• ベストアンサー

クラスメートとのコミュニケーション

僕は高校1年生なんですが、いまだにクラスメートと自分から話しかけることができません。 理由は、何を話したらよいのかが分からないのと、相手の反応が気になりすぎてどうすればいいのかが分からなくなるからです。 どうすればコレを解消することができるでしょうか?教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mallru
回答No.4

僕も高一男子ですが・・・僕が思うに、中学、高校は、「空気が読める」「のりがいい」「物知り」というこの3つのことが出来れば友達なんて腐るほどできます。でもここからが問題です。これでできるのは、ただの友達。親友がほしい!でも親友はそう簡単に作れません。 P・S あなたは面白くない人と一緒に居たいですか? 何より大事なのは、「的確な突っ込み」とちょっとした笑い」です。「お笑い芸人じゃないんだから」と思うでしょうが、そんなことはありません!大事なのは、『場を盛り上げる力』なのだから☆彡

n_akito
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、どうやって面白くすればいいんでしょうか?

その他の回答 (3)

• isereal
回答No.3

話す事は無くても登校した時に勇気を出して教室に入ると同時に 「おはよう」と大き目の声で言ってみるとかどうでしょうか? 挨拶は良好な関係を築く簡単なアイテムですよ。 最初は挨拶だけで会話が終わっても良いんです。 それを続ければ相手から自然と話かけてくれますから。

noname#26763
noname#26763
回答No.2

とりあえず、趣味や部活、音楽のことから話してみてはどうでしょう?

• Aiko_tein
回答No.1

相手の反応が気になりすぎるというのは私にもわかります。私もそうでしたので……。 でも、とにかく「話しかけるときは何を話すかを決める」「好意を持って話しかければたいてい嫌がられない」ということを念頭に置いて話しかけていました。 何を話すかは時々によりますが、授業のこと、見たテレビ番組のこと、写し損ねたノートを貸して欲しいなどなど……思ったことを言っていきました。 クラスメートともっと打ち解けられるといいですね!

n_akito
質問者

お礼

ありがとうございます。 日常であるようなことを話していきたいです。