• ベストアンサー

フイギュアスケート、水泳はなぜ黒人選手がいないのか、長年の疑問です。ア

フイギュアスケート、水泳はなぜ黒人選手がいないのか、長年の疑問です。アメリカやヨーロッパに生まれ育った黒人なら、あんだけの身体能力があればフイギュアや水泳選手がいてもいいはずです。(アイスホッケーには数人いますが・・・)なんか根強い差別でもあるのでしょうか。 どなたか長年の疑問を晴らしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 女子フィギュアではフランス国籍のボナリーって選手がいましたね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%A4%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%BC  フィギュアスケートではありませんが、今男子のスピードスケートはアメリカのデービスが凄いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9  また男子水泳ではスリナムのネスティがソウルオリンピックで男子百バタで金メダルをとりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3  黒人と白人は使う筋肉が違う・・・競泳やフィギュアには向かない・・・なんてことも言われていますが、やはりどの競技を選ぶか「差別」って言うよりも「棲み分け」ができていると思います。たとえば陸上やバスケやアメフトは黒人ばかりです。  昔と違って、水泳やスケートのような金がかかるスポーツは黒人には無理だ・・・なんて時代ではないと思いますので、徐々に黒人選手が出てくるかもしれません。

kuwa1961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボナリーいましたね。禁止されてた宙返りをした選手でしたね。 数少ないけどいますね。 がんばってほしいですね。

その他の回答 (2)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

「オリンピックメダリストでも選手と認めないという信念の質問者様には 満足できないかもしれませんが ・フイギュアスケート、水泳はなぜ黒人選手がいないのか、長年の疑問です。 (いない と断言されてるので) アフリカ諸国の競技会は、もちろん 欧米のオリンピックメダリスト級選手もいますが?????????????????????????????????????????????????????????????????????? としか回答しようありません\(^^;)...マァマァ ・水泳 アメリカのシドニーオリンピック金メダリスト アンソニー・アービン スリナムのネスティ    ソウル金メダル ・フイギュア ロビン・ゾルコーヴィ(独) パートナーのアリオナ・サフチェンコと’08、’09世界選手権連覇、’10五輪銅メダル ヴァネッサ・ジェームス(英)・ヤニック・ボヌール(仏) フランス代表として’10年五輪出場。ボヌールはペアスケーターとしてフランス選手権4回制覇。 ※たまにはテレビ中継で実際の競技を鑑賞されては\(^^;)

kuwa1961
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 結構いるんですね。 今度テレビでチェックしてみますね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

人種差別です 不謹慎な話になりますが 黒人の売春婦を相手にした男性は白人の売春婦に無視されるのです 言葉や文字には出ませんが行動によって差別が行われるのです アメリカでも黒人のスポーツ選手や芸能人が屋敷内に大きなプールを作るのは公共の水泳場で敬遠されるのも理由の一つだそうです

kuwa1961
質問者

お礼

そんな理由があったんですか。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水泳に黒人選手がいないのは?

    オリンピックを観ていて思ったのですが、水泳競技に黒人の人たちが出ていないのは、肌の色による差別のような事が理由なのでしょうか? 例えばアメリカは、陸上競技は ほとんど黒人の選手です 黒人の人たちが、水泳をする身体能力に劣っているとは思えません どなたかご事情をご存知ですか?

  • 水泳の世界的黒人選手はなぜ生まれない?

    あらゆるメジャースポーツで黒人は物凄い活躍をしています。ほとんどの競技でトップの選手に黒人はいます。しかしながら水泳だけはまるっきりいません。たしかにアフリカなどは水が貴重でプール等の施設がほとんどないので納得はいきますが、水泳の強いアメリカやオーストラリアやヨーロッパにも黒人は多数います。しかしオリンピックで金メダルや世界記録をつくる選手はいません。なぜいないのでしょうか?根強い差別が原因ですか?それとも単に偶然ですか?

  • 水泳選手で黒人が少ないのは

    世界水泳が盛り上がっていますが運動神経・ 身体能力が抜群に優れた黒人の選手が出場してないのは 何故なんでしょうか? 先日行われたシンクロにも出ていなかったのですが まだ競技人口が(黒人の)少ないのでしょうか?

  • アイスホッケーNHLに黒人選手がいないのはなぜ?

    アイスホッケーNHLに黒人選手がいないのはなぜですか? 昔のNBAにも黒人はいなかったのですよね? 差別ですか?

  • 水泳に黒人選手がいない理由は?

    タイトルどおりです。 水泳に黒人選手がいない理由はなにかあるのでしょうか? 人種差別なのでしょうか?? 過去に黒人の水泳選手っていたのですか?? ご存知の方、教えてください。 .

  • 黒人の水泳選手はだめなの?

    やはり差別があるからそもそも黒人が水泳の練習をする環境はないのでしょうか? もし、本格的にトレーニングすれば陸上競技同様に優れた選手が出てくると思いますが、どうでしょうか?スポーツでも差別は存在すると思いますが徐々に改善されています。水泳が一番遅れているのでは?

  • 黒人選手はナゼいないの?

    自転車競技に限らず、水泳にも黒人選手はほとんど見られません。 陸上競技、バスケ、野球・・・黒人選手の活躍は目覚しいかぎりです。(最近はゴルフでも。) でも、ツールドフランスをはじめ、自転車界では全く黒人選手を見ません。 水泳に関しては、 プールが無い・海が無い(黒人居住区には)、差別(白人が、黒人と同じ水に入るのが嫌、白人コーチが嫌がる)、一人前になるのに金がかかる(貧困、差別と繋がるかも)、将来性がない(バスケや野球は稼ぎがイイ)、生物的な違い(脂肪が少なく、浮力の恩恵を受けにくい・そもそも筋肉組成が陸上競技向き) ・・・などがあげられてます。 自転車にしても ある程度あてはまるかも知れませんが、とりたてて障害となる要素は、水泳に比べれば少ないと思います。 まあ、自転車は機材スポーツなので、カネはかかるとは思いますが。 一流選手なら稼ぎもイイと思うのですが。 やはり、差別の問題が大きいのでしょうか?

  • どうして、水泳競技には"韓黒人選手"がいないの!?

    昨日の事なんですが、もう付き合いの長い台湾人と香港人の友人達と酒を飲みながら、テレビでオリンピック水泳競技予選のハイライトを見ていたのですが、その時、私が以前から抱いていた疑問を友人達にぶつけてみました。 「韓黒人って、身体能力に優れてて、いろんな競技で活躍してメダルをたくさん獲得するのに、水泳競技では見かけないよね!?」と私が言うと、台湾人の友人が、「あいつらの国は貧乏だから、スイミングプールってもんがないんだ。だから、子供の時から泳ぐ習慣がないのさ!!」などと言います。 私も、「あぁ、なるほど、だから韓黒人は、オリンピックの水泳競技に出場しないんだ!?」と妙に納得してしまったのですが、本当に私の友人が言うとおり、国が"貧乏"だから、韓黒人には強い水泳選手がいないのでしょうか? 事情通のみなさん、実際はどうなんでしょうか?

  • サッカーの黒人選手

    にわかサッカーファンです。(お笑い下さい) フランスの優勝選手に3~4人黒人選手が見受けます。 日本でも、お相撲はモンゴル人、マラソンはケニア人、テニスでも南米系(?)の選手が活躍しています。サッカーにも黒人選手が参加すればいいのにと思います。 身体能力の優れた黒人選手が、サッカー日本代表になるにはどんな壁がありますか? (何となく日本人の差別意識が大きな壁のような気がしているのですが) なお、質問者本人は人種差別をしているつもりはありません。何か言葉の使い方が不適当な点がありましたら、ご容赦下さい。

  • なぜ黒人の水泳選手・体操選手がいないの?

    アテネ五輪を見ていてつくづく感じてしまいます。(シドニー五輪の時も感じてました) なぜ、黒人の水泳選手や体操選手がいないのでしょうか? バスケや野球などは、アメリカのMLB,MBAなどの主力選手は殆ど黒人ですよね。陸上競技のトップアスリートの方々も黒人ですよね。黒人の運動神経は白人のそれよりずば抜けて秀でているのはもう周知の事実と思っています。シドニー五輪で確かアフリカの選手が競泳に出場していましたが、かなり遅かったと記憶しています。 競泳に限ってはアフリカなどは練習施設の問題とかで、競技人口自体が少ないのが理由になると思いますが、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダなどは充実しているはずですし、これら地域の白人は競泳・体操種目などでかなり活躍しています。 もし、黒人の方々がこれら競技にもっともっと参加し始めたら記録は驚異的に伸びるのでは?と個人的には考えています。 日本人である我々は単一民族であり、多民族国家のこれら競技種目の実情があまりよく分からないと思います。 どなたか、専門的に理由が分かる方教えて下さい。

専門家に質問してみよう