• 締切済み

ジャニーズの画像は何故掲載されないの?

ジャニーズが出ている人気ドラマのHPのどれを見ても、 他の共演者はちゃんと写真(画像)が掲載されているのに、ジャニーズのところだけ絵になっていたり、文字でしか書かれてなかったりするのは何故なんでしょう? 安売りしたくないというジャニーズ事務所の方針とかでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

No.3です。 著作権じゃないですね、肖像権ですね。 習慣で著作権と打ってしまいました。失礼しました。

0514DIO
質問者

お礼

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。。

回答No.3

著作権なんですかねぇ・・・ こんなのがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1024397 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=305910 こんなサイトもあるようです。 http://monchan.s57.xrea.com/ 昔の「がんばっていきまっしょい」というドラマ撮影中に、なんかの不祥事で出演者が降ろされ、変わりのタレントが出たんですが、その不祥事の起こる前は顔写真があって、不祥事の後、変わりに出た人から食べ物か何かになった気がするのですが・・・・思い違いかもしれません。。

0514DIO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどおもしろいですね。 やはりジャニーズだけ、別格なのでしょうか・・。

noname#24900
noname#24900
回答No.2

色々な問題があるからです。 今現在も見かけますよね? 大型量販店にある小さな雑貨屋のようなところでジャニーズの写真とかが販売されているのを。 あれは、実は雑誌なんです。(元々の写真がです) そして、ジャニーズが許可しているものではありません。 =違反品なんです、警察に届けたら捕まる可能性もあるみたいです。 それと同様です。 インターネットの普及と共に、ジャニーズのHPに載せてある写真が悪用され始めたので、 1つずつ打開策を考えていった末の行動です。 大体ごくせん2のHPは当初赤西君、亀梨君の写真があったんですよ^^; 今はもうありませんので、あの時期からでしょう。 ですが、今は大分軽くなった方ですよ^^ CMしているHPでCMが見れるようになっただけでも凄いことですから。 ファンのモラルのなさもありますけどね。 やはり、今でもサイトにジャニーズの写真を掲載している、所謂著作権違反してる人は沢山います。 安売りしたくないとかじゃないんですよ、これはファンと悪徳な人の所為なのです。

0514DIO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしたか、いろいろややこしいことがあるんですね。 ジャニーズ以外の役者や歌手・タレントはそういう問題にはなってないんでしょうかね。

回答No.1
0514DIO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはりそうでしたか。仕方ないと思いますけど、 いろんなドラマや映画のHPなどがつまらないものなってしまう事は間違いありませんよね。