• ベストアンサー

NBAはなぜ黒人選手が多いの?

NBAはなぜ黒人選手が多いのでしょうか? ほとんどの選手が黒人って印象なんですけど。 バスケットは黒人のほうが有利なのでしょうか? 有利だとしたら、どのような点が他の人種より優れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうもこんにちは。 やはり単純に黒人は運動能力が高いとしか言い様がないですね。 大学では白人のほうが圧倒的に人数が多い中でNBAに進めるのは黒人が多いですね。 アメリカンフットボールでもスピードを要求されるポジションは99。9%黒人ですし。 オリンピック全米予選でも100mをはじめ短距離は黒人ばかりです。 国が違ってもキューバは南北アメリカ大陸の中で最も白人比率が高い国なんですね、しかしながらバレーも野球も黒人ばかりですよね。 ただし黒人の方が貧困層が多くハングリー精神が強いと言うのも成功者が多い理由だと思います。 >どのような点が他の人種より優れているのでしょうか? 瞬発力だと言われてますね。  

dochiteboy
質問者

お礼

黒人は運動能力、特に瞬発力が優れているのですね。 詳しくご説明していただき、とてもよくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• oz6
回答No.1

聞いた話になってしまいますが、黒人の方は背が高く運動神経が高い。という特徴があるそうです。よって、オリンピックの競技などにも多く自然スポーツの世界は運動神経の優秀な黒人が多いということになりがちなようですが、日本人でNBAで頑張っている選手が居たと思います。その方は、非常に小さいながらトリッキーなプレイで観客を魅了してやまない。という話を聞いたことがあります。何が優秀なのかという事はやはり個人の努力なのかもしれません。それに、ほんの少しの人種と言う力が加わるだけなのかもしれません。スポーツをあまりやっていない自分が言うのもなんですが……

dochiteboy
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。 日本人初のNBA選手についてテレビで見たことがあります。 小柄な日本人がどこまで行けるかわかりませんが、 がんばってほしいですね。 ありがとうございました。