もあったり。 これまでのことを振り返ると、最初から気が合って、相性がいいと思っていた相手でも付き合ってずっとうまくいった訳でもありません。 もう少し付き合ってみて、私の中で彼との距離が縮まればいいなと思っていますが、こればかりは無理に努力してもダメだとわかっています。理屈ではなく心(本能)が決めることだと思っています。 みなさんの経験談やどんなことでもいいのでアドバイスをください。 こんなときは、どう考えたらいいのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 知人女性が殴られました

    知人女性が70歳の男性に胸ぐらを捕まれ3、4発殴られました。 一部始終見ていた人もいるとの事です。 警察を読んで被害届は出したそうですが、相手が支払ってくれるか、まだ話をしていないからまだ病院に行ってないと言っていたので、明日にでもすぐに行って、診断書をもらった方がいいといいました。 この場合は保険はきかないで実費になるのですよね? それと、あとから請求をする予定ですが、相手がそんなの支払わないと拒否をされる事ってありますか? 明日診断書をもらったあとに、知人に付き添いを頼まれたので、あさってその相手に二人で話をしに行く予定です。 こちらは二人とも女性なので、支払いを拒否されないか心配です。 また、その診断書を持って警察に行けば、傷害で告訴出来るのでしょうか? 被害届と告訴は違うのか、暴行と傷害は違うのか、教えていただけたら助かります。

  • モラハラ被害を受けた知人女性の離婚後について

    16年間、ひどいモラハラ被害を受けた知人女性がこの前、調停離婚が成立し離婚しました。 相手は一方的にダメ主婦を主張し、弁護士を立てて子供の親権や財産など一切拒否されたようです。 モラハラ被害を受けた知人女性は離婚できれば(モラハラ夫と縁が切れればそれでいい)よかったのでそれでも十分だったのですが離婚後も相手の一方的なふるまいが続いているようです。 ここでお聞きしたいのは、離婚が成立し子供の親権を譲らなかったにも関わらず相手は子供の学校でも三者面談に知人女性の母親に行かせていたそうです。70歳にもなる知人女性の母親は相手の妹からひどい電話を受けたらしく娘の罪滅ぼしでもと考えているのか離婚した娘の孫のめんどうをみさせられているようです。相手側の考えはモラハラの意識もなくただ裏切ったとか家の恥をかかされたとしか考えてないようです。 こんな一方的に、離婚した元妻の母親に子供の学校の三者面談に行かせるってどう思われますか。もちろん元妻に相談もしていません。子供も相手側の考えに洗脳されていることと今度は自分の母親が相手側に利用されるようになってるのを見て、その知人女性は自分の母親にも会わないほうがいいと考えているようです。元夫やその妹の影を感じたくないからだと思います。 こんな状態になっている知人女性がかわいそうです。どう思われますか?

  • 知人が仕事中に上司に殴られました。

    知人が今日の朝、上司に仕事中に何十発も殴られました。 夕方に警察に被害届を出しに行くように薦め警察にいったようです。 原因はレジのお金が合わなかったことです。 知人が店長で相手が部長です。知人によると何十発も殴られたうえに不足金も払わされたそうです。(周りの証人もいます) 知人は5年間勤めた会社を今回のことで辞めるといっています。 このような場合、示談にするとしたら相場はどのくらいが妥当だと思いますか? とてもお世話になっている人なので自分としては殴った相手と会社に対してなるべく困らせたいのとお金をたくさん取りたいと思っています。 このようなケースでご存知の方おしえてくださいませんか? お願いします。

  • 知人女性からのいじめ

    5年前に知り合った知人女性から、長年に渡り陰湿で悪質ないじめを繰り返し受けています。 これについて、知人女性の家族や友人知人また職場の方達に、これまでのいじめの経緯や詳細を説明しようと思うのですが、どう思われますか? 私が知人女性に望む事は、このまま陰湿で悪質ないじめを繰り返すのであれば、二度と私の前に姿を見せず関わりを絶って頂きたい、さっさと私の前から消えて二度と姿を見せるな!という事です。 反省し心を入れ変えるのであれば、そのままの関係性でも構いません。特に知人女性に謝罪などは望んでおらず、態度を改められないのであれば私に関わってくるな!と言いたいです。 知人女性とは共通の友人知人も多く、また多少仕事上の付き合いもあるため関係性が複雑です。知人女性以外との人間関係は極めて良好で、何も問題はありません。 ただ、この知人女性と関わるとどうしても鬱々とした気分になり、せっかく築き上げてきた良好な人間関係に悪影響を及ぼしてきます。 人に陰湿で悪質ないじめを繰り返してくるだけあって、正直知人女性の評判は良くありません。 周囲にこれまでのいじめの経緯を説明すると、知人女性はますます孤立し四面楚歌は間違いありません。 ですが、陰湿で悪質ないじめを繰り返してくる事がどうしても許せないのです。 知人女性から受けているいじめについて、どのように対処すべきか、また知人女性の周囲にどのように説明すべきか、色々と教えて頂けると助かります。 ご回答お願いします。