• ベストアンサー

クラスメートとのコミュニケーション

僕は高校1年生なんですが、いまだにクラスメートと自分から話しかけることができません。 理由は、何を話したらよいのかが分からないのと、相手の反応が気になりすぎてどうすればいいのかが分からなくなるからです。 どうすればコレを解消することができるでしょうか?教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mallru
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

僕も高一男子ですが・・・僕が思うに、中学、高校は、「空気が読める」「のりがいい」「物知り」というこの3つのことが出来れば友達なんて腐るほどできます。でもここからが問題です。これでできるのは、ただの友達。親友がほしい!でも親友はそう簡単に作れません。 P・S あなたは面白くない人と一緒に居たいですか? 何より大事なのは、「的確な突っ込み」とちょっとした笑い」です。「お笑い芸人じゃないんだから」と思うでしょうが、そんなことはありません!大事なのは、『場を盛り上げる力』なのだから☆彡

n_akito
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、どうやって面白くすればいいんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • isereal
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.3

話す事は無くても登校した時に勇気を出して教室に入ると同時に 「おはよう」と大き目の声で言ってみるとかどうでしょうか? 挨拶は良好な関係を築く簡単なアイテムですよ。 最初は挨拶だけで会話が終わっても良いんです。 それを続ければ相手から自然と話かけてくれますから。

noname#26763
noname#26763
回答No.2

とりあえず、趣味や部活、音楽のことから話してみてはどうでしょう?

  • Aiko_tein
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

相手の反応が気になりすぎるというのは私にもわかります。私もそうでしたので……。 でも、とにかく「話しかけるときは何を話すかを決める」「好意を持って話しかければたいてい嫌がられない」ということを念頭に置いて話しかけていました。 何を話すかは時々によりますが、授業のこと、見たテレビ番組のこと、写し損ねたノートを貸して欲しいなどなど……思ったことを言っていきました。 クラスメートともっと打ち解けられるといいですね!

n_akito
質問者

お礼

ありがとうございます。 日常であるようなことを話していきたいです。

関連するQ&A

  • 苦手なクラスメイト -長いです-

    現在高校1年生の男子です。 もともと学校は、好きではなかったのですが、高校に入ってから、ますます嫌いになりました。 その原因は、あるクラスメイト二人(男)です。 性格は明らかな自己主張&中心的タイプで、それに加えて、自分の気に食わないことがあると、すぐに怒ったり、愚痴を言ったり。 それでも、関わらなければいいんです。だけど、そういう性格なので、すぐ何か理由をつけて突っかかってきます。同じクラスなので、やはり何らかの形で関わってしまうこともありますし。 クラスで嫌われていると思いきや、僕のクラスは全体がそのクラスメイトのような行動を”おもしろい””ウケる”とかそんな雰囲気で。 毎日のように、ニヤニヤと笑いながら、僕にちょっかい出してきます。なまじ口ゲンカが強く、クラスでも支持を集めていて、更に、不利になると、暴力を振るうのでかなり手こずってます。2対1なので、基本的に僕が弱いですし・・・。 中でも、うっとしいのが、「無い事」を勝手に並べて、お前これやっただろ~。噂流すよ?とか連呼してくる事です。無視したいところですが、ホントにやりそうで、怖いですコレ。 相手は小さいし、力もあると思えないので、負ける気はしません。しかし、手を出すと、またウルサイし、靴を隠すだとかそんな仕返しをされるかもしれないので、気が滅入ります。 そういうクラスメイトに対してはどういう対処が効果的なんでしょうか?? 本当に困っています。何でもいいので意見をくれるとうれしいです。

  • クラスメイトの言葉

    高校3年の男子です。 3年になって下校時にクラスメイト(5人)と会うことがよくあるのですが、 その時にクラスメイトは会うたびに「通りすがり。通りすがり。」と言っています。 これはどんな意味があるのでしょうか? その5人以外は僕のことを「臭い」と言い、話しかけてくれません。 その為、「本当は臭くて嫌なのかな?」と思ってしまいます。 それとも単に僕の気にしすぎなのでしょうか? ちなみに、今日、初めて呼び捨てで呼ばれました。

  • クラスメイトに避けられる

    高校2年の男子です。 最近同性のクラスメイトに避けられます。一部の人はそうでもないのですが、いじってきたり、勝手に写真をとってメールで送ってきたり、話しかけても軽くあしらわれたりとなんか嫌われているみたいです。グループを作るときにいつもあまってしまったり組む人がいなくて正直つらいです。あからさまに避けてくる人もいます。どうすればすかれるようになるのでしょうか教えてください。

  • コミュニケーションの取り方

    コミュニケーションの取り方 私は高校三年生の女子です。 私は初対面の人と自分から話すのが苦手です。 相手が話しかけてくれればその後普通に会話が出来るのですが、自分から話しかける事が出来きません。 まだ同性なら自分から話しかける事が出来ます。 でも、異性となるとなかなか(と言うかほぼ100%)話しかけられません。 どうしたら初対面の人に気軽に話しかられるようになりますか⁇ (ただ友達として仲良くなりたいと言う場合です。クラスメイトなどではなくて、共通の趣味がある人なので年齢層も±5歳程度の年齢差があります。) アドバイスの方よろしくお願いします。

  • コミュニケーション

    僕は高校一年生です。 最近悩みができました。 それは自分の話し方が相手に聞き取りにくいことです。 理由の一つ目は声変わりして声が低くなったから。 二つ目はもともと滑舌が悪いから。    三つ目は早口だから。 主な理由は上の三つです。 自分では意識してるけど、やはり今まで続けてきたことだから無意識のうちに直ってしまったりしてしまいます・・・・ 改善策とかあったら御願いします。

  • 気の合わないクラスメート

    語学学校に通っています。 社会人経験が長かったためか、クラスメートと馬があいません。 というか他の皆さんが仲良いので、自分が浮いていて ちょっと悪いかなって気がしたんですが、 気の合わないクラスメートとは無理に仲良くする必要ないですよね?

  • 僕のクラスメートが・・・

    僕のクラスメートが死ね死ねうるさいです。 一応相手の欠点を言いまくって黙らせたいところですが(逆効果でした) もっと良い方法は無いですかね? 教えてくださいお願いします。

  • クラスメイトへの片思い

    介護系の専門学校に通う者です。 高校生(2年)の時に同じクラスだった子と去年偶然同じ専門学校に入学しクラスメイトになりました。(クラスが1つしか無いので) それ以降、その子の事が凄く気になっています。 又、介護の学校なので実習があるのですが、実習施設も同じ施設になった関係で、メールアドレスを教えて貰いました。 卒業迄残り少ない中で、関係を進展させたいと思うのですが、相手の思い(気持ち)が計り知れない中で、どの様に接して(好意を示して)行けば良いのでしょうか。 [情報] ・高校2年の時にも同じクラス ・質問者、相手共に学校から自宅が遠い ・以前放課後に教室で話した時に楽しそうに話をしてくれた ・周りの話の中では彼女はフリーとの事 大分長くなりましたが、皆様の知恵を御借りしたいと思うので宜しく御願いします。

  • クラスメイトと関わりたくないのに絡まれる。

    僕は学校のクラスメイトが嫌いです。 理由は幼稚で陰湿なやつばかりだから。 そして、今は自分の目的のため勉強のことだけで精一杯です。 そのため、普段はあまり関わら無いようにしているのですが、それでも悪口や嫌がらせなど、関わってきます。ほっといてほしいのに 例えば「あいつは調子に乗ってる」「お高くとまりやがって」みたいな感じで。 なんで、一人でいる人間なんかほっとけばいいのに注目してくるんでしょう? 嫌がらせしてくるのは男子です。 女子からはなにかと声をかけられるのですが正直うざいです。 どうしたらいいですか?

  • クラスメイトにカンニングされてしまった

    クラスメイトにカンニングされてしまった 都内の国立大学1年のものです。 必修の第2外国語として中国語をとっており、毎時間に前回の授業の復習として成績に加味される、我々のクラスオリジナルの小テストを実施しています。テストは100点満点で2回連続50点以下をとると単位がもらえないのだそうです。 今日の中国語の時間、隣に座っていたクラスメイトに「小テストの際に解答を見せてほしい」と言われました。自分は拒否したのですが結局自分の回答をまる写ししていました。 そのクラスメイトは前回のテストが50点未満だったそうです。 そして気になるのが発覚時の処分です。なんせ同じ回答が2つあるのだからすぐにバレる。しかしカンニングをしたクラスメイトはもちろん、無理やりカンニングをされた自分にも何らかの処分が下るかもしれない。しかも自分がカンニングをしていないという証拠がない。 そこで質問なのですが、カンニングがあった場合、故意に解答を提供していなくとも共犯者とみなされることはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。。。