• 締切済み

パソコンの起動時にロックをかけておきたい。

パソコンを起動した時にロックがかかっていて暗証番号とかを入れないとパソコンが使えないという状態にしたいのですが・・・。そんなことってできますか?それに近いことでもいいです。教えて下さい。

みんなの回答

• mrmk
回答No.4

こんにちは、私のは富士通でPower utilityという付属ソフトで朝○×時に起動しておいて、たとえば○曜日と×曜日にはウィルススキャンを済ませておいて、毎日はメールを受信しておくとかを起動後見えないようにやっておいて、パスワードを入力するまで表示しないっていうのを毎日使ってますけれど。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/27/boottimer.html はそんな感じなのでしょうかね、使ったこと無いのでなんともですけれど^^; 起動後でしたら、画面の何も無い所で右クリックしてプロパティ>スクリーンセーバー>電源タブをクリックして詳細設定タブで「スタンバイから回復する時にパスワードを求める」にチェックしてOKにしておけば、少し離れる時にスタンバイにしておけばよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/27/boottimer.html
  • dadadaiki
回答No.3

OSがWindowsなら、ログオン時にパスワードを求めるようにすれば良いのではないでしょうか。XPの場合、起動時にようこそ画面で止まり、パスワードを打たないとログオンできなくなります。 操作方法(XPの場合)は下記のとおりです。 1.スタート→コントロールパネルを開きます。 2.(ユーザーアカウント)→ユーザーアカウントを開きます。 3.自分の使っているユーザーをクリックします。 4.「パスワードを作成する」をクリックし、ログオンパスワードを設定します。 5.「パスワードの作成」をクリックすると、次回起動時よりパスワードを問われるようになり、パスワードを知らない人はログオンできないようになります。 パスワードを忘れるとログオンできなくなりますので注意してくださいね。 やりたいことはこんな感じだったでしょうか。

• 245689731
回答No.2

WINXPか2000なら簡単ですがMACについては知識がないため不明です。   せめてOSとかのもう少し詳しい情報が欲しいですね。      

• 221west
回答No.1

↓こんな感じのソフトなどいかがでしょうか。 もちろん、フリーウェア以外にパッケージ品でも色々あるみたいです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/login/