• ベストアンサー

アイスホッケーNHLに黒人選手がいないのはなぜ?

アイスホッケーNHLに黒人選手がいないのはなぜですか? 昔のNBAにも黒人はいなかったのですよね? 差別ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

確かに昔はカラーコードがありました。 メジャーではドジャースのオマリーオーナーがジャッキーロビンソンを選手にすることによりブレイクしたわけです。 NBAやNFLも同様だし、おそらく、NHLにもあったでしょう。 ただし、実際問題として、NHLの選手供給地域が黒人の希薄な地域だというのもあると思います。 また、アイスホッケーは四大スポーツの中で、最も金がかかります。装備一式で、ゴーリーなら$1000以上、それ以外でも、$500はかかるでしょうから、低所得層に厳しいという実情は変わっていません。リンクの費用もかかります。ボールだけあれば基礎がトレーニングできるスポーツではないのです。 まあ、カナダ北部なら、秋から春まで天然リンクでプレーできますが、黒人の比率が低いですし、装備の費用は変わりません。

その他の回答 (1)

• jhanage
回答No.1

ウィンタースポーツに慣れるのは大変だからだと思いますよ。 ジャマイカがオリンピックボブスレーに出場して,失笑を買いながら予選をトップ集団で通過したシーンが数年前の映画化で再現されていましたが,天性のバネや勘の良さがあるものの,個人参加はたしかに差別の壁が大きいようにも思えました。 ちなみにNHLに出場する地域はスケート場が一年中できるよう完備され,よちよち歩きと一緒にスケートを始めるというウソのような話も聞きます(^^;)